☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
 未完のままにしている日記をいつか完成させないといけないと思っていたのに、すでに1年以上過ぎている。11月までにはちゃんとしよう!

 というわけで、久しぶりに思い出し日記!!

  2007年11月29日 FAIRY TALE Weddings ① ←ここをクリック!

  
 ハリー・ポッターを観た。

 「本を読んでから観たい。本が欲しい」とずっと相方が言っていた。そう言われると、単純な私も読みたくなってしまい家計で購入した。だから、今月は質素なおかずが続いていた

 結局、最終巻も読みたくなって夫婦揃って、一気に読んでいざ映画館へ!!
レイトショーから帰ってきてUPしようと思っていたが眠気には勝てそうにない。つづきはまた今度することにしようっと
 ブログの整理をしていたら、おもしろいネタを発見した!といっても、自分が書いたものなんだけど、夜中に爆笑してしまった。

 ワインと霞ヶ関と ←ここをクリックするとジャンプします!

 改めて、おもしろ語録に追加だ♪

  

続きを読む>>

 自分で書いたもの・・・懐かしくて、おもしろいけど、なんか恥ずかしかったりするのもある。

まぁ、日記ってそういうものなんだろうけど、なんか・・・私、青かったなぁと思う(笑)

そう思えるのは、ちょっとは成長してるってことなのかな???


 だけど・・・過去ログをいじっている私に相方が「暗いやつ」とひとこと。

    ムカッ

 まだまだ私も青いなぁ。これぐらいで腹立つなんてね 日々成長の毎日やな

 
 今日は雨。ジメジメした湿気のせいだろうけど、昼から首筋が痛くて片頭痛もあった。
仕事が終わってから、haruおばさんのマッサージ機を借りても一向によくならなかった。薬を飲むのも嫌だし(←鎮痛剤やストレスで胃を痛めたことがあってから薬嫌いになった)ストレッチをしたり、コメカミをほぐしたりしてみたけど治らなかった。

 だけど、ゴッドハンドたちのおかげでしつこい片頭痛が治った ←ここをクリックするとジャンプします

  P1010042.jpg

 血流がよくなったみたいでホカホカするし、嘘みたいにスッキリ!ありがとね

  
 バナナを食べようと思ったら、黒くて腐る一歩手前だったらどうしますか?

 私はそういうバナナを発見したら、絶対作るのがバナナケーキ。処分しないといけないバナナがおいしいケーキに大変身しちゃいます!

 【材 料】
 ・ バナナ・・・2本
 ・ ホットケーキミックス・・・1袋(200g)
 ・ 卵・・・1個
 ・ ハチミツ・・・好みの量(私はカレーを食べる時の大きいスプーンで2杯分ぐらい入れている)
 ・ チョコチップ・・・好みの量
  (ハチミツ、チョコチップはお好みで。バナナだけでもおいしいけど、砂糖やハチミツ、チョコを入れてもおいしい)

 【作り方】 超簡単です!
 ビニール袋にバナナ(1本半。残りの半分は後で使う)と卵、ホットケーキミックスを入れて混ぜ混ぜします。テレビ見ながらでもいいのでなじむまで混ぜる。チョコチップ、ハチミツを入れて生地に混ぜ込む。

 オーブンの天板にクッキングシートをひく。

 ビニール袋の端をハサミで切って、クッキングシートの上に丸くなるように生地を絞る。

 円形の生地の上にスライスしたバナナ(残りの半分)をトッピングする。

 170℃で15分ぐらいの目安で焼く。

 竹串(うちはないので爪楊枝使ってるで刺してみて、生地が固まっていたらOK!


 焼きたてもおいしいけど、バナナの味がなじんでから食べてもおいしい!

 シンプルにそのまま食べてもいいし、デザート感覚にハチミツをたっぷりかけてもおいしい。バターやマーガリンをつけて朝食代わりにもなる。お好みでどうぞ!

