☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 いつも“帰るよコール”がかかってくるけど、今日はかかってこない。

 電話しても出ないし・・・残業か会議かなぁ?と思って、先にいただきます

  DSCF6642.jpg

 半分ぐらい食べたところで電話がかかってきた。

 「残業やってなぁ~。今、帰るとこやねん

 しんどそうな声だった

 「お疲れさん。今日はチャーハンと素麺やで」

 「すぐ帰るわぁ~

 素麺ツユがなくて、適当にブレンドして作った。ちょっと酸味をつけるのにお酢を入れた。

 お酢っぽい匂いがするけど麺をつけて食べるとさっぱりだった。

 疲れて帰ってくる相方にはちょうどいいかもね

 冷たい素麺とチャーハンで疲れが取れたらいいんだけどなぁ



 今日、ポストをあけるとかわいいお便りが入っていて、ニンマリしてしまった。

  DSCF6641.jpg

 元気をくれるお友達の手紙 元気の源だ 

 いつも、ありがとう


  
 何となく、だるい。フラフラする。眠い

 天気がよくて、片付けしようと段ボールの荷物を出したら、急にドッとやってきた疲れ。

 お腹もキュゥーッと張りだした。

 用事したくないだけの怠け病か!?

 やることあるのに!!と思いながら、だるさに勝たずに横になった。
 
 昼寝できる時間があるのはいいことだ。相方ががんばって働いてくれているからできる。

 でも、夜に寝れなくなりそうだから、したくはないんだよねぇ・・・と思いつつ

 結局、昼寝しちゃったよ(笑)

 だけど、おかげでスッキリ!!

 部屋の片づけは明日にするとして(←結局しないサックリ掃除しちゃおう

 しようと思っても、できないことは今後も出てくるだろうし、考えないようにしないとなぁ・・・。

 ほんと言うと、出産準備も間に合わない!!と焦り気味

 「まだ大丈夫。焦っても仕方ないやん。ちょっとずつ準備していこう」

 昨日、相方もドゥドゥとストップかけていたぐらいだしね

 しんどかったら、横になる・・・。怠けてるみたいだけど、仕方ないんかなぁ
 
 冷蔵庫の在庫一掃セールだ

 とりあえず、相方ママからもらったタンドリーチキンを解凍してオーブンで焼いて、残り物野菜と牛乳でクリーム煮にした。

  DSCF6638.jpg

 とりあえず、あるもので作る腕が上がってきた気がする。冷蔵庫が空っぽになるまで挑戦しようかしら!?(笑)

 食後のデザートは相方が買ってきてくれた

  DSCF6639.jpg

 忙しくて、かまってもらえなくて寂しがっているのを理解してくれて、今日はゆっくり過ごしてくれるんだって

 今日は一緒にサッカー見ようかなぁ。俄かファンになっちゃおうかな

 「オフサイドって、何?」って聞いたら「前にも説明したでしょ~って言われるだろうな(笑) 


  

続きを読む>>

 
 ここ2、3日ほど、身体は重くて、だるくて、しんどくて、すでに夏バテ状態だった。

 口内炎ができたりしないようにビタミン補給をしたり、エアコンで冷えすぎないようにつけすぎに注意したり(寝ながら無意識につけちゃうので設定温度は高めにしていたり)と、色々気をつけていたんだけど、免疫低下・・・。気分も下降中だった。

 イライラしやすくって、相方とも衝突することもあったし、なんとなくだるい。しんどい。

 たぶん、免疫力が弱っていて気分にも変化が出てたんじゃないかと思う・・・。季節のせいにしちゃいけないけど、梅雨のジメジメが更によくなかったのかも・・・。


 6月27日(日)の夜は寝れなかった。

 かゆくて、かゆくて寝れなかったのだ 

 どこがって!? 大事なところが


 そして、昨日(28日の月曜日)通院

 「おりものが多くて、かぶれちゃったのか分からないけど、かゆくて寝れないんですっ!」

 先生はそれを聞いて、おもむろに検査表を出した・・・。

 B群容連菌がね、陽性やったんですよ

 「えっ 陽性って!?」

 「誰でも保有してる菌なんだけど、ちょっと量が多いかなぁ~って思ってて、心配しすぎたらいけないから言わなかったんだけどね

 「赤ちゃんに影響するんですよね?」

 「大人には無害なんだけど、赤ちゃんは免疫力が低いから肺炎を起こしたりするねぇ」

 ガーーーンッ

 「やっぱり 菌関係かなぁと思ってたんですよ ここ最近、しんどくてかゆくなったから、そうじゃないかなぁ~と思って・・・」

 先生が親身にフンフンと聞いてくれた。

 「学生のときに、カンジダになったことがあるんです。身に覚えがなかったんですけど(←これに関してはいずれまた医者選びでつぶやこうと思う・・・。抵抗力が落ちて、風邪気味だったから感染したみたいでお薬を処方してもらったことがあるんです」

 「カンジダも検査しとこう。誰でも持ってる菌だから、心配しなくて大丈夫だよ!」

 「はぁ おりものが多くてコマメに変えてはいたんですけどね。だけど、洗いすぎてきれいにしすぎてもダメなんですよねぇ?」

 「そうそう。普通でいいよぉ。お風呂で洗うぐらいで。洗いすぎたら自浄作用が落ちちゃうからね」

 「そうなんですよねぇ。以前、診てもらった先生に通気性よくした方がいいと聞いて、寝るときはトランクス履いて寝たりしてたんですけど、今はさすがにお腹が冷えるかなぁと思って・・・」

