☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


 今日は冷蔵庫の中がからっぽなので、仕事から帰ってきたharuちゃんと月曜は10%引きになる関西スーパーに買い物に行った。すると、haruおばとharuおば(姉)に会った。2人も10%引きになるので買い物に来ていたようだ。

 haruおば(姉)が「ケーキを買っていて、あとでサプライズパーティーする」ということを私に言っていたので、ダブルサプライズになるようにスパークリングワインを買って食事のあとにharuちゃんとharuおばの家に行くことにした。

 8月31日はharuおばの誕生日だ。一応、ちゃんと覚えている。
haruおばは私たち夫婦をいつもよく面倒を見てくれる人なので誕生日プレゼントは先に渡してあった。

 「ショートのエプロンが欲しいねん。夏は暑くてエプロンしてられへん」というharuおばのために早めにプレゼントしていたのだ。(あと、ダイエットのために汗が大量に出てくるバスソルトもプレゼントしていたけど、それは娘ちゃんに使われているらしい)


 そして、全員集合!ケーキとワインで乾杯した。私とharuちゃんの好きなファミーユのケーキだった。シフォンケーキに生クリームとフルーツをトッピングしていてうまかった!体重減を目指す私は3分の1を食べて、残りをharuちゃんにあげた。

 haruとharuのイトコのMちゃんは飲むとすぐに顔が真っ赤になる。「イトコ同士、そこは似てるんやなぁ」という話や、昔の話をしたり色々な話で盛り上がった。

 「スパークリングワインだけは飲めるねん!主役よりも飲んでるけどな!」とMちゃんも手酌で飲んでいた なんか、目がすわってたけど

 ぶっちゃけ、格安ワインだけどもまぁまぁおいしかったし、みんなで飲むとおいしいよね!?

  ワイワイ盛り上がるのが好きなharuおばも喜んでいたみたい
楽しいパーティーになったみたいで、よかった!よかった

 

続きを読む>>

 余談ですが・・・。



 「買い物してるときに、『あの子ら、2人、仲いいなぁ~っ』て、haruおば(姉)が言ってたわ」とharuおば。

 haruおばの家に行って話しているときに言われた。
 
 「そうなん?」と私。

 「まぁなー。まだ、あんたらは新婚みたいなもんやしなぁ」

 「はははー。でも、来る前に喧嘩してんよ。ホラ、見て。コレ」

 と私は長袖をめくって腕を見せた。

 「歯型ついてるやん haru、噛んだんか!?クッキリ痕ついてるやんか!」

 「俺も見てや。コレ」

 とharuちゃんは腕を見せた。

 「ひっかかれたんか?」

 「そうやー。俺だってやられてるんや」

 「だけど、haruちゃんの方がきついねん」

 「はぁぁ。じゃれあってるだけやろぉとharuおばが呆れて笑うエピソードがあった(笑)


 そのときはじゃれいてるわけではないんだけどね・・・

 喧嘩の原因はなんだったかあまり覚えてない。何に腹を立ててたんだろう??
何か言われて、言い合いになって、腹が立って、たたき合いをしてエスカレートして喧嘩になったんだけど、チャリを漕ぎながらharuおばの家に行っている間に仲直り(?)をするあたり、喧嘩慣れしてきたのかもしれない・・・(笑)

 たまには喧嘩もいいのかな?まぁ、生傷できるような喧嘩はできればしたくないんだけども


  
 「5キロ減したら、ピアノ買ってあげるわ。健康のためにもなるし、やる気でるやろ?」

 相方haruちゃんが言った。

 「それって、痩せてから鍵盤ハーモニカ買ったるわ。とかいうオチじゃないよね?」

 「ちゃんとしたの買ったるって。がんばってコアリズムやったら、すぐ痩せるって」

 「ちゃんと弾いたら、ピアノの重みを感じるやつで、ヘッドフォンついてるのがいいんやけど!」

 「わかった。買うたるから」


 その約束・・・必ず守ってもらいましょう!!

