☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
 今日は西松屋デビュー(笑)

 マタニティ下着を買いに行った。(写真アップは自粛しとこう

 所狭しと並べられているマタニティグッズと赤ちゃんグッズ。見ているだけでホンワカした気持ちになる。

 「男でも女でも、元気だったらいいなぁと思うけど、やっぱり女の子の服はかわいいよね~」

 「うん。かわいいミニスカとか履かせたいよなぁ」

 「ミニスカって・・・。そりゃ、まだまだ先やろ?」とツッコミつつ、今回は下見がてら必要なものだけ購入!


 それからガーデンズ

 最近、ガーデンズデート率が高い。いろんなショップもあるし、ゴハンも食べれるし、散歩がてら歩くのにもちょうどいいのだ。

 今日は晩ゴハンを食べてからブラブラすることにした


 本日のディナーは相方のおごり~

  DSCF6414.jpg

 実はPK戦でどちらがおごるかを決めた。

 ルールはいたって簡単・・・。

 (購入したとき、こんな形で役に立つとは思わなかった)ぬいぐるみのボールをキックして洗濯カゴに入れるだけなんだけど、おこづかいからおごりたくないという気持ちで白熱する(笑)

  P4240158.jpg

 やっぱりおごってもらうのは、うまいっ! 勝利の味だからかな!?(笑)

 本屋に行ったり、春服を見たり(欲しいけど、出産後にダイエットしてから買おうと思ったウロウロするとやっぱり疲れる

 最近、喉の渇きがひどい。すぐに疲れちゃうしね・・・。

  DSCF6418.jpg

 タリーズでお茶♪ これは私のおごり~。ゆっくりまったり過ごして楽しんだ

 また白熱のPK戦で勝利しておごってもらお~っと


  

 今日はゴミの日~。大きい袋は相方に頼んで、小さい袋2つは私が持って朝のゴミ出し。(お金は貯まらないけど、ゴミだけはごっそり溜まるんだよね

 傘をさして捨てに行ったのに・・・。

 「今日、水曜日やったんちゃう?」

 「へっ!?」

 燃えるゴミの日は火曜日・・・。月曜祝日で日付の感覚が狂っていたのだ。結局、ゴミ3袋を持ち帰り。せっかく、相方に運んでもらったのにぃ

 お向かいさんに「よいしょ、よいしょと持ち帰る姿を見られて「おはようございますとテヘヘと笑うしかなかった(笑)


 そして、またボケボケなことをしてしまった・・・。


 今日の晩ゴハンはトマトとナスのパスタ。

 たまねぎとベーコンをバジリコバターで炒める。このとき、気分が悪くなったので刻んだトマトをつまみ食いしながら作った(笑)トマト2個だったのに、私が食べたので1個半の量になってしまった。そして、ナスもじっくり炒める。トマトの青臭さとナスが苦手の相方も食べれるようによく炒めた。野菜の甘みが出てきて、このまま食べてもうまそう。それから、水を入れてコンソメの素を入れる。塩コショウして隠し味はハバネロと醤油。グツグツ煮てから味見してみた。

 「めっちゃうまい。適当に作ってるのに、天才かもしれん(←独り言で自画自賛)

 完璧にうまいソースができたので相方にメール。パスタを茹でる時間があるので帰る時に電話してもらうことにした。

 そして、いざパスタを茹でるときに・・・パスタがない

 「あのさぁ~。帰りしパスタ買ってきてくれへん?」

 「は!?」

 「買い置きしてると思ってんけど、ないねん」

 「あはは なんやねんソレ!ソースしかないの?」

 「ないねぇ。パスタできひんねん。あと、チーズも買ってきてくれる。チーズトースト焼こうや」

 「わかった。買って帰るよ

 お土産に食後のデザートとみかんジュースを買ってきてくれた。相方さんよ、気が効くじゃないのぉ~

  P3240142.jpg

 私のボケボケ炸裂の日だったけど、相方も苦手なナスもパスタだったら食べれるみたいでおいしいとてんこ盛り食べていた。風邪気味でやばいらしいけど、食欲あるからまだ大丈夫かな!?
 
 私も風邪をうつされないように、今日はお風呂であったまって早く寝ようっと


  
 最近、だるくて眠くて胃が重い日が続いている。いつもは夢も見ないぐらい熟睡なのに眠りが浅くて、仰向けに寝るとまだお腹は大きくないのに、圧迫されているみたいで苦しい。胃が重いのだ

 つわりはそろそろ終わる頃なのに、相変わらず調子がいいときと悪いときとある。551のCMみたいに浮き沈みがあるんだよなぁ

 昨日は気分が悪いよりも、フラフラ眩暈がして横になる日だった。晩ゴハンは相方にお弁当を買ってきてもらった。夜になってから元気回復。

 「あんた、元気やん」と言われるぐらいだった。

 「家にいてくれたら安心するんやと思う。倒れても何かあっても大丈夫やん?」

 「なんじゃそら

 「1人で具合悪くなったら、大人しく寝てるしかないしなぁ」

 喧嘩も多い夫婦だけど、やっぱりいてくれると精神的にも安定するのかもしれないね。

 「わかば、イライラするーーっ(←いとうあさこ風に)ってこともあるけど(笑)

