☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 最近、家にいるときはさらしを愛用している。(外出時は腹巻き。寝るときは緩い綿の腹巻きを愛用)

 自分の好みの強さで調整できるし、グルグル巻くとかさばるのでお腹を守られているかんじがするのだ。

 もちろん、冷え防止にいいし、お腹を持ち上げるようにさらしを巻くと腰痛も楽な気がする。(それでもギックリ予防に家事の時は腰痛ベルトが必須アイテムだ)

 これは腰痛持ちのお友達と、ブログでお付き合いさせてもらっている御方(腰痛時はありがとうございました)からのアドバイスでもある

 ぶっちゃけ巻くのが「めんどくさい・・・」思っていた ←ずれやすいし

 だけど、巻き方をマスターして慣れちゃえば、いいかんじ~



 友達とはこないだ映画を観に行ったときに腹帯の話になった・・・。

 「わかばちゃん。戌の日に中山さん行ったんやろ?」

 「うん。行ったで~」

 「そんときに、さらしの帯もらったやろ? うちは寅年男やってんけど」

 「おぉ、同じやん。姫ちゃんみたいにやっぱ女の子かなぁ?」

 「どうやろな~。そのもらったさらし、もうちょっとお腹が出てきたら役立つわ!」

 手取り、足取り、しっかり巻き方を教えてもらっていたのだ。


 戌の日にもらってから、相方には2、3度巻いてもらったけど、そのまんま放っておいたさらし。 ←罰当たりやね

 しかし、体重はかつてないぐらいに増加中・・・。 ←体重計に乗るのが怖いっ

 お腹もかなり目立ってきた今・・・。これがまた、しっくりくるんだよねぇ

 「男の人の力でキュッと締めてもらうんがええねんで。うちも父ちゃんにしてもらってたわぁ

 懐かしむように話していた友人・・・。

 姫ちゃん、もう6歳やもんなぁ。立派に女子トークできるんやもん。時が経つのは早いわぁ


 朝、相方に巻いてもらおうと思うけど、いつも忘れて自分で巻いている。

 だけど、懐かしい思い出になりそうだから、今度、パパにも巻いてもらおうかな

 今だけの、期間限定(←この言葉に弱いなんだもんね


  
 超質素な晩ゴハン。テーマは日本昔話・・・。

 「はぁ・・・どういう意味?」 ←当然、相方にも聞かれたさ(笑)

 日本昔話のアニメにも出てきそうなイメージ・・・。昔からある和食だ

  P5300222.jpg

 炊きたての白米、汁もの、主食、副食。これだけでも昔からしたら贅沢だよねぇ。

 アニメではゴハンと汁ものだけとかだったしなぁ

 飽食の時代になったもんだよ。

 めざしをガジガジ噛みながら「うまいなぁ」と食べた。

 たまにはこういうのもいいねぇ 

 おいしかった!! ごちそう様でした~


  
 現在、22週5日(=22W5D) 妊娠中期となり6ヶ月を迎えている。

 つわりと格闘することから始まり(まだソファ(皮製品)と生クリームは苦手だけど・・・) 便○肋骨痛お腹の張り腰痛にも悩まされた。

 あと、思いっきりホルモンの影響に流されて、相方に八つ当たりすることもあったっけな・・・。すまんね、相方よ

 そして、最近では「おしっ○、ちびりそ~!!」と1時間に2回は駆け込んでいるぐらいに近い。

 おしっ○を感じたら→原則、直行!! 

 ただでさえ、koharuがゲシゲシと膀胱を蹴ることがあるので慌てて行かないといけないのだ。


 事件はおとついのおでかけのときに起こった・・・

 私はいつもカトちゃん並のくしゃみをする。 ←よく「おっさんか?」と相方に言われる

 ヘェァクションッ!!

 このくしゃみで、出ちゃったのだ

 「あぁ~・・・。出たぁ」

 「そりゃ、しゃあないわぁ

 幸せマタニティブック&出産本をひっそり読んでいるようで、相方は私より情報ツウだったりする。

 「ちゃう!おりものとちゃうねん」 ←この時期、おりものがめちゃめちゃ増える。

 「え?違うの? お○ら?」

 「ちゃうわ 失礼なっ そんときは言うわ!

 「・・・・・・・・?」

 「おちっ○、1ミリ漏れた

 きちゃない(=汚ない)話だけど・・・。産前、産後はよくある症状らしい。骨盤もゆるんでくるし、膀胱も締りが悪くなるみたいだ。

 「えっ そりゃぁ・・・しゃぁないやんか ←一応、フォロー

 「シートしてるから大丈夫やけど、ショックやわぁ

 赤ちゃんがオムツが濡れて、大泣きする気持ち・・・よく分かるよぉ

 介護職をしている友人が、学生のときに介護される側の気持ちを理解するためにオムツの中におしっ○をする課題があって、すごく不快だったと言っていた気持ち、今では理解できるよぉ


 下腹に力を入れるとき、くしゃみをするときは無意識になっちゃいけない。

 油断するべからずだ!

 腰痛悪化&おしっ○漏れの恐れがあるからね


 今朝も「漏れるぅ~」と慌てて駆け込む私に・・・。

 「koharu用のオムツ買ってきて、使ったといたら?」

 「小さくて、履けるかっ

 と、張り手ツッコミ

 我が家ではネタ化されているおしっ○問題・・・。

 出ちゃうもんは出ちゃうし、仕方ないわなぁ~


 だけど、産後は絶対に腹筋鍛えないとあかんわ


  

☆ 5月28日にUPし忘れていた“パパの胎動記念日♪”を更新しました。
※ 昨日のおでかけをアップしたいけど、先に弁当ネタから更新します!!


 朝7時に起床・・・。

 日曜の朝なのに起きることになった。

 お腹でボコボコ動く朝から元気なkoharuちゃん・・・。

 「もうちょっと寝てたいのにぃ~

 「寝てたらいいやんか

 「寝れへんよぉ。お腹で暴れてるねんで・・・。日曜の朝にこうやって起こされるんかな?」

 「koharuに?」

 「お腹すいた~。遊ぼうよ~!!って乗っかってきて、起こされそう

 「ふふ・・・ ←嬉しそう(笑)

 「パパと朝マック、言っといでって言ったろ

 ほのぼの平和ぁ~な妄想をした朝だった

 パパもまんざらじゃなさそうだ。早起きが得意な者同士、koharuと朝マックデートもありでしょう(笑)

 2度寝するのもなんだし、起きることにした。koharuは元気に活動中だし、どうせ、いずれは起こされることになるんだろうし


 そして、冷蔵庫と相談してなけなしの材料でお弁当を作ることにした

 相方は、土、日が休みだけど、家計を支えるために親戚のやっている家業を手伝いに行っている。
 (koharuちゃん、大黒柱のパパはがんばってくれてるんやで~。デートしたってや


 最近、相方弟もそこで働くようになった

 田舎から初めて出てきて、初めての1人暮らし!!