 前々から「ピアノが欲しい」と言っていた私。

 「こないだ、体重計に乗ったら50キロになった」と言っていた私。

 その2つをharuちゃんは覚えていて、ダイエットしてまでピアノが欲しいというやる気を見ようとしているのかもしれない。

 身長158センチに50キロは平均体重よりも少ないけど、それは自分に対しての言い訳をしているというのは自分で分かっていた。だって、ほんとに身体が重たいんだもんそれに、あきらかに首や背中やお腹に肉がついてる・・・

 「チャリのペダルがなんで重いんやろう??」って感じてたのは、運動不足で体がなまっていたんだと思う。

 昔は・・・結婚する前は45キロを維持していたのに

 とりあえず、間食はやめる努力をしつつ、腰痛が悪化しない程度にコアリズムを始めようかなぁ。涼しくなってきたから、ワンコたちに散歩つきあってもらおうっと

  



 
 お手伝いをしてもらった報酬は・・・。

 西宮苦楽園にあるミッシェルバッハのクッキー

   P8300231.jpg

 アプリコットジャムとチョコレートクリームの2種類。

   P8300234.jpg

 紅茶と一緒にいただきまぁ~す!!

  P8300233.jpg

 味にはうるさい方からのいただきものなので、味の方はマジでうまいっ
やっぱり、西宮の洋菓子はレベルが高い・・・。だから、味のうるさい人が多いんだろうなぁ~。

 甘すぎずあっさりしたクッキー生地に、甘酸っぱいアプリコットも合うし、甘さ控えめチョコも合う。

 これで、1日の疲れも取れそうだ

 ごちそうさまでした~。今度はケーキも食べてみたいなぁ~。ドライブがてら行ってみようかな~


  
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
 今日はホームセンターに行く予定だったが、朝起きると腰の調子が悪かった。今週、仕事で重たいものを持ったからかもしれない

 「イタタッ」

 腰をかばいながら歩く私にharuちゃんは言う。

 「なんか、ばぁちゃんみたいになっとるな。来週、買い物行こか。今週はゆっくりしよ~」


 ホームセンター経由でランチを食べようと思っていたけど、おうちゴハンに変更した。
月末になると、冷蔵庫の中が空っぽになりつつある我が家・・・。そういうときは、カレーやハヤシライス、パスタなどの炭水化物系のゴハンが多くなる 給料日まで我慢だ!我慢っ!!

 家にあるものでパパッと作った。

   P8290227.jpg

 デミグラスソースでハンバーグを煮込んだ、煮込ハンバーグ♪
非常食にいただこうと思って冷凍室で眠らせていたharuママ特製のハンバーグをグツグツ煮込んだだけの簡単メニュー。(←手抜きコラボです)

 ママのハンバーグはバジルとかのハーブやスパイスが効いててすっごくうまい。このハンバーグの味になれてから、外食などでハンバーグを食べるとすっごく物足りないような・・・ママのハンバーグが1番うまいと思う。haruちゃんも私も大好きメニューなので、haruママが宅急便で送ってくれるのを楽しみしている。

 その特製ハンバーグと市販のハヤシライスのルー(半量)とケチャップ、とんかつソース、味噌、和風ダシ、ハチミツなどをブレンドして(←超、適当やなぁ)煮込んでみたら・・・。

  うまっ! 

 haruちゃんはゴハンを3膳食べて、私は2膳食べた。3合炊いた米がちょっとしか残らなかった。

 「家でうまいゴハン食べてるとき、結婚してよかったなぁと思う」

 嬉しい感想ももらいました

 まぁ、半分以上はママのハンバーグがおいしいからだと思うけど、素直に嬉しい。

 夜は、バンドにでかけちゃうharuちゃん。私はお家でゆっくり過ごすことにしよう。
残ったデミソースに卵をポトンと落として、半熟状態でゴハンと食べようかなぁと思っている。

 そろそろ、夕飯にしようかなぁ~。お腹すいてきたわっ!