 「あはははっ!!」

 先生も隣にいた助産師さんも爆笑・・・。

 冗談ではなくて、実際、言いつけを守って通気性をよくしてたのだ

 だけど、いつもより若干ブルーな私・・・。

 「消毒してお薬入れて、様子をみよう。1週間ぐらいしたら治るし。それでも痒かったら、また来て下さいね」

 「はい・・・。でも、夜になると、かゆくて寝れないんですぅ」

 「そっかぁ。お薬出しとこうか?」

 「赤ちゃんに影響ないですよねぇ?」

 「うん。それは大丈夫
 
 診察のあと、内診・・・。

 いつもはkoharuとの対面でワクワクするけど、今日はちょっと痛かった

 治療は嫌々だからだろうなぁ

 洗浄して、お薬注入

 メントール配合なのか!? かゆさもマシになった

 「菌って誰でも持ってるから、気にしないようにね。最悪、抗生物質を点滴したら治るやつだから!」

 先生の励ましには救われた

 「誰でもあることだし、早めにきてよかったね

 帰りに助産師さんも声をかけてくれて、ちょっと安心した・・・。


 だけど、免疫力の低い母でごめんね

 せっかく、koharuは元気に大きくなってるのに、産まれてくるときに肺炎になりたくないよねぇ

 早寝、早起き、しっかりゴハンを食べて免疫力をつけるよ

 だから、koharuもがんばって
 

続きを読む>>

 免疫力は低下、気分も下降中だけど・・・。

 おでかけしたい気持ちは下がらない(笑)

 病院帰りにららぽに寄り道するつもりで出てきたのだ。

 こないだ部屋の片づけをしていたら、前に祖母からもらった切れたピンク色の数珠が出てきた。

 処分するのももったいないし、リメイクしてパワーストーンにしちゃおうと思って、電車でららぽへ行った

 肥満児体系から関取になりつつある私の腹・・・。

 「あっ よかったら座って下さい!!」

 もうマタニティマークはいらないみたいね

 ひと駅だったけど、声をかける方は勇気もいることだし、ありがたく譲ってもらった。

 免疫は低下してるけど、ひと駅ぐらいは平気だったんだけどね(笑)

 駅について、ららぽへ向かう途中にマクドで休憩

  moblog_c539eaa4[1]

 それから、石屋さんに行ってリメイクしてもらった。

  DSCF6635.jpg

 かわいい雰囲気で夏っぽくしたくて、石を選んだんだけど・・・。何か、重たいかんじがするのは何故!?  
 
 ベビー服やセール中の服や雑貨を見て回ると、さすがに疲れて喉がカラカラ・・・。

    moblog_3008f359[1]

 マンゴーの果実も入っていて、口の中がスッキリしておいしかった

 
 帰る前にもう1件、寄り道!!

 (せっかく出てきたついでに) 以前、お世話になった婦人科の先生のところへ行った ←これについてもまた書こうと思う。

 かなりのご高齢で私の祖母の時代からある個人院だ。

 ほんとはこのおじいちゃん先生に診てもらいたかったんだけど産科はしていないので、今の病院はネット検索して探した。お産難民にはなりたくなかったし

 「この人!」と優しそうなオーラの先生だったので直感で選んで行ったんだけど、私の直感に間違いなかった。

 おじいちゃん先生はこのあたりじゃ権威の先生で、私の担当医も知っていた。

 妊娠したことをすごく喜んでくれて、経過を報告したら・・・。

 「大丈夫、大丈夫~。T先生(←私の担当医)の言うてはるように、1週間で治るやつだから、心配せんでよろしい

 太鼓判を押してくれた。

 おじいちゃん先生は、昔のカルテを出してきてくれていて、妊婦の心得などの冊子をたくさんくれた。
 
  DSCF6636.jpg

 生理不順、貧血、軽い子宮内膜症とか、かれこれ10年前に受診したことを先生も看護師さんも覚えていてくれて「ほんとによかったねぇ~」言ってくれはった。

 カンジダになったときにすごく親身になってくれて、相方の心配もしてくれた。だから、その相方と結婚してこどもを授かったことをすごく喜んでくれたみたいだ
  
 信頼できる先生がいると安心する!!

 だから、koharu、一緒にがんばろうね 


  




   ☆おまけのおまけ☆

 こないだの女子会のゴハン代をくれた相方へのお土産~

 ヴィドでパンを買って帰ってあげようと思ったんだけど、やっぱりコレが喜ぶかなぁと思った。

  DSCF6632.jpg

 何があっても、いつも努力して何とかしようとしてくれて、ありがとう


  DSCF6631.jpg

  DSCF6633.jpg

 作る事は作ったけど、テンションが上がりきらない

 給料日前で節約エコメニューは仕方ないとして・・・。

 何となくやる気が起こらないのは、やっぱり疲れてるからかなぁ ←これに関してはまた後で更新しよう・・・。

 お弁当の出来上がり具合で私のテンションと健康状態が分かるような気がする・・・。

 健康のバロメーターなのかも

 でも、愛情はたっぷり入ってるはず!! たぶん・・・。


  
 今日、相方が担いで持って帰って来たニューアイテム。

  DSCF6637.jpg

 今後、大活躍してくれるホープが仲間入りした


 除湿機はすでに効力発揮。洗濯物がめっちゃ乾くのだ

 水を捨てるときに、更にびっくり 

 「部屋干しって、これだけの水を部屋に放出してたん!?」と思った

 だから、部屋の中がジメジメ、ベトベトしてたのか


 厳選なる討議の結果・・・選出された2台の家電君!