 というわけで、夜は一緒に録画していたお笑い番組を見たり、ネットを見たりして過ごした。

 そして、眠くなった相方はまたリビングで熟睡 私は放置して(一応、起こすけど起きないときはそのまま毛布をかけて寝かしておく。しんどくて寝ちゃうこともあるやろうしね)お風呂に入って、一人でベットを大の字に占領して寝た。

 朝早く起きて、ベットに潜り込んできた相方。冷たい体でね (微熱で寝苦しかったりするので、ひんやりして気持ちよかったけど)

 「体、めっちゃ冷たいやん。ちゃんとお風呂入ったん!?」

 「入ったよぉ。暑くて体冷やしてたら、冷えすぎたみたい。寒ぅ~

 「もぉ~。アホとちゃうか~。風邪、ひくで~」

 相方アイスノンですっかり目が覚めた私。空腹なので気分が悪くなってきた。なんか飲んで、なんか食べよう!

 そのついでに、お弁当を作った。

  P3240141.jpg

 つまみ食いで気分が悪いのもマシになった

 久しぶりのお弁当・・・。最近、外食も多かったもんねぇ ゆったりまったり過ごさせてくれてありがとね


   ※コメント返信、ボチボチさせてもらいますね
 相方がバンド練習する間に私は映画鑑賞。

 “プリンセスと魔法のキス

 やっぱりディズニーは夢があってええわぁ~。

 映画というより、ランドでアトラクションのショーを観ているかんじになれるのがいいよなぁ~。遊びに行った気分やわ


 ママはワクワク♪ お腹の中でもワクワクして観ていたかもね!?

 「これ、観たような気がする」って、koharuが覚えていたらおもしろいのになぁ

 
 こないだ3回目検診に行ってきた。順調に育っているようで一安心・・・。

 だけど、母体の方はしんどくなってきた。パソコンを開ける元気も出ないぐらい・・・。

 つわりがマシになってくるはずなのに、ずっとムカムカ・・・そしてリバース。



 コメント下さっているのに、返信できずにごめんなさい!!

 もう少し、マシになったら更新させてくださいね~。
 朝1番で病院へ

 朝ゴハンを食べてなかったので、気分が悪くてイライラ 何気ない相方のひとことにもイライラ

 だけど、5㎝に成長して元気にキックしているエコーを見ると、イライラが不思議と緩和された。

  デジカメ画像 091(20100313)

 「元気に育ってますね~」と先生もニッコリ

 穏やかな気持ちでランチを食べて、実家に寄った。春の便りのイカナゴをもらって帰った。

 順調でよかった、よかった。あんまり、イライラしないようにしないとあかんな

  
 今日は私の大好きなチキンカツ! 

 食べるのが楽しみで「早く帰ってこないかなぁ」と電話をかけるぐらいだった(笑)

 相方も「早く帰るよ!」と晩ゴハンを楽しみにして帰ってきた


 チキンカツと大根の味噌汁!!

  P3100117.jpg

 「うまぁ~!!」

 「うまいなぁ~」

 食べ物の好みが似ていて、2人ともチキンカツが大好物なので大満足だった


 デザートはharuちゃんが買ってきてくれたお土産!!

 ゆずシャーベットやポッキーとか、私が好きで食べれそうなものをチョイスしてくれた

  P3100119.jpg

 ポッキーを買うとお父さんのストラップが付いていたらしい。かわいくって思わず買っちゃったらしい(笑)

 今日もおいしかった!!ごちそう様でした
  

  
 月曜日のお話・・・。月曜恒例の買い物ついでにマタニティウェアを取りに実家に行った。

 久しぶりに会ったワンコちゃんたち。熱烈大歓迎で喜んでくれた。

 母はいつもと変わらずクールだけど「具合はどうなん?寒いかっこして、アホとちゃうかぁ~」と私の服装を見て言った(笑)

 「服がないねん。ジーンズ履いたら、きつくてお腹痛くなるし。ひーちゃん(こないだ出産したイトコ。二十歳でママ)の服、借りにきてん」

 「Kちゃん(ひーちゃんのママ。私の叔母)が用意してくれてるみたいやで」

 「あー。そうなん。もらいに行ってこよ~」

 叔父叔母の家は隣でおばあちゃんも一緒に住んでるので、久しぶりにおばあちゃんにも会った。

 「あんた、どないしとったん!? あーー、そんな寒いかっこして~!!」

 「アホちゃうか?」とまでは言われなかったけど、母と同じリアクション(笑)

