☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
 「どっちが金をとるか!?」と、盛り上がっている。(そりゃ、取れりゃあ越したことはないけど、そんな簡単なもんじゃないやろう。選手にプレッシャーを与えてどうすんねんって思う)

 私はメダル云々よりも、がんばって練習してきた成果が存分に出ることに意味があると思う。

 その結果に、メダルがついてくるんだろうなぁと思う。運も実力のうちだと思うし!


 今日は決戦の金曜日!!(ドリカムの歌であったよね?確か・・・)

 悔いが残らないように、みんな、がんばって~!

 
 結婚前から相方と何かっていうと出かけていたのが、ららぽ。(そして、金曜日は回転寿司が定番だった)

 今日はあまり調子がよくなかった。横になってもムカムカは治まらないし、「スッキリしたいなぁ~」という1日だった。(明日が雨だからかな!?)

 それで、晩ゴハンを作るのもなんかだるいし、気分転換がしたかったので「ららぽに連れて行って」メールをした。

 相方は「余計にしんどくなるんちゃうの?」と心配してくれたけど「気分がスッキリするなら行こか! なるべく早く帰るようにするよ」と言ってくれた。

 そして、キム・ヨナ並にアイラインをバッチリ引いて、メイクした。(久しぶりのメイクは楽しかった♪ ずっと家にいてるからスッピンばっかりやしね

 まだお腹も出ていないのでデート用に着替えた。久しぶりにスカートを履いたら、ちょっと・・・いや、かなり肥えたみたいでショックだった(出産後は絶対にダイエットしようと思ったぐらい。まだお腹が出てないのに、この腹はやばい

 「俺も太ったと思うよ。見かけは分からんけどさ

 「やっぱり!? でも・・・。今、ダイエットでけんしなぁ」

 「安定期に入ったらいっぱい歩いたらええやん。つきあったるし」
 
 とまあ、そんな話をしつつ、ららぽへ

 本屋を見たり、CDを見たり、ディズニーストアで買い物をしたりしてからゴハンを食べに行った。


 今日はトンカツ! 私のおごりだ こないだの借金もあるし、家計もないのでね)

  DSCF6404.jpg

 「つわりで食べれないんじゃないの?」と気づかってくれるんだけど、ノープログレム!! 

(日によって食べたくないときも確かにあるけど、空腹の時の方が気持ち悪いから、さっさと食べちゃう方がいいのだ。つわりよりもダイエットの方がぶっちゃけ気になるわ


 ららぽデートは久しぶりで楽しかった♪ また、連れていってね


  
 うちの実家では、月末や材料がない(買いに行くのが面倒な)休日には・・・。

  「また、お好み焼き~!?」

  「だって、材料ないもん」

 節約メニューとなることが多かった・・・。

 haru家でも・・・将来、そうなる確率は高いだろう(笑)


 というわけで、今日の晩ゴハンはお好み焼き!

  P2240092.jpg

 「具は何にしよう!?」と冷蔵庫をゴソゴソ・・・。冷凍エビがあったので、エビ玉にした


 粉の分量を間違えて、1枚目はもんじゃのようになってしまった

 「お義父さんに教えてもらったら!?」と相方に言われるぐらいだ。

 お好み焼きといえば、うちの父。お好み焼き好きで、焼くのもうまいのだ。

 『いつも焼いてもらって、食べるだけやったからなぁ』 

 まぁ、失敗はあったけど粉の分量を足して、2枚目は成功!!

 もんじゃも味はおいしかった キャベツもたっぷり食べれるからいいね


  
 女子フィギュアのショート、すごかったぁ~。よかったぁ~!!

 鼻血を出してがんばった長洲未来ちゃん。お母さんに不幸があったにも関わらずがんばったジョアニー・ロシェット選手。受験勉強とオリンピックの両立をがんばったレイチェル・フラット選手。

 それに、完璧な演技をした浅田真央ちゃん。真央ちゃん滑走後の賑わった異様な雰囲気な中で、これまた完璧に演技したキム・ヨナ選手。「敵ながらあっぱれ!」だった。

 それから、自分への挑戦をした最終滑走の安藤美姫ちゃん。ずっと集中しながら最後まで待つのはかなりの忍耐力がいるはずなのに、がんばったね

 他の選手もそれぞれがベストを尽くしてがんばっている姿には感動した (真央ちゃんとジョアニー・ロシェット選手の滑走後は、本当にもらい泣きをしてしまったぐらいだし)
 
 男子もダイナミックでいいけど、やっぱり女子の方がきれいでいいなぁ~ (衣装もかわいいし)

 どちらかというと、男性は理屈タイプが多い。女性は感情で動くタイプが多いと思う。

 だから、プログラムの世界観を表現するのは、男性よりも女性の方が豊かだと思うのだ。スパイラル一つにしても手や指の所作がきれい。だから、私はやっぱり女子の方が見てて楽しい! 技もいいけど、やっぱり表現力も大事やと思う。(こんなこと言ったら、ロ○アに抗議されそうやけど・・・)

 キム・ヨナ選手のボンドガールもよかったし、長洲未来ちゃんはジャック・スパロウに見えたし、他にもタンゴを踊ったり、レクイエムを表現したり・・・。


 ちょっと、ウンチクしちゃったけど ほんまによかったぁ~! 楽しかったぁ~!

