☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


 9月29日に2歳のお誕生日を迎えたけど、まだ記事がアップできてない。

 2歳を機に、ほんとに残念だけど、約束通りにお顔を伏せることにした・・・。

 かわいい娘の顔を消すの嫌だなぁと思いつつ伏せたけど、うっすら分かるなぁ。でも、まぁ何もしないよりはいいかな!?

 思い出し日記もちゃんとアップしとかんとあかんなぁと1人ごちて、今日の日記をとりあえずアップしておこう。



 朝ゴハンを食べて、一通り家事を終わらせてからいつものごとくおでかけ。1日1回は外に出るようにしている。実家のワンコみたいだけど(笑)

 「koharu、今日は電車に乗ろか?」

 「でんしゃ!! ガタンゴトン、ガタンゴトン!!」

 「そうそう。電車やで」

 「でんしゃ!でんしゃ!でんしゃっしゃ~!!」

 ちゃんと理解できているみたいで、電車の歌を歌って小躍りして服を着替えようとパジャマを脱いでいた

 言葉も理解できてきて、乗り物も好きで自転車、車、トラックと外へ出ると色々と教えてくれるようになった。

 今日は家を出てすぐに「パンダァ~!パンダァ~!パンダのトラックゥ!!」だった。

 ネコのトラック(←某宅急便の車)はよくkoharuから聞くけど、パンダは初めてで「パンダなんてあるん?」と聞いたぐらいだった。

 のトラックは某引っ越し業者のトラックでちゃんとあった

 朝から対等なやりとりができて「成長したなぁとしみじみしてしまった(笑)

 koharuは電車に乗るのはこれで3回目だ。

 初めて電車に乗ったときはまだ小さくてよく分かってなかった。

 2回目は友人宅へ行ったときで1歳になったばかりだった。

 このときもまだまだ分かってなかったんじゃないかなぁと思う。物珍しそうに喜んでたけどすぐに寝ちゃったし。 

 3回目の今日は「電車、電車、乗ろぉ~!」と乗る気満々で自転車に乗っているときも電車の歌を歌って「ガタン、ゴトンやなぁ」としゃべっていた。

 だけど・・・。

 本物の電車の轟音にちょっと圧倒されて挙動不審になっていた(笑)

  DSCF4172.jpg

 ちょっぴりビビっていたけどすぐに慣れて、電車がまだ来ないとブツブツ言っていた(笑)

  DSCF4173.jpg

 初めての電車は15分ほど、2回目は10分ぐらい、今回はひと駅で5分も乗っていない。

 後ろ髪を引かれるように電車にバイバイしていたので、もうひと駅向こうから乗せてやったらよかったかなぁと思った。

 「もっと乗りたかったなぁ~。帰りに乗ろな!迷子になるから手つないで行こ!」

 「手!手、手!!」 

 昨日、近所のスーパーで迷子になったばかりなので素直に手をつないでくれた(笑)


 駅のすぐ側にある市役所の前にきれいなお花が植えられていた。
 
  DSCF4176.jpg

 花よりも線路を走って行く電車が気になっていた。

  DSCF4180.jpg

 電車や花より興味津々だったのは小さなバッタ!

 道端にいるのを見つけて「バッタ、バッタ、一緒に遊ぼ~」とピョンピョン跳ねていた

 バッタと遊んでからバイバイして、免許更新に必要な住民票を取りに行った。

 何でも一緒のことをしたがるkoharuは一緒に書類を書き(←メモ帳をもらった)用事を済ませることができた。

 一秒もじっとしていない回遊魚娘はウロチョロしてはぬいぐるみを借りたり、市役所の人としゃべったりしていた

 落ちつきがないのはいつものことなので慣れっこだけど、監視する母は疲れてお腹がペッコペコ。

 帰りの電車でもお隣に座ったお姉ちゃんとおしゃべり。

  DSCF4181.jpg

 切符の仕組みも覚えて「切符」という言葉もばっちりマスター

  DSCF4189.jpg

 めちゃめちゃ嬉しそうに「いしししっ~」と笑っていた。

 お元気娘は駅から降りたら「ばぁば、行く!」

 「ばぁばのとこに行きたいの?」

 「行ちたいっ!じぃじ~、ばぁば~、遊ぼ~!」

 「じゃあ、行こか。ママ、お腹空いたわぁ」

 「koharuも~!!」

 何でも真似するなぁと思っていたけど、本当にお腹が空いていたみたいで実家に着いて「ごっはん(ゴハン)!お腹空いた」と言っていた(笑)