 「haruちゃんを待たせるから、またゆっくり来るね」とおばあちゃんとちょっと話をして、叔母のところへ

 「あー。いらっしゃい! つわりはどう?? 大丈夫!?」

 「わかばちゃん、久しぶりやん。お腹おっきくなった!?」

 「そんな、急に大きくならへんやろ~? 元気そうやん!?」

 叔母、イトコのMちゃん、K君はいつもと変わらず、ハイテンション&ハイペースだった(笑)

 (ちなみにひーちゃんは嫁ぎ先でマイペースに子育て中~♪)

 (小さいときから一緒だったので、賑やかなのが嬉しいわ

 「服ね、これやねん。でもね~、今のがないのよ。ひーは夏やったから今着る服がないのよ~」

 「ちょうどええんちゃうん? 夏服の方が! 冬はもういらんやろ~??」

 ちょうど、晩ゴハン中のK君が叔母につっこむ。

 「ママ、今はいらんのんちゃう? わかばちゃん、そんなお腹おっきくないし~」

 ズズッと味噌汁とすすりながら、Mちゃんもつっこみ(笑)

 「ちょっと、肥えたからズボンはきついねんけどなぁ

 「えー?そう?? そんなに肥えたように見えへんで~」

 「でも、今寒いでしょ~。お腹が冷えたらいかんのよ~。あー、わかばちゃん。腹巻きないのよ~。ひーがまだ使ってるから~」

 私、Mちゃん、K君は顔を見合わせて笑った。Mちゃんたち曰く、叔母は超過保護で心配性なのだ。

 ひーちゃんも「ママが心配しすぎて大変だった」と言っていたぐらいだったし。

 だけど、ひーちゃんはよく激痛や出血で病院に駆け込むこともあった。結局、母子ともに危険な恐れがあるので総合病院で出産したのだ。普段のひーちゃんは健康体だけど、妊娠したら出産してみるまではほんとに何があるか分からない・・・。だから、叔母が心配してくれるのもありがたいことやなぁと思う

 「Kさん(叔母のことは名前で呼ぶ。「おばさんと呼ぶと返事しないわよ~」と昔言われたのだ。笑)。これで充分やって。腹巻きもあるし。今はヒッキーやから、冬服いらんし。夏の方が助かるよ!」

 叔母にとっては、ひーちゃんは末っ子でまだまだかわいいこども。そして、初孫誕生なのだ。

 その勢いもあってか「ママがレギンスとか、めっちゃまとめ買いしてた」とひーちゃんが言うだけあって、たっぷりの服を貸してくれた。

  P3100135.jpg

 「マッサージクリームは使いさしやけど、ひーが使ってやって

  P3100137.jpg

 ラッキー これだけあれば、買わなくてすみそう

 大事に使ったら、みんなで使えそうやしね~。(うちのイトコたちは女子率が高い)

 私の赤ちゃんのときの、おくるみやベビー服はひーちゃんの愛息子ちゃんが使ってるし、みんなで大事に使うのもいいなぁと思う。歴史を感じるよね(笑)

 服、ありがとう! 大事に使わせてもらうね~


  

続きを読む>>

 久しぶりに行くと、みんなが歓迎してくれた。

 おばあちゃんからは柿ピーや飴やらおやつをたっぷりもらった。(おばあちゃんの部屋はおやつの宝庫なのだ)

 叔母からも佃煮昆布をもらい、母からはミントガム(対つわり用。気持ち悪いときにマシになる)をもらった。

 ワンコちゃんたちはすっごく喜んでくれて、癒しをもらった。

 みんな、ありがとう!!
 昨夜の残り物だけど・・・。

  P3100132.jpg

 たまごをフワフワに焼いて、ゴハンの上に乗っけて、ゴマたっぷりのワカメスープを作った。

 食べ方説明書(アンをレンジでチンしてゴハンに乗せて食べてね)も入れて、簡単中華丼弁当~

 今日はめっちゃ楽やったわ~


  
 今日は大雨 気圧の変化で雨の日は普通でもだるい。

 お昼(チーズトーストとヨーグルトとゼリー)を食べてから、気持ち悪いし、だるいし、眠いのでちょっと横になった。(仕事をせずにお家にいれるのは相方のおかげで、こういうしんどいときにめっちゃありがたいなぁ~と思う)

 ちょっと横になったつもりが・・・とっぷり暮れて夕方

 「やばいなぁ~。haruちゃん帰ってきてまうやん。買い物ついてきてって頼まれたのにぃ←結局、雨もやまないし帰りが遅くなったので明日に延期になった。

 チャチャッと作ろうと思うけど、思いつかない

 「何でもいいよ」と言ってくれるのでそれに甘えて野菜炒めにしちゃおうか。焼き肉のタレをかけるだけでいいし・・・それだとワンパターンで飽きるよなぁ。私がすでに飽きてるぐらいだし、焼き肉のタレ使いきっちゃったんだっけ・・・。