 

続きを読む>>

 【おまけの話】


 昨夜、腐りかけのバナナがあったので、晩ゴハンの支度をしながらバナナケーキを作った。このバナナケーキはharuちゃんも大好きなので、デザートで食べて朝食にも食べていた。多めに作ったので残ったバナナケーキは実家へ持って行った。
 
 ケーキ大好きな4ワンが欲しがるので、ちぎってあげようと思ったらユメがジャンプして全部食べちゃった・・・。残りの子たちは呆然 それから喧嘩になっちゃった 後でちゃんと分けてあげたんだけど、物足りなさそうに口の周りをずっとペロペロしていた。4ワンもバナナケーキが好きなのだ。

 もちろん、みんな(=人間)、おいしいと言ってくれるけど、喧嘩して取り合ってくれるのが1番嬉しいかも(笑)

 今度、またバナナが黒くなってたら作ってあげるからね 
 
 毎日、本当に暑い

 昨日、うちのバーコさん(=おばあちゃん)は熱中症一歩手前状態になってしまって、あわてて暑さ対策として保冷剤を首に巻くということを教えてあげた。今日は朝からスカーフを巻いて、ちゃんと水分補給もしているようで、元気も回復していた。みなさんも暑さ対策には気をつけて下さいね


 さてさて、うちのワンコさんもクールビズに挑戦

  2009年7月14日『うちのワンちゃんブログ』更新しました。 ←ここをクリック!

   P7140139.jpg


  
  今日の晩ゴハン!!  

  P7150142.jpg

 母にもらったトンカツでカツ丼を作った。今日もごちそうさまでした

  
 やっと週末になって、今日は11時に起床。haruちゃんとブランチを食べた。
イソイソと出かけるharuちゃん。まるで恋人と逢いにいくようだ・・・。趣味でギターを弾く彼は、バンド仲間ができて月に2回ほど練習に行く。

 「趣味があっていいねぇ」と思う。だけど、疲労の方が強い私はまた寝た
そして、起きたあとは録画しておいた海外ドラマを見た。そのあと、TVをボォーと見ていた。

 すると、黄金伝説の再放送が放映されていた。宮川大輔が朝市でGETした食材で1週間、鉄板焼き生活をするのだ。北海道でカニ、イカなどの魚介類をGETして焼きラーメンを作った。

 「うまぁぁぁぁ~いっ!!」と連発!世界の果てまでイッテQでは「あかぁぁ~ん」を連発するが・・・

 タラバカニを焼いちゃうなんて、もったいないっ 焼いてシンプルに食べる方が絶対うまいのに~~と思いながら、見ていた。

 晩ゴハンのお買い物に行ったら、カゴの中には中華麺・・・ すっかり、焼きラーメンに魅了されていた(笑)


  調理開始!

  P1010125.jpg

  P1010126.jpg

 ちょっと、味見! 「うまぁぁぁ~いっ!」

 「あかぁぁ~ん。味見がやめられんっ!」

 いつもより味見の回数が多くて、haruちゃんが帰ってくる前に量が減ってしまいそうだった
   
  

 

続きを読む>>

 さぁ、晩ゴハンを食べよう!

  P1010127.jpg

  P1010131.jpg

  P1010130.jpg

 「うまっ!今日、めっちゃうまいな」

 「そうやろ~
 

 帰ってきて「今日は焼きそば?」と言った相方。見た目は焼きそばだけど、焼きラーメンの説明をして納得したようだ。焼きラーメンをガッツリ食べていた。

  P1010132.jpg

 今日もごちそうさま! 焼きラーメン、結構はまる味。今度作るときは味噌味にしようっと♪

 
   
 “ごくせん”の再放送を月~金までしているので、録画しては夜な夜な見ている。最近、しんどいこともあるけど、そんなときこそ元気をもらえるドラマだ!

 やっぱり松潤はかっこかわいいし、生徒役で出ていた俳優さんはみんな売れっ子になってしまったのがすごい。ドラマで心の汗をかいたからだろうか!?(←よくヤンクミがいうセリフ)

 私も毎回(以前すべて見ているにも関わらず)興奮したり、ウルッときたりしながら見ている。

 あっ!先に今日の晩ゴハンをやってから、ドラマのお話をしましょ

  今日は串カツパーティー♪
 だけど、これ実家の母が揚げすぎたので持たせてくれたもの。
 ヘルシオでサクッとあたためで揚げたての味を楽しめた マヨネーズととんかつソースが絶妙に合う。

  P1010124.jpg

  マカロニグラタン♪
 これも・・・残り物のマカロニと同じく冷凍保存していたデミグラスソースで作ったもの。
 本日の晩ゴハン0円なり~

  P1010121.jpg

 「うまい、うまい」と言いながら、頂きました

  

  さてさて、ドラマのお話に戻りましょう

続きを読む>>

 前々から大好きな“ごくせん” 私はやっぱり第1シーズンが1番好きだ。

 ストーリーはヤンクミがアクションするか決め台詞言って終わるからワンパターンと言えば、ワンパータンだけど、そこがまたいい!
 子どもの頃、時代劇を見て育ったから(←おばあちゃんと一緒にいたら自然と見ていた)勧善懲悪で単純明快というのは見ていてスカッとする。うちのバーコ(=おばあちゃん)も「水戸黄門みたいで好き」らしいし(笑)

 老若男女が楽しめるドラマだと思う!