 「柿と梨も食べな~」

 「ばぁば、あっとぉ~(ありがとう)。おいしいよぉ~」

 モリモリ食べて、その後はじぃじとシャボン玉をしたり、マイカー(koharu専用のトラックがある)に乗ったり、最近はまっているおもちゃの釣りやバドミントンで遊んだ。

 今日はいっぱい遊んで帰って来たのでお昼寝の時間が遅くてまだ爆睡

 私もちょっとゆっくりできたし、そろそろ眠り姫を起こさないとな!

 今度、また電車に乗ろう!

 涼しくなってきたから、いっぱい遊ぼうね!!


  
 1歳半健診のときに麻疹風疹混合ワクチンを接種するように指導された。

 1歳過ぎたらすぐに打たないといけないらしくて・・・。

 うんっ! すっかり忘れてたぁ

 ポリオワクチンは集団接種なので市から通知が来るけど、他は自分で病院へ行かないといけなかったのね~。

 母、勉強不足だったよ

 というわけで、さっそく今日は朝1番に近所の小児科へ行った。←徒歩3分もかからないので助かる!

 8時半過ぎに家を出て病院へ着くと、すでに1組並んでいた。

 人好きなkoharuは自分から挨拶していた。

 もうすぐ2歳になるという女の子はkoharuよりもちょっと背が高いお姉ちゃんだった。

 学年は同じでご近所さんで小学校も一緒になるみたいなので、お友達になってもらえるといいねぇ。

 待ち時間はママさんとお話をして、こどもたちは遊んでいた。

 だけど、病院へ入るとお友達は怯えモード。

 病院は大っ嫌いらしいのだ。

 koharuも2歳になると、嫌いになるのかな!?

 今のところ、先生や看護婦さんに怯えることもないけど

 診察室へ入っても、アンパンマンやプーさんのぬいぐるみを貸してもらって、しきりにおしゃべりしていた。←宇宙語につき解読不可だけど(笑)

 住んでいる市町村とお隣の市で死亡事故があってヒブは1回しかしてなかったけど、ついでに今日してもらうことになった。

 合計3本の注射

 内診はへっちゃらだけど、注射をされるとさすがに泣いていた。

 へっちゃらなタイプかと思っていたけど、やっぱり泣くとこがかわいいなぁと母は密かにニヤニヤ(笑)

 「koharuちゃん、もう終わったよ。はい、これ3つ持って帰ってね」
 
 先生がラムネをくれると、ケロッと泣きやんでペコッと頭をさげてありがとうをした。

 診察室から出るときは注射のことはすっかり忘れてバイバイをしながら、もらったラムネを開けようとしていた。

 現金なヤツ

 我が子ながら、ヘコたれないのがたくましいなぁと思う。

 食欲もあって、お昼ゴハンはばぁば特製のスジそばとおでんを食べていた。

 帰ってきて、トトロをちょっとだけ見てから(←帰ったら見せてあげると約束していた。まだ約束は分かってないけど約束は約束だしなぁと守る母)おんぶするとおぶって5秒で爆睡。

 ほんと、おもしろい子だ。

 元気が1番、スクスク育てよ~。
 

  

 
 最近のお決まりのパターンは、買い物→実家でワンコと遊ぶ→イトコの家(実家のお隣)でゆぅくん(←イトコの愛息子)と遊ぶ→食堂でゴハンを食べる→帰りの自転車で爆睡する。