 作る気になれず、時間が過ぎる。

 「やばいなぁ」

 全く思いつかないので、新婚当初に買った料理本を出してきた。

 本を見て食べたいものを作ろう・・・。

 だけど、我が家にある食材&事情は・・・。もやしは早く使わないといかんし、肉が食べたい気分でもない。

 パラパラめくっているときに、中華うま煮のページになった。

 必要な材料は、薄切り豚バラ肉100g。シーフードミックス150g。白菜2枚。にんじん1/4。しいたけ4枚。ショウガ1かけ。うずらの卵の水煮4個。

 我が家の材料は、シーフードミックス。にんじん。しいたけ。きぬさや。もやし。(チューブの)ショウガ。

 「これにしよう!!」

 さっそく調合を開始・・・。

 鶏ガラスープの素は小さじ1(←私はめんどくさいのでティースプーンで計っている) 水をカップ1/2。しょうゆと酒は各大さじ1(←これまためんどうなのでカレー用スプーン使用) 砂糖は小さじ2。塩は小さじ1/3。コショウ少々。

 最初に計っておくと楽~♪ 

 本を参考にしつつ、私流にアレンジ!!

 野菜を食べやすいサイズに切っておく。同じ大きさに揃える方がきれい

 冷凍のエビとイカを炒める。一旦、取りだす。そのフライパンに野菜を入れて炒める。調合した調味料ダシを投入。煮立ったら、エビとイカを加える。水溶き片栗粉でトロミをつけて、ごま油をちょっとだけ入れて風味を出す。好みでチューブのショウガを入れると更に旨みUP

 コツは野菜を炒めるときに水分を飛ばすこと。でないと、せっかくの調合ダシが薄くなっちゃうから。最後に塩コショウとしょうゆを垂らしたら、ごまかしは効くのでぜんぜんOKなんだけどね(笑)
 
 めっちゃ簡単なので、同時進行でフワフワ卵のスープも一緒に作った 

 味のイメージは中華料理屋さんでチャーハンを頼んだらセットでついてくるあっさりした塩のスープ(薄味でうまいんだよなぁ~)
 
  P3090126.jpg

  P3090122.jpg

 「ちょっと、これだけやったら寂しいね。豆腐とかカラアゲとかあったらええねんけど」

 「ええやん 腹八分目の方がいいやろう?」

 と、言いつつ・・・。「うまいなぁ~」と相方は2杯目ゴハンに煮汁をかけて中華丼にして食べていた(笑)(←腹八分目はええんかいな

  P3090128.jpg

 かなりの節約メニューだったけど、味はめちゃうまだった♪  

 晩ゴハンに満足して、久しぶりにひっぱり出してきた料理本を見ているとデザート腹になってきた

 「なんか、スイーツ食べたくない? クレープとか、ドーナツとかさ~」

 「うまそうやなぁ~。俺、アイスクレープがええなぁ」

 「ホットケーキの粉があるからできるけど、家、牛乳ないわ」

 「それやったら、無理やん

 「そやねん。たいてい牛乳がいるんだよねぇ~」

 でも、なんか食べたい

 気付いたら、パイ生地を伸ばしていた。条件反射!?(笑)

 板チョコをはさんで、卵黄(残りは明日の朝ゴハンだな)を塗って、トースターにセット。

 洗い物をしている間に、ちょっと焦げちゃったけど

  P3090130.jpg

 「うまぁ~。チョコパイおいしいなぁ~」

 喜んでもらえたようで、よかったわ 家ゴハンもいいもんでしょ~!? かなり、ケチッてますけどね(笑)


  

  
 ダシ巻きを作るのには卵2個を使ってしまう。1つだとなんか貧相になっちゃうんだよねぇ (いい方法ないかなぁ~)

 今週の買い物に昨日行ったら、ハイスピードで家計を使っていることに気付いた。(財布の中身がなぜか少ない←使ってるからやろってツッコミはスルー

 なので、ちょっと節約しなくちゃ食費が持たないので、卵1個も節約だ(笑)

 1個でボリュームがあるのはゆで卵か、スクランブルエッグなんだけど、それも飽きてきてるんじゃないかなぁと思ってチーズオムレツを作る事にした。


 だけど・・・。おかずが少なくて、貧相 昆布をおかず代わりに乗せたけど、ちょっとねぇ~

  P3090118.jpg

 ワカメの味噌汁付き!! これで、どやさ!?