 元気に長生きして、大活躍してくれよぉ

 
 ※家電芸人に負けないぐらいの家電夫婦のお話が気になる方はクリックをどうぞ(笑)

続きを読む>>

 電気工事士の資格を持っている相方。電気屋でバイトしていたことのある私。

 何か家電を買うときは、議論が延長して熱くなることもある(笑)

 
 あるとき・・・。
 
 「テレビがな、99800円になってるねん。50インチがやで? 買おうかなぁ」

 「エコポイントもつかんぐらいの現品処分やろう? それよりも除湿機、買ってやぁ」

 「部屋干ししたら、部屋がジメェ~とするもんなぁ」

 「生乾きって臭いし、最悪、乾燥機するけど電気代かかるやろう?」

 「うん。もったいないなぁ。除湿機、買おかぁ?」

 「テレビ買うつもりで、空清(=空気清浄機)一緒に買っても、お釣りくるやん?」

 「うーーん。テレビは絶対にお買い得やと思うねんけどなぁ。破格やし・・・」

 「除湿機はこれからいるよぉ。koharuの洗濯物も増えるしさぁ」

 「そうやなぁ。koharuにいるな!」

 koharu効果(押しの一手となった)で、量販店に下見に行くことになったのである(笑)

 「除湿機の容量が小さすぎると乾くの遅いし、ある程度の容量いるなぁ」

 「なぁなぁ、プラズマクラスターついてるやつにしようやぁ」

 「普通のクラスターよりもイオンの放出量が少ないやん」

 「いや、でも、乾かす間に匂いも消えるねんで?カビ防止になるし」

 「それやったら、除湿機とクラスターにしたらええんちゃう?」

 「じゃあ、空清どうするん?」

 「いらんやろう?それよりkoharuには加湿が必要やろう

 「koharuには空清の方が必要やって。加湿は冬やん。今、あってもジメるだけやん!って、なんで季節商品が展示してるん!?」 ←展示するのは自由なのに(笑)

 嫁  旦那 

 店員さんの近寄る隙間もないぐらいに、家電の主張が始まった

 「イオンが7000は少ないやん。どうせ出るんやったら、もっと濃度の濃い方がええやん」

 「花粉もハウスダストも除去するだけじゃなくて、空気を清浄するのが欲しいの!7000出たら充分ちゃうん?」

 「普通のは25000やで。全然、ちゃうやんか。クラスターは花粉もやっつけるねんで」

 「除去するのは知ってるけど、空気を循環はできひんやん!」
 
 店員さんも寄りつかない(本当に来なかった)議論した後は、値段を聞いてから考えることにした(笑)

 毎回、家電を買うときはバトルになる。喧嘩じゃなくて議論になるのだ(笑)

 で、結局は値段と予算で相談だなぁ・・・。


 季節的に必要な加湿機と空気清浄機は冬と春に持ち越されることになり、プラズマークラスターと除湿機が仲間入りすることとなった。

 私的に加湿はいらんと思うんだけどね。冬でも湿気がたりないって思ったこともないし・・・。

 koharuパパは加湿器がないとkoharuが風邪をひくから大変だと思うみたいやねぇ。

 だから、加湿とプラズマクラスター付きのエアコンにしたらよかったのにぃ~

 
 koharuを思うが故の家電バトル!! 次回も続くんだろうなぁ(笑) 
 昨日の晩ゴハンのカレーをピラフにリサイクル(笑)

 その上にチーズと卵を乗っけて、ソースをかけてできあがり~

 あとはナゲットとサラダ!!

  DSCF6629.jpg


 黄色オンリーの彩りだけど、ピリ辛カレーで食欲なくても食べれるかな!?

 昼からも仕事、がんばって
 

  
 今日は聞きに徹しようと思っていたけど、結局メッチャしゃべった。

 久しぶりに会うと、いろんな話をする・・・。

 高校のときからのつきあいなのに、NちゃんもIちゃんも親の離婚問題を抱えていたことを初めて知った。当時は大変で人に話せることじゃなかったけど、今ではネタとして笑いながら話せるようになったみたいだ。

 彼氏がいようがいまいが、結婚してようがしてまいが、みんないろんなことを抱えながら生きている。

 だけど、誰かが決める事でも誰かがやってくれる事でもなく、自分で選択してたくましく進んでいくしかない。

 最初から強い人もいないし、強いからといって悩まないわけでもない。それぞれに大なり小なり悩みはあるんだよね。そこで立ち向かえるか、立ち向かえないかでその人の人生は決まる。

 誰かに手を差し伸べてもらうことは悪い事じゃない。そういうときに友達っているんだし・・・。

 だけど、誰かのせいにしたり、差し伸べてもらった手をはねつけてしまうと、ドツボにはまっちゃうだろう。

 自分自身の過ちに気付かず、人を羨んだり、誰かのせいにして生きても、光はあるだろうか?