 インスタント食品ばかりの生活らしくて、相方ママも心配しているそうだ

 「俺だって、インスタントばっかりやったし、コンビニやほか弁やったよ

 相方はママにそう言ったそうだ・・・。兄のヤキモチ?ってかんじでかわいかった

 確かに甘すぎる部分はあるけどさ・・・。ぶっちゃけ、甘すぎるけど

 だけど、やっぱり、下の子っていつまでたっても下の子で、心配なんじゃないかと私は思う。


 相方ママには、おいしいお米やお菓子を送ってもらってることだし・・・。

 1つ作るのも、2つ作るのも同じだし、朝からゴハンを炊いて兄弟弁当を作った。
 なんか響きが“兄弟船”みたい~と朝から口ずさんでいた・・・。ちなみに相方は漁師ではない。釣り好きではあるが(笑)

  P5300221.jpg
  
 冷蔵庫にあるものだけで作ったんやけど、まぁ、いいでしょ~

 一応、ビタミン、葉酸、カルシウムの多少の摂取はできるだろう(笑)


 今日の夕餉はほんとにラスト食材・・・。テーマは日本昔話だ。かなり、質素になりそう(笑)

 戦時中や震災時のように食べるものがないわけじゃないから、あるだけ幸せやね


  
 「安定期に入ったら旅行に行きたい!!」と言っていたけど、お腹が張ったり、腰痛だったりで断念した。金銭的にもこれから色々かかるしなぁ・・・。

 その代わりに調子がよかったらドライブがてら、アウトレットに連れて行ってくれる約束をしていた。そして、余裕があったら関空の方に足を伸ばしてデートしようという計画を建てていた。


 その日は調子もよかったので、早起きして用意して、朝ゴハンをコンビニで調達して車の中でガッツリ食べた(笑)

 「朝からよく食べるなぁ~」 ←相方より食べるので呆れている。

 「朝はちゃんと食べとかんと、もたへんからね。機嫌悪くなるし ←空腹になると無言になる。無駄な力を使わないようにしてるのかも(笑)

 アウトレットオープン前の時間なので、サービスエリアに寄り道。

 ゆっくりお茶を飲んで、お土産物を見た。

 「なぁ、なぁ~。茜丸のどら焼き、食べへん?」

 「あんた、さっきゴハン食べてたやん

 「それは別腹やん

 「着いてから、何も食べへんの?」

 「そりゃ、食べるよ!」

 「じゃあ、やめといたら? 食べれなくなっても知らんで

 後ろ髪惹かれつつ、やめておいた。アウトレットの方がうまいもん多いし(笑)


 いざ、アウトレットへ

  デジカメ画像 009


  デジカメ画像 007

 まず最初に、前から欲しかったシャツワンピを買った

 「今日は1着、好きなの買ったる」と相方が言ってくれたので、厳選して探した。相方にはJAYROで買ってもらおうと思って・・・。

 「これ、かわいくない?」  03161122_4b9eeb7d15011[1] (画像お借りしました)

 「柄が、もう一つ・・・。ガキっちい。安っぽい ←ピーコ節、炸裂(笑)

 「じゃあ、ワンピースは?」

  06031129_4c07138e19786[1]

 「違うなぁ~。なんか、ちゃうわぁ 

 「じゃあ、どれがいいと思うん?」

 「これ、かわいくない? 3点セットで得やし

  000504251027[1] 

 「おぉ、かわいいやん

 「やろう? こういうの持ってへんやろ?」

 うちのピーコさん、目ざといわぁ

 「でもなぁ~。わかばちゃんは純白ってイメージじゃないねんなぁ」

 「純白じゃなくて悪かったなぁ どうせ、私は純白じゃないし。結婚式でもきなりやしぃ~

 「オフホワイトの方が似合うって意味やんか ピンクもあるから合わしてみ?」

 「・・・かわいいけどなぁ、これに合うのはショーパンとかでしょ?」

 「そやなぁ

 「野暮ったいマタニティ用しか履けないんやけどなぁ

 「やめとく? 無理に慌てて買わなくてもいいやん。後でモールに行ったらかわいいのあるかもしれんし。なかったら、また産後に買いにきたらええんちゃう?」

 ここでも、後ろ髪惹かれつつ・・・やめておいた。せっかく買ってもらうなら、ベストな状態の方がいいしなぁ。


 だけど、途中で別行動してアウトレットも満喫したので、関空へ行った

 バスを降りてすぐのところ・・・。ホテルエリアなので静かで寂しい。

  デジカメ画像 011

 どうせ、ランチを食べるなら、空港の賑やかさがあるところがいい。

 ブラブラ歩いてイタリアンのお店をチョイス。どれだけパスタ好きやねんってかんじだけど(笑)

  デジカメ画像 013

 「鶏肉、めっちゃジューシィ~ うまぁ!」

  デジカメ画像 014

 軽くランチを食べてから、カフェでお茶でもしようと言っていたけど・・・。

 「鶏もパスタもうまいなぁ~。かなりのボリュームやから男でもお腹いっぱいになるわ」

 「お腹いっぱいやなぁ スイーツ、無理っぽいわ

 お腹も満腹になったので、空港内をブラブラ探索

  デジカメ画像 017

 本屋や雑貨屋を覗いたり、お土産を見たり、空港デートを満喫した。


 またバスに乗って、アウトレットへ戻る途中にシークルで途中下車

 ここでも、ゆっくりいろんなお店を見て回ってから、徒歩でアウトレットに戻った。

 ランチでお腹いっぱいだったのに、たくさん歩いて疲れたし暑かったので・・・。

  デジカメ画像 020

  デジカメ画像 022

 暑いと冷たいものが欲しくなるんだよね。もう夏やなぁ

 甘いもの補給&休憩してから、今度は車でイオンモールへ行った

 ここで買い物魂が復活(笑)

 「泉南に来てまで、ユニク○!?」ってつっこまれそうだけど、部屋着とキャミをGET ←インドアな生活をしているので必需品なんだよね(笑)

 ほんとはピタッとしたデザインのものが好みなんだけど・・・。

 item78554034S[1] 1661537_152_D[1]

 101-210036_rm_040045[1] ←こんなの着たい!!

 今の私はゆったりしたものしか着れない 物理的に腹が入らないし

 買い物も楽しんだし、またまたゆっくり見て回っていっぱい歩いたので休憩~♪

  デジカメ画像 024

 晩ゴハン、いらないね

 帰りの車の中から、シークル観覧車を

  デジカメ画像 026

 晩ゴハンはいらないかなぁと言っていたけど、帰りにラーメンを食べて帰った(笑)


 相方は私が疲れないようにゆっくりしてくれたので、楽しむことができた。

 思いっきり遊べて楽しかった

 今度は3人で買い物したいなぁ~ 

 そうだ!! koharuとお揃いの服、買ってもらっちゃおう!!

続きを読む>>

 本日の戦利品(笑)

  P5290220.jpg

 なんか、相方のお弁当グッズばっかり買ってる気がする。しかも、私の小遣いから

 でも、買い物欲も満たせたし、いいかぁ~


  
 私が初めて「もしかして、胎動かな?」と感じたのが4月15日(16週2日)だったと思う。

 お腹がゾワゾワするような感覚・・・。コポコポ言っているような気がした。

 出産経験豊富な友人のMちゃんが「たぶん、胎動だよ。最初はコポコポ言うよ~と教えてくれた。

 結構、早くに胎動が分かるようになった。

 今では蹴りを入れられるのが分かるぐらいだ(笑)


 だけど、外から触るパパにはなかなか分からないみたいだった。パパが触るとなぜか大人しくなっちゃうし

 根気よく、パパはkoharuとのファーストコンパクトを取る機会を待っていたみたいだ


 その努力が、ようやく叶ったようだ

 「koharuが動いたぁ~!!」

 夜にしゃべりかけていたら、2回ぐらい反応したそうだ。私はというと・・・熟睡中(笑)

 5月28日(22週3日)は、パパの胎動記念日

 「すっごく嬉しかったっ!ちゃんといてるって実感した」

 ちょっとずつ、koharuもパパの声を覚えていってるのかもね!?

 パパ、よかったね~


   
 
 「キャラ弁は楽しいから好きやけど、普通のもうまいよ

 「弁当大好き」と褒めてくれるけど・・・。


 普通・・・、普通って、何!? 

 前はその普通の弁当が珍しかったっていうのに~!!