  P3090121.jpg

 まぁ、彩りやおかずの少なさは気になるところだけど、まずくって食べれないってことはないでしょう

 あはははーーーっ 笑ってごまかしちゃお


  

 「晩ゴハン、何にしよう?」って、主婦の悩みの一つだと思う


 冷蔵庫にあるものでという条件に、更に今は私が食べれるものとなると、非常に難しい

 冷蔵庫と胃の調子に相談するしかない。トマト味なら食べれそうやなぁ~。豚肉もあるし・・・。

 「ポークチャップにしよう!!」と思ったものの、そもそもポークチャップってどうやって作るの?(笑)

 ネット検索すると、色々なのが載っていた。家にある限られた材料だけでしか作れないので、とりあえず、味付け方法だけ参考にすることにした。

 「ニンニク、赤ワイン、ケチャップ、ウスターソースを使えばいいのか・・・。なるほどね~」

 そして、冒険料理をスタート!!(←このあたりが、超適当

 haruママ特製のバジリコバター(お家で栽培しているバジルで手作りして送ってくれる)で豚肉切り落とし(半額175円)を炒める。

 塩コショウしてよく炒めてから、赤ワインを投入。そして、アルコールが飛んだところでたまねぎを入れる。飴色になるまでじっくり炒める。(こうすると甘くなるから好き♪)それから、しめじ(78円)も入れて炒める。

 そして、コンソメスープ(水+市販の顆粒のもの)を入れて、さらに水気が飛ぶまで炒める。最後にケチャップ、ウスターソースと塩コショウで味を調える。

  P3080117.jpg

 格安材料で適当に作ったわりに、おいしかった。今日もごちそう様でした~

 ちなみに、相方はゴハンをガッツリ3杯食べていた(笑) 

 ハヤシライスみたいでおいしかったそうだ。一応、ポークチャップなんですけどね

 今度、本物のポークチャップを食べに、洋食屋さんに連れてってもらおうっと


  
 ムーニーのCMやムーニー提供の“はじめて記念日”を見ると、魅入ってしまう。たぶん、にやけてるだろうな (今日のペンギンと初対面の赤ちゃんもかわいかったぁ~

 そして、未来の想像をして涙ぐんでしまったり、すでに、仮想親バカしちゃってる私

 “ほしのかずだけ”という曲がまた、泣けちゃうんだよねぇ (これもマタニティーブルーなんかなぁ!?)

 ここ最近はずぅーっと胃に不快感があるのが普通で、しんどくて寝込むことも多いけど、未来を想像するとちょっと緩和されちゃうのが不思議やなぁ~。親バカ効果なのかな!?←ただの想像力の激しい人!?


 あんまり食べ物を欲しないけど、食べておかんとね

 スパイシーな激辛カレー(←普段は中辛しか食べれない)だったら、食べれそうだったので、お昼は
 (自分では作る気がまったく起きないルゥ系の料理・・・。シチューとか大好きだったのになぁ~。今は作るのが苦痛だ

  P3080120.jpg

 生クリームがダメ。コーヒーは嫌。カレーは激辛がいい。ハンバーグやホットケーキが無性に食べたくなっちゃう。

 お腹の中で、いっちょまえ(=一人前)に希望を言ってるのかな!? 

 そう思うと、おもしろいね~

 わんぱくでも、多少わがままっ子(←これは確実に私の遺伝だろうけどでもいいから、スクスク元気に育てよ~


  
 今日は寒いっ 風がめっちゃくちゃ冷たくて、洗濯を干す手もかじかんでしまった


 昨日のお話だけど、私は久しぶりにリバースしてダウンする日だった。まさに寝休日
 
 ゴハンを作る元気もなくて「レトルトカレーでも食べてくれない?」と相方に言うぐらいだった。私は空腹だと余計に気持ち悪くなるので「とりあえず、パンでもかじっとこう」というかんじで、食欲も湧かなかった。


 だけど、溜まっている洗い物・・・。片付けないとあかんやん

 それに「やっぱりゴハンは作らないとなぁ~」 もうすでに、母体の食べたものがお腹の子につながっている。そう思うと「ちゃんと食べとかんとあかんなぁ」という気になる。

 フラフラしながら、片付け&昼ゴハンの支度をしようとしたんだけど・・・。TVを見ている相方にイラッ

 「洗い物か、ゴハン作るか、どっちか手伝ってくれへん?」

 言う前に、そういうことは察して手伝ってくれたらいいのに と思うけど、やっぱりちゃんと言わないと分からないよなぁ~。

 しんどくて八つ当たり気味の私だったけど、そこらへんは相方が流してくれて2人で仲良く洗い物をした。


 そして、昼ゴハンは・・・。

 「わかばちゃん、横になっとき。チャーハン作ったるわ

 「できんの?」

 「できるよ~」

 材料だけは私が用意して、後は相方に任せた。ちょっと心配だったけど・・・(笑)

 「辛くしないで、薄味にしてや~」
 
 「わかった!パラパラチャーハン作ったる!!」

  P3070115.jpg

 エプロンをつけて、作ってくれました

  P3070116.jpg

 私好みの薄味で、パラパラッとしたチャーハンは抜群にうまかった。

 「今度から、チャーハンはharuちゃんが作った方がいいね~。うまいやん」

 「うまいやろう?」

 その後、お片付けもしてくれた。

 私はふたたび寝込んで、本当に1日寝ていた。


 そして、晩ゴハンも・・・。

  P3070117.jpg

  P3070119.jpg

 米を炊いたのは私だけど・・・。ちゃんと作ってくれて片付けもしてくれた。

 「食べれるんやったら食べ」と言ってくれたけど、ニンニクの味がきつかった

 せっかく焼いてくれたけど、私はお茶漬けのみ・・・。


 具合悪いときはほんまに悪い だけど、こうやって協力してくれるのはすっごくありがたい!!

