☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


 本日は骨盤のレントゲンを撮る日である。

 koharuの頭が骨盤をちゃんと通るか調べる大切な検査で、産婦人科裏にある整形外科でレントゲンを予約しているから10時20分集合!時間厳守だった。

 いつもは自転車を押して歩いて病院へ行くけど、出産予定日は29日であと2日・・・。さすがに「何かあったら心配だから」とkoharuパパがタクシー代をくれた。

 朝、8時半にMタクシー(親切で有名らしいので)に電話予約した。

 「10時に来て下さい」と頼むと「5分少々遅れるかもしれません」と言う。

 まぁ、それぐらいなら大丈夫だから「よろしく」と頼んだ。

 だけど・・・。

 9時55分にMタクシーから電話がかかってきた。

 「予約していたタクシーですが、ただいま混み合っておりまして遅れそうです」

 ナヌッ!?

 「予約してたのに、来ないんですか?」

 「申し訳ございません。キャンセルなさいますか?」

 「いや、キャンセルって。用事があるから頼んでたんですよ?」

 「では、至急、近くで走っているタクシーを探してみます」

 「どれぐらいで来れます?」

 「どれぐらいかは分かりません」

 はぁぁ!?

 とりあえず、電話を切った。

 時計を見ると、10時5分。病院の検査の時間は10時20分。何時に来るか分からんタクシー。

 他のタクシー会社に電話したとしても・・・間に合わん。

 絶対に間に合わんよなぁ~

 チャリ禁止令が出ているけど、この際、チャリで行くしかない!!

 それにしても、Mタクシーの「キャンセルしますか?」に、腹が立ってきた。

 大体「キャンセルする」は、こっちのセリフやろうがっ

 Mタクシーに電話した。

 「予約してた者なんですが、約束の時間に来れないと電話があったんやけど、キャンセルします。あなたに言っても仕方ないことですけどね。もうちょっと早めに電話くれたら他のタクシー頼むこともできるのに、ギリギリにされても困るんですよ。ちゃんとして下さいね。大事な用事があってわざわざ予約するんだから・・・」

 淡々とクレーム

 
 それから、慌てて10時8分に家を出た

 無理しない程度にチャリを漕いで何とか間に合った。怒りモードで走ったのでお腹も痛くならなかった(笑)

 
 そして、無事にレントゲンを撮ってもらって先生の診察。(今日は院長のパパだった)

 レントゲン写真を見ながら・・・。

 「ちょっと・・・。骨盤、狭いねぇ~」

 「えっ 通りませんか?」

 「通らないほどじゃないよ。今、骨盤にすっぽり頭が入ってるでしょう?」

 「あ、ほんとですねぇ。脂肪でギチギチじゃないですか?」

 「うん。それは大丈夫でしょう 骨盤は前後に広いみたいやねぇ。いい骨盤の形をしているから普通分娩でも問題ないよ」

 「わぁ~。よかったです

 「出産予定日が29日だったねぇ。陣痛が先に起こらなければ、当日にNST検査に来てね。他に何か気になることある?」

 「夜になると、腰やお腹が痛くなったりします」

 「前駆陣痛やねぇ。それは、むしろいいことだよ。お腹が張らないと陣痛、来ぉへんからね」

 「普通に動いた方がいいんですよね?」

 「そうそう。よく動くようにしてね~」


 レントゲン検査、問題なし

 骨盤にすっぽりkoharuの頭がはまっていた。

 こないだの検診では「まだ、下がってきてない」と言われていたのに、数日でがんばって進んだんやね

 あ、もしかして・・・チャリで走ったから!?

 めちゃめちゃ、いい運動になったのかもしれないなぁ(笑)

 koharuと一緒にチャリが乗れる日が来るのが楽しみだなぁ

 怒涛の勢いだったけど、これも後から思ったらネタになりそうやね(笑)


  

続きを読む>>

 今日は疲れたので、帰りにマッサージへ行った。

 雨が降る前は首が痛くなったり、体がだるくなるので、早い目の処置! 薬、飲めないし。

 「えぇ~!! 予定日、2日後なんですか?」

 担当Mさんもビックリ

 「今度、来はるん11月ぐらいに落ち着いてからやと思ってましたよ」

 「そのつもりやってんけど、今日は疲れたから来ちゃったよ」 ←タクシーネタを話した。

 「足、めちゃめちゃ張ってますねぇ」

 「チャリで激走したからかなぁ

 「気をつけて下さいよ~。赤ちゃん、連れて来て下さいね♪」

 そう言って、見送ってくれた。

 
 念入りに首と肩を揉んでくれたのでスッキリ!!

 なぜか、耳鳴りも治ってスッキリ! 詰まりがとれた!!