 普通弁当が定番化しちゃったようだ・・・。

 キャラ弁は出し惜しみしようっと でないと、それが普通になっちゃうし(笑)


 とはいえ・・・。普通に作ると、そっけない気がして・・・。

  P5280215.jpg

 ミッキーナゲット入れちゃったりして

 何となく、彩りが悪いのが気に入らないんやけど、給料日前やから、仕方ないなぁ

 来月の食費は、弁当代をプラスしてもらわないとね


  
 お風呂から上がって寝ようと思ってるんだけど、koharuは活動時間みたいだ。

 「あのさぁ~。ママ、もうすぐ寝ようと思ってるんやけどダンスはやめて寝ぇへん?」

 お腹をトントンすると・・・。

 「ん? 何?」ってかんじでビクッと反応して、大人しくなった・・・。

 と思ったら、また動き出しちゃったよ


 産まれてから、絶対にパパ似の夜行性になりそう・・・。

 夜、寝かせてくれない子になりそうやねぇ。母子のリズム、合わないんやろうなぁ

 瞬間で短時間で睡眠ができるように、特訓しとこうかなぁ


  
 母と叔母がこないだ大雨だった日曜日(5/23)に、阪神百貨店でベビー用品を買ってきてくれた。

 本当は安定したら一緒に行くつもりだったんだけど、ANGELというブランドが期間限定のバーゲンをしているので叔母に誘われて、2人で急遽行くことにしたようだ。(叔母はこないだ出産したイトコのMちゃんの孫にメロメロ)

 私は安静令が出ていたのでやめておくことにした。バーゲン会場で安静はできんしね


 そして今日・・・。

 晩ゴハン前に相方と一緒に実家へ行ってもらってきた

  P5270214.jpg

 肌着、ガーゼタオル、バスアフガン、ベスト、カバーオール、授乳用クッションなどなど。

 私用には、産後のショーツや腹巻きを買ってくれていた。

 「Kちゃん(=叔母)が、エンジェルさんの服は雑に洗濯してもすぐにへたらへんって言うてたわ。安物はすぐにあかんようになるらしいで~。物がいいと長持ちするし、Mちゃん(=イトコ)も気に入ってるらしくて、Kちゃんもめっちゃ買っとったわ

 紙袋いっぱいのベビー用品を渡してくれた母・・・。

 帰ってからザッと計算すると、かなりのお値段。

 お金使わせて悪かったねぇ でも、大事に使わせてもらうね~

 koharu、おばあちゃんに買ってもらってよかったね! 


 だけど、どっちか確定してないから色は黄色にしたそうだ。

 「真っ白のかわいいドレスもあってんけどなぁ。まぁ、分かってから買うたらええやん」と母。

 ありがたいなぁ~

 だけど・・・。

 もし、女の子だったらフリフリドレスはパパが買ってくれるはず

 「kohruは俺に似て、かわいい←すでに親バカ(笑)嫁に出さないやろうなぁ

 断言しているぐらいなんだから(笑)
 

  
  
 早く来い、来い!! 給料日~

 我が家の食材・・・尽きそうだよ 毎月末はキュウキュウ

 「来月こそは!」と思うけど、毎月、節約メニューで凌いでいる気がする(笑)

  P5270213.jpg

 昨夜の残りのミンチシチュー(←ビーフ、そんなん買えへんしをオムライスにかけてデミソースの代わりにしてみた

 残り物のカニカマはサラダへ。ウィンナー、カマボコ、タマネギはチキンライスの中へ。


 実に質素だけど、これはこれでうまかった♪ 材料費は激安価格だけど味はめちゃうまっ

 いかにも節約!!というのが、分からないように見た目でごまかすテクは年々上がってるかも(笑)

 「デミソースのオムライス、うまいねぇ

 褒めてくれたんやけど、昨夜のリメイクなんだよね まぁ、こういうのもアリかな!?(笑)


  
コメント返信はまた今度にさせてもらいます。先に溜まっているネタをUPします


 今年もコナンの季節がやってきた!!

 毎年恒例となっているコナン祭り。昨年に引き続き今年も行ってきたぞっ

 今年は名探偵コナン~天空の難破船(ロスト・シップ)だ。


 ※ネタ&オチが分かってしまうかもしれないので「見たくない」と言う方はスルーして下さいね♪

  
  

続きを読む>>

 最初、観ていて感じた違和感はやはり毛利のおっちゃん。声優さんが変わってしまって、やっぱり違和感があった。

 今の声優さんも好きなんだけど、どう聞いてもジャック・バウアーなんだよねぇ。

 だけど、この違和感を一掃してしまうぐらいのストーリー展開だった。

 テロリスト事件(これはジャックの出番だけど(笑)に怪盗キッドとの対決にコナンは大忙し!

 今回は怪盗キッドとタッグを組んで、テロリストに立ち向かう。 

 アクションあり、ロマンスもありで、今年のコナンはよかったぁ~

 毎年恒例で一緒に観に行ったお友達の朧月夜姉さんは「のひょ~ぅ!!」とラストシーンでのけぞっていた。

 私も自宅で1人で観ていたら「えぇ~。ちょっとやっちゃうのぉ~!?」ってなっていただろう(笑)

 ちなみに、アクションシーンではkoharuも大興奮。ポコポコお腹の中で暴れていた 大きくなったら一緒に観ようね~。


 東京、大阪間の空の旅・・・。

 その間にテロリストを捕まえることはできるのか?

 人質救出は?

 テロリストによる最近テロを止めれるのか?

 テロリストの本当の目的とは!?

 ドキドキワクワクの謎を解くには、観るしかないかな~
 昨夜は・・・。

 ちょっと、やっちまいました~

 この時期、興奮したり、口喧嘩したりしちゃいけないのは分かってるんだけど・・・。

 ビービー泣いてしまった

 お腹の中でびっくりして聞いてたんだろうなぁ 

 大人しくしてたのは、固まってたのかもしれないね・・・。

 ごめんね、koharu・・・。

 ママがネガティブ過ぎるのが原因でパパは悪くないよ。(でも、やっぱりきついけど

 でも、大丈夫 もう、いつもと一緒だから♪

 P5260211.jpg

 「Sさん(会社の同僚)がな。(食堂に)早く来ないかなぁって思っててん。っていうねん」

 「なんで?」

 「キャラ弁、楽しみにしてるんやって

 「え~?」

 「なんか、普通の弁当でガッカリされてもなぁ・・・」 

 「毎日は大変やって言っといてね。めっちゃプレッシャーやなぁ

 だから、普通の散らし寿司にハートとミッキーをプラスしておいた

 ミッキー・・・。イビツな形だけど、気付くかな!?


  

 

 ダークな私・・・。吐いて捨てちゃおう・・・。

続きを読む>>

 超ネガティブな私・・・。

 相方親戚の発言に過剰反応してしまう・・・。

 どうやったら、受け止めずに流すことができるんだろう?