  



 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
 「ブロとも申請ってなんじゃらほい?」という質問があったりするので、ちょっとネタにしてみました。

 FC2ブログ同士のコミュニティーで、ブロともになりたい人に申請して、申請された人が「してもいいよ」という承認をしたら、鍵をかけているブログが読めるようになる。コメントにも鍵がかかるので会員制のブログみたいなかんじだと思ってもらえればいいと思う。

 そして、便利なことにメール機能がついているのでわざわざメールボックスを開かなくても、ブログを更新するついでにメールチェックができるというすぐれもの。(←決して、回し者ではございませんよしかし、1000文字しか入力できないのがおしい。長文派の私には物足りない。

 だけど、結構便利な機能なので大活躍している。「FC2って便利やん」と友人とも密かにブームになっていたりする(笑)

 ブログを持ってない子や別ブログの方々から、たまぁに聞かれるのが「FC2ブログを作成しないと見れへんのか?」という質問・・・。

 面倒ですが、FC2のIDを取得しないといけないですねぇ。ID取得にはメールアドレス、ニックネームとかを入力しなくてはならない。そのとき、FC2のブログ作成をしたくない場合はしなくてもOKなようだ。ちょっと面倒だけど、このIDがあればブログランキングとか小説機能とか色々使えるらしい。でも、最近知ったけど、ブロともになるにはブログを作成して、足跡を残す機能をONしないといけないらしい?です。友人はわざわざそのためだけにブランクのブログを作ってくれたみたいで申し訳なかったけど・・・。

 と、まぁこんなかんじかなぁ~。私もFC2初心者なので、あんまりよく分かってません。
だけど、使いこなせば結構便利な機能がついているみたい。使いこなせればの話だけどね


  


 今日の目覚めはすっごくよかった。「めっちゃ寝たぁぁぁ~」というかんじ。

 たぶん、これのおかげだと思う・・・。

   P8270213.jpg

 エビスタアフタヌーンティーで購入したアロマポット。

 ほんとはずっと前からアロマディフューザーが欲しくて、アフタヌーンティーでもアロマコーナーをウロウロしては香りをクンクン嗅ぎまわっていた(笑)(←ワンコみたい

 『この香り、めっちゃいい匂い~』

 そして、お腹いっぱいにアロマを吸いこむのだ。(←ちょっと変な子やと思われたと思う・・・

 『この香り、癒されるっ!』と思って、ふとアロマの効能カードを読むと「精神的な疲れを緩和します」

 あぁ、やっぱり疲れているのか・・・私・・・


 だけど、アロマディフューザーは6000円近くするし・・・お小遣い足りないし・・・。

 でも、『ラベンダーの精油は通販で友達に買ってもらってあるしなぁ~』と諦めきれず、ウロウロしていたときに出会ったのが、アロマポットちゃんだった。

 『お風呂に浮かべて7色に光る。いいじゃないの~!!最近、お風呂に浸かってないしぃ~』

 で、その晩はお風呂掃除→アロマ風呂→朝まで熟睡となったのだ。



 

続きを読む>>

 余談ですが・・・。お風呂タイムは平和になりました。

 最近、仕事で忙しい相方。精神的にも疲れることがあったし、いつもシャワーばかりだからお風呂に浸かったら、ちょっとは緩和するかなぁと思って「一緒にお風呂入ろっ!」とharuちゃんを誘った。


 「俺、こういうの好きかも~」

 と、すっかり光とアロマの香り癒されていたようだ。(「えぇ~浸かるのぉ?」と不満そうやったけど入ってよかったやろうがっ!?)

 「そういえば、haruちゃんも前に、アロマディフューザー買お~かなぁって言ってなかった?」

 お湯の蒸気ですっごくいい香りに満たされて平和そのもの~。
アロマポットは7色に光りながらユラユラ浮かんで、疲れた心もほぐれていくみたいだ。ラベンダーの香りを吸引すると脳も癒されてスッキリ!そこで、ふといい考えが浮かんだ

 『そうや!haruちゃんを説得してアロマディフューザーを買えばいいんやん』

 そして、我が家の大蔵大臣に交渉を始める・・・。

 「アロマディフューザーも7色に光るやつあるみたいやで~」

 ブラックライトとかライト好きな彼を説得するのに光は重要だ(笑)