 今日もいつものパターンだったが、毎回、笑いがある。

 まず最初に、koharuとメル母さんが口喧嘩。

 マグ、ユメ、カナはkoharuに寛容だけど、メル母さんはマジでキレる。

 おやつをもらおうとお座りしているメルの横をkoharuが横切ったら、ガウゥゥ ワンッ ←ただ横切っただけなのに、怒る大人げない母犬だ

 「ワンワンッ

  「ワンッ

 「ワンワンッ 

  「ウゥ~ッ

 「うきゃぁぁぁ~

 威嚇に全く動じずに、怪獣の雄叫びにメルも降参

 机の下からメルが呆れた顔をしてkoharuを見ているのがおもしろかった

 実家に行くと、ワンコに歓迎のジャンプを受けて尻もちをつくこともあるけど、最近では手で払いのけることを覚えた。

 それでも、尻もちをつくこともあるけど、泣くことはない。

 ほんとにたくましいなぁ~。

 ちなみにkoharuのイトコのR子ちゃんはメルにびびっているし、ゆぅくんはワンコが近寄るだけで泣いてしまう。

 
 ワンコと戯れたあとは、ゆぅくんに「遊ぼう」と誘いに行った。
 
 クレヨンをかじったり、車を投げたり、ワイルドなkoharuにゆぅくんは目が点になってしまうことがある。

 今日もちょっと引き気味だった(笑)

 だけど、koharuが「ぼっ!」←遊ぼうと言っている。と誘ったり、おもちゃを貸してのポーズをしたりしているうちに、すぐに打ち解けた。
 
 一緒におむつを替えて、一緒にゴミ箱に捨てに行ったり、追いかけっこしたり、踊ったり、なんだかんだと合うみたいだ。

 ゆぅくんは大人しくて優しい草食系男子。←ヘタレとも言われている(笑)

 koharuは見た目は女子でも、ワイルドな肉食系女子だ。恐竜だとティラノザウルスだろうな(笑)

 ゆぅくんがkoharuに我慢してくれているから、辛うじて合うんだろうなぁ

 そんなこんなでお昼の時間になった。

 お腹が空いたkoharuは「いただきます」のジェスチャーをした。

 ゆぅくんはまだまだ遊ぶ気でいるのに、koharuはドライにバイバイ(笑)←早くゴハンを食べに行くつもりだったみたいだ。
 

 いきなりだけど、koharuのおもしろクイズ!

 お腹を空かせたkoharuがしたみんなが驚いたことはなんでしょう!?

 A ゆぅくんのゴハンを横取りした。

 B ドックフードを食べた。 

 C お客さんに「ゴハンをちょうだい」とした。

 答えは、追記で・・・。



 話がそれてしまったけど、今日もみんなでゴハンを食べた。

 実母はkoharuとゆぅくんの為に好きなおかずやデザート、お菓子まで用意してくれている。

 今日、2人が気に入って食べていたものは・・・。

 ゆぅくんはチーズ。

 koharuはスペアリブである。

 無言で、しっかりと肉を握ってガジガジとかじるkoharuはやっぱり肉食系だった

 食べにくいから、食べやすいように握らせてやろうとすると「ウガァァ~!」

 「koharuちゃん、めっちゃおいしいんやなぁ~。こんなに大人しく食べてるの初めて見た」とひぃちゃんは爆笑。

 「骨、取ったら、マジ切れするメルみたい」

 「この子が食べ物に執着するって、あんまりないのにねぇ。よっぽど気に入ったんやねぇ。まだあるから、持って帰ったり」

 前足で、小さなお手々でしっかり握って肉を離さずに最後までガジガジしていた。

 必死にかぶりつくkoharuがおもしろくて、ひぃちゃんも私もずっと笑っていた。

 「koharuちゃん、ほんまに吉本(新喜劇)みたいやなぁ。おもろいわぁ」

 「そやろ?」

 我が娘は肉食系お笑い女子なのだ

 ゴハンを食べるのにいつもよりパワーを使い、いっぱい遊んだので帰りの自転車では爆睡

 雪が降ってきて、傘さし運転で大変だったのに、koharuは気持ちよさそうに船を漕いでいた

 そのマイペースぶりに笑ってしまった。


 夜も・・・。

  DSCF2865.jpg

 ばぁばのスペアリブをがっついていた。

 肉とゴハンが好きって、乙女ではないねぇ

 テレビ台に登ってパソコンデスクによじ登ったり、片っぱしからDVDケースを割ったりする困ったちゃんだけど、それもkoharuのよさなのかもね~。

 大人しかったら、逆に気持ち悪いもんねぇ(笑)

 いっぱい食べて、元気に育てよぉ

続きを読む>>

 クイズの答えは、C

 お腹を空かせてばぁばの食堂へ行った。

 人懐っこいkoharuはお客さん1人1人に挨拶をしに行くんだけど、今日はお腹が空いていたのでお客さんに「んっ!」とゴハンちょうだいのポーズをしたので、みんなでびっくり&大爆笑。

 お客さんもkoharuのことをよく知ってるので、大笑いしていた。


 それから、もう1つおもしろかったことは、スペアリブを黙々と食べた後にゴクゴクとお茶を飲んで「プハァ~。うまいにゃぁ!」と大満足で言ったのにも爆笑してしまった。

 ほんとに我が子ながら、笑いのセンスあるなぁと思う。←親バカだけど(笑)

 今日は1日中雨予報!