 言われるままで、何も言えないのはどんどん蓄積されてしまう。

 それを分かってくれたらいいのに!!って思う。

 だけど、やっぱり自分自身が強くなって笑い飛ばせるぐらいになるしかない。

 分かってるけど、やっぱり相方には分かって欲しいんだよね・・・。

 何も言わず、黙って聞いてくれるだけでいいねん。

 相方も理解しようとはしてくれるけど、言葉の使い方でまた傷つく。

 夫婦2人だけだったら、もめる原因はない。

 だけど、そういうわけにはいかないっていうのも分かってる。

 やっぱり、私が強くなるしかないね。

 koharuのためにも、ママは強くなっていくよ。

 昨日はポコポコ動いて、励ましてくれたkoharu。

 強くならないと!って思えたよ・・・。

 最後には、理解しようとしてくれた相方。

 いつも味方でいてくれるのは分かってる・・・。

 だけど、たまにそれを忘れて不安になってしまう。

 2人ともごめんね。3人、仲良く助け合ってやっていこうね・・・。

 昨夜のサッカーは日本代表が韓国に敗北

 いつもよりも相方の帰りが早かったのは、試合をリアルタイムで見たかったからみたいだ。

 晩ゴハンをゆっくり食べてから・・・。観戦 

 終始、首をフリフリ、難しい顔で試合を見る相方。

 『あんたが監督か!?』と思ってしまうぐらいだった(笑)

 「あーーっ もう、やめてまえっ!」

 選手のプレイにいらつく(我が家の)監督の激が飛ぶ

 「中途半端にしてぇ! もう、ボロボロに負けたらええねんっ

 「負けたらええねんって思うんやったら、見ぃひんかったらええやん

 「見たないけど、ワールドカップが・・・・・なんたら、かんたら←ウンチク言われても分からんし・・・。

 ベンチ(ほんとはソファだけど)に腰かけ、監督はブツブツ言うてはった(笑)

 結局、厳しい評価をしてもサッカーが好きやねんな

 だからこそ、本気で腹が立つんでしょう


 さてさて、サッカー大好きな監督のためにお弁当を作ったよ

  P5250208.jpg

 サッカーボールのお手本は、前にイケアで買ったぬいぐるみのボール。

 このボールは夫婦のPK戦によく使われるアイテムでもある(笑)

 
 普通の男性はキャラ弁に抵抗があるかもしれないけど、うちの相方は(やっぱり)平気みたいだ (どちらかというと、相方は夢見る乙女タイプ。私は雑なおっさんタイプなのだ)

 「俺、結構、キャラ弁楽しみなんやけど

 お弁当の写真は周りに人がいてるので撮るのが恥ずかしいみたいだけど、リアクションのメールは食後にくれる。

 「会社のSさん(←同僚の女性)もな、楽しみって言うてたわ」←Sさんもディズニー好きで相方と話が合うみたいだ 

 「えっ~
 
 ハードル、上がった? 期待されるとやりにくいやん

 「でもさぁ~。毎日は作れんよ?」

 「そうなん? 最近、弁当の時間が楽しみやのになぁ

 「週1ペースやな。でも、弁当の材料ないで。冷蔵庫も家計も空っぽになってるし」←最近、弁当作りもしてるので材料の減りが早い

 「じゃ、弁当代として2000円渡しとこか?」

 「1000円でいいで。まだ(家計の)財布にちょっと残ってるし」

 「今月もあと5日やしな」

 「よっしゃ! これで卵とか補充して、足らすわ」

 「じゃあ、週2な

 「はぁ マジッすか?」

 
 「キャラ弁、作ってみたい」と言ってた本人よりも、はまっちゃった!?

 それにしても、人をうまく乗せたり、飴と鞭を使い分けよるな~。

 さすが、我が家の監督!!

 日本代表の采配もできそうちゃう!?(笑) 

 うちの監督、かなり辛口だけどね・・・


  
 パパがお腹に手をあてると大人しくなっちゃうkoharu

 早く仲良くなろうと、パパはkoharuによく話しかけるようにしている。

 それは、とってもいいことなんだけど・・・。


 昨夜のパパはお腹越しに口をつけて内緒話をしていた。

 「あのさぁ。こしょばいねんけどぉ~」

 テレビを見ていた私は腹がくすぐったっくて(いいことだけど)止めてくれぃと思った

 「今、koharuと内緒でしゃべってるねん」

 「あっそう。でも、口つけずにしてくれん?こしょばくて腰に響くんやけど?」

 「内緒話してるのにぃ」

 「くすぐったいのが腰に響いて痛いの

 すると、お腹から口を離してボソボソ小さい声でkoharuと内緒話をしていたパパ。

 「koharu~。どこか行きたいとこある? パパと釣り行こっか~?

 聞こえてるんやけど?(笑) っていうか、まだ行けねぇし


 その甲斐あってか、今朝はパパの「koharu、おはよ~」にkoharuが反応した。

 「おっ。元気に動いてるわ。おはようって返事してるんかな?」

 「えっ ほんまに?」

 お腹に手をあてるけど・・・・・。

 「ほんまに動いてる?」

 「めっちゃ、動いてるで。ゲシゲシ蹴られてるし」

 「・・・・・・・・・・。分からん

 お腹の中では感じるけど、外から触って分かるようになるのは、もうちょっと先なんかな!?

 だけど、ママとはいつも内緒話してるんだよね~

   
  
 「ただいまぁ~。今日はお土産あるで~

 帰って来た相方が宅急便の小包を渡してくれた。


 晩ゴハンを食べてから、包みを開くと・・・。

  P5240206.jpg

 こないだから腰痛が悪化して、おばあちゃんのような歩き方になったり、ハイハイ赤ちゃんになっていた。

 湿布も貼れないので、安静にしていてだいぶマシにはなったけど、洗い物も掃除機も「痛い、痛いと言っていたので、koharuパパが奮発して買ってくれはった

 さっそく巻いてみると、腰もスムーズに回せるようになった。

 ベルト装着前はかがむだけでも「アタタタッ。よっこらしょなのに、グルングルン、腰を回せるのだ。そして調子に乗って回してたんやけど

 「すごぉ~い。やっぱり骨盤締めると楽になるんやなぁ。コアリズムできそう ←妊婦はやっちゃいけませんが・・・

 ベルトを巻くと洗い物も楽だった。いつもは途中で腰が痛くなって「痛い、痛い」と言ってるのに・・・。

 「痛くのマシそうやな。よかったやん ←サッカー観戦しながらニッコリ

 「せやろ~? 姿勢もよくなったいたいやわ・・・。あぁ~ でも、koharuがモゾモゾして動きにくそうかも・・・」

 「きついんちゃう? 1回、外しとこか?」

 泡だらけだったので、相方にベルトを緩めてもらった。

 そしたら、活発にkoharuが動き出した。

 「koharuちゃん。もうちょっと(子宮の)上の方で遊んでくれんかな? ママは腰が痛いんやけどなぁ

 ベルトを外したら、途端に痛くなった

 やっぱり骨盤を支えると違うんやなぁと思った。家事をするときは背筋もよくなるし必要だねぇ。

 だけど、巻き方は研究しないとあかんみたい 

 上前腸骨蕀(じょうぜんちょうこつきょく)と大転子(だいてんし)の間を結ぶラインってどこなん?

 せっかく買ってもらったから、巻き方の練習しないとな


  
 今日の晩ゴハンは昨夜の残りのカレーを使って、カレードリアにした。

  P5240204.jpg

 とろとろチーズとカレーは相性抜群

  P5240205.jpg

 ゴマドレッシングであっさりサラダもうまかった♪

 腹八分目にして、デザートはチーズ蒸しパンを分けっこして食べた。ごちそう様でした~
 今、1ヶ月溜めていた基礎体温をつけていた←夏休みの朝顔日記みたい

 何気なく、体温計を見ながら入力していて気付いたんだけど・・・。体温が低い日って調子がよくないのだ。

 生理日予測、妊娠の発見、つわりの調子も分かるし、お腹の張りまで分かるってすごい

 こないだ、お腹が痛くて病院に駆け込んだときは、平均よりも0.3低かった。

 微々たる数字だけど、生理になる日もそれぐらいガクーンと下がる。

 子宮の動きと体温って関係あるんかな? 今度、先生に聞いてみよう!