 たぶん、立ち直ってあがっていける希望の光は射しこんではこないだろう・・・。

 なーんて、哲学的なことを語ったり(笑)

 2人にはたくましく前向きに進む力があったんだろう。だから、今は過去を笑って話せるんだろうと思う。


 友人の会社での悩みをフンフン聞きつつ「そういう男、どこにでもいるねぇ」なんて話もしたり(笑)

 「10代やったら、デートにチャリで迎えにきてもらっても嬉しいかもしれないけど、今、チャリって無理」とNちゃん。

 「2輪もヤダねぇ。コケたら痛そうとIちゃん。

 ちなみに、Nちゃん、Iちゃんは未婚。

 「ある程度、年齢いってくると(歳をとると)目が越えてくるからなぁ。理想の相手のハードルも上がるよなぁ」

 「そう! そやねん。そういう人はたいがい彼女持ちか嫁おるし」

 「だから、結婚できないんだろうねぇ。結婚しない人も増えてるしなぁ

 「ある程度、年齢いった男がチャリはないやろうしなぁ」

 「せめて雨、風防げるもので迎えに来てほしいよなぁ。軽でも中古でもレンタルでもいいから!」

 「あはははっ。雨、風防げるって!!」

 「それ重要やで。今、大雨警報出てるみたいやし、雨防ぐのは大事やって」

 「警報出てるんや~。わかば、あんた帰りどうするん?」

 「たぶん、迎えにきてくれるやろうと思う」

 「優しい旦那さんやなぁ~

 「旦那がいてるだけで幸せやと思うわぁ」

 「喧嘩は多々あるんやけどなぁ。いろいろあったしなぁ

 「そりゃ、他人やからあるって~。血つながってる親とでもカチンッてくることもあるんやから! それでも前向きになれるんやったらいいことやと思うで!」

 「そうそう。夫婦の問題として解決できてるやん。他人のせいにしたらあかんけどな。ましてや、こどものせいにする親って考えられん」

 「結局、そこやねんなぁ~。うちらは親に振りまわされた記憶があるから、見る目も厳しくなるんよねぇ」

 そして、また哲学的な話に戻っていた(笑)


 ほんと、みんな色々ある・・・。

 親の離婚問題、家族の問題、介護の問題、体調不良のこと、話も悩みも尽きない。

 解決しても、また次の悩みがやってくる。

 幸せと不幸は裏表なのだ。
 
 だけど、辛いことや悩みを溜めこまないで、適度にガス抜きして、笑って話せるうちは大丈夫!!

 気軽に話せて、スッキリできて前向きになれるのはすごくいいことだ。

 そういう相手がいるだけで、幸せなことだと思う

 パワーも充電したし、次の女子会まで、がんばろなぁ


  
 おとつい、その前とリビングで寝る相方に久しぶりに切れた私・・・。

 仕事で忙しいのは分かってるけど「話を聞いてほしい!」「かまってほしい!」欲求が溜まっていたんだろうと思う。

 「ウキィ~ッて言わず、かわいくかまってほしいって言えばいいのにな。わかばちゃんは損やで?」

 『ウキィ~ッて言う前にかまってくれよってかんじなんやけどね

 でも、まぁ喧嘩には至らず、昨夜は「おやすみ~」と寝た 

 そして、一緒にブランチを食べてから、今は別居中(笑)

 喧嘩をしたわけじゃなくて、それぞれが別の事をしている。

 相方はサッカーゲーム(ワールドカップで火がついたのか?)私はまったりお茶をしながら過ごしている。

  P6260254.jpg

 お友達からもらった白桃緑茶。めっちゃうまくてチビチビ飲みながら、かりんとうをつまんでいる。

 お手紙を書こうか、こないだ作って久しぶりにやる気が出たプロミスリングでも作ろうか、ゆっくりとした時間を過ごしている。

 今日は友人たちと飲み会

 相方の晩ゴハンも作ったし、雨だし、ゆっくりしようっと

 それにしても、よく降る雨・・・。でかける時間に晴れるように、テルテル坊主でも作ろうかなぁ(笑)

続きを読む>>

 ☆おまけの話☆

 今日の女子会を楽しみしていた。マシンガントークになるんだろうなぁと思う(笑)

 みんな、それぞれいろんなものを背負って生きてて、たまぁに発散したら、また楽しくやっていけるみたいで、会うのを楽しみにしている。

 
 話は変わるが、昨日、相方がパンやおやつなどをスーパーで買ってきてくれた。

 「この大盛りイカ焼きそば、どうしたん?」

 「それ、俺の非常食やねん」

 「明日の晩ゴハン?」

 「いや。お腹空いてどうしようもないときに食べるやつ」

 「明日、出かけるから、晩ゴハンに買ってきたんかなぁと思って・・・」

 「えぇ~。カレーかなんか作ってくれるんちゃうの~?」

 でかけるから、ゴハンの用意をしなくていいって言ってくれるなんて、優しい旦那さま

 ・・・・・一瞬でも思ったけど、違ったみたい やっぱり主婦は作って行かなきゃいけないのね!?