 朝、晩が涼しくなってきたので、風邪の引き始めでまた詰まったのかなぁと思っていたけど、肩こりと血行不良もあったんだろうなぁ~。

 昨夜はかなりの夜更かしをしたから、今日はゆっくりお風呂に浸かって早めに寝ようっと


 最近、栄養ドリンクをググッと飲む習慣が復活した。

 おっさんか? おっさん化・・・。

 母はがんばるよ! koharuもグイ飲みしてがんばれ~
  
 洗濯日和だったらいいのに、今日も曇り空

 とりあえずは干したけど、雨が降ったら急いでとりこまなきゃいけないなぁと目を光らせている(笑)


 昨日の更新をしようかなぁと思うけど、時間がかかりそうなのでゆっくり時間が取れるときにしようっと。


 「一緒に遊びに行こう♪」と休暇を取ってくれた相方とお家でまったり過ごしている。

 朝起きて、朝ゴハンを食べてからおでかけしようかなぁと思っていたけど、天気と同じですっきりしない私の体調

 足がだるくて動くのもだるい。お腹も張るし、腰も重くて痛いし・・・ビタミン剤を飲んでから2度寝した

 すると、相方も一緒に雑魚寝 朝1で釣りに行ったから眠かったかな?

 栄養剤が効いたのか、ちょっと元気回復

 お昼ゴハンは今年最後の素麺を、にゅう麺にして食べた。

 もうちょっと、まったりしてからおでかけしましょうか~!?


  

 
 先週に引き続き、今週も呼吸法教室へ行ってきた

 いい運動になるし、助産師さんとも話せるし、いろんな妊婦さんとも交流がはかれるし・・・。

 なんといっても、タダというのがいい(笑) お土産やジュースなんかも貰えるし

 来週、産まれてなかったらまた行ってもいいかなぁと思うぐらいだ(笑)

 今回は初めてラマーズクラスに参加したときの助産師さんだった。

 そのときは、妊娠の怖い話を聞いたり、不安なことがあったけど、今は強くなった気がする。37週過ぎたら、いつ産まれてきてもいいという安心があるのか普通の生活をしている。むしろ、普段よりもアクティブかもしれない。元気であれば、常にうろちょろしている気がする(笑)

 あとちょっとで出産だと思ったら、当分、自分のペースで動く事ができなくなってしまうので、図書館へ行ったり、買い物へ行ったり、しておきたいことをとにかくしているってかんじだ。これもkoharuパパががんばって働いてくれているからできるんだよねぇ。ありがとね

 話がそれてしまったけど・・・。

 呼吸法をしっかり習っておくとパニックにならずにすむし、助産師さんと信頼関係を築いておくと更に安心していいなぁと思うので参加している。

 今回は、出産する前にきちんとバースプランを考えておくといいという情報も聞けた。

 会陰切開をどうしてもしたくなかったら、最初に伝えておくといいとか、母乳相談なども入院中にできたり、子育てについて今のうちの考えておくといいそうだ。

 確かに何にも知らない状態、何も考えずにただ出産するよりも、知識や予定があった方がいいよなぁと思った。

 急に破水しちゃったときの対処の仕方なども教えてもらって気が楽になった。

 今日は出産予定日が昨日だというママも来ていた。私もそうだけど、もう1人臨月のママもいた。

 助産師さんは「今、産気づいても病院にすぐ行けるし、ここでも(マンションの一室を借りての講習会)出産できるから大丈夫だよ~。出産はとにかく陣痛の間にリラックスするのが1番ですよぉ」言っていた。

 「陣痛の間って、ゴハンとかも普通に食べれるんですか?」 ←食い意地がはっている妊婦の質問。私だけど(笑)

 「うん。動けるなら自由に動いていいよぉ。陣痛の間は絶対に痛くない時間があるんだよ。ずっと痛いって言う妊婦さんはりラックスして力を抜けないから、痛いっていうのが脳に残っちゃって痛くなっちゃうみたいでね。リラックスさえして臨めば、陣痛の間に寝たり、お手洗い行ったり、テレビ見たりもできるからね

 陣痛が来ても、慌てず、ゆっくり病院に行く方が精神的にも楽かもしれない。病院で長い時間を過ごすより、自宅の方が気分的にはゆっくりできるしなぁと思った。

 陣痛が来るのは赤ちゃんのペース次第。ホルモン分泌やいろんな現象が起きて陣痛になるけど、赤ちゃんの意思によるらしい。それから、おもしろい話だけど、満月や満潮も関係あるらしい。

 「海の近くの助産院にいた時に、満潮のときに分娩が固まることがあったなぁ。不思議なんだけど、陣痛は夜になることも多いんだよねぇ」と言っていた。

 今日は仲秋の名月だ。

 もしかして、koharuも出てくる気になったりするかもしれないね お月見団子も買ってきたし、和菓子、好きだからなぁ(笑)

 神秘的なことだけど、そういうのってあるのかもしれないなぁ

 今日もすっごくお勉強になったし、楽しかった!! 産まれてくるまで皆勤賞を目指そうかな(笑)


  

続きを読む>>

 呼吸法教室が終わってから、叔母(母の妹)とランチに行った

 「元気なkoharuちゃんを産んでね

 飲茶セットをおごってくれて、お月見団子を持たせてくれた!! 