 女性の身体は月の満ち欠けと似ているというけど、ほんとに不思議・・・。

 干潮のときに亡くなり、満潮に産まれてくるというのも、よく聞くし・・・。

 神秘やなぁ~。
 
 相方は、釣りの天気予報と釣果をよく見ているけど、9月後半は満潮かどうかも見といてもらおうかな(笑)


 体温が低い日は、起きてすぐに身体を温めないといかんな。

 まぁ、何にせよ、予測できるのがいいね


  



 
 昨日は寝休日&家事休業日(といっても、ゴハン作りや洗い物とかはあるけど)だった。

 「カレーが食べたい」という相方のリクエスト通り、カレーづくし(昼も夜もカレー)

 多めに作っているので今日もカレーだ。さすがに飽きる(相方は平気らしい)ので、なんかアレンジしようと思う・・・


 さてさて、お弁当もカレーだと、さすがに持ち運びにくいだろうから(私は漏れないタッパに入れて、よく会社に持って行ってたけど)バターとゴハンを炒めて、カレーピラフにしてみた


 そして、新しいお弁当箱&ニューアイテムを使って・・・。

  アンパンマン弁当!!

  P5240203.jpg

 こないだの初キャラ弁は、相方も大受けだった

 「写メ撮ろうと思てんけど、みんなの手前できひんかったわ」おいしかったよメールが届いたのだ。

 会社の人からも「かわいいねぇ」「凝ってるねぇ」と言われたそうだ。


 そして、単純な私は新たにキャンバス(キャラ弁も作りやすい弁当箱)と海苔用ハサミ(←ニューアイテム)をGETした。

 やっぱり「おいしい」「嬉しい」と言われるのは、私も嬉しいもんなぁ~

 給料日前だから、家にあるものだけで作ったので品数&色味が少ないけど、アンパンマンに免じて許してもらおう(笑)

 失敗しても、料理に関しては文句は言わない相方。だけど、もし言ったら「アーンパンチ」をお見舞いしたろ~(笑)

  

 つづきはありますが・・・個人的なつぶやきが入ってます。面倒だなぁと思う方はスルーして下さい(笑)

続きを読む>>

 ☆おまけのつぶやき☆


 おとついの土曜日に購入したニューアイテムのお弁当箱&ハサミセット

 P5230199.jpg

 これは季節外れのバレンタインのプレゼントだ。

 2月はつわりのピークでバレンタインどころじゃなくて、相方には何も贈らずじまいだった




 実はいうと・・・。 ←ここから、ややダーク

 1月の相方の誕生日もできなかった・・・。

 このときは、離婚寸前の後戻りできないぐらいの大喧嘩をして、私は実家に帰っていた。

 今はkoharuがキューピッドになってくれて、プチ喧嘩はありつつも穏やかな日々だけど、荒れていた時期もあったのだ。
  

 結婚ってほんとに難しい・・・。

 穏やかなときもあるけど、荒れるときもある・・・。まるで、航海みたいだ。

 挙式のときの市長(←結婚立会人)の言う通りやなぁとつくづく思う。

 航海が人の人生で船が人だとしたら、穏やかな波もあれば、荒波もある。

 航海中にラッキーなこともあれば、不幸なこともある。

 転覆しそうになってしまうこともあるけど、それぞれが必死に航海しているんだろう・・・。

 私たちは(特に私は)荒れるときに立ち向かう努力をしなかったんだと思う。

 ただ、お互いの主張ばかりで相手を受け入れる努力をしなかった。

 そして、舵がバラバラになってしまった。

 そりゃ、転覆しても仕方ないだろう・・・。

 そんなときに、一筋の光を照らしてくれたのがkoharuだった

 荒れ狂う嵐の中の光・・・。

 もう一度、航海してみよう!!

 宝物を2人で手に入れたい・・・。

 希望とチャンスをくれたのがkoharuだ。



 うろ覚えの夢だったけど・・・。

 限界ボロボロのとき、私は祖父の夢を見た・・・。

 1番かわいがってくれた祖父・・・。

 生きていたとしたら、誰よりも心配してくれたかもしれない。


 その祖父が空に浮かぶ雲の上に小さなこどもと一緒にいた。

 「行ったって、くれへんか?」

 祖父が小さい子に言った。

 精神的にもボロボロで泣き疲れて見た夢だけど、確かに見た。

 今思えば、それがkoharuだったんじゃないかと思う。

 亡くなってからも、心配をかけてしまった

 心から望む光を差し向けてくれたのは祖父じゃないだろうか?

 koharuの出産予定日は9月29日。祖父の命日は10月1日。

 偶然かもしれないけど、不思議と近い・・・。


 祖父以外にも、父母にも心配をかけた。

 今、自分が親になろうとしていて改めて分かったけど、こどもが不幸なことほど辛いことはない。


 好きで一緒になった相手・・・。

 お互いが一緒に歩むことができない場合もあって離別することもあるだろう。

 だけど、私たちには情や思いがあった・・・。

 だから、もう1度やっていこうと決めた。

 晴れて穏やかなときも、荒れて転覆しそうでも、航海するのは同じ方向で・・・。


 そして、今がある・・・。

 だから、そのときにできなかったことを取り戻したいと思う。

 相方の誕生日プレゼントも何か渡してあげたいなぁと思うのだ。(気の利いたものが思いつかなくて、まだ渡せていないが)

 バレンタインに関しては、お弁当箱に愛情を一緒に詰めて渡している。


 昨夜もお腹が痛くてうずくまって寝ていると、ずっとさすっていてくれた相方・・・。

 彼も歩み寄ろうと努力をしてくれているのが、すごく分かる。

 たとえ、荒れたとしても、やっていこう・・・という気持ちがあるんだろうなぁと思う。



 たかが、弁当。されど、弁当だけど・・・。

 そんな、小さなことでもいいから喜ばせてあげれたらいいかなぁと思う。

 やっぱり、衣食住は大事だ。

 それが居心地のいい家につながると思う。

 そう思わせてくれたのは、koharuだ。

 それから、祖父と両親だ・・・。

 祖父母も両親も、よく口喧嘩をしている。だけど、自然と仲直りしていた。

 私たちもそんな風になりたい。

 喧嘩しても、笑ってられるような家を作りたいなぁって・・・。


 穏やかな凪のような今をくれて、心からありがとう!!

 子育てで荒れる日がきたとしても、ちゃんと舵を取って漕いでいきたいね・・・。


 

 「わかばちゃん、ヨダレ、垂らしてない?」

 「はぁ!?」

 今日は大雨

 昨日はたくさん遊んだ(←後日、UPする予定)ので、今日は寝休日・・・。2人揃ってお昼寝中に、隣で寝ていた相方に起こされた。

 「なんか、濡れてて冷たいで。ベットマットも濡れてるし

 「へ~ 垂らしてないわぁ~」←とりあえず、口周りを確認(笑)

 確かにベットカバーに染みができていた。ヨダレ跡みたいだけど、枕よりも下の位置だ。

 いくら寝相が悪くてもこの位置はおかしい・・・。

 謎だ

 「あっ もしかして、それちゃう?」



 なっ、なんと!!