 「半分ずつ出して、買わへん?風邪とかインフルエンザにも効果あるらしいで~。ティーツリーとかいうのを吸引したら、花粉症もマシになるらしいし」

 以前、友人から聞いた情報で交渉してみた。

 「そんなんで、インフルエンザ菌は死なんやろ」

 「あぁ・・・そう (癒されてほっこりしながらも理論的意見やん

 見事、交渉失敗・・・

 だけど、誕生日プレゼントにしてくれるらしい。

 でもね・・・私、今欲しいねん。だって、今疲れてるんやしさぁ~


 交渉するときに普段なら「この分からずやっ!」とイラッするところだけど、不思議とイライラしなかったのはやっぱりアロマ効果なのだろうか???

 夫婦でアロマを吸引する(←アロマに害はないからOKでしょ)と、癒し効果と平和を保つのにもいいかもしれないなぁ。となると、やっぱりアロマディフューザーは早急にいるじゃないかっ!!

 誕生日プレザントの前払いって、あかんのかなぁ~

  


  
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
 引っ越しして落ち着いてから飾ろうと思いながら、まだ箱の中で眠るブーケ・・・。

 前から飾棚が欲しいんだけど、なかなか手が出ない。イケアで見てもピンとくるものがなかったんだよねぇ。どうせ買うなら長く大事に使えるいいものをと思うけど、そうすると高いし、格安なのは作りがチャチいし・・・。我が家の大蔵大臣haruちゃんに早く飾棚を買ってもらわないとずーーっと箱の中のままだなぁ~

   20080924_491451[1]

 色褪せてしまっているけど、当日はほんとに爽やかな白とブルーだったんだよねぇ・・・。だけど、まだまだ私たちは色褪せてない!とそう思いたいなぁ・・・なぁんてな(笑)

 たまにはこうして思い出して、かわいいお花を愛でてあげないとね(なんせ、高かったし・・・

  


  

 
 今日は相方haruちゃんとIKEA(=イケア)に行った。

 朝は早起きして(7時半起き。普通だと思うけど私にとっては早い溜まっていた洗濯をして、さぁ!出発~

 早起きしてOPEN前のイケアに行くのには目的があった。それは99円の朝ゴハン!!
haru情報によると、オムレツとかソーセージとかのメニューが99円らしいのだ。

 「すげぇ!めっちゃ安いやん。食べたいっ!」

 イケアデートに釣られたのは朝ゴハンと格安メニューだったりする(笑)
もちろん、前からどんなところか興味はあったんやけども

   P8230203.jpg

 99円の朝メニュー。これで99円・・・安いやん

   P8230205.jpg

 私はベーグルをチョイス。haruちゃんはシナモンロール。2人で683円なり~


 その後は広い館内をひたすら歩いた。すっごくいい運動になったけど・・・疲れた
そして、また小腹が空いたので100円ホットドックと50円ソフトクリームを食べた。

  P8230207.jpg

 安くてうまいって最高っ! ソフトクリームは先にいただいちゃいました(笑)

      P8230206.jpg


 甘いもの補給&休憩ですっかり元気回復! さぁ、次は神戸空港へ行くぞ

  坂のエスカレーターを先行くharuちゃんは密かに・・・。

      P8230209.jpg

       マイケル・ジャクソン??

      P8230208.jpg

   いや、ぜんぜんムーンウォークできてへんし


 せっかくポートピアランドに来たので、神戸空港まで行ってみたけど駐車場が混み混みだったので断念。だけど、ドライブできて楽しかったな~。途中、よだれ垂らして寝てたみたいだけど

   P8230212.jpg

 いろんなものがたくさん売っていたけど、買ったものはこじんまり(笑)
でも、いろいろ見るだけでも充分楽しいっ。格安メニューもあるしね。また行きたいなぁ~
 

続きを読む>>

  イケアの後にららぽーとにも行った。

 冬に予定している旅行の話をしつつ、またここでも食べた

   P8230211.jpg

 タコライスとソーキそばのセットを半分こ!