 さて、今日見たドラマは第8話

 泣いたねぇ 号泣しちゃったよ

 母子とか家族とかのテーマには弱い。あと、ワンコの話とか泣いちゃう

 涙ってたまには出さないといけないと思う。運動して汗をかくのも必要なら、心も・・・ね。

 ヤンクミのセリフどおり、心の汗も必要だぁぁ~!(第8話では言いませんが

 
 ファイナルのごくせん THE MOVIE観にいきたいなぁ~。これも感動して泣いちゃうんだろうなぁ

  
 つまらないことや小さなことでも、積もり積もったらストレスになる。

 特に女性は月の満ち欠けと同じように、気持ちが変わる。人によって違うけど、ホルモンの影響だったり、ちょっとしたことで敏感になったり・・・気が重たかったり、何ともやるせない気持ち・・・。

 たぶん男性には永遠に理解できないと思う。その逆に男性の気持ちをすべて分かることは不可能だ。だからこそ、男女は足りない部分を補いあうんだろうけど・・・。

 別にとりとめのないことだけど、何となくテンションが低い日だった。週の真ん中というのもあるかもしれないけど・・・。

 仕事して、帰ってゴハン作って、片付けて、また次の日も仕事で・・・毎日、ハリがない気がする。結婚生活に不満だらけということはない。(多少はあっても)だけど、生き甲斐があったり、趣味があったりする人が羨ましいなぁと思う。はまりやすいけど、飽きっぽい性格の私はのめり込むほどはまることはない。仕事も嫌々だし、生き甲斐ということもない。

 マイナスオーラ満々のまま帰宅。

 「晩ゴハン作るの面倒だなぁ~」と思いながら、ポストを開けると手紙が入っていた。

 「あっ!」

 短大のときのお友達、Mちゃんからだった。最近、手紙のやりとりをするようになったのだ。

 早く手紙が読みたいから、とりあえず洗い物をして、米を研いで、開封!

  

続きを読む>>

 救われたぁ~

 手紙の内容は、お互いの近況や悩みやとりとめのないこと。だけど、手紙にはほんとに気持ちがこもっていて、書き手がすごく親身になってくれているのが伝わってくるのだ。

 今日は気持ちが萎えていたので、Mちゃんの手紙で救われた

  手紙と一緒に同封されていた入浴剤。ありがたいメッセージにウルッときた 
 「シンデレラがわかばちゃんとリンクした」と癒しグッズの雑貨屋さんで買ってくれたのだ 優しい気持ちが弱った心に効いたぁ~~~

  P1010118.jpg

 「あー。私、疲れてたんだなぁ。そういえば、睡眠不足だし、ここしばらくシャワーだけだったし、だから、ブルーになっちゃったのかも。ゆっくりお風呂に入ったら、疲れもふきとぶなぁ~」

 単純だけど、Mちゃんの手紙を読んでいるうちに元気を取り戻した。ほんとにいつもMちゃんの手紙で元気がもらえる。私の心のサプリだ!ありがとう、Mちゃん 今日はシンデレラを見習って12時までには寝るようにするわ~(笑)





 (超単純だけど)元気回復~ 本日の晩ゴハンもがんばった!(手紙読んでなかったら、たぶんレトルトだと思う


  メインは、煮込みカレーハンバーグ。女性ホルモンにもいい大豆をたっぷり入れてみた。
 ツナサラダに、ニンジンたっぷりの味噌汁!

  P1010119.jpg

  デザートにホットケーキを焼いた。
 ハチミツ&生クリームたっぷりだから、疲れも取れるでしょう!