 ヨダレの正体は母乳だったのだ

 「おぉっ~ ほんまや~!出てる~!?」

 「すごいやんっ お母さんになってきてるやんっ!!」


 ちょっと前からマッサージを始めたんだけど、お腹が張るので控えめにしていた。だけど、最初は無色透明だったけど、ちょっと乳白色になってきたみたいだ。

 まだ実感は湧かないけど、なんか感動~

 「よかったね~

 マッサージをしても右の出が左より悪いかもしれないなぁと思っていた。ちゃんと出るのかなぁ?と思ったり。

 でも、ちょっとずつ出るようになっているみたいだ

 「うーーん 嬉しいけど、ヨダレみたいに出るんやったら母乳パッドいるねぇ」

 「今度、買いに行こうか~?」

 「うん! もっと、いっぱい出るようになったらラテを作ってあげるわ←軽い冗談のつもり

 「いや、いいわ!」←きっぱり

 「うわっ! ひどっ!! めっちゃ栄養あるねんで~。koharuも飲むのにぃ~」

 「え~。でも、いいわぁ

 「甘くて、おいしいらしいで~」

 「いいよぉ~

 栄養満点なのに、きっぱり辞退するkoharuパパ

 出るようになったら、ほんとにカフェ・ラテにして飲ませてやろうと本気で企てている私(笑) 

 平和な雨の日の休日なのでした・・・

  

続きを読む>>

 ☆おまけ☆

 昼寝のしすぎで首を寝違えた。痛くて、痛くて、頭痛までしてきた。

 「2、3日は貼っても大丈夫って先生も言ってたし、湿布、貼っちゃおう」

 「ダメ、ダメ。koharuに影響あるんやろう?」

 「ちょっとだけやったら、いいらしいよ~。首だから、お腹と離れてるし、頭も首もガンガンするんやもん。薬飲まれへんし

 「マッサージしたるわ」

 雨の湿気のせいか、仕事疲れか、昼寝のしすぎか、相方も「腰痛だ」と腰に湿布を貼っていた。

 自分もしんどいのに、念入りにマッサージをしてくれた。←いつもより真面目に!

 そのおかげで頭痛はマシになった。首と肩はまだ凝っているけど、ぜんぜん楽っ!!

 koharuパパ、ありがとう

 一緒にゴハンを食べたり、一緒に話をしているとき、活発に動くようになってきたkoharu。

 パパが触ったら大人しくなっちゃうけど(笑)

 だけど、楽しいのは好きみたいやね~。早く3人で笑えるようになりたいねっ
 AM6:00起床。目覚ましより早く相方が起こしにきた。我が家の目覚まし君だ(笑)

 悪い癖なんだけど、彼はリビングや和室で寝ちゃうことがある。仕事で疲れて帰ってくるので、ちょっと眠くなっちゃうんだろう。

 ちょっと寝るつもりが、気付いたら朝 (これは私も働いていたときによくしてて気持ちが分かる。ほんとにしんどくてちょっとだけ横になるつもりが、起きれないんだよねぇ)

 最初は無理やりにでも起こしてお風呂に入って寝るように言っていたけど、やっぱり、眠いのは眠いし。しんどいのは、しんどい。最近では、風邪をひかないように毛布をかけておく。

 だけど、一応、声はかける。

 「ねぇねぇ。お風呂は? 一緒に寝ないの?」

 「うん ←空返事だけど、即答(笑)

 「あ、そう パパ、一緒に寝ぇへんねんて。koharu、一緒に寝よか~」

 というわけで、昨夜は確実に起きてこない相方の枕を除けて、大の字に寝た。そして、朝早く目が覚めた相方が起こしにやってきたのだ。

 「わかばちゃん、しんどかったら作らなくてええからなぁ~

 そう言って、昨日の垢と疲れを流しにシャワーへ

 夜中と早朝にお腹が張って浅い眠りだったが、目覚まし君のおかげで目が覚めたっ


 昨夜の約束どおりに作るつもりだが、ほぼ昨夜の残りをリサイクルなのでめっちゃ楽(笑)←作ったのはネギの入り卵ぐらい

 詰めるだけだから、ゴハンにひと手間加えて「喜ばせてやろう!」と創作意欲がムクムク湧いてきた

  P5210195.jpg

 顔つきおにぎり 初キャラ弁!?

 「ケチャップテク(ケチャップで字を書くこと)もあがってきたな ←自己満足の独り言(笑)

 「あーっ お弁当作ってくれたんや!?」 ←シャワーでさっぱりしてきた人。

 「作ったよ! 昼まで中身は見たらあかんよ」←ほんとは詰めただけ

 「へ?」

 「昼まで、楽しみはおいとって!」

 「はぁ。そうなん? がんばって作ってくれたからさ、今日は晩ゴハン食べに行く?」

 「行くっ!!

 ニコニコ弁当、喜んでくれるかな!?

 私は今日の晩ゴハンが楽しみで、ニッコニコ~

 今日もいい1日だったら、いいなぁ~


  
 掃除機をかけていると 「んっ・・・・・

 お腹が張るっ!!

 廊下と寝室は、明日にしよ~。お風呂掃除・・・明日でええかぁ

 今日はkoharuも元気に動いているし、また無理してお腹が痛くなっても嫌だし・・・休憩しちゃお!!

 家事放棄しちゃったわぃ

 そして、ちょっとだけのつもりでコロンと横になったが・・・。

 とっぷり、日暮れ

 「あぁ~ 晩ゴハン作らんとぉ!!」


 何時に帰ってくる?コールをかけた

 「もうすぐ帰るよ~。7時10分ぐらいには着くかな?」

 「今日、遅くなるって言ってへんかった?」 ←残業だったらゆっくり作れると思った(笑)

 「いいやぁ~。もう帰るで~。今日の晩ゴハン、何?」

 「とっぷりとねぇ 日が暮れてたんだよ」

 「はぁ?」

 「ちょっとだけのつもりだったんやけどねぇ。掃除してたらお腹が張ってさぁ」

 「寝てたな?」

 ふふんっ ばれたか・・・。

 「今日はすぐにできる揚げ物にするわっ」

 「それでいいよ

 「デザートが今日はないで~。ケーキとか食べたいなぁ

 「あんた、生クリーム食べれないでしょ?」 ←つわりで確実に吐いていたので生クリーム恐怖症(笑)

 「チョコとかタルトやったら食べれるよ。koharuも食べたいかも~」

 「koharuが産まれたら、買って帰ってやろう

 「なんでやねんっ 産まれる前にも嫁に買ってきてあげてよ~!」

 「わかった、わかった。また今度な

 というような、やりとりをしている間も時間は過ぎる(笑)


   今日はお手軽メニュー!! 

  P5200189.jpg
 
 本日のメニューは(冷凍)大葉のささみフライ 雑穀米、コンソメコーンスープ

 お手軽なのをカバーするため、見た目重視(笑) カフェ風にワンプレートにしてサラダも一緒に盛り付け♪


 「おいしそうやん」  

 それが1番の褒め言葉!!そう言わせたいために見た目重視なんだから(笑)

 「うまっ!!」

 冷凍だけど、サクサク歯ごたえがあっておいしかった。

 相方もモクモク食べていた ←食いつきで好き嫌いが分かる(笑)

 「今日な~。しょうが焼、めっちゃうまかったわぁ

 「油の塊、なかったやろう?」

 「ぜんぜん、なかったで。あっさりしてて、うまかった

 「冷めて、油の塊が出ないようにマメに油を取ったからねぇ

 「へー そうなんや。明日も作ってね

 「うん

 「じゃ、明日は6時起きやなぁ~。早出やねん

  えぇ~~~!!