 朝から元気いっぱいなkoharuは外に出れないので、パワーが有り余っている。

 私は朝から絶不調

 昨夜は暑かったみたいで寝苦しくて何度もkoharuは起きて(喉が渇くらしく、おっぱいを何度も飲んでいた)2人で睡眠不足。

 いつもは7時半に起きている(正しくは起こされている)けど、ふと目を覚ますと9時。

 リビングへ行くと、相方は出勤したあと・・・。

 キッチンにはゴミが!!

 今日はゴミの日だった。

 「ごめんね~。今日、ゴミ出し忘れた」というメールをくれていたが、気付かなかったよ

 8時半までには出しておかないといけないので、慌てて、ゴミ出しに行ったら腰がゴキンッ

 寝起きで重たいゴミを持って走ったのがいけなかった・・・。

 湿布を貼って、コルセットを巻くはめになってしまった。

  DSCF2671.jpg

 koharuはお腹に巻いてるコルセットを授乳のときに見つけて、ベリベリはがすのが楽しいみたいで遊んでいた。

 自分の腰に巻こうとするので巻いてやると「ウキャウキャ」喜んでいた。

 外そうとすると怒る。母のは外す癖に!!

 結局、こういう使い方になっちゃうんよねぇ

  DSCF2674.jpg

 午前中は、眠いし、痛いしでほとんど寝たきり。

 その母の頭の周りにおもちゃを持ってきてはぶつけていく

 退屈で遊んで欲しいのは分かるんだけどねぇ。

 腰も頭も痛かったけど、記憶があいまい

 koharuの相手をしながら寝てたようだ。

 どうにかお昼にはマシになったけど、パワー全開なkoharuは手加減してくれない。

 母がしんどいときに限って、わざとしてるんじゃなかろうか?と思うぐらいだ。

 洗濯をしに行ってる間に・・・。

 あぁっ

  DSCF2675.jpg

 トイレに行ってる間に掃除をしてくれていたり

  DSCF2670.jpg

 たいがいのことは多めに見るけど、危険なことをしていたら怒るしかない。

 雨で外に出れなくて遊びたいのは分かるけど、母も怒りたくないけど怒らざる得ないのだ。

 コンセントにいたずらして、雷を落としたら神妙な顔をしていたけど、たぶん、もう忘れてるだろうなぁ

 しんどくても、いたずらが激しくても、こういうのを見たらほのぼのしてしまう。

  夕飯のときはドロドロになって、総お着替え。1日に何度もお色直しって日もあるんだよなぁ
  DSCF2689.jpg

  DSCF2687.jpg

 いないいないばぁをしたり、着せ替えにも興味が出てきたみたいだ。

   DSCF2679.jpg

 koharuの新生児のときのオムツがあったので「ダッフィーも一緒やなぁ」とつけると大ウケしていた。

 産まれたときから一緒にいるから、大好きなんだよね

  DSCF2692.jpg

 基本的におもしろい子なので、笑いのネタに事欠かない。

  DSCF2702_20120303000613.jpg

 1日、元気に過ごしたね~。

 なんやかんやとしてくれたけど、しんどいのに付き合ってくれてありがとぉ


 家に1日中いたのに疲れ果ててしまったけど、相方がお土産を買ってきてくれた

  DSCF2703.jpg

 仕事で疲れているのに、帰りに途中下車して買ってきてくれてありがとね~

 明日は、桃の節句

 お天気もいいみたいだし、おでかけしようね
 

  