  P1010120.jpg


  食べることは生きること!おいしいものを食べると元気がでる。でも、心にもサプリが必要!
生き甲斐や趣味は胸を張って言えることがないけど、お友達には恵まれて幸せだなぁ~。

 さぁ~。またお手紙書こう!書くのもスッキリするので、手紙にはまっている。
もしかしたら、書くことが私の趣味なのかもしれないなぁ

  

 「はぁ~ 変な天気。七夕って曇りか雨多いよなぁ」とharuおば。

 「ほんまやね。1年に1回しか逢えないのにね」

 「織姫と彦星って夫婦やって知ってた?」

 「知ってるよ~」 (←昨日、学習したので知っていた)

 「アッホな夫婦やで。イチャイチャしすぎて、仕事せぇへんようになって、天の神様してるお父ちゃんに離れ離れにされてんで。アッホやろ~」

 「はははっ。また露骨な言い方・・・。離れ離れにされた後に更に仕事せぇへんようになって、まじめに働いたら、1年に1回逢わしたるって言われて、逢えるようになったって知ってた?」

 「へぇー。そこまでは知らんかったわ。洗車雨って知ってるか?」

 「せんしゃう??」

 「七夕の前日も雨多いやろう?彦星が洗車してるかららしいで。嫁に逢うために車ピッカピカに磨いてるねんで。アッホやろぉ」

 「haruおばと話してたら・・・ロマンティックな七夕がおもろいネタになってまう。七夕をおもしろおかしく解釈する人って、初めてやわ

 「はははっ。今日、曇ったらええのにな」

 「え?なんで??」

 「1年に1回、逢うのに丸見えやったら恥ずかしいやろ?ゆっくり逢いたいやろうし」

 「あはははっ」

 「ほんまアホな夫婦やな。普通にしとったら1年に1回じゃないのになぁ」

 以上。ロマンティックとは程遠い七夕のお話だった。途中、腹を抱えて笑ってしまったぐらいだ

 haruおばが何回もアホを連呼していたけど「けじめをつけたらちゃんと普通に暮らせるのに」って事が言いたかったんだと思う。

 「限度ってものを考えたら辛い思いをせんでいいのに」ってことだろうね~。

 確かに、仕事しなくなっちゃうのはまずいでしょう

 でも、それだけ純粋だったのかもしれないね。1年に1回逢うために、織姫はめっちゃきれいな布を作り、彦星は牛を育てて立派な畑を作ったらしい。

 結婚前よりいい仕事をするようになったって、愛の力はすごいってことなのかも(笑)


 さてさて、そんな2人に乾杯

 バジリコたっぷりのパスタ。七夕をイメージして作ってみた

  P1010111.jpg

  市販のプレーンピザも七夕っぽくデコレーション

  P1010114.jpg

  これまた市販のロールケーキ。隣同士に並べたさくらんぼが織姫と彦星

  P1010117.jpg

 「うまい。うまい」

 最高の褒め言葉をいただきました♪

 織姫と彦星は今頃、ピッカピカに磨かれた車で星空をデート中かな?

 それって、やっぱりロマンティック! 晴れても曇っても愛する2人には関係ないんやろな(笑)

  

 もう1つの七夕ストーリー 続きが気になる方はどうぞ~

続きを読む>>

 今日は七夕。私の親友の結婚記念日でもある。

 2007年7月7日。2人は結ばれた。あれから、2年・・・。月日が流れるのはほんと早いよねぇ。

 恋愛期間に、結婚生活を知っているだけに感慨深い。これからも夫婦仲良く、末永くね!!

 織姫と彦星が羨むぐらいの素敵な夫婦でいてね

  
 夜明け前・・・島崎藤村の小説を読んだわけではありません 夜明け前のひとりごとです・・・。

  

続きを読む>>

 朝まで完全熟睡の私だけど、暑くて目が覚めてしまった。飲み物を求めてキッチンに行って、ふとカーテンを開けてみた。すると、すっごくいい眺めだったので思わず

  P7070106.jpg

 ふと思い浮かんだのが、清少納言の枕草子・・・。

 “やうやう白くなりゆく山ぎは 少し明りて紫だちたる雲の細くたなびきたる”

(だんだんに白くなっていく山際が、少しずつ明るくなって紫がかった雲が細くたなびいているのがよい)

 本当は“春はあけぼの”のワンフレーズだけど、清少納言もこんなグラデーションの空を見たんじゃないかなぁと思った。絵のような空でほんとにきれいだった。(写真はちょっとぼけてるけど


 不動産屋さんは「六甲の山々が一望できます」と言っていたけど「周りはマンションだし、山の一部分しか見えへんやん」と思っていた。でも、夜明け前はすっごくきれいな事を発見した。

 「マンション買ってよかったなぁ~」夜明け前に一人で満足してしまった

  

 明日は七夕。七夕のお話は知っているけど、由来とかになると・・・???
好奇心満々で調べてみたら、結構深くておもしろかった。元々、古文が好きなこともあるしロマンを感じてしまう。


 七夕の雰囲気を出すために、折り紙を買ってきて作ってみた

   P7060101.jpg

 さらに創作意欲が湧いてきたので、七夕料理に挑戦!