 なんか、褒められて、口車に乗ったような・・・・・


 だけど・・・。

  P5200190.jpg

 「わかばちゃん、好きやろ?」とチュロスと(非常用)アイスの実(まだ、ちょっとつわりっぽいときがあるので食べるとスッキリする)を買ってきてくれた。 ではなかったけど、チュロス大好き

 30分早起きのお弁当作りは意識朦朧だけど、これに免じて作りましょうか~

 お手軽に~♪・・・・・だけどね(笑)

 

続きを読む>>

 ☆おまけ☆

 ゴハンを食べてから、ティータイム

 相方はアップルパイ

 自分だけスーパーの中のパン屋さんで買いおった。

 まぁねぇー、自分の小遣いで買ってきてくれたんだし、文句は言えないんだけど・・・。

 「haruちゃんだけ、ずるぅ~いっ!」

 「じゃあ、アップルパイ食べる?」

 「いいっ! チュロス食べる!」←チュロス好き

 「ほんまにええの?」

 「・・・・・。じゃあ、両方食べるから、味見させて」

 「ほな、先に食べ

 「後でいいわ。真ん中らへん、かじりたい」

 「リンゴ、取る気やな?」

 ばれたか・・・。

 「アップルパイは中のリンゴがおいしいねんもん

 「そうやと、思ったわ

 やっぱり、パン屋さんのアップルパイはうまいっ!! ちゃんと果肉の部分を食べさせてくれた

 格安&お手軽メニューで、ここまで楽しめるって平和やなぁと思う。

 
 食後のデザートのあと、相方はギターのお手入れ→レッスン

  P5200191.jpg

 そして、私はパソコンをコチコチ・・・。

 koharuが産まれたら、のんびりとはいかないから・・・今のうちかなぁ

 お手軽メニューのレパートリー増やしとかないとなぁ(笑)


  

 朝起きて「おはよ~のあとに、相方から一言・・・。

 「わかばちゃん。布団かけても、ずっと蹴ってはいでたで

 「ほんまにぃ? 暑かったんかなぁ

 「お腹冷えたらあかんから、何回もかけたけど蹴ってたわ

 「あ、そうなんかぁ ありがとぉ~

 そういえば、浅い眠りでウトウトしてるときに「お腹冷えるでしょ。ちゃんと布団かぶって」とか言われていたような・・・。

 お腹を撫でられてるみたいだったのは胎動かなぁと思っていたけど、相方やったんかな?

 koharuも気まぐれだけど、朝から元気に動いていた。やっぱり足癖悪いのは母似に間違いないか(笑)

 夜に何度もお布団をかけてくれた我が相方・・・ 近い未来、嫁とkoharuの布団をかけることになるんやろうね

 パパ愛をヒシヒシ感じたので、今朝は以前買ったお弁当本を見て「これ食べたいなぁ!」と言っていた相方のリクエストにお応えして作った

    しょうが焼弁当!!

  P5200186.jpg
  
 TVや雑誌で見たことがあるけど、男性が作って欲しいお料理ベストに入っているしょうが焼。メンズじゃなくても、ピリッとした生姜と甘辛いタレが絡んでて、うまいもんなぁ~

 しょうがは冷え防止にもいいし、布団を蹴っ飛ばして冷えた私もつまみ食い(笑)

 ピリ辛味が好きなkoharuパパの口に合うように、七味とブラックペッパーをパラッとかけて、ちょっぴりピリ辛にしてみたよ

 koharuパパ、今日も仕事がんばってね~


  
 つわりのしんどい時期は「まだ、過ぎないの?」と思っていたけど、今は「もうこんなに経ったのかと思う。

 幸せマタニティBOOKも半分まで進んだ。喉元過ぎたら、早いもんだな。あのしんどさは何やったんやろう?

  P5190176.jpg

 将来、koharuに「ママ、なんでこんなに飛び飛びなの?」と聞かれそう 

 「ママはまとめ書きする派やけど、忘れっぽいねんと答えるしかないんやろうなぁ(笑)


 ここ数日は記入することが多かった マタニティスクールもあったし病院に駆け込むこともあったし・・・。

 昨日と今日は、いつも元気に動き回るkoharuが動かなくて心配だった。

 「元気ないんかな もしかして、腰痛い、痛いって言ってるから、気ぃ使って、大人しくしてた?」

 ゲシゲシ蹴りまでいれてくるわんぱくっ子が大人しいとほんとに心配になってくる。

 「なんで、動かへんのぉ~?」と日記にも記入しているぐらいだった・・・。

 でも、無性に食べたかったブルーベリーパイを食べたら、元気になったみたい(笑)

 「おいしい~」と食べてると動きだした。koharu、スイーツが食べたかったんかな!?


 あと半分・・・。折り返し地点やね。

 もうちょっと、お腹の中でいる期間を楽しもうね


  
 今日は 買い物に行くのも嫌なので、お家であるもので作ろう

 本をパラパラめくりながら、決めたメニューはコレ!!

  チンジャオロース。肉の塊じゃなくて、ミンチだけどね(笑)

  P5190180.jpg

  にんじんのナムル

  P5190179.jpg

  ツナサラダ

  P5190177.jpg

 あと、撮り忘れたけど、ワカメスープ付き!!  


 気付いたら、中華風、韓国風のおかずになっていた。その日の気分やね(笑)

 今日は早めに作り始めて相方が帰ってくるまで、時間があってお菓子の本を見ていた。

 「あーーー、ブルーベリーパイ食べたいっ

 冷凍パイを出してきて、めん棒で生地を伸ばしていると「今から帰るよ」コールがかかってきた。

 「今ね~。パイ作ってるねん」

 「はぁ? パイ?」

 「そう。パイ!! 晩ゴハンはできてるねんけどな、無性にブルーベリーパイが食べたくてさ。今日はデザート付きやで」

 「あ、そうなん! 楽しみに帰るわ~

  P5190183.jpg

 変な組み合わせだったけど、おいしかったぁ~

 相方も「うまい、うまい」と食べていた。「ミンチうまいなぁ」とゴハンに乗っけて食べていた。七味をかけて食べるのにはまってはった(笑)

 「パイ、うまぁ~」

 デザートもうまかったね~。今日もごちそう様でした

続きを読む>>

 ミンチでチンジャオロース (牛肉がなかったのでミンチで代用

  ビニール袋にミンチとしょうゆ、酒(ティスプーン1杯ほど)を入れて味がなじむようにモミモミ。

  ピーマン、長ネギ(なかったのでタマネギで代用)を一口サイズに切る。

  熱したフライパンでピーマンを炒める。塩を一振りしてから別の皿に取り出す。

  ビニール袋のミンチに片栗粉(ティースプーン1ぐらい。適量)を入れて味が絡みやすいようにしておく。

  熱したフライパンに油、ネギ、にんにく(ほんとは1かけだけど、チューブのを代用)を中火で炒める

  ミンチ(ほんとは牛肉の方がうまいだろうなぁ)も投入して炒める。

  しょうゆ(カレースプーン半分ぐらい)(ティースプーン2)砂糖(ティースプーン1)で味を調える。 ←超適当

  最後にさっきのピーマンを戻して、炒める。


 簡単にんじんのナムル (ゴマ油で炒めるだけの韓国風な味)

  にんじんを薄めのイチョウ切りにする。(短冊でもなんでも薄かったOK!)

  フライパンにゴマ油を入れて、にんにくを入れる。(ほんとはにんにく1かけだけど、なかったのでチューブのにんにくを代用)

  (にんにくの)いい香りがしてきたら、にんじんを中火でしんなりするまで炒める。

  しょうゆと酒(ティースプーン1杯ぐらいずつ)を入れて、汁けがなくなる炒める。

  最後に白ゴマをふりかける!


 かなり、適当なレシピなので味はお好みに調整して下さいね~。
 前にお家でナポリタンを作ったときに、パスタ好きな相方も「うまいっ!!」と褒めてくれた

 昔、父が連れて行ってくれた喫茶店で食べた懐かしい味。「昭和やなぁ」って感じがする素朴なケチャップ味がうまい

 たまにはカフェじゃなくて、レトロな喫茶店に入りたくなっちゃうんだよねぇ。よく、朝のモーニングにも連れてってもらったなぁ~。カレー風味のキャベツ(関西だけかな?)が挟まったホットドックもうまかったんだよなぁ~。


 懐かしい話で横道にそれちゃったけど・・・。今朝はナポリタンとサンドウィッチ弁当だ

  P5190175.jpg

 最近、お弁当タイムが楽しみな相方。会社の人にも「いいねぇ」と言われるそうだ。

 それを聞いたら、がんばらないとって思っちゃうわ ←単純(笑)


 トーストをかじりながらの朝の会話

 「最近、お弁当がんばってると思わへん!?」

 「うん。がんばってる、がんばってる」 ←ヨシヨシしてくれた

 「じゃあさ~ がんばれるように妊婦用腰痛ベルト買ってくれへん?」

 「・・・・・・・・・・・・・・・」 ←「交換条件があるんかい?」っていう無言か!?(笑)

 「もう、腰が限界に近いねん。痛くて、痛くてさぁ~

 「いいよ ←渋々?