 ありがと~ koharuと一緒にがんばるね


 今日の夜ゴハンは仲秋の名月にちなんで、月見うどん

  CIMG2902.jpg
※職場でお弁当を注文していたけど、私とのランチを優先してくれてお弁当はお土産にくれた。ごめんねぇ。ありがとぉ!!

 デザートは叔母が買ってくれた月見団子

  CIMG2903.jpg

 お月さんは曇っていて見れなかったけど、お月見の気分を味わえたね 月より団子だな(笑)



  ☆おまけ☆ 

 スーパーへ買い物に行ったときに、入院必需品(私だけ!?をGET!!

  CIMG2900.jpg

 とかサンドウィッチやチョコは相方に買ってきてもらおうっと♪

 おやつを用意するあたり、ちょっとずれてるんじゃない?というツッコミはあるだろうけど、遠足みたいな気分だったりする(笑)

 手ぶらで入院OKの病院だけど、トコちゃんベルト手作りしたスタイや、手帳や文庫本とかも持って行こう

 尋常じゃない痛さで余裕がないかもしれないけど、備えあれば憂いなし!! ともいうもんね
 昨夜というか、明け方近く、トイレに起きた。←普段からおしっこが近いけど、更に近くなった。

 「ぬぉぉぉ~。腰が痛いっっ!!」

 「えっ 何!? お腹?」

 「腰っ!!」

 生理のときの腰の痛さ・・・。

 腰が軋む!!

 「動くの痛い~

 「大丈夫?

 「我慢できんことはないけど、漏れそうやから行ってくるぅ

 ヨロヨロとあばあちゃんみたいに歩きながら行かなくてはいけない。

 そのあと・・・

 寝れるぐらいの痛さなので大丈夫だろうけど、夢うつつでお腹の中を感じる。

 右へ左へkoharuが寝返りを打っているみたいだ。私がしてるのかもしれないけど(笑)

 朝起きると、嘘のように痛くない。

 「お弁当、作らなくていいよぉ。お腹、痛いやろ~?」

 「ん~。大丈夫。作れるで~」

 撮るのを忘れたけど、今日は3色丼!!

 普通に朝ゴハンを食べて、特に痛くもない。

 昼は何ともないけど、夜になると調子が悪くなるみたいだ。初期のつわりと同じ・・・。

 koharuの活動時間はやっぱり夜なんやろうなぁ。

 そこの部分はパパ似かなぁ。 「俺似の方がかわいい顔だろう」とか言ってるけど

 koharuもがんばって動いてるんやねぇ。母もがんばって動くね


  
 昨日から頭痛がしていた。相方に首を揉んでもらうが治らず、薬を飲むわけにもいけないので(継続して飲まなかったら大丈夫らしいけど、ここまで来ると我慢や!って気になるし・・・笑)今日、マッサージに行ってきた

 前回はオーナー奥さんにしてもらったけど、今回は念入りに揉んで欲しかったのでオーナーにお願いした。(男性の方が強めにして!と頼みやすいから)

 「ふくらはぎ、むくむというより筋肉張ってますねぇ」

 「ふふっ さすが、よく分かりはるねぇ。原因は筋肉痛ちゃうかなぁと思う。昨日、おとついとダウンしててん」

 「え?筋肉痛なるほど運動しはったんですか!?」

 「いつ産まれてもいいように運動しなさいって先生に言われてて、汗だくなるまで動いててね。ヒップホップダンスしててん。で、筋肉痛!」

 「えぇ~。いいんですか?ダンスって

 「こけたりしないようには気をつけてるよ~。案外、大丈夫やった。マッサージだって普通にしてるし

 「マッサージもリスクがありますからねぇ。うちの店は妊婦さんもしてますけど、大手のマッサージ店はNGのところが多いですもんねぇ」

 「ほんと、やってもらえてよかったわぁ。初期の頃は不安なこともあったけど、普通に自分で足つぼ押しても案外なんともなかったしなぁ~。まぁ、お腹が張ったら止めてるし」

 「無理だっていうのは母親が1番分かるもんですもんねぇ」

 オーナーの奥さんが隣で施術しながら言っていた。←出産経験あり。

 「初めは不安なこともあるけど、徐々に体も慣れてくるし、確かに分かってくるかなぁ」

 「そうそう

 「ほんと、女性って強いですよねぇ

 「もうちょっときつめに押してもらえる?」

 「大丈夫ですか?結構、きつめにしてますけど」

 「うん。陣痛よりはマシちゃうかな~。痛みにも強いっていうでしょう!?」

 「あはははっ やっぱり強いですねぇ。今度、来られるのは産後ですねぇ」

 「どうやろ~。その前に『助けて~。しんどい~』って来るかもしれないわ」

 「いつでも、どうぞ~


 すっかり頭痛も治り、肩こりもマシになった。一晩寝たら、かなり楽になるだろう。

 これが、産前ラストマッサージになるのかな!? koharu次第だなぁ


  

 | BLOG TOP |  NEXT»»