   P7060096.jpg

 お星さまで七夕っぽく見えなくもない?
天の川をイメージした素麺。ミニトマトが彦星と織姫のつもり

   P7060098.jpg

  お星さまにかんぱぁーい

   P7060100.jpg

 
 明日は雨予報だけど、夜は晴れて1年越しに逢えるといいのにね~

  
  


 

続きを読む>>

 おまけのお話・・・。

 haruちゃんが帰ってきて、飾りに気がついたみたいだったので聞いてみた。

 「天の川ともう1コ、なんやと思う?」

 「笹やろ?」

 「すげぇ。分かったんや」

 「七夕と言えば、笹やん」

 折り紙の作り方を見て笹を作ってみたけど、「これ、笹かぁ?」と半信半疑だった。ちゃんと笹に見えたみたいでよかった。

 これは余談だけども・・・本題は短冊にお願いごとを書くこと!!
ゴハンの支度をしているうちにharuちゃんに短冊を書くように言った。

 そして・・・。

  P7060102.jpg

 家族円満、みんな健康が1番っていう私の平和な願いだ。


 で、haruちゃんは・・・。

  P7060103.jpg

 確かに・・・。ローンは大変やもんねぇ

 でもさぁ~。七夕だよ?もうちょっと夢のある願いことにしませんかぁー
 

 明日は七夕。晴れるといいね

    


  
  
 昨日の晩ゴハンはハヤシライス。今日はちょっとアレンジして再利用!

  チーズがたぁーっぷり入ったピリ辛オムレツ。
  P7050090.jpg

 汗びっしょりで疲れて帰ってくるだろうから、ピリ辛だと食欲も増すだろうと思って唐辛子を入れてみた。

 「うん。うまい」

 「からぁぁ~

 haruちゃんはうまい、うまいと食べていたけど、私の口には辛すぎた
だけど、2日目ハヤシのニンジンがあまぁぁーくなっていて、辛いけどうまかった


  P7050093.jpg

 「サラダも作ってん。ポテキャラサラダ!」

 「キャラって、何?」

 「にんじん・・・。あぁ、キャロットやった」 (←ここでまちがいに気付く

 「そうやろ~ ポテキャロやん」

 「ポテキャロって言いにくいやん


 結局・・・。ポテキャロをどうしてもポテキャラと言ってしまうので、我が家ではポテキャラと呼ぶことにした(笑) やっぱりお家でゴハンが1番です

  

  2009年7月5日『うちのワンちゃんブログ』更新しました。 ←ここをクリック!

   P1010049.jpg

 そうやね~。おっしゃる通り 暑くて怒る気ゼロだしねぇ 夏の事件は大目に見てあげるわ

   

 今朝、今年初のセミの声を聞いた。ミーンミンミンって数秒鳴いただけで後は鳥の鳴き声だけ。まだちょっと目覚めるのには早いのかな~?って思った。

 しかし、今日も朝から暑い。猛暑の中、haruちゃんは仕事なので、お弁当の味付けはいつもよりちょっと濃いめにした。肉体労働には塩が必須だもんね。

  P7050089.jpg

 モリモリ食べて、がんばって下さいな

  

  
 今日の金曜ロードショーで“エヴェンゲリエヲン 新劇場版:序”がTV放映されていた。

 前々からアニメであることは知っていたけど、今回観るのは初めてだ。全く意味が分からないけど、観始めると気になってしまって、CM中にネットで調べながら観ていた。

 そして、最後・・・。「続く」

 「はぁ!?何、続くん??」一人でツッコミしてしまった。

 次、メチャメチャ気になるんですが・・・。こうして、みんなはまっていくのかしら?

  


 暑くて食欲のないときは、ジャージャー麺。

  P7030087.jpg

 「晩ゴハン、何にしよう?食欲ないなぁ~」というときの我が家の定番になりつつある(笑)
手抜き・・・そう言われるほど簡単。だけど、やっぱり暑いときは辛いものや麺類が欲しくなる。今日はタコのさっぱりサラダと肉ダンゴもいただきました♪ 

  
  

 毎年、この季節になるとharuママが送ってくれるさくらんぼ(=山形県の佐藤錦

   P7020086.jpg

 ついつい、口ずさみたくなってしまう大塚愛ちゃんの歌。

 「これ、絶対甘いで。食べてみ。赤いやつ」

 「ほんまや。甘くておいしいね~」

 隣同士、仲良くいただきました haruママ、ありがと!!

  

 | BLOG TOP | 