 
 久しぶりのデート楽しかったな 旅行も楽しみ~
haruちゃん、運転お疲れ様!!デートに誘ってくれてありがと~~~


  

  
 暑い中、1日仕事をがんばった後のチューハイはうまいっ!(私はビールが苦くて飲めないので、チューハイ派だ)
 
晩ゴハンを作るのも面倒くさいぐらいにホロ酔いだったけど、haruママがおいしいラーメン屋さんの冷凍餃子を送ってくれたので焼いて食べた。

 全部で30個・・・。2人で完食!お腹いっぱい
シャワーもしたし、お腹いっぱいになったし、相方はすでにリビングで熟睡中(笑)
私も眠くなってきちゃった。片付けが残っているけど、明日は休みだし、ちょっとウトウトしようっと

 今日は仕事。相方も仕事なので2つ弁当を作った。

   P8220203.jpg

 明日はお休み。最近、鬱 ウツ子さんになっている私を気遣ってデートに誘ってくれた。
優しいダーリンなのは分かっているんやけど、朝から小喧嘩。

 「弁当のご飯詰め込みすぎ~」

 「じゃあ、自分で詰めたらいいやん!朝ゴハンも食べないで作ってるのにっ!」

 犬も喰いません・・・。

 朝は低血圧な上に貧血でフラフラ。文句を言ってるわけじゃないんだろうけどイラッ

 そこは察して、流してくれんかなぁ~と思う・・・

  
 物忘れが激しい私・・・。記念日や大事な日をすぐに忘れちゃうので、ブログーパーツを最近つけた。

 結婚記念日まで、残り100日。もうすぐで2年。なんか、早いなぁ~

  
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
 精神的にしんどいことが続く今日この頃・・・
晩ゴハン作りをボイコット 気鬱の原因は知っている相方はディナーに連れて行ってくれた。

 ディナーといっても、近所にできたアジアンレストラン。
お腹いっぱいに食べすぎて、久しぶりに胃薬を飲んだ・・・。現在も苦しいっ!

 外食は作らなくていいし、片づけをしなくてもいいから楽だ。今日のレストランもおいしかったけど、味が濃ゆいのか、喉が渇くし、消化不良で気持ち悪い。

 相方の気遣いは嬉しくて気持ちもちょっとは楽になったけど、今度はお腹が苦しい
まだまだ暑いし、しんどいことも続く。いつか、楽になるときってくるのかなぁ~
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
 先日、夕方のニュースで“火垂るの墓”の跡地を訪ねるというツアーが紹介されていた。戦争の悲劇を忘れないために、毎年しているそうだ。小学校の子どもから戦争経験者の80歳ぐらいの人まで参加している。

 私はリアルタイムで戦争を知らない。うちのおばあちゃんは戦争経験者なので昔から色々聞かされていた。焼夷弾が家の屋根に落ちてきて不発やったから庭に投げたとか・・・一歩間違えたら死ぬでって話やけど 

 戦争経験者なのに、うちのおばあちゃんは食べ物で全く苦労しなかったらしい。家で自給自足をしていてちゃんと白ゴハンを食べていたそうだ。おじいちゃん(もう他界してますが)の話では米も食べるものもなくて、イモやアワやカエルも食べていたそうだ

 この貧富の差はなんで?ってかんじやけど・・・。おじいちゃんは戦時中に「飽きるほどイモを食べたから嫌いやねん」とよく言ってったっけ

 その当時、近くの甲山での兄弟の悲劇をおばあちゃんは知らなかったそうで、“火垂るの墓”を見るたびに、「家のきたら、食べ物分けたったのに。かわいそうになぁ」と言う。おばあちゃんのおじいちゃんはお人好しすぎる人で食べ物を人に分けたり、よくしていたそうだ。おばあちゃんはその記憶が強烈に残っているみたいで、もう何度もいいよってぐらい話を聞かされる

 というわけで、私は今は亡きおじいちゃんや、今も元気なおばあちゃんから戦争の話を聞くことがあるけど、今の子どもたちは自分のおばあちゃんから戦争の話を聞くこともなく、私よりも平和ボケしていると思う。そういう意味でも、悲劇を忘れないために映画を観たり、ツアーがあって、戦争は無意味で悲劇しか生まれないっていうのを知ることも大切かもなぁと思う。