 見てて心が洗われたみたい

 フリー演技もがんばって欲しいなぁ~ そして、また感動させて欲しいなぁ


  
 昨日の晩ゴハンのときに昼の弁当が食べれなかったと言う相方・・・。

 「忙しかったん?」

 「違う

 「具合、悪かったん?」 (それはないか・・・。パスタ2杯おかわりしてたし)

 「違うねん 

 よくよく聞くと、会社で取っている弁当がまずくて食べられないらしいのだ

 「180円で食べれるんだから、贅沢言わずに食えっ!!」と思うけど、食欲がなくなっちゃうぐらいまずいそうだ。いくら、会社が負担してくれて安くても「まだ100円パンをかじってる方がいいと言う。 (ちなみに、会社の人も文句を言いつつ、食べているそうだ・・・)

 口内炎によくなるとも聞いてるし・・・ちょっと、かわいそうになってきた

 仕事で1番の楽しみはランチタイムなのに、それが楽しくないってテンション下がるよねぇ。 (昼からの仕事の効率も下がるし・・・。私の場合、お腹いっぱい食べて眠くなっていたけど

 「明日、お弁当作ってあげようか?」

 「ええよ。朝はつわりでしんどいやろう? 無理せんでええで 

 と、言っていたけど・・・。


 深夜、気持ちが悪くて私はリバース(←他のブロガーさんが使われていて、スマートなので使わせてもらった) その間、ずっと背中をさすってくれた


 朝、6時に目が覚めたときに(いつも早朝に目が覚めて「ウェーッ」となる)大丈夫そうだったので、朝からゴハンを炊いて、お弁当作りをすることにした。 (でも、念のためにマスク着用。そして、味見をして空腹を満たして気持ち悪さをカバーした)

  P2240094.jpg

 はい、手抜きです

 でも、食べれないってことはないでしょう!? 冷凍食品でも、相方好みの味にアレンジしてるし

 今は食費がわびしい状態だから、家にあるもので辛抱して下さいな 

 その分、気持ちを詰めておいたから(笑)




 さてさてさてっ!! 

 いよいよ、バンクーバーオリンピックの目玉競技の女子フィギュアがあと1時間ぐらいで始まる

 ワクワクするなぁ~ 朝からソワソワしている。(だから、朝から調子が良くて、お弁当も作れたのかも!? さっさと洗い物もすませて、洗濯もしてるぐらいだし・・・)

 この時期に、朝からゆっくりテレビが見れるなんて、妊婦様々やん! 妊婦様でよかったぁ

 感動を与えてくれるオリンピックは胎教にもいいだろうなぁ~。(未来のオリンピック選手になるかもしれないし!! それは・・・ないかぁー!?)

 お腹の中でオリンピックを見て、次のオリンピックには4歳になっていると思うと・・・なんか、感慨深いなぁ

 
 とにかく、日本から2人で応援するぞぉ~ (パパさんはお仕事がんばれ~)

 ベストを尽くして、自分で満足ができる演技をして欲しいなぁ~!!

 がんばれ~


  

 朝から洗濯して、干して、また洗濯。シーツもきれいに交換した。掃除もして、今日はがんばった

 そして、グッタリ疲れてフラフラするので、横になった・・・ お昼寝したら、ちょっと回復 (ほんと疲れやすいな 

 
 「今日の晩ゴハンはトマトのチキン煮かトマトソースのパスタかどっちがいい? ・・・・・って、たぶんパスタを選ぶんやろうけど」

 と、メールを送ると・・・。

 「正解 パスタがええなぁ~」

 という返信。パスタが大好きな相方のために、がんばったよ

  P2230091.jpg

 「ベーコンとキノコのトマトソースパスタ! レストランみたいでしょ!?」

 「うん! うまいやん!! ほんまに、うまいっ

 ワインを飲む雰囲気を味わいたかったので、ブドウジュースを仕事帰りに買ってきてもらった


 デザートは、haruちゃんが買ってきたエスカルゴ!!

  P2230093.jpg


 喜んでもらいたいから、しゃかりきがんばったんだけど、食後はフラフラしてまたダウン (そして、また横になる。10分ほどしたら脳貧血が回復するみたい もやしっ子やなぁ)

 ちょっとはりきると、息切れとめまいがしちゃうけど、喜んでもらえてよかった♪

 たまには、ちゃんとおいしいものを作って「うまい、うまい」って食べたいもんね~


  
 月曜は10%引きのスーパーで買い物。そして、コロッケ購入が定番になりつつある(笑)

 「あんた、月曜はゴハン作る気ないねぇ

 という、指摘があるぐらい

 お肉屋さんだからコロッケ以外もあるのに、コロッケを選ぶ相方。私は梅しそササミ巻き!!

 揚げてもらっている間に、買い物へ


 卵にパンに野菜に・・・必要なものを買う。

 「これも、買おう

 菓子パンをカゴに入れる相方・・・。

 「家計の財布、2000円ぐらいしかないのにぃ」

 「足りるやろ~?」

 結局、2人で「これも、あれも買おう」とカゴへ入れてしまった

 「お金、足りるかなぁ」 
 
 レジにて、後悔・・・。

 「最悪、来月の食費から前借りかなぁ~」と言いながら、ギリギリセーフ

 今月の残金、157円・・・。2人とも、爆笑。笑うしかないでしょ!?(笑)



  今月最後の晩餐かな!? 

 梅しそササミ巻き+スーパーで衝動買いした唐揚げ(←これが予定外

  P2220088.jpg

  相方はコロッケと唐揚げとラーメン(←なぜか、辛いのが食べたかったそうだ)

  P2220089.jpg

 2人で「おいしいなぁ」と食べていたら・・・。

 「おいしいけど、コロッケ、飽きてきた・・・」

 「だから、トンカツとかチキンカツにしなくていいのって聞いたやん

 「だって、高いやん。コロッケ、65円やけど~」

 「トンカツ1枚にして、コロッケの量を減らしたり、半分ずつにして食べたら、値段変わらんやんか~」

 「あ~。そうかぁ~」


 つわりで寝込むわりに食欲はある妊婦・・・。なので、外食や食べたいものがバラバラで食費がかさんじゃう

 残りの材料で、あと1週間はやりきらないと! 来月は節約&食事のバランスを考えなきゃね


続きを読む>>

 今日は、買い物前に買い食いをしちゃった

  DSCF6401.jpg

 お腹が空きすぎて、気持ち悪くなっていたので1つ買って(今日は私のおごりだ~)分けっこ~♪

 「一杯のかけそばみたいやなぁ。でも、晩ゴハン食べれなくなったら困るしなぁ~」

 「うまいなぁ~。やっぱ、普通のマクドのハンバーガーよりうまいっ!」

 「甘酸っぱいソースやね。ハワイアンやもんなぁ~」


 ずっと食べたいなぁと思っていたハンバーガー。

 おいしかったぁ~。ごちそう様でした

 「うまい! うまいっ!」と2人でほおばったから、余計においしく感じたのかもね(笑)


  

 「晩ゴハンのオムライス、楽しみやなぁ~」と休日にも仕事の相方は楽しみにしていたようだけど・・・。

 体調悪くて、1日寝込んでいた私が食べれるものは・・・。あっさりの酢飯

  P2210084.jpg

   材料もなかったので、質素だった すまんねぇ

  P2210086.jpg

 でも、四川風ラーメンもあることだし辛抱してね~ (インスタントの中華三昧だけど・・・)


 「うまいっ!」と文句も言わず食べてくれた。明日は買い物、行こうねぇ?