 昨日はありがとう 八つ当たりしちゃうこともあるけど、いてくれて嬉しいな♪


  

 今日の晩ゴハンは、鶏とキャベツの照り焼き、煮物、お吸い物!!

  P3060112.jpg


 そして、お楽しみのデザートはホットケーキ♪(お値段高めだけど、ホテルオークラのがうまい♪)

  オークラホットケーキ

  ミッキーホットケーキ

 メープルシロップをたっぷりかけて食べた。おいしかったぁ~

 「なんか、全体的に丸くなったね・・・」と指摘をされちゃったけどね・・・

 安定期になったら、ガンガン動こうっと


  

 最近、雨が多かったり、寒暖の差が激しかったりで天候がスッキリしない 春なのか、冬なのか、それとも半袖でも大丈夫な夏日なのか!?

 スッキリしない天候と、スッキリしない私の体調・・・。似てるよねぇ


 寒暖の差や気候の変化が激しいときは体調を崩しやすいので、せめて健康食を摂取することにした

  大麦若葉

 青汁!! 青臭い気がして、あまり飲みたくなかったんだけど・・・。

 食物繊維、ビタミンE、カルシウム、鉄分、葉酸も摂れるらしいので飲むことにしてみた。

 スタバのタンブラーに牛乳と粉末とハチミツを入れて・・・シェイク!シャイク!シェイク


 そして、最近お気に入りの“パスコの野菜と果実のスナックパン”と一緒に飲んでみた・・・。

  スナックパン

 想像していたより、抹茶っぽくておいしかった 

 ハチミツでもうちょっと甘みを加えて、スタバのタンブラーで飲んだら“抹茶ラテ”として飲めそう(笑)

 毎日のティータイムにも活躍しそう  青汁、うまい! もう一杯!!(笑)


  
 今日は相方と税務署へ行った

 相方は「書類全部足りてるかな。時間がかかりそうやなぁ」と億劫そうだったけど、私はヒッキー状態(最近は家の中で閉じこもりっぱなし。チャリ禁止令が出ているし、ウロウロできない)なので、面倒な申請でも、おでかけできるのが嬉しい

 朝から、たくさんの人が来ていたけど、きちんと書類を揃えていたのですんなり終了。(相方、お疲れさん!!) 


 その後は、芦屋→神戸をドライブ~

 「久しぶりにサンシャインワーフ行かへん!?」

 「いいねぇ~。ハンバーグ食べたいなぁ

 「びっくりドンキーで、昼ゴハン食おう!」

 付き合っていた頃のドライブコースだったサンシャインワーフ。よくびっくりドンキーでも食べていたんだよね

  びっくりドンキーの店の中

 私はランチの安さに魅了されて、日替わりランチ。相方は・・・いつものやつ!!

  カレーバーグディッシュ


 食後の後は、散策~ 雨があがって、ちょうどいい気候だったので気持ちよかった

  moblog_e8e03b9e[1]
  
 疲れが出る前に帰宅したんだけど、やっぱり、ちょっとしんどくなったので、私は横になることにした。
 
 だけど、元気な相方は帰ってから釣りに行った 海を見て、行きたくなっちゃったんやね

 将来、子どもと一緒に釣りに行くのを楽しみにしているパパさん。ママみたいに魚嫌いじゃなかったらいいのね~(笑)


  
  
 インスタントやファーストフードに走っていた時期があったけど、最近では手作りのものをガッツリ食べたい気分になってきた。「ママ、手抜きはやめておいしいの食べてよ~」って訴えてるのかしら?と思うぐらいに、食の好みに変化がある


 今日の晩ゴハンは、THE和定食 メインは牛肉とゴボウの炒め煮。

  P3040109.jpg

 便○にも効果抜群のゴボウをたっぷり入れている。あと、味噌汁にも根野菜をたっぷり!!

 haruちゃんもモクモク食べていて、大盛りゴハンのおかわりをしていた。(食いつきで好物が分かるのがおもしろい!)

 「うまいっ!!」 大絶賛のお褒めの言葉、頂きました

 シャキシャキのゴボウの歯ごたえがよくて、しばらく、ゴボウ料理にはまっちゃいそう

 ただ、噛むと歯が痛いんだよねぇ 歯茎も腫れてるみたいだし、歯医者に行かんあかんなぁ


  

  
 昨年、11月に出産したイトコに愛息子ちゃんの写メを送ってもらった

 「わかばちゃんにもらったスティッチで握ってるよ

 (TDRのお土産であげた。イトコもスティッチが大好き♪)

   めっちゃ、かわいい~

 「わかばちゃん(←おばちゃんとは呼ばせないつもり(笑)が、また買うたげるよ

   moblog_b9e0e0ea[1]