 でも、送ってくれて(もしかしたら迎えにきてくれるかもしれないし)「いってらっしゃぁ~い(←なんか嬉しそう。静かになるのがいいのねと送りだしてくれるからいいかな

 今日の女子会のネタにしたろう(笑)
 明日が売り出しの相方親戚のお店で1日バイト♪

 猫の手も借りたいぐらい忙しいらしい 

 全く準備が終わりそうにないので、仕事が終わった相方も応援にやってきた。

 まだまだ準備することはあるみたいだけど、9時半にとりあえず片付けた。残りは早朝からするらしい

 遅くなっちゃったので、今日の晩ゴハンはお寿司 明日行こうと約束していたけど、今日に繰り越し

 お腹ペコペコだったからおいしかったぁ

 帰れま10を見てから、ずっと食べたかったんだよねぇ

 がっつり食べて、お腹いっぱい!!

  moblog_cc329347[1]

 お寿司屋さんもワールドカップ一色だった。

 BGMはずっとサッカーのテーマ曲だったし、日本、フランス、ブラジルなどの世界の寿司が回っていた。


 今日は、日本デンマーク。  がんばれ 日本

続きを読む>>

 今日は実家のワンコのカットの日でもあった。

 朝、送って行ってから、なんかなりゆきで手伝うことになった。

 宅急便が届く予定の日だったり、バタバタの1日だった・・・。

 だけど、久しぶりに外の世界に出たようなかんじ(笑)

 ずっと、家にいたから新鮮だった。でも、やっぱり疲れるなぁ。

 今日は泥のように眠れそう(笑)

 相方は早寝して、夜中に起きてサッカーを見るそうだけど・・・。

 それにつきあう元気はないわぁ~

 お風呂入って、寝よぉ~っと。
 ザァ~ッとすごい勢いで降る大雨

 今日はもう買い物は諦めよう。洗濯もできないし、ジメジメしてるから物置の整理は晴れた日にしたいし・・・。

 まぁ、いいや 梅雨明けにしよう ←晴れたからといって、するかは謎(笑)

 長雨の日の醍醐味・・・ゆっくり過ごさせてもらおうっと

 相方はkoharu妄想をするので、私はウェディングの思い出し日記を完結させがてら、妄想しちゃお

  IMG_0008.jpg

 「夫婦揃って、妄想壁!?」というツッコミをしつつ、読んで下さる方はクリックをどうぞ~(笑)

 2007年11月29日。『ありがとう』と『よろしくね』


   
  
 今日は昨日の牛丼の残りに卵を絡めた、牛とじ丼♪

  P6230282.jpg

 「ゴハン大盛りで、298円やな!」

 「8円って中途半端・・・」

 「300円出して、おつりがあるのが嬉しいやろう

 「うん。うまそう

 今日はTHE 男の弁当。牛丼のみ 味噌汁は会社にあるみたいだし、たまにはいいでしょう(笑)


 毎朝、愛情弁当を作っているというのに・・・。

 「koharu、おはよぉ~

 「koharu、行ってくるね~

 「koharu~

 「なんか・・・ koharuばっかりじゃない?」

 「え わかばちゃんに、ちゃんとおはようって言ってるやん」

 「わかばちゃん!? koharuを撫でる時間の方が長い

 「お腹撫で撫では、わかばちゃん撫で撫でしてることになるやんか

 「ふんっ koharuが産まれたら撫で撫でしないんやから、嫁はどうでもよくなるやんか

 「そんなことないって 嫁は1人しかいないんやからさぁ」

 色々とフォローしていたkoharuパパだけど、って、なんじゃい!?


 「やっぱり、3年・・・。いや、5年かなぁ~・・・」 ←ブツブツ独り言。

 「は?」

 「koharuとドライブ行くのって、5年後ぐらいかなぁ?」

 「いや、別にそんな年数たたんでも行けるやろ?」

 「違うって~。2人行くんやん

 「2人?」

 「あ、わかばちゃん行く? 後ろのシート座る??」

 「なんでやねんっ

 朝からウキャ~となっている私をスルーして妄想する相方・・・。聞けよぉ~!ってか、現実に帰ってこいよ!!

 「koharuが後ろでもいいかぁ~。フフッ、楽しみやなぁ ←また独り言。


 妄想メロメロ親父になりつつある相方

 嫁好きのお株をkoharuに奪われるのは寂しいけど、いいパパにはなるんだろうなぁ~。親ばかには確実になるだろうけど(笑)


  
 今日はずぅ~と寝ていた1日だった。

 なんとなく、だるくって眠くって、動くとお腹が張るから横になっていた。安静という名の大義名分があるのは、妊婦の特権だな(笑)

 ゆっくりしたおかげで元気になった。だけど、買い物に行くのはしんどいので、家であるもので作った

  P6220278.jpg

 「うまぁ~いっ!!」

 「うまいねぇ。ゴハンいっぱいあるから得盛食べやぁ

 「サラダいいねぇ。うまいわぁ~」

 「それ、ラストサラダやねん。もうレタスしかないねんなぁ。明日は大雨やから買い物行くの大変やなぁ

 「無理に買い物行かんでも、家にあるのでええで~。質素でもうまいからいいやん

 そう言ってくれるのはすごく助かる~  

 「質素でもうまいなぁって食べたらおいしいもんねぇ


 食後はジンジャエールで乾杯

  P6220280.jpg
 
 電気屋さんで扇風機を買ったついでにジュースとおつまみを買ってきてくれた。ほんとはチューハイが飲みたいところだけど、おいしいかったわ

 今週は節約習慣・・・。給料日まで乗り切るぞぉ~


  
 koharu出産予定日のブログパーツが100をきった!!