 昨日、「朝ゴハンに食べよう!」と相方が買ってくれたパン。


   ローゲンマイヤーのトトロパン!!

  P2210081.jpg
 
 耳はカリカリの生地でおいしい!白い部分はメロンパン生地でほんのり甘い!

 体の部分はふんわりしてて優しい味。中にはバニラビーンズ入りのクリームがたっぷり♪

 食べながら、歌いだしたくなっちゃうぐらい おいしかった




 トトロパンを食べながら・・・。

 スティッチパン、また食べたいなぁ~」

 「あ~。あれ、うまかったなぁ~」

 また、いつか食べに連れて行ってもらおう!!


  

 ブランチにたっぷりサンドイッチを作って「おいしいなぁ~」と2人でガッツリ食べた。

 「今日は調子いいなぁ~」と思ったけど、お昼から具合が悪くて寝込んでしまった

 体調の浮き沈みが調整できないのが、困る・・・

 夕方、起きてからゴハンを作る元気がなかった

 まだちょっと気分が悪かったけど「ゴハン食べに行こか?」という相方のお誘いで、ちょっと回復

 近場でササッと食べれるところに行くつもりで車に乗ったけど・・・。

 「どうせならおいしい方がいいなぁ~。調子いいならガーデンズ行っちゃう!?」

 「行こうや~。大丈夫そうなかんじやし!!」

 ずっと家の中にひきこもっているので、おでかけは嬉しい (体力があればいくらでもでかけるんだけどなぁ)

 
 「カルシウム補給に魚が食べたい」という私の希望通りに、晩ゴハンはさち福やさんへ

  DSCF6393.jpg

  DSCF6395.jpg

 両方の味を楽しみたかったので、分けっこして食べた。おいしかったぁ


 「寿司や魚料理は気分が悪くなるんちゃう!?」と相方は心配してくれていたが、以外に平気だった。

 お昼寝してちょっと回復したのかな???


 その後は、ガーデンズをブラブラ

 本屋やCD屋を見たり、ソフトクリームを食べたり、久しぶりにデートを楽しんだ。

 私が自分の財布を忘れてきたので、デート代は相方がおごってくれた

 ゴチになりました~

 私の体調を見ながら、歩幅を合わせてくれたり、荷物を持ってくれたりするので嬉しかった。ありがとね


 あ、でも・・・。本代はいつか返しからね

続きを読む>>

 今日、買った本!!

 「ミステリーとかサスペンスって、胎教によくないかな? 殺人とかって・・・」

 「あんまり、よくないんちゃう?

 「うーーーん。まぁ、いいか。読んだからってサイコメトラーになるわけでもないやろうしなぁ」

 「そうやなぁー」

 「逆に、コナン君みたいに犯人をズバズバあてるようになるかもしれんしな

 「俺・・・。そんな、子ども嫌やわ

 「かっこいいやん。名探偵って!」

 とまあ、そういう胎教を心配しつつ、海外小説が好きなので買っちゃいました

 (ママのつわりの気晴らしなので、お腹でドキドキしても我慢してね


 それから、もう1冊・・・。

  DSCF6399.jpg

  DSCF6398.jpg

 1日、1日の変化が記入できる。それから、妊娠のことやお腹の中の様子もすごく分かりやすく書いてある。 

 4週目から記入ができるのでさっそく書きこんだ。(私は早くから兆候があったので4週目から記入できた)

 未完成の本だから、書きこむことで本が完成するのも楽しいし、マタニティ日記にもなるので一石二鳥のお得な本をGET


  


 基礎体温を計っているので、一応、基礎体温表も作っている。

 といっても、面倒くさがりなのでネットに入力するだけで自動的に表を作成してくれる。(自動的に入力してくれたらもっと楽なんだけどなぁ)
 
 今、ちょうど8週目3日。ちょうど初期の真ん中だ。初期の折り返し地点!

 あと半分の辛抱やね それで、あと221日で赤ちゃんと対面できるそうだ。

 「まだまだやなぁ~」と思うけど、日に日にカウントダウンはしていくだよねぇ。そう思うと楽しみだ


 ところで、ちょっと心配事が・・・。体温がちょっと下がっているのだ。

 ギリ高温期だけど、体温が低下するのはよくないんだよねぇ。何度までは下がっても大丈夫ってあるのかな!?

 でも、体温表を見て気付いたけど、体温が平均よりも低い日はしんどいのだ。やっぱり、多少は関係あるのかもしれないなぁ~。基礎体温・・・あなどれん

 今のところ、激痛や出血もない。考えすぎはよくないけど、あんまりガクーンと下がったら要注意かも

 さすがに低温期まで下がったら、病院行かんとあかんなぁ~


  

続きを読む>>

 ☆別のお話☆

 久しぶりに長電話をした。

 リアルでもブログでもお友達の姉さんとだけど、相変わらず元気いっぱいだった。

 「調子がよかったら、お花見行こう!!」

 という話で盛り上がった


 お花見という名の宴会が楽しみ~ 

 今年は飲めや歌えはできないけど、バーベキューをしてくれるらしいのワクワクするなぁ
 
 最近では家の中でヒッキー状態なので、久しぶりに外界の刺激があった(笑)


 相方も「安定期に入ったらUSJに遊びに行こうな!」とデートに誘ってくれたし・・・

 そういうお楽しみがあったら、少々しんどくても乗り越えれそうだ 初期の終わりまであと半分!! 