 ちょっと見ないうちにすっかり大きくなっちゃって、成長するのって早いね

 パパ似だったけど、ママにもそっくりになってきたやん 

 見てるだけで癒されるね~ なんか、元気出てきたわっ
 お疲れ気味の相方さん・・・。昨夜はリビングで寝たまま、朝を迎えたようだ。(これすっごい分かる。ちょっと横になって後で起きようと思っても起きれないんだよね~

 一応、「お風呂わいてるよ~」と声はかけたけど「後で入るわぁ~だったので、電気とTVを消して毛布をかけておいた。それで、そのまま

 そして、朝風呂に入って元気回復した相方は「お弁当、作ってくれへんの~? 昨日、作ったるよって言うてたや~んと起こしにきた。そのつもりだったんだけど、昨夜は胎教にも良くないんだけど、神経が昂ぶって眠れなかったので基礎体温計を咥えたまま、私は二度寝していた。(よだれも垂れてたわ

 寝不足だと余計に朝が気持ち悪い

 「う~ん・・・。あと、5分寝かせて~」

 「あと1分な~。いや、2分待ったろ~♪ 朝ゴハン、食べようや~」 

 と言いながら、なんか色々と会話する相方。私は半分寝たまま、しゃべっていた(笑)

 「俺な~。弁当あると楽しみやねん。会社の弁当、めっちゃまっずいからさ~」などなど・・・。

 実に、私の扱いを心得てはる(笑) (まっずい弁当と比較するところに引っ掛かりはあるけど、そこはスルーしておこう


 結局、乗せられた私は「よっしゃー!!」とお弁当作りをスタート!!

 だけど、マスク装着しても気持ち悪くて「ウェ、ウェ」言いながら作ったよ・・・ (胃酸過多の実家の父の朝の歯磨きみたいだ


  つわりと格闘して作ったお弁当! 味わって食べなはれや~

  P3040108.jpg

 「弁当、大好きやねん!」と言われると、やっぱり嬉しいものだ

 作ってあげたくなっちゃうものだよね~ 仕事、しんどいやろうけど、弁当食べてがんばって


  

 今日は相方と役所に書類を取りに行くことになった。(相方寝坊のために、本日に予定を繰り越し~

 朝からチーズトーストを2枚ずつ食べて、でかける用意をした。その間、相方はパソコンで書類作成中。

 家のことをやってくれてありがとう (ややこしい手続き関係を引き受けてくれるから、ほんまに助かるわ~)

 待つのにたっぷりの時間があったので、朝のミステリー劇場を見ながらゆっくりメイクできた(笑)

 「なんか・・・。メイクに力、入ってない?

 「時間あったし、思いがけないデートやしね~

 「役所、行くだけやで~」

 「帰りはどっか寄るんでしょ~?」

 「久しぶりにミスド行こか? 買い物して帰ってもええし」


 車を芦屋大丸の駐車場に停めて、市の出張所で書類をもらってからミスドへ行った

 久しぶりのドーナツ、うまかったぁ~ 


 ゆっくりお茶してから大丸へ行った

 前回の豪遊のときと違って、タダで駐車場から出れる分だけ買い物をすることにした。

 ランチ用にカツサンドを購入。めっちゃ高いデパ地下のスーパーではお得なものだけを購入。

 今日は桃の節句なので、菱形のヒナ寿司を買おうかなぁと思ったけど・・・断念。(さすがに普通の日に豪遊はできん) 一応、私も女子なのでお雛様のケーキは購入!

 結局、駐車料金を無料にするには3000円の買い物が必要で780円の駐車場料金を支払った。

 「ぼったくりな駐車場やなぁ。エビスタ(阪神百貨店)でも2000円で1時間タダやで。芦屋、高すぎや~!!」

 「なんか、格差を感じるよなぁ。そんなに貧乏な生活はしてない方やと思うねん」

 「節約はめっちゃするけどねぇ?(笑)」

 「ここ来るとさ。上には上がいるんやなぁと思うわめっちゃ庶民やって思うわ(笑)」

 駐車場の車はみんな外車・・・。おばあちゃまもでっかいベンツを転がしてはるもの

 ほんまのお金持ちは、駐車場代のために買い物しないよねぇ。

 「庶民でいいよ~。気、楽やもん



 前置きは長くなったけど・・・。

 今日は、ひな祭り 庶民には庶民の楽しみ方をしましょう♪ お雛様を手作りしてみた 

  P3030101.jpg

 昼から仕事に行った相方。帰ってきてすぐに「作ってん!」と見せると「暇やなぁ」と笑われた。

 「暇って失礼やなぁ!」←暇なんですけどね~(笑)

 「あはははーーっ 手作りキットみたいなんがあるんやろ?」

 「ちゃうわ~。インターネットで印刷してチョキチョキ切って貼って、1時間半もかかってんから

 「へ~~。かわいいやん。また、来年も使えるなぁ


 今日の晩ゴハンはちらし寿司の代わりに3色丼!!(私の母がよく作ってくれていた懐かしい味)

