☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


 今日は 買い物に行くのも嫌なので、お家であるもので作ろう

 本をパラパラめくりながら、決めたメニューはコレ!!

  チンジャオロース。肉の塊じゃなくて、ミンチだけどね(笑)

  P5190180.jpg

  にんじんのナムル

  P5190179.jpg

  ツナサラダ

  P5190177.jpg

 あと、撮り忘れたけど、ワカメスープ付き!!  


 気付いたら、中華風、韓国風のおかずになっていた。その日の気分やね(笑)

 今日は早めに作り始めて相方が帰ってくるまで、時間があってお菓子の本を見ていた。

 「あーーー、ブルーベリーパイ食べたいっ

 冷凍パイを出してきて、めん棒で生地を伸ばしていると「今から帰るよ」コールがかかってきた。

 「今ね~。パイ作ってるねん」

 「はぁ? パイ?」

 「そう。パイ!! 晩ゴハンはできてるねんけどな、無性にブルーベリーパイが食べたくてさ。今日はデザート付きやで」

 「あ、そうなん! 楽しみに帰るわ~

  P5190183.jpg

 変な組み合わせだったけど、おいしかったぁ~

 相方も「うまい、うまい」と食べていた。「ミンチうまいなぁ」とゴハンに乗っけて食べていた。七味をかけて食べるのにはまってはった(笑)

 「パイ、うまぁ~」

 デザートもうまかったね~。今日もごちそう様でした

続きを読む>>

 ミンチでチンジャオロース (牛肉がなかったのでミンチで代用

  ビニール袋にミンチとしょうゆ、酒(ティスプーン1杯ほど)を入れて味がなじむようにモミモミ。

  ピーマン、長ネギ(なかったのでタマネギで代用)を一口サイズに切る。

  熱したフライパンでピーマンを炒める。塩を一振りしてから別の皿に取り出す。

  ビニール袋のミンチに片栗粉(ティースプーン1ぐらい。適量)を入れて味が絡みやすいようにしておく。

  熱したフライパンに油、ネギ、にんにく(ほんとは1かけだけど、チューブのを代用)を中火で炒める

  ミンチ(ほんとは牛肉の方がうまいだろうなぁ)も投入して炒める。

  しょうゆ(カレースプーン半分ぐらい)(ティースプーン2)砂糖(ティースプーン1)で味を調える。 ←超適当

  最後にさっきのピーマンを戻して、炒める。


 簡単にんじんのナムル (ゴマ油で炒めるだけの韓国風な味)

  にんじんを薄めのイチョウ切りにする。(短冊でもなんでも薄かったOK!)

  フライパンにゴマ油を入れて、にんにくを入れる。(ほんとはにんにく1かけだけど、なかったのでチューブのにんにくを代用)

  (にんにくの)いい香りがしてきたら、にんじんを中火でしんなりするまで炒める。

  しょうゆと酒(ティースプーン1杯ぐらいずつ)を入れて、汁けがなくなる炒める。

  最後に白ゴマをふりかける!


 かなり、適当なレシピなので味はお好みに調整して下さいね~。
 朝のニュースで今日は七草粥を食べる日だと放送していた。

 さっそく調べてみると、昔から1月7日に食べる風習があって枕草子でも七草がネタにされているらしい。1000年前から食べられていたなんて、ロマンやん? それに食べると無病息災になるのがええやん!!

 だけど、私は粥が大っ嫌いで体調が悪くても固形のご飯が食べたい人なのだ。

 「七草って、お粥以外の調理法ってあるん?」と母に聞いてみた。

 「分からんわぁ~。なんでも合うんちゃうの?汁物やったら」

 汁物ねぇー。うどんに入れてみようかなぁ? だけど、苦味が嫌だしなぁ。(その苦味が体にはいいんやろうけど

 そして、たまたまharuおばと七草粥の話になった。

 「七草の苦いのが嫌だから、かきあげにして天ぷらうどんにしようかと思うねん」

 「わかばちゃん 七草粥は正月の胃を休めるために食べるねんで~。かきあげって思いっきり、コッテリやんかぁ(笑)」

 「あぁ そうかぁ~。それって本末転倒やんねぇ

 「それか、普通に七草うどんにしたらは? 山菜うどんみたいでいいやんか」

 「それやと苦くなりそうでしょう? 苦いのが嫌やねん」

 「大丈夫やって。スーパーで売ってる七草セットやったら、苦くないよ

 きっかけを与えてくれた母とharuおばのアドバイスで、今日は水溶き片栗粉でトロミをつけた七草うどんと丼にしようと思い、仕事が終わってからスーパーに行った。

 「すみません。午前中で売り切れたんです」

 七草、完売

 ちょっと遠くなるけど、別のスーパーに行ってみると、また売り切れ・・・。

 絶対、見つけてやるぅぅ!! こうなるとムキになってしまう(笑)


 昨夜から喉が痛くて、夜中に悪寒がして目が覚めた。たぶん熱が出たんだろうけど(認めなくないから測らなかった。認めることで風邪に負けちゃうし!)無視して二度寝したぐらいだ

 手洗い、うがいはもちろんのこと、アロマディフューザーでティートリーをガンガンに出して、喉ぬーるスプレーをして、身体をあっためるためにドライヤーで首や足裏を温めたり、仕事中は室内なのにマフラーを巻いていた。瀬戸際で止める努力をしているのに・・・。

 寒空の下、チャリを激走するのって・・・またまた本末転倒やん(笑)


 結局、3つ目のスーパーで七草を発見!