 楽しみだなぁ~

 
 朝、起きてすぐは気分が悪くて食べれない

 お茶を飲んだり、飴を舐めたり、ちょっとマシになったら、今度は何が食べれるか・・・冷蔵庫と相談!!


  P2210082.jpg

 作るのも面倒なときは、冷凍食品が大活躍! 野菜も一緒にいただきまぁ~す
 何かに没頭している間は気分が悪いのも忘れられるので旅行記を思い出して書いてみた

 楽しいことを考えていると、気分も楽だなぁ~。久しぶりにディズニーです

  dhi 037

2009年12月9日 ディズニー旅行② ←クリックするとジャンプします

ディズニープリンセス(バグってたので改訂版をUP!) ←クリックするとジャンプします

ミラコスタ見学ツアー(こちらもバグってたので改訂) ←クリックするとジャンプします

はじまりはディズニー(こちらもバグってたので改訂) ←クリックするとジャンプします

THE 挨拶(懐かしい!ジュゲムから引っ越しできてなかったのでUP) ←クリックするとジャンプします


  
※ 一部、きちゃない描写があります。お食事中の方は止めておいた方がいいかも~

  「そんなん見たない!」という方はスルーして下さいね~


 

続きを読む>>

 昨日、初ゲ○しました。

 今までは気持ちが悪くてムカムカ込み上がってくるだけで、空○ロだったんだけど・・・ (それはそれで気持ち悪いこと、この上ない)

 「ウッ!」ってなって、キッチンで「ウェェーーーッ!!」

 「ドラマみたいやん・・・」って、しんどいのに頭の中で思った。(←アホやなぁ)

 もったいないお化けが出るかもっていうぐらい、全部食べたものが出てしまった。ちょうど、その時間帯は晩ゴハンを作る時間だったけど、当然作ることもできないぐらいダメージを受けていた(HPゼロ状態)ので、相方に「晩ゴハンが作れないから、何とかして」とヘルプコールをかけた。

 相方が帰ってくるまでリビングで寝込んでいた。その間、何度かドラマのシーン・・・。

 ドラマではきれいだけど、現実はきれいじゃない

 よく洗面台でそのシーンを見るけど、洗面台は後で掃除が大変なので、止めた方がいいでしょう 絶対に!!

 ちょっとマシになったときに、せめてゴハンだけは炊いて・・・ゆでたまごを作った。(←ちょっとはおかずになるだろうと・・・。気持ちだけ)


 「大丈夫か~?」と相方はお弁当片手に帰って来た。

 「大丈夫くないけど、ちょっとだけマシ・・・

 たぶん、顔色が悪かったんだろうと思うけど・・・。

 「チゲ鍋にしたんやけど、食べれるか? 辛い方が食べやすいって言ってたやろう?」
 
 「食べる。全部出てん。1日分・・・。昨日、買った味噌ラーメンあるやん?得盛りが出たよ」

 「・・・・・あっそぉぉ あんた、カール食べた?」

 「ちょっとだけな。おやつで食べた

 「だからちゃうの? インスタントとかあかんのとちゃうん

 「過剰摂取してるわけちゃうから大丈夫やろ。ってか、気持ち悪いときは何食べても気持ち悪いって~ それにカールももう出てもうたし」

 「・・・・・・そうかぁ


 そして、「ドラマみたいやってん!」という初ゲ○報告のあとは、楽しい晩ゴハンだった(笑) ←きちゃない話なのにね・・・

 チゲ鍋もゆでたまごも唐揚げ弁当もおいしかった。分けっこしながら食べた。

 「食べれるんやったら、いっぱい食べ!」

 「また、出たら嫌やなぁ~。ほんま、出るねんで!全部!!」

 「分かったから 食べれるんやったらな、ゆっくり食べたらいいやん」


 妊娠は病気じゃないけど、理解してもらえると気持ちがすっごく楽だ。

 自分自身でも思うように動けないことが不便で自分にイライラしたりする。身体の変化についていけないんだと思う。(慣れてくると余裕も出るけど)だけど、その何とも言えない不便さを理解してもらえるのはすごく安心する。分かってもらえることで穏やかな気持ちになることができる。

 相方にも不便な思いをさせているけど、文句も言わずに私の食べれそうなお弁当を買ってきてくれたり、話を聞いてくれたり、しんどいときに背中をさすってくれたり、協力してくれているのがすごくありがたい!

 最初は自分だけがしんどい思いをしていて周りを見る余裕がなかったけど、しんどさに慣れてくると相方なりにすごく協力してくれているのが見えてきた気がする。私、余裕なかったんだなぁ・・・と思う。こんなにも協力してくれているのにね・・・。


 『ありがとう』の気持ちをこめて・・・。

  P2170075.jpg

 いつも朝は気分が悪くて起きれないけど、昨夜は早寝したおかげかちょっとマシだったので朝定食を作った。食後の紅茶付き!

 朝ゴハンを食べると身体があったまっていいなぁ~。(本当は毎日食べたいけど、そこは身体を相談しないといけないな・・・) 

 コーヒー好きな相方は食後はコーヒー派だけど、私がコーヒーの匂いがダメ(立ち上る湯気で気分が悪くなる。普段はコーヒー好きなのに、今はスタバも行けないなので、紅茶を飲んでいた。

 そういう部分もすごく「ありがたいなぁ」と思ったので、マスクをしてタンブラーにコーヒーを淹れた。(通勤途中に飲めるかなぁと思ったのだ)

 用意して、いつも通りに出勤していった相方。あとでメールが届いた。

 「朝ゴハン、ありがとう! つわり、早く治まるといいなぁ~。ガンバレ、ママ!!」

 メールもありがたいね~

 しんどいけど、がんばるかっ

 つわりが治まったら、キャラ弁作ってあげるからね


  


 昨日は月曜日。月曜日と言えば、恒例の10%引きになるスーパー!