 あと99日・・・。

 もう、26週目だ。めちゃめちゃ早くて実感が湧かない

 37週になると正期産。いつ産まれてきてもいい時期なのだ。

 ほんとに早い・・・。

 出産まで、あっという間なんだろうなぁ・・・。

 あれだけ、つわりで苦しんでいた時期があったのが嘘みたいだ(笑)

 だけど、ここまでやってこれたのは相方の理解が大きい。しんどくて八つ当たりしても、ちゃんと支えてくれたもんねぇ。

 のほほ~んとお気楽生活ができたのも、相方がしゃかりき働いてくれていたから安心してのんびりすることができた。喧嘩することもあったけど、何とか理解しようと協力してくれて2人3脚でやってこれたんだと思う。

 友人、知人、ブログのお友達にも助けられた。

 本当にありがとう!!と思う。

 それから、koharuがたくましかったからここまでこれた。

 パパと大喧嘩しても、つわりでちゃんと食べれなくても、情緒不安定になっても、お風呂でこけちゃっても、元気に動くkoharuを見たら、すごく励まされた。

 (精神的に)弱っちい母なのに・・・。

 よくぞ、ここまで元気にスクスク育ってくれた

 お腹の中から「koharuもがんばってるよぉ」と応援してくれて、ありがとね

 小っちゃいのに、koharuのパワーは絶大だ

 パパとして、ママとしてがんばれたのもkoharuのおかげ 

 「早く仲直りしちゃいなよとキューピッドにもなってくれたね

     moblog_83098c0f[1]

 koharuを出産して、半年後の来年3月には姉妹みたいに育ったイトコの結婚式

 koharuパパにお揃いのドレスを買ってもらうのをおねだりしている(笑)

 出産、育児は大変だろうけど、家族3人で晴れの舞台に出席するのを目標にがんばらんとね~

 あと少し、狭いお腹の中で我慢してね(笑)

 めっちゃ楽しみでテンションあがってきたぁ 梅雨でジメジメだけど


 だけど、我が家のゴハン事情は・・・下がってきた!?

 毎月、毎月、どうしてこう月末になると質素になるんだろうね

  P6180264.jpg

  P6210273.jpg


  P6210272.jpg

    P6220275.jpg

 決して、やる気がないわけじゃないんだけどね・・・。質が落ちてるのは明確

 だけど、相方は文句を一切言わずに「おいしいね」と食べてくれるのがありがたい 仮に文句言われてもないもんは、ないんやけどね。それ分かってるからだろうね(笑)

 まぁ、2人で「おいしい!」って食べたら、何でもおいしいんだけどね

 今週は雨で買い物できなかったりするから、何とか残り食材で乗り切ろう!!

 週末は、(ポケットマネーで?)お寿司を食べに連れてってくれるらしいし、またキャラ弁もがんばるよ

  
 日曜日のショッピングモールを侮ってたよ・・・。

 めっちゃ人が多くて、ドッと疲れた

 帰宅してからグッタリで横になることにした 

 目を覚ますと真っ暗

 パソコン触ったり、テレビを見ていたはずの相方も横で爆睡していた 疲れて一緒に寝てたみたいだねぇ。

 かなりしんどかったけど、昼寝をしたら回復した

 「パスタがいいなぁ」という相方のリクエスト通り、トマトたっぷりパスタ(←疲れてるときはトマトが効く)を作っていたら、koharuも元気に動きまわっていた。 ←疲れていたりしんどいときは大人しい。気を使ってくれてるんかな!?

 いつもの動きとちょっと違う動きで、ヒックヒックと一定の感覚で動くkoharu。

 「ん? しゃっくりしてる!?」

 マタニティBOOKによると、この時期(25週目ぐらい)はお腹の中で羊水を飲み込んで呼吸をする練習をしているそうで、そのときにしゃっくりをしちゃうこともあるみたいだ。

 びっくりさせて止めてやろうとお腹をポンと叩いて「わっ!」と言ったら止まったみたいだけど・・・。

 また、ヒックヒック・・・。

 「止まらへ~んってジタバタしているみたいに動くのがかわいくて笑ってしまった。

 お腹にいるときから、個性ってあるんやろうなぁ~

 koharuと話せるようになるのが楽しみ きっと、笑わせてくれるんやろうなぁ


   
 昨夜、内職(プロミスリング作成)中に放送していたチューボーですよ!