   火垂るの墓にも出てくる回生病院と香櫨園浜
  P8120163.jpg

 昔はここで海水浴ができたそうで、おばあちゃんは浮き輪を抱えたまま浜へ行ったそうだ。今では海水浴はできないけど(うちのワンコが飛びこむことはあるので困るが・・・)たくさんの鳥がいて、散歩する人がいたり平和な光景だ。

 ちょっと感慨深いのは浜の向こうに建つ、老人施設・・・。
戦争経験者のおじいちゃんやおばあちゃんが暮らしたりしているんだなぁと思うと、いっぱい苦労して阪神大震災まで経験したんだから、今の平和な時代をゆっくり過ごして欲しいなぁと、いつもチャリをコギコギしながら浜の向こうを見ては思う。

 世界情勢、荒れているけど・・・平和な世の中になって欲しいな・・・。


  

 
 今日は2人分作った。今日、がんばったら明日から盆休み!!
おいしい(←自分で言ってるし・・・)弁当食べて、がんばるぞっ

     P8120161.jpg

 最近、「1番おいしいかったの何?」と聞いたら、「たまご焼き」と相方は言う。
それを言われるとちょっと嬉しくなっちゃう 

 ほんのちょっとだけハチミツを入れて甘みを加えているのが、私のこだわり。
食べたらほっこりする優しい味を目指している(笑)

 「たまご焼き、おいしかったで」と言われるのが最上級の褒め言葉なのかも(笑)

  

 全シーズンにベタはまりしたけど、今回も「ウキャァァ」となりながら見ちゃった

 「かっこええ~新藤先生がいたら安心して病気できるんやけどな」なんてね

 今シーズンは江口洋介、松嶋奈々子。ドラマ界の2トップってかんじだ。あと、板尾さんが出てはる。シリアスな役もできるんやなぁ~。宮川大輔も医者役でシリアスしてたしなぁ。宮迫さんも救命病棟出てはったか・・・。芸人さん、大活躍やん!

 あー、来週も気になるっ!!火曜日夜9時の楽しみができたわっ

  
  



 「ただいまぁ~。お土産あるで~」と帰宅した相方haruちゃんの手にはケーキの箱! 夕飯の後のデザートを買ってきてくれたのだ

 今日のメニューは味噌漬けのブタにサラダ、かき玉汁。いつもは「ゴハンおかわり!」をするけど、ケーキ用にお腹を開けていた。

 お楽しみのケーキタイム haruちゃんはコーヒー、私は紅茶!!

  P8100159.jpg

 もともと、アンリのパティシエさんだったご主人。独立して街のケーキ屋さんになったそうだ。一つ一つ丹精込めて作られたケーキはめっちゃうまいっ!


 生地の表面はサクサクとした食感。中身はしっとり柔らかい。
  P8100160.jpg

 チョコクリームは甘すぎずくどすぎず、程よい甘さでうまい。
そして、そのチョコクリームとバナナがジャストミート(←懐かしい響きだな)してて、更にうまさがUPする。ほんまにうまい!味の宝石箱や~♪ 明日の朝ゴハンが楽しみ~。絶対、チョコバナナロール食べようっ!

 さて、ロールケーキといえば・・・最近もうひとつ食べた。
体調が悪くて早寝したので更新できなかったんだけど・・・去る8月9日にharuおばがあのロールケーキを買って来てくれたのだ!!

 お友達と堂島ホテルでお食事したharuおばのお土産と言えば・・・。
 

続きを読む>>

     ジャーーーン!!

  P8090154.jpg

 ロールケーキの王様(←勝手に私が呼んでる堂島ロール!!

  P8090155.jpg

 生地もクリームもフワフワで軽いっ!1本丸ごと食べれるぐらい軽いっ!!