 冷蔵庫の中が空っぽなので、相方の仕事が終わってから連れて行ってもらうことになった。ゴハンと味噌汁だけ用意した。おかずはスーパーの中に併設されているお肉屋さんのコロッケ。(月曜日はコロッケが65円!なので、月曜日はコロッケ率が高い(笑))

 「あ、DVD-Rが欲しかってん」

 「先、電気屋に寄ろうか?」

 スーパーの横が電気屋さんなので、スーパーの駐車場に車を停めて、先に電気屋さんに行った。

 「はぁー。歩くのしんどいわぁ~」

 「あんた、これぐらいの距離しんどいって、あかんやん。運動せな~」

 「普段やったらこれぐらい平気やけど、今はしんどいねん。息切れするし」

 いつもだったらスタスタ歩ける距離だけど、ちょっと歩くと息切れ動悸がする。足のつけ根がつったり、お腹や腰が痛くなってしまうのだ。

 最近、思うんだけど・・・。身体がストップをかけているのかもしれない。

 ちょっと、ママさん。ウロチョロしすぎ!落ち着いて!こけるよ!!ってことなのかもしれない(笑)
 
 原因はよくわからないけど、妊娠してからスタミナがなくなったようだ

 電気屋の中をウロウロ徘徊して、掘り出し物を見つけるのが楽しいんだけど、ピコーンピコーンと体内信号がなる。まるで時間切れのウルトラマンのようだ。星に帰らなきゃ!!

 「haruちゃん、そろそろ行こう。買い出しする体力がなくなる・・・

 ゼイゼイしている私を見ると・・・。

 「ほな、はよ買い物すまそう!」

 そして、早々と買い物をすませて帰ってきた。

 「ほんとは、もっと色々出かけたり、したいねんけどなぁ」

 「今は仕方ないんちゃう?もうちょっとしたら、行けるやん」

 さすがに具合が悪そうな私を見ると、相方も気を使って優しくなる。


 晩ゴハンを食べて、2人でオリンピックを見ているときに、突然、「ウェーーーーッ!」

 「急やなぁ~

 「気持ち悪いのはずっとやねん。それがあがってくるときがあるんよねぇ」

 「風呂、どうする? 入れるか?」

 「お風呂に入る元気が出ないよ~」

 まるで「顔が濡れて力が出ないよ~」というアンパンマンみたい・・・

 “アンパンマンとスタミナゼロ子ちゃん”こういうタイトルのアニメありそうやし

 というわけで、スタミナがありません。気持ちは動きたくても身体がついて行かない・・・

 朝、目覚めると毛布にくるまって寝ていた私・・・。しんどくてそのまま寝てしまっていたようだ。毛布の上にブランケットや上着がかけてあった。風邪をひかないように相方がかけてくれていたみたいだ。そのおかげで寒くて目が覚めることもなく爆睡だった。

 しばらく、スタミナゼロ子ちゃんだけど、つわりから解放されたら、焼き肉を食べに連れてってもらおう!!


  

 はるか昔・・・。(そんな昔の事とは思いたくないけど

 就職活動に悩む私に「果報は寝て待て!」と恩師が言った。

 「わかばくん。ただ寝て待つっていう意味じゃないんだぞ。努力した後はだなー。いい結果がくるのを寝て待っていたらいいんだよ~。はっはっはっはぁー!!」
 
 と、コーヒーを片手に天まで届きそうなぐらいに豪快に笑う恩師・・・。目からウロコのアドバイスだった。(そのときに恩師が淹れてくれたコーヒーもうまかったなぁ~

 今日、何気なく(机の中にしまっている)鯛みくじを見て、ふとこの言葉を思い出した・・・。

 私はどちらかとせっかちで考え方も安易だ。すぐに結果を求めようとする。待つということが苦手なんだと思う(笑) 経過を考えずに結果だけを見ようとするところが短所だから気をつけないといけない。

 『果報は寝て待て』は私の座右の銘だなぁ~と思う。

 日々の事を記録するのも面倒くさがりの私には大変なことだけど、継続は力! 続けていくことでいい結果になることもあるだろうしね・・・。

 そして、感謝の気持ちを忘れないという意味でやっぱり記録はしないといけないなぁと思う。

 というわけで・・・。2010年1月10日の思い出し日記と書きました  ←クリックするとジャンプします


  
 上村愛子ちゃん、本当に残念でした。予選突破したときはもしかして・・・と思ったけど。でも、全力は出してがんばる姿にはやっぱりすごいなぁ~と思う。お疲れ様でした!!

 さてさて、今日は世間ではバレンタインデー! 毎年、色々作ったり、おいしいものを物色するのが楽しかったりするんだけど、またまた半日寝込む日になってしまった。

 調子が良ければチョコパイでも焼きたいなぁ」と思っていたけど、つわりも予選通過・・・本番は厳しくなってきたみたい 気分が悪くてharuちゃんに背中をさすってもらいながら午前中が終わってしまった。

 「ママ、がんばれ~

 「うぅ・・・。しんどい~」

 「ちょっと食べれるようになったら、ピザでも取ろうか?」

 「え!?マジ??」 ←ちょっと元気を取り戻した。単純(笑)

 実はずっとピザが食べたかったのだ。(たぶん、それを覚えていて励ましてくれようとしたんだろうと思う)

 「俺が、おごったるよ

 「優しいねぇ でも、今日はバレンタインなのに何にも用意してへんよ」

 「ピザでええやん!」

 「じゃあ、デザートは私がおごるよ。チョコケーキとか頼む?」

 「アップルパイがええなぁ」

 バレンタインなのにアップルパイ? まぁ、いいか(笑)

    P2140086.jpg

  P2140088.jpg

 ピザが届くまでの間にシャワーを浴びて、ちょっとスッキリ! 久しぶりに堪能した

 
 バレンタインにチョコパイを!と思っていたけど、ピザとアップルパイもありやね。

 ありがとう!! ごちそう様でした




続きを読む>>

 ちなみに晩ゴハンは・・・。

  P2140090.jpg

 油揚げと豆腐の味噌汁、自分で作ってなんだけど、あっさりしていてうまかったぁ

 「うまい、うまい」と相方も食べてくれた。

 ここ最近は家にこもりっきりの休日が多いけど、安定期になったら色々遊びに行きたいなぁ
 今日は2回目の検診だった。エコーを見せてもらえるのでharuちゃんも一緒に朝一番にでかけた