 ナスのグラタンがめちゃめちゃうまそうで、夜中にお腹がグゥ~となるぐらいだった。

 冷蔵庫にナスがあるし、明日は絶対、作って食べよう!!と思って寝た

 寝るのが遅かったので、朝はまどろみながらベットでゴロゴロ~。バイトが休みになった相方も久しぶりにゆっくりゴロゴロしていた。朝の2度寝とゴロゴロはなんて気持ちがいいんだろうねぇ

 そして、朝昼兼用のブランチ♪

 「ちょっと、準備かかるから待っててね~」

 丸々したおいしそうなナスが水っぽくならないように、巨匠と同じように下処理をした。

 後はあるもので、色々とアレンジ。(バジルの葉もバターもないのでバジリコバターで代用。オリジナルで粉チーズをかけて焼いた)

 ソースは手抜きして相方母が手作りして送ってくれたミートソースを使って作った

  P6200270.jpg

  P6200271.jpg

 「絶対、めっちゃうまいと思うねん! 手間暇かけたからねぇ

 「・・・・・・・うっまぁ~

 「ほんまにうまいなぁ~。イタリアの家庭料理なんやって」 ←自分で作っておいてなんだけど(笑)

 「ゴハン欲しいっ!」 ←イタリアの家庭料理だなんだってば

 星3つ、出ました!! 

 相方がゴハン欲しいと言ったら、おいしいときなのよね(笑) あと、食いつきがいい(笑)

 「これやったら、ナス苦手な人も食べれるやろう?」

 「食べれる、食べれる! ナスのグラタンうまいなぁ」

 我が家の定番料理に決定

 これなら、ナスが苦手な人もこどもでも食べれるはず!!

 koharuが嫌がったら、細かく切るかハート型にしてあげるね


  
 今日は父の日。

 石好きらしいうちの父に石のブレス(強運にいいらしい)を渡すことにした。ちなみに相方父には靴下セット。(宅急便で当日着にした)

 石と一緒に手作りのプロミスリングもあげようと思って、夜なべ・・・。

   完成したぞ

  P6190269.jpg

 勝負に(パチンコ)行くときは、しっかりつけて勝ってこいよぉ!!(笑)

 それはともかく、元気でいてくれたらいいかな~。健康第一でいてね♪

 
 相方もいつかkoharuにもらうんだろうなぁ

 今から子煩悩だから、きっと涙ぐみだろうね・・・。それを横で見るのが楽しみだったりして(笑)


 
 今日は朝から贅沢マフィン(←普段は絶対に買わないパ○コのパン。だって、食パンよりも割高なんだもん

 特製ベーコンと半熟卵のマフィン

  P6190266.jpg

 「うっまぁ~!!」

 「おいしいやろう?コーヒーとセットで290円でええで~

 「えっ 俺が買ったのにぃ?」 ←138円になっていたのを相方が小遣いで買ってくれたんだった(笑)

 「マクドで2人で食べたと思ったら、マフィン、3袋ぐらい買えるよなぁ」
 
 うちでもおいしいのを食べれるなら、節約にもなっていいなぁとか言いながら、ガッツリ頂きました

 
 ブランチを食べてから、午前中はまったり過ごした。

 風邪か何か分からないけど、昨日から咳が出ていて1日しんどかったので、無理しないようにゆっくりした。

 相方はネットを見ながら釣り糸で仕掛けを作っていた。それを見てたら、私も手作業をしたくなってプロミスリングを久しぶりに作った。

 サッカーブームだから!?

 いやいや、父の日についでにあげようかなぁと思ったのだ。

 最近、石に興味があるらしいので、強運アップのブレスをプレゼントすることにした。それと重ねづけできるように作っていたのだ。まだ完成してないので、夜なべして作らねば!!


 内職作業も終えて、ネット検索をしていた相方がボソッと一言。

 「久しぶりにクリーム行きたいね~。財布直さないとあかんしなぁ」

 「行こっ!!」

 「でも、コンコン咳するから無理ちゃう?」

 「今、マシやし。どっこも行ってないから行きたいっ!」

 普段、遠出ができないのでウズウズしていた。散歩待ちのワンコみたいやな(笑)

 「じゃあ、行く? koharuのイニシャルのトップ買おうかなぁ

 「誕生記念に買うんでしょ? パパからの最初の贈り物やねぇ」

 「そうそう。koharuが大きくなるまで俺が使っとくけどね

 「私はハンコあげようかなぁって思ってるねん。女の子は名前のハンコ作ったら一生使えるやろ?」

 さっそく、用意してでかけた

 「お久しぶりです~

 担当のMちゃんが歓迎してくれた。

 彼とは結婚前からのつきあいで結婚指輪も彼にオーダーして用意してもらったのだ。

 想い出話に花が咲く(笑)

 「9月に出産ですか!?おめでとうございますっ」

 「そうやねん。9月に産まれるから記念にイニシャルペンダント買おうと思ってさ

 「それ、いいですねぇ

 残念ながら、koharuのイニシャルは売り切れだった。9月中旬ぐらいに入荷するらしい。

 「誕生(記念)にちょうどいいぐらいかもしれませんね~

 「出産がんばった記念に私も欲しいわぁ!」

 「俺も欲しいわ!」

 「3人分買ったら、結構な額になりますよね

 「うーーん。独身のときは即買いやったけどなぁ~」

 「うん。昔はパッと買ってたなぁ。2人とも財布別やから」
 
 見てたら欲しくなっちゃうけど・・・さすがに衝動買いは無理やね

 だけど、やっぱりシルバー好きの相方とMちゃんはいつものごとく盛り上がっていた。そして、サッカー話で盛り上がる男たち・・・。久しぶりに顔を見れてよかったね

 「財布の修理出しときますねぇ。ペンダントトップは入荷したらまた電話します。それにしても、9月が楽しみですよね~」

 「産まれたら、連れてくるわぁ」

 「ぜひぜひ、遊びに来て下さい。結婚前から知ってるだけに僕も楽しみですよ」

 「女の子らしいから、私も欲しいってなるかもしれへんでしょ。連れてきたら買ってまいそう」

 「あーー。そりゃ、買っちゃいそうになるでしょ?」

 「そうやねん。それがありえるからなぁ

 いつか、パパとkoharuがMちゃんとこを訪ねて行く日が来るだろう。パパは娘のおねだりに弱いだろうね(笑)