 「よっしゃ~!! じゃあ、産前産後に使えるベルト買ってね~

 「・・・・・うん」

 高いお弁当代となってしまったけど・・・。会社の弁当の方が安上がりやろうなぁ(笑)

 かわいい嫁とこどものために、パパがんばって~


  

 「今日の晩ゴハンさぁ~。親子とチャーハンと野菜炒めとどれがいい?」 ←どれも簡単メニュー。楽したかったのさ

 「親子丼

 実は、私も親子丼の気分だった。だけど、昨夜に鶏の煮物にしたので嫌かなぁと思ったのだ。

 他のメニューも簡単だし、ワンパターンぽいので嫌がると思って、一応、お手軽に作れる料理本を見つつ電話していた。

 「じゃあ、親子丼と厚揚げ焼いたのと、ナメコの味噌汁のセットやで?」

 「厚揚げかぁ~ いいねぇ~

 「他に何かつける?サラダとか」

 「それでええよぉ~。充分やろぉ


 そして・・・。

 簡単お手軽親子丼セット♪

 「厚揚げ、うまいねぇ。この親子丼、うまっ!!」

  P5180174.jpg

 自分で作っておいてなんだけど、あっさり薄味でうまかった 星3つはもらえるかな!? 


 
 腰が裂けそうに痛い 

 ギックリ、クッキリやっちゃったわけではないけど、座るのも横になるのも痛い・・・。

 ギックリ腰症状みたい

 お笑いでも見て、痛いのを吹き飛ばそう!!って笑いすぎて余計に痛くなっちゃりして・・・。

 湿布って貼ってもよかったんかな!?

続きを読む>>

 ☆おまけ☆
 

 腰が痛くて、病院に湿布を貼っていいか電話してみた。

 「2、3日ぐらい貼るのはいいけど、あんまり貼らない方がいいのよねぇ」という助産師さんの回答・・・。

 「そうなんですか~。大人しく寝て治します

 「痛いやろうけど、それが1番いいねぇ」

 湿布の副作用を聞くと、赤ちゃんの心臓によくないそうだ。聞いておいてよかったよぉ


 なんか、だるいし、あっさりしたものが食べたかったし、気分転換に徒歩3分(めちゃ近い)コープさんへ行った。

 ちょっと歩いたら、腰にもいいみたいだ。やっぱり座りっぱなし、寝っぱなしはよくないんやね。 

  P5180173.jpg

 TVでもCMしているパナップ。昔からあるけど、パリパリにリニューアルされていておいしかった

 パリパリの食感の秘密はチョコだった。グレープ味はホワイトチョコ 今度はカフェオレ味が食べたいなぁ~。

 口の中がスッキリして、単純だけどマシになった気がする(笑)


 腰はやっぱり痛いけど、気合いで治すしかないなぁ~気合いだぁぁぁ~
 先生より安静令が出ているので、なるべく安静にしている(いい子な)私(笑)

 だけど、家にいてもやることはある。大した家事はしてないけど、今は重労働みたいだ

 洗い物しては休み、クイックワイパーしては休み、洗濯干しては休み・・・だ。

 休みが多すぎるんちゃうか!? 

 「私もそう思う!!」  そして、ブログ更新率も多すぎる(笑)←だって1番、安静にできるんやもん!

 でも、お腹がプクゥーと張ってくるのだ

 掃除機かけると、下腹部に力が入って痛くなる。なので、一部屋ずつクリアしては休んでいる。そんなに部屋数ないけどねぇ

 そんなわけで、座ったり、横になったり、雑誌を見たり、過去に下書きしていたブログをアップしたり、ネットを見たりしつつ・・・だ。(家事? まだ片付いてませんが、何か?


 暇つぶし(痛み忘れのため)にYouTubeを見ていて、世界まる見え!テレビ特捜部の映像を見つけた。(この番組は勉強になることもあって見入ってしまうことがある番組だ)

 前にTV放映しているのを見て、感動したものを発見したので載せてみた

 こんな冒険を経て、みんな産まれてきたんやなぁ。産まれながらの冒険家ってかんじだ

 サバイバルの旅1  ←クリックすると見れます

 サバイバルの旅2  ←クリックすると見れます

 決して簡単にたどり着けないロード・オブ・ザ・リングみたいな旅をしながら、命は産まれてくる・・・。

 選ばれたたった1人の存在なんやなぁと思う・・・。すごいよなぁ~。ほんま、ミラクル


 赤ちゃん誕生のお話には涙したっけなぁ~

 ミラクルストーリー  ←クリックすると見れます
 
 ミラクルストーリーの続きを探したけど、残念ながら見つからなかった・・・。もう1回、見たかったのにぃ 


 隣の芝生は青いとすぐ人と比べたり、劣等感を持ったり、羨んだりするけど、この世に生を受けて産まれてくること事態、奇跡ですごいことだと思う。行きようっていう本能で壮大な旅をして産まれてくる・・・。1人1人が奇跡で、たった1人の存在・・・。

 今さらながら、産んでくれた母に感謝したいし「自分、がんばって産まれてきたやん」と思う。

 それから、koharu・・・私を選んでやってきてくれてありがとう

 身体がしんどいし、薬の副作用もきつくて、動悸がバクバク、息切れ、頭痛もするけど・・・。

 2人3脚であと少し、がんばろう!! あ、パパも一緒だから3人3脚か(笑)

 
  

 

 
 母の日(5/9)の記事をアップしよう、しようと思っていたが、すっかり伸ばし伸ばしにしてしまった

 だけど、当日はちゃーんと両方のお母さんにワインを渡した

 相方母には宅急便で当日の朝に着くようにした。私の母には手渡しした。

 haruちゃんダウンのため、母の日には両親と3人でおでかけした。

 といっても、近所のスーパーをはしごしての食料品の買い出しだけど(笑) 父が我が家の食材とモスをおごってく大感謝だった


 さてさて。実家の娘ちゃんたちは、ちゃんと母の日した!?

  moblog_c8f80114_20100517085414.jpg

   「ユメが、マッサージしよっか~!?」

   「カナは、ペロペロしてあげよっか~!?」

    moblog_862c4c57_20100517085406.jpg

  メル母さんの希望通り、ユメカナもいい子にお昼寝

  moblog_1f15e6fa_20100517085358.jpg

 いつもと変わらず、母の日もお昼寝で過ごしたんやね でも、いつも親子仲良しでいいねぇ

 親子仲良しだけど、マグおばちゃんともすっごく仲良し

 おもしろいおばちゃんだから、みんな大好きなんだよね~ →おもしろ話の続きはクリック


  

 haruママが母の日のお返しとして「2人でおいしいもの食べて」とおこづかいとミートソースとタンドリーチキンを送ってくれた。

 昨夜はタンドリーチキンとサラダの晩ゴハンだった。うまかったぁ~

 
 今朝は、残りのタンドリーチキンとミートソースを使ってオムライスを作ってお弁当にしてみた

  P5170171.jpg

 お料理好き&お料理上手のharuママとのコラボ弁当!!

 相方曰く「おかんのもうまいけど、わかばちゃんのもうまい!!」

 両方褒めるあたり、両方を立てて気を悪くしないとこが優しいじゃないのぉ~と思う

 
 でも、やっぱりharuママの味はおいしい~ 

 バジリコバターも送ってくれたし、料理の幅も広がりそうやわ

 haruママ、いつも、ごちそう様です!!


  

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。