 もしかしたら、検査をするかもしれないので朝食を抜いていった。つわり予防にマスク常備、空腹で気持ち悪くならないように、ずっと飴を舐めていた。

 待ち時間が長くて、しんどかった・・・ 「ファストパスがあったらいいのにぃ~」としんどいのを我慢して待っていた。

 今回の検診はお初の院長先生だった。(前回は院長のお父さんの会長先生)すごく穏やかで優しそうな先生で癒し系でした。

 しんどくて、ムカムカしてきてイライラもしていたけど、先生が「お待たせしましたね~。身体の方はしんどくないですか?」と穏やかに聞いてくれたので気持ちも緩んだ。(←単純)

 エコーを見て、マイナスオーラもすべて吹っ飛んだ

  P2130085.jpg

 大きさは1cm位。まだまだ小さいけど、元気にスクスク育ってくれているみたい

 「お母さんは、これからもう少しの間はしんどいですけどねぇ」

 「元気で、異常とかないですかぁ?

 「大丈夫ですよ~。これから、どんどん大きくなりますよ~。その分、お母さんがしんどい事もあると思いますけど」

 「しんどくても元気だったらいいです

 haruちゃんもエコーを見せてもらった。元気そうに育ってくれていてホッと一安心!!


 その後は、空腹を満たすためにヴィド・フランスに行った。私は野菜たっぷりサンドイッチ系、haruちゃんは総菜パンやスイーツ系をチョイス。

 心拍が無事に動いていたのを、パンで乾杯(笑)

 パンを食べながら・・・。

 「まだ食べれるからええやんなぁ~」

 「逆にお腹減り過ぎると、気持ち悪いからねぇ。食べれないものもあるけどなぁ」

 「先生がつわりで食べれないときは点滴するって言ってたけど・・・。そんな心配いらんって、俺、思ったもん

 「失礼な!つわりでしんどいときは食べれないときもあるしぃー」

 「はははっ まぁ、ええやん。食べれるときに食べときぃー」

 聞き捨てならんことを言う相方だけど、相方は相方なりにやっぱり嬉しいみたいね~。


 その後は、前日に電話をくれたりと母が心配していたので実家に寄った。ちゃんと心拍があることを伝えた。それから、家に帰ってシャワーを浴びてスッキリしてから泥のように眠った。「横になりたいなぁ~。フラフラするなぁ~」と思っていたのは、やっぱり疲れたからだろうと思う。

 起きてからも、吐きそうで吐けなくてしんどくて大人しく横になっていた。いよいよ、つわりも本番か・・・と思うけど、元気に今も心臓がパクパク動いているのを想像したら、がんばれそうやなぁ~。「ウェーーッ」はかなりしんどいけどね

 次の検診は2週間後・・・。元気に大きく育てよ~。ママも程々にがんばるからさ

続きを読む>>

 父がお祝いのお寿司を持ってきてくれた 私は寝込んでいたので、haruちゃんが出てくれたようだ。

  P2130083.jpg

 とりあえず、順調に育っているのが分かったので“お祝い”らしい 

 母もおめでたいからみんなで外食でも行こうと思ったらしいが、具合もあるやろうからとお寿司を持ってきてくれたのだ。

 ごちそう様でした~ お寿司も食べれて、今はマシだけど無理は禁物だなぁ 

 深夜のバンクーバーオリンピックを見たいけど、早寝早起きしないとあかんね
 haruママが幸楽苑の餃子をたっくさん送ってくれた。haruちゃんと私の大好物だ。

 しかし、餃子腹にはなれない お腹いっぱい食べたいのにぃ~

 だけど、とりあえず焼いてみた。最悪、食べれなかったら中華スープでも食べようと思って、白ネギ、ワカメ、豆腐、マロニーちゃんを具だくさん入れて作っておいた。

  P2120080.jpg
  
 おいしそうに焼けた餃子!! 結局、お酢をたっぷり入れたつけダレでいただきました


 そのあと、自分のニンニクの臭さでダウンしてましたけど・・・ なんか吸血鬼になったみたい(笑)

 つわりが終わったら、心おきなく食べれるようにその分だけ冷凍庫に保存しとこうっと!!
 今朝、基礎体温計が「病院へ行って下さい=」「妊娠してます=」マークを表示していた。

  P2120092.jpg

 「今更かよっ!遅いわぁ~」と1人ツッコミしつつ、体温を測る。目覚まし機能付きで、毎朝、基礎体温君に起こされて検温するのは眠い。そして、今は吐き気を我慢しつつ計っている (3秒で計れる基礎体温計を開発してくれんかなぁ?と思うよ)

 「え?今頃、反応出てるって? あてにならんやん

 と、相方も同じくツッコんでいたけど・・・(笑)

 「この基礎体温ほど素直なものはないんやで~」と思う。(体温がグンと下がった日には生理にもなるし、排卵日やダイエット時期も分かるしね)

 この体温計・・・。

 もしかしたら、もっと早く反応が出ていたかもしれない。事情があって1週間ぐらい計るのをさぼっていたのだ。体温君は正確にデータに集めて、ようやっと7週目近くになって反応をしめしたのかもしれないなぁ~と思う。

 今更だけど、なんか逆に信頼できる気がする(笑)


 朝は1番「ウェェーッとなるグロッキーな時間帯だけど、我慢して必ず検温する。

 「お、今日も大丈夫そうやん」と体温を見て安心する。(グンと体温が下がったら流産の兆候があるから


 健康維持のために朝の検温はいい習慣だと思う 

 ただ朝の5分は長い! 3秒で計れる婦人体温計があったら、忙しい女性の味方になってくれるのになぁ~と思う。

  
 昨日は実家に遊びに行った。というか、4ワンコちゃんたちに遊んでもらった。つわりで塞いでいた気持ちも元気を取り戻せることができた。

 「あんた、つわりでしんどい言うてたけど、元気やんか。ゴハンも食べれてるし~」

 と母に言われるぐらいだった(笑)