続きを読む>>

 ☆ おまけ ☆

 「普段、ママって呼ばないけど、お風呂に入ってから寝るまでやたらとママって言うねん」

 「俺が風呂で教えてるからやわ」

 
 「koharu~。『はぁーい』は?」

 「はぁーい!」

 「次、パパって言って」

 「パパ!!」

 「はぁーい! 次、ママ~は?」

 「ママ~!!」

 という、やりとりがあるみたいだ。

 それで、呼んでくれるんだけど、呼ばれ慣れてないからくすぐったい

 お風呂に入ってすぐに・・・。

 「パッパァ~!!」

 「何!? koharu~!!」

 「パパァ~!!」

 「koharu~!!」

 「パパァ~!!」

 「koharu~!!」
 
 仲が良すぎて、ヤキモチを焼いてしまいそうなやり取りのあとに続きがあったんやね(笑)

 相方の仕事疲れはkoharuで緩和されるんだろうなぁ。

 超がつくほどのいたずらっ子だけど、すっかり我が家のムードメイカーだね。

 元気にスクスク育てよ~!!
 昨日は雨&寒かったので、1日お家の中に缶詰!

 今日はおでかけできるとあって、ご機嫌に靴下を履いて上着を着ていた。←さっさとしないとほって行かれると思ってるんやろうな

 に乗って、しゅっぱーつ!←出発を最後の「パーチュ」は言える。

 まずは相方の叔母さんのお店に行った。

 頼んでいた空気清浄機のフィルターを取りに行ったら、ひぃおばあちゃんと久しぶりに会った。

 デイケアに出発するところでkoharuは元気に「バァイバァーイ」とお見送り。

 それから、お店の中でゴンタお仕事を始めるkoharu。

   moblog_c682524d[1]

 「ほんまにジッとしてへんなぁ。haru(=我が相方)の小さい時と一緒や。わっるい顔して何かしようとしてる」と叔母さんは笑っていた。

 koharuが来ても遊べるようにアンパンマンを置いといてくれる優しい&おもしろい叔母さんなので、koharuも懐いていて大好きだ。

 お店でガサゴソ動いて遊ぶのも好きだ。

 新生児のときから遊びに来ているので、お店にも来客にも慣れっこで愛想よく挨拶もできる。

 人見知りをしないのは、この慣れがあるからかもしれんなぁ。

 その後は実家へ行った。

 久しぶりにららぽに行きたかったので、車を借りようかと思っていたが、運転手ごとお借りすることができた。←仕事が休みの父がいた。  

 ららぽについて入ると、ディズニーのひな祭り看板があった。

 ミッキー大好きなkoharuは、あ~!!

   moblog_9ec2b3c8[1]

 「koharuを見ると、腰が痛い!」と言う割に、父はいいおじいちゃんをしてくれるので、ゆっくり買い物ができた。

 ららぽのゲートを出ようとしたら、あ~!!  

 今度はアンパンマンを発見!←乗り捨てられて放置されていたみたいだ。

 当然のように、我が物顔で座っていた

   moblog_cf93a26f[1]

 「帰るで~」とじぃがkoharuを抱っこすると「いややぁ~」と抵抗。

 もう1回のポーズをするので、もう1回だけ乗って「バイバイキーン!」して帰った。←バイバイキンで納得するあたり、かわゆい奴だ(笑)

 実家に帰ってから、お隣のイトコの家へ行った。

 お昼を一緒に食べようとイトコのひぃちゃんとゆぅくんを誘いに行ったのだ。

 ひぃちゃんは風邪をこじらせて、切迫流産になって、こないだ帰って来たときからずっと実家にいる。

 ゆぅくんとはおもちゃの取り合いをしたり(最後はkoharuに譲ってくれる)追いかけっこをしたりする。

 koharuのワイルドさにゆぅくんはびびることもあるが、優しいお兄ちゃんをしてくれて、相性はまぁまぁ(笑)←ゆぅくんがかなり我慢してくれているから喧嘩することもないんだろうなぁ  

 ゆぅくんと一緒にワイワイ言いながらゴハンを食べた後は、ばぁばと一緒にお家の前でゴンタお掃除。←私が食べている間、見ていてくれた。

   moblog_1395dd60[1]

   moblog_54d7d848[1]

   moblog_812e1919[1]

 おでかけもお外で遊ぶのも、掃除も好きみたいだ。

 帰りの自転車では・・・。

  moblog_36424f6f[1]

 夢の中でも遊んでいるのかな?

 大好きなみんなと遊べて、楽しかったね!


  

 | BLOG TOP |  NEXT»»