 だけど、七草粥セットしか残っていなかった。お粥、嫌いなのに

 とりあえず、七草粥セットと安くなっている水菜とエリンギを購入。

 お粥と家にあるミンミンの餃子(スーパーで98円の時に買って冷凍している)をブレンドして水餃子にしちゃおうか。スープの具だと思ったら、お粥も食べれるやん。迷いながら、調理開始・・・。


 当初とかなりかけ離れた料理が完成・・・。

 中華風七草雑煮(私はモチも嫌いなので中華スープとしていただく)と焼き餃子。

  DSCF6384.jpg

 「今日は七草食べる日やねんて~。だから、中華スープに入れてみてん。haruちゃんのはモチ入りやから、中華風雑煮やで

 「ふぅぅーん。もう七草かぁ。7つ全部言えるん?」

 学習不足で5つしか言えなかったわ(笑)(こういう切り返しがあると思わなかった

 「これ、揚げ餃子?」

 「焼き餃子やけど、焼き過ぎで揚げになってもうたねぇ~」

 1度、焼いたやつを温めなおすのに焼いたからなぁ~

 「ふぅぅーん。おいしいやん。このタレ、家で作ったやつ?」

 「ちょっと、酢を多めに入れてん。酸っぱい?」

 「いや、うまい。疲れてるんかなぁ~? ゴハンにかけて食べたいぐらいやわ」

 「この雑煮さぁー。うどんとか入ってる?」

 「ゴハンが入ってるねん。もともとお粥セットやってんけど、お粥嫌いやからスープにしてん」

 「ふぅぅーん。おいしいやん」

 なんか、今日はするどい読みをしよる・・・

 「柚子胡椒入れてるやろ?あんた、最近好きねぇ~」

 するどい 今日のharuちゃん、料理の鉄人っすか?(笑)

 そして、中華スープを3杯おかわり。それから、残った餃子のタレをご飯にかけて、しゃけフレークをかけて食べていた相方・・・。新しい食べ方するやん!?(笑) でも、うまそう


 まぁ、そんなこんなで楽しい七草の日になった。

 無病息災!! 風邪もどっか飛んで行っちゃったかな?

 お風呂でゆっくりあったまって、早めに寝るとしましょうか~



続きを読む>>

 
 参考までに・・・。(超適当)レシピ

 水に中華スープの素(関西では一家に一個あるというウェイパーがベター。私はその味に似ているパチモンを使っている(笑)なければ、中華のダシの素でもいいと思う)を入れて、家にある残り物の野菜を細かく切って入れる。(香味野菜があったら更にうまみUPします。今回は白ネギがないのでタマネギ入れてます)

 醤油、酒、塩、胡椒で味付け。ピリ辛好きなので、隠し味は柚子胡椒と一味(辛いのが苦手な人や喉が痛い人は抜いてもOK)を入れる。最後に水溶き片栗粉と卵を混ぜて入れる。焼いたお餅を投入して、ゴマとネギをたっぷり入れてできあがり♪

 かなり適当だけど、寒いときにはあったまるメニューです

 スープを濃い目に味付けして中華麺を投入してもいいし、いっぱいトロミをつけて中華丼にしてもいいかも~ 応用が効く味付けです
 バナナを食べようと思ったら、黒くて腐る一歩手前だったらどうしますか?

 私はそういうバナナを発見したら、絶対作るのがバナナケーキ。処分しないといけないバナナがおいしいケーキに大変身しちゃいます!

 【材 料】
 ・ バナナ・・・2本
 ・ ホットケーキミックス・・・1袋(200g)
 ・ 卵・・・1個
 ・ ハチミツ・・・好みの量(私はカレーを食べる時の大きいスプーンで2杯分ぐらい入れている)
 ・ チョコチップ・・・好みの量
  (ハチミツ、チョコチップはお好みで。バナナだけでもおいしいけど、砂糖やハチミツ、チョコを入れてもおいしい)

 【作り方】 超簡単です!
 ビニール袋にバナナ(1本半。残りの半分は後で使う)と卵、ホットケーキミックスを入れて混ぜ混ぜします。テレビ見ながらでもいいのでなじむまで混ぜる。チョコチップ、ハチミツを入れて生地に混ぜ込む。

 オーブンの天板にクッキングシートをひく。

 ビニール袋の端をハサミで切って、クッキングシートの上に丸くなるように生地を絞る。

 円形の生地の上にスライスしたバナナ(残りの半分)をトッピングする。

 170℃で15分ぐらいの目安で焼く。

 竹串(うちはないので爪楊枝使ってるで刺してみて、生地が固まっていたらOK!


 焼きたてもおいしいけど、バナナの味がなじんでから食べてもおいしい!

 シンプルにそのまま食べてもいいし、デザート感覚にハチミツをたっぷりかけてもおいしい。バターやマーガリンをつけて朝食代わりにもなる。お好みでどうぞ!

 

続きを読む>>

 【おまけの話】


 昨夜、腐りかけのバナナがあったので、晩ゴハンの支度をしながらバナナケーキを作った。このバナナケーキはharuちゃんも大好きなので、デザートで食べて朝食にも食べていた。多めに作ったので残ったバナナケーキは実家へ持って行った。
 
 ケーキ大好きな4ワンが欲しがるので、ちぎってあげようと思ったらユメがジャンプして全部食べちゃった・・・。残りの子たちは呆然 それから喧嘩になっちゃった 後でちゃんと分けてあげたんだけど、物足りなさそうに口の周りをずっとペロペロしていた。4ワンもバナナケーキが好きなのだ。

 もちろん、みんな(=人間)、おいしいと言ってくれるけど、喧嘩して取り合ってくれるのが1番嬉しいかも(笑)

 今度、またバナナが黒くなってたら作ってあげるからね 
 

 | BLOG TOP | 