 「ちょうだい、ちょうだい」と言ってくるワンコたちと食べたら、おいしく食べれるのかもしれないね~。いつも熱烈大歓迎してくれて、一緒にお昼寝もしてくれてありがとうね~


 さてさて、日によって、時間によって体調が変化するんだけど、今朝はずぅーっと気持ち悪かった。ゴハンも食べれないぐらいだったけど、空腹になりすぎると余計に気持ち悪くなるので、なんか食べようと冷蔵庫を見る・・・。なんか作るのもしんどいんだけどなぁ

 10円引きになっていた28円うどんを買いだめして冷凍庫に入れていたので、窯(かま)揚げうどんにすることにした。窯じゃなくって、鍋だけどね(笑)

  P2120091.jpg

 うどんを茹がいて、アツアツのうどんに卵を入れて、ダシと醤油をぶっかけて混ぜるだけ~。(冷凍の)ちくわの磯辺揚げとネギとゴマをトッピングして、できあがり♪

 「うまぁ~。これなら食べれるぅ~


 食欲がないとき、ちょっと小腹が空いたとき、お手軽にお家で窯たまうどんもアリですね~。

 身体があったまるし、しばらくリピしそうやわぁ~ 磯辺揚げとうどんが安いときは買いだめしとかんとなぁ~

  
 「今日の晩ゴハン、何ー??」

 「ハンバーグやで」

 「へぇー。こねたんやぁ~」

 「いや、こねてへんやつやで。というか、今、コネたら別のもん混じるやん?

 「別のもんって・・・」

 「気持ち悪くなったら困るやん?」

 以上、電話での会話・・・。というわけで、手ゴネじゃない買ってきたレトルトバーグ定食です(笑)

  P2100086.jpg

 付け合わせのポテトサラダにニンジンのソテー。コンソメ味のコーンスープはちゃんと手作り

 今日もガツガツ黙々と食い付きがよかった(笑) レトルトだけど、おいしかったね~。ごちそう様でした


  
 今日のブランチは・・・。

  P2100082.jpg


 母から大量のマスクをもらって、つわり予防に使っているおかげで「ウェーッ」となるのがマシ。吐き気を感じるのが少ないっていうのは、ほんとに精神的に楽になる♪

 日によって、時間帯によって、調子が悪いときがあるけど、嬉しい事があるとちょっぴりマシになる現金な私(笑)


 今日は、心の友から嬉しい小包が届きました♪

  P2100083.jpg

  P2100085.jpg

 めっちゃかわいい ボタンがついてるので、産まれてくる赤ちゃんを包むのにも使えそう

 それから、お手紙にも元気がもらえた Mちゃん、いつも、ありがとう!!

  
 きちゃない話ですが・・・足つぼとヨーグルトが効いたのかスッキリ~♪そして、今日はウェーとなる回数が少なかったので、ちょっと余裕があった。

 久しぶりに純和食が食べたくて・・・。

  P2090081.jpg

 haruちゃんが帰ってきたときにちょうどゴハンが炊けたので(←やっぱりゴハンが炊ける匂いが嫌なので、炊飯器から出る蒸気を扇風機で換気扇に送って炊いた(笑))お運びをしてもらっている間にダシ巻きをチャチャと焼いて、いただきました

 「なんか、めっちゃ食いつき良くない?」

 「なんか、久しぶりに食べたような気がする。うまいっ!!」

 と、相方はガツガツ食べてはった。おかわりすること3膳(笑)

 しばらく、手抜きしていたもんねぇ~ すまんねぇ


 「今日は、がんばってゴハン作ってくれたから洗い物しちゃる!」

 ラッキー そういうのは素直に甘えておこう!ありがとね~

 
 
 妊娠すると微熱が続くらしいけど、昨日は微熱以上の熱が出た

 解熱剤は飲めないし、大人しく寝ているしかなかったんだけど、ずっと寝ていると腰も痛い。更に問題が・・・。いつもは調子がいいのに、お腹の調子・・・お通じが滞っているのだ。

 お腹が張って苦しいのは、妊婦だから? それとも○秘だから!?


 「外に散歩に出たらマシになるかなぁ」と思うけど、また風邪が振り返したら困るので、ヨーグルトを食べたり、嫌いな牛乳をガブ飲みしたり、足つぼマッサージをするけど・・・。苦しいっす。

 原因を調べると、黄体ホルモンのせいらしい。流産しにくいように分泌されるらしいが、副作用は○秘・・・。

 困ったね。こりゃぁ


 自分の身体がコントロールできなくなってきてるみたいだ。

 なんかいい方法がないのかな? ただ、時期が過ぎるのを待つだけなのか??

 待つのって・・・苦手なんだよねぇ
 つわりが段々ひどくなってきていて、苦手な匂いも増えてきた。「旦那の匂いもダメになるときもあったよ~」と友人からつわり経験を聞いていたけど・・・それ、すっごく分かる 大好きなはずの柔軟剤の香りもきつすぎて気持ち悪くなるし。

 気持ち悪くて「ウェーッ」となってしまうたびに、憂鬱になる。吐いちゃえばすっきりするんだろうけど、吐けなくて余計に気持ちが悪い。

 特に空腹時は本当に気持ち悪い。夜から早朝にかけて、目を覚まして気持ち悪い思いをするので、夜が来るのが嫌になってくる

 そして、「ウェーッ」とするときに背中に力が入るので、首や肩がガッチガチに凝っている。肩が凝り過ぎて、余計に気分が悪くなっちゃうし。悪循環だ。お風呂でマッサージするけど、長湯するとまた気持ち悪くなるし、やっぱり悪循環・・・。