  P8090156.jpg

 haruちゃんと「うまぁぁーーーいっ!!」と言いながら、いただきました

 このケーキのおかげで体調回復したのかもしれない(笑)テンションあがって、微熱もどっかいっちゃったのかな!?魅惑のロールケーキ。お薬の代わりにもなるみたいやね(笑)

  
 寝休日です。今日もお家でゆっくり♪ちょっとマシになったかな~。
今日、“桜の花の散る頃に”を更新した。あんまり、書きたくない気持ちがいっぱいだったけど、書いた・・・。だからかもしれないけど、書いたものを間違えて消してしまった。そして、書きなおし

 自分で書いといてちょっとブルー。雨だからかな、体調悪いからかな・・・ちょっぴり感傷的だ

  
 朝からだるいなぁと思ってたら、微熱
喉も痛いし、夏風邪みたいだ。今日は1日寝ていた。汗をかいて気合で治すぞぉ~と薬は飲まず、寝て寝て寝て・・・うがいして、うがいして、ゴハン食べてちょっとマシになった。

 でも、頭がボォーーーとして働かない。色々、ブログにしたいこともあったのに・・・。
スッキリ治ったら、ボチボチ更新するかぁ


 今日はコメント、お休みしまぁ~す
 高校の時から、親しい友人たちとゴハンを食べに行った。

 仕事で忙しかったり、子育てに忙しかったり、遠方に住んでたりでなかなか会えないが、「この日はだけは開けといて!」と予定を調整してもらっていた。

 盆前はメチャメチャ忙しい友人は残念ながら、今回は不参加だったけど、無事に集まることができた。「無事」って大袈裟と思うかもしれないけど、里帰り出産で帰ってきている友人は臨月でいつ産まれてもおかしくない状態。だから、今週しか予定的に無理だった。来週あたり、産まれるんやろうなぁ~。楽しみだ♪

 さて、今回集まったお店はとりどーる♪
食べて、食べて、食べまくった。焼き鶏、ササミ焼き、トリ釜めし、どれもおいしくてみんな食べるのに夢中になっていた。めちゃめちゃ食べるピッチが速くて最後の方も「もう、無理~」となっていた。それでスッカリ写真を撮るのも忘れていたのだ。

 食べ終わってから、満杯のお腹をさすりながらしゃべった。

 「今、産気づかないでよ。腹いっぱいで動けんから」

 妊婦のお腹のハリも心配しつつ、自分たちも腹が張っていて苦しかった

 お店が混んでなかったのでゆっくりさせてもらった。たまにしか会えないけど、会うと途端に高校のときに戻り、会話は途切れることなく続いて、話し足りないぐらいだった。


 みんなそれぞれの生活で忙しいやろうけど、たまには予定を開けて、定期的に会わないとな!と思った。

 今日は久しぶりの美容院。相方haruちゃんと一緒に行ってきた。
髪の毛を伸ばすつもりだったけど、haruちゃんがヘアーウィッグを買ってくれたのでばっさりショートにすることにした。haruちゃんも伸びるのが早いのでいつもより短めにカット!夏仕様だ

 そして、今日の晩はプチプチ同窓会。高校のときに仲がよかったのが数人集まる。遠方に住んでいたり、仕事が忙しかったりで中々会えないから楽しみだな。焼き鶏いっぱい食べようっと。もちろん、トークも盛り上がらないとね
 今日は仕事がハードでクタクタ!だけど、気持ちだけでも別の場所に持って行ってストレスを軽減するには現実逃避が1番っ!(笑)

 ということで、『桜の花の散る頃に』の第1章更新。ちょっとずつしか書けないなぁ
 ほんまに続くかどうか分からんけど・・・。ブログ小説を始めてみました

 親友が原案で高校の時に一緒に作った作品。『桜の花の散る頃に』

 「懐かしいなぁ~。楽しかったなぁ~」と高校時代を思い出しながら書こうと思う。ほんまに、続くかどうか分からんけどね・・・
 独身貴族のときは使い終わらないうちに新しい基礎化粧水やコスメを買っていた。
でも、今はメイク落とし、洗顔料は200~300円。化粧水も安価なものだ。