  P3030103.jpg
 
  お吸い物♪ ピカチューのかまぼこ入り
(あとで近くのスーパーに買い足しに行った。駐車料金を払わなかったら、かわいいお雛様のセレブかまぼこが買えたのにぃ~ ←このあたりが庶民。というか、ケチなんやろうなぁ(笑)

  P3030104.jpg

  デザートは、アンテノールのケーキ

  P3030105.jpg

 楽しいひな祭りでした♪ ワイワイ言いながら食べると、何でもうまいよね~


  
 「今日の晩ゴハン、レトルトのカレーやったらぶっとばされる~?」

 返答なし・・・。やっぱりあかんかぁ

 気持ち悪くて、横になるけど天井が回ってフラフラ状態だった。

 ちょっとマシになったときにチャチャッとチャーハンを作った。(タマネギ刻むのも気分悪かったけどね

 休み休み、サラダ(キャベツ切っただけやけど)とスープも作ったどぉ~


 “帰るよコール”の一発目の発言が「うん。ぶっとばすだった(笑)

 「そう言うと思って、ちゃんと作ったよ~。ワカメスープもサラダも作ったし」

 「何サラダ?」

 「え・・・。キャベツ切っただけ

 「なんじゃそら」

 「不服かいな?」

 「いや、いいよ


 というわけで、今日の晩ゴハンは・・・。

  P3020098.jpg

 「チャーハン、おいしいやろう?」

 「うまいよ~。でも、ちょっと薄いなぁ」

 と言いつつ、大盛りチャーハンを食べておかわりもしてた相方

 健康のために薄味にしているんやけどなぁ  

 
  
 朝、「頭が痛い、首が痛い、喉が痛い、気持ち悪い」すべての不調を訴えながら起きた私

 とりあえず、米を洗い早炊きセットをして、昨日の残り物を温めセットしてからドライヤーで頭や首を温めた。これで頭痛と首、喉がマシになった。気持ちが悪いのは冷たい炭酸を飲んだら、ちょっとマシになった。



 それでボォーッとしながら、作ったんだけど・・・。

  P3020096.jpg

 なんか、隙間ができちゃうね~  「絶対、寄り弁になるよな・・・」と思ったので詰め合わせ♪

   (ここで、まちがい探し~! 変わったところ分かるかな!?)
  P3020097.jpg

 でも、なんか茶弁やなぁ まぁ、ええか~。手作りってことで味があるでしょ!

 「ハンバーグとコロッケは昨日買った冷凍やんかぁって、声が聞こえてきそうな気がするけど・・・。

 愛という名の調味料が入っているから、いいじゃないか~(笑) 今日も仕事がんばれ~

 
  

 こないだ我が家にharuママから宅急便が届いた。(月末わびしかったので、救援物資みたいで助かった~!)


 豚肉を特製味噌に漬け込んで作ってくれたのを冷凍して送ってくれていたので、いただきました 

  P3010095.jpg

 ゴハンがめっちゃめちゃ進む一品♪ おいしかったぁ~♪ haruママ、ごちそう様でした~


 
 「大丈夫?」と相方は心配してくれるけど、回答は「大丈夫じゃない」

 波があるんだけど、今日も昨日も「具合悪し!!」


 昨夜、気持ちの悪さの説明を相方にしていた。

 1日中、胃の上ぐらいが気持ち悪くて、食道を逆流しそうな吐き気がある。

 「それをつわりって言うんちゃうの?」

 というパーフェクトな相方の回答に、イラッ

 『そんなん、分かってるわ


 そして・・・。

 「しんどい~。気持ち悪い~。お腹痛い~。息切れする~」 (←不満の塊)

 「お腹の中では元気やで~。がんばれ~」

 

 『じゃあ、このしんどいの変わってよ。結局、しんどい思いするのも、お腹痛いのも、私やん』

 四六時中、しんどい日は精神面が蝕まれてくるみたいだ


 理由も分からず(←ほんとに自分でも理由が分からない)・・・。 号泣

 「もぉ~、いちいち泣かないの~。お腹でびっくりしてるで~」

 八つ当たりの対象になるのに一緒にいてくれるのが嬉しかった。(仕事でしんどいはずなのにね)

 
 明日から10週目になる。

 足の指も1本ずつにできあがり、心臓も最終段階で急ピッチに作られているらしいのだ。(近所で大急ぎで建てられているお家みたいだ)

 だから、つわりがピークなんやろうと思う。

 泣いてるどころじゃないのは頭では分かってくるけど、なぜか・・・

 理由が分からん。

 「もしかして、お腹で泣いてるのかも・・・」

 「違うと思うけど?

 

 こういうのをマタニティーブルーっていうんかな!?

 まぁ、いいや~。泣きたいときは泣こう! あとでスッキリするし

 相方には悪いけど・・・。もうしばらくの間、理由の分からん嫁の相手をしてもらおう。辛抱してね


  

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。