 そして、とうとう恐れていたことが・・・。

 昨夜、気持ち悪くてトイレで「ウェー」となっているときに、腰が「クッキリ・・・」と音を立てて軋んだ。

 「ギックリ」とまでは鳴らなかったけど、腰痛が悪化した。

 ギックリ腰になりそうだから、気をつけていたけど、吐き気と眠気で意識が飛んでいたんだろうと思う

 鎮痛剤も飲めないし「どうしたものか・・・」と安静中・・・。


 腰は痛いわ、気持ち悪いわ、ママになるって大変やなぁ 最近、鬱々して泣き言も出ちゃう・・・。弱いママでごめんね
 久しぶりのおでかけ!と、言っても・・・。

 車でコーナンに鍋を買いに行っただけなんだけどね(笑)

 あと、コーナンと併設しているユニクロでデニンスを購入。以上、買い物終了・・・。

 それだけなのに、気持ちが悪くなったので売店で抹茶フロートを食べた。相方はたこ焼きを食べた。

 空腹は気持ちが悪くなるので、今度、おでかけするときは軽食を持参しないといけないなぁ~

 そのあとは同じく併設されているジョーシンをグルグルッと回って、帰ってきた。

 久しぶりだったので気分転換になったけど、心から楽しめないっていうのはやっぱり気分不良のせいだね

 家でひきこもり生活を送っているので、ついつい八つ当たりするのは相方・・・。

 それでも、おでかけに連れて行ってくれてありがとう 

 安定期に入ったら、楽しくおでかけしたいな・・・。
 今日は野菜たっぷりのポトフが食べたかったから、ポトフと決めていた。

 「え・・・。ポトフだけ? 別にいいけどぉ~

 今は食べれる物、作れる物しか作れないのを分かっている相方。あっさりした物、手抜きの晩ゴハンでも贅沢は言わず我慢してくれているが、さすがにポトフだけやったらかわいそうかなぁと思った。

 私が食べれる物・・・。ケチャップ味のチキンライスだったら食べれそう! だけど、炒めるのが面倒やなぁ ご飯が炊きあがる匂いも嗅ぎたくないし(最近は炊飯器を使わず、換気扇をガンガンに回して鍋でゴハンを炊いている)・・・。


 そうだ! いっぺんに作ってしまおう!!

 米をといで、鍋に入れる。その上に、刻んだタマネギとマッシュルーム、コーン、鶏ミンチを乗せる。コンソメのスープの素、ケチャップ、ウスターソース、塩、しょうゆ、酒などの調味料と水を入れて蓋をする。グツグツ沸騰したら、弱火にしてご飯が炊けるのを待つだけ♪

  P2040076.jpg

 適当に調味料を入れて作ったけど、昔懐かし薄味のチキンライスができあがった

 「学校の給食の味みた~い」と私は薄味を味わっていたけど、haruちゃんはケチャップをたっぷりつけていた。せっかく減塩にしとるのにぃ~ 

 フライパンで炒める手間が省けるから、めっちゃ楽! 油も使わないし、ヘルシーですよん♪


 デザートは・・・。カステラ いつもは喜んで食べるけど、甘い物はちょっと・・・

  P2040079.jpg

 食っちゃ寝をしているわりに体重が減っているのは、甘い物を食べなくなったからかも ずっと食べなかったら、確実に痩せれるんだろうなぁ~(笑)
 木曜日は仕事が休みの父。休みの日にA市役所に連れて行って欲しいと頼んでいた。来週、行く予定だったんだけど、昼過ぎに父から「来週、祝日やから休みやどぉ」と電話があった。

 というわけで、今日、急遽でかけることになった。

 急いで用意をして、つわり予防にヨーグルトキャンディを舐めつつ、父が車で迎えにきてくれたので乗り込んだ。すると、イトコのYちゃんが乗っていた。春休みで時間の余裕があるらしくついてきてくれたのだ。

 車の中でYちゃんは母子手帳に興味津々。

 「A市の母子手帳ってどんなんやろう?」

 「どこも一緒ちゃうの?」と私。

 「種類あるみたいよ~。N市はぷーさんとやし。ディズニーの許可も取ってるらしいよ~」

 「あんた、よく知ってるねぇ?(笑)」

 「Nちゃん(←弟の嫁)がぷーさんやって言っててん。Hちゃん(←同じく別の私のイトコ)とかなんて、ブッサイクなクマで、嫌がってなぁ~(笑)」

 「あはは。Hちゃんもディズニー好きやもんなぁ。スティッチやったら大喜びしてたやろうなぁ~」

 「A市はなんやろ~?」

 「ミッキーやったりして・・・

 「えぇ~。それやったら、めっちゃいいやーん!

 と、車中で盛り上がっていたが・・・。

 「おい、道、ここであっとるんか?」

 母子手帳を申請する保健センターは市役所の別館にあるらしくて、あらかじめ道を調べてきたけど不慣れでよく分からん。N市であれば、父も私も庭みたいなもんだけど

 「うち、道、知ってるよ~」

 たまたま、ついてきてくれたYちゃんが大活躍。前にかかっていた皮膚科の近くらしいのだ。

 無事に迷わず到着!!

 申請書類を書いて提出すると、窓口のおばちゃんがマシンガントークで説明してくれた。親切に色々と説明しれるんだけど、一回聞いただけで覚えられない私は「分からなかったら、また教えて下さい」と言うと「そんなん、急に全部覚えられないわよ~。分からなかったら、いつでも電話してちょうだいね~」と最後まで、よくしゃべってはった(笑) 

 いかにも関西の面倒見のいいおばちゃんで心強かった


 そして、帰りにマクドでドライブスルーしてもらった。

 甘い物は大好きだったけど、今は生クリームとか想像するだけで気持ち悪くなる。欲している食べ物は塩いのがいいんだよねぇ。


 それから、送ってもらって帰ってきてからは・・・。書類とにらめっこ

  P2040074.jpg

 A市の母子手帳もぷーさんだった。県によって違うのかもしれないなぁ~

  P2040075.jpg

 保健センターのおばちゃんに「お母さん!」と呼ばれた時も、慣れなくて嬉し恥ずかしだったけど、初めてもらった真新しい母子手帳に“母氏名”を書くのは感慨深いものがあった。

 書けるところだけ、間違わないように丁寧に丁寧に書いた。早く、赤ちゃん欄のところを書きたいなぁ~。まだまだ先だけど、ワクワクしちゃうなぁ




 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。