 だけど・・・。

 「わかばちゃん、肌きれい」

 と、よく言われる。(←自慢ではないっす


 高価なものでも安価なものでも、肌に合っていたら別に関係ないみたいだ。
1番、肌荒れするのはストレス。夫婦喧嘩が絶えない時期は吹き出物も出ていた。睡眠不足が続いたら、やっぱりポツンと吹き出物が出る。

 今も喧嘩はするけど、肌荒れしなくなった(たくましくなったのかもしれないけど)

 面倒くさがりな私は化粧水もしないで「眠い~」と寝ちゃうこともある。でも、日焼け対策とメイク落としはとりあえずする。肌は甘やかすと弱くなるような気がするのだ。毎日、睡眠時間を削ってまでお手入れするよりも、ゆとりのある時間に手入れする方が私には合ってるのかもしれない。


 通販コスメに関しては、浮気性だった私が唯一リピートする基礎化粧品

  P7260149_20090805203613.jpg

 夏のお手入れセットをGET!!

 半身浴してたっぷり汗をかいてから使おう!
でも、贅沢は敵!週に1回、ユズの香りを楽しみながらお手入れしようっと
普段は安物で充分だ(笑)(←このあたりがケチになった

  

  
 夜、BSで放送されていた。泣くのは分かっていたけど、観た・・・。そして、号泣

 南極に取り残されたワンコたち。過酷な環境で生きようと懸命にしている姿・・・。
そして、次々に命を落としていく仲間たち。

 「キャキャキャキャァーン」

 悲痛な声を上げて氷の中にはまるワンコやシャチに襲われるワンコ。手加減しない自然。

 「あぁぁぁぁ~。かわいそうっ!寒いねぇ。痛いねぇ。あぁぁぁぁ~」

 ティッシュなしでは見れない

 「そんなに泣くんやったら見なきゃいいのにー。これさぁー。フィクションやで。
 生き残った犬がどうやって、仲間が死んだん語れるわけ?人間が考えたんやって」
と相方。

 『黙ってぇい!』(←心の声)

 例えフィクションであっても、「キャン!」と鳴く悲しい声を聞くだけで涙腺全開だ


 最後に生き残ったタロとジロ。

 「タロー!!ジロー!!」

 名前を呼ばれて、喜んで2匹が猛ダッシュで雪原を走ってくる有名なシーン。

 「えらいねぇー。ほっていかれたのに、許すなんて!私やったら、なんでほっていってん!
 死ぬとこやってんぞぉ!って、絶対噛むよ!!噛み殺すかもしれんっ」


 ズビビビッーッと鼻を噛みながら観ていた。もはや、呆れ顔の相方

 
 初めて南極物語を観たのは小学生のとき・・・。子ども心に衝撃を受けた。
「ほっていくならなんで連れて行ったんや?大人って勝手!理由があっても、人間が粗末にしてもいい命なんてない」って思ったものだ。

 南極物語は、フィクションであっても共感できて、命の尊さが分かるんならいいじゃないかなぁと思う。ただし、ワンコ好きな人はティッシュなしでは観れないだろうけど

 生命の尊さ、犬の無償の愛がテーマの映画といえば、南極物語なんだろうなぁ~


  
 
 今日はお休み~。朝はゆっくり寝ていた。

 「まだ寝てるのー?」

 休みの日でも早起きなharuちゃん。子どもかじいちゃんかharuかってぐらいの早起きさんだ
睡眠時間は2、3時間あれば充分らしいのだ。(ちなみに私は6時間は寝ないともたない)

 「お腹すいたん?」

 「お腹すいたけど、眠かったら寝てていいよ~。一平ちゃん(=焼きそば)食べるし」

 「起きるわ。朝ゴハン食べよう」


 朝ゴハン・・・というけど、時計を見たら12時。もう、昼ゴハンじゃないか

トーストとコーヒーだと、いつもと一緒なのでサンドイッチにしてみた。

  P8010152.jpg

 これだけだと足りなくて、チーズトーストを焼いて食べた。

 haruは夕方からおでかけ。晩ゴハンは簡単にすませて、明日は仕事なので今日はお家で
ゆったり過ごそうっと♪

 | BLOG TOP |  NEXT»»