 ムフフな妄想をしつつ、発注していたkoharuパパ。

 ついでに結婚指輪も磨いてもらってピカピカの新品みたいになった

 話は尽きないけど「また来るわぁ」とお店を後にした

 
 帰りに小腹が減ったので早めの晩ゴハンを食べて帰ることにした。

 相方が松屋でおごってくれたので、デザートは私のポケットマネーで!(といってもコンビニスイーツだけど)

 そして、早々に帰宅

 なぜかというと・・・サッカーを見たかったんだって Mちゃんも8時閉店で即帰るって言ってたな(笑)
 
 短いドライブデートだったけど、楽しかったな~ また連れてってね


   
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
 朝は眠い・・・。

 しばらく浅い眠りで眠れなかったんだけど、つわり復活後は大好きだったラベンダーの香りも受け付けるようになって、寝る前に寝室でアロマをたいて寝る

 すると、記憶がないんだな・・・これが

 ラベンダー効果で爆睡

 夜になると(特に寝る前に)ジタバタしていたkoharuも大人しくなる。

 「koharu、一緒に寝ようねぇ~・・・・・・・

 産まれてから、夜泣き予防にラベンダー使えそう

 だから、朝起きてスッキリはしているけど、ウトウトする時間は欲しい!!

 目覚ましでとりあえず2人とも目を覚ますけど、まどろむ時間が至福のときなのだ。
 
 というわけで、今日も普通弁当 創作意欲が湧かないと作れないんだよねぇ

  P6170260.jpg

 「キャラ弁のときはかわいく、おいしくやけど、普通のときはおいしく、健康に!がテーマやねん」

 「おいしそうやなぁ

 最近、毎日お昼になるとメールをくれる。

 「おいしかった」「かわいかった」「いつもありがとう」

 それが眠くても、作ろうかなぁというやる気になっている。

 やっぱり、作って反応があるのが1番嬉しいもんね


 トーストをかじりながら、コーヒー飲んでゆっくりの朝を過ごせるのは今の間だけ・・・。

 「わかばちゃんがお弁当作ってる間、koharu見ないとあかんなぁ」

 「えっ、作るん!? ヘロヘロかもしれんのにぃ?」

 「作れるんやったら、作ってや~」

 「じゃあ、朝からオムツ替えて、ミルク作ってあげてもらわないといけないね~」

 「・・・・・するよぉ。ちゃんと見るよ

 朝のkoharu担当はパパに決定やね(笑)
 
 まどろみながら寝れるのも、ゆっくり朝ゴハンを食べれるのも今のうちかな・・・。

 バッタバタになるのは予想できるけど、楽しみではあるかなぁ・・・。寝不足でヘロヘロになってそうだけど

 まぁ、とにかく健康第一

 元気があれば、なんでもできるぅ~

 koharuパパにはヘルシー弁当食べて、しっかりがんばってもらわないとね

 私も天気がいいから、洗濯いっぱいして、荷物整理に励もうかな


  
 朝のニュースでオノマトペとはなんぞ?」とやっていた。

 おフランスではオノマトペ、日本語では擬態語のことらしい。

 「小川がサラサラ流れる」とか「雨がざあざあ降る」と使うのが擬態語。音を真似た音のことを言う。

 このオノマトペ、大阪では多様化されてるらしいのだ。ということは関西人である私もよく使うってことだ(笑)

 そして、ちょっと特殊な表現が多いらしいとテレビでやっていた。見ていると普通なんだけど、これって関東の人にしたら不思議らしい(笑)

 たとえば、豪雨をオノマトペで表現したら・・・。普通はざあざあかな?

 私が表現するとしたらドッサァァーーッて、バケツひっくり返したみたいなザザ降りだ」となる。

 専門家の先生曰く「大阪人はせっかちだから、思いをすぐに伝えたいという気持ちがあるから」らしい。

 確かにそうかもしれない!

 サービス精神旺盛、どうせ伝えるなら、おもしろおかしく伝えたいというのはあるなぁ(笑)

 それにしても、多様化って・・・。そんなに使ってる!?

 「マヨネーズがドバァ~ッて出た!」

 チャッチャと食べんと遅刻するで!」

 「部屋が湿気でムァァ~ッとしてるなぁ」

 私、朝からめっちゃいっぱい多様化してるやん

 確かに、私も一般的な関西人だった。そして、せっかちだ!!

 お弁当もピャッピャーッと高速で作ったぞ

  P6160258.jpg

 「はよ、食べんと遅刻すんで! チャチャッと食べなぁ」

 トーストとピーナッツバターと牛乳をドンッと机の上に置いて、慌ただしく動く私を見てムフフと笑う相方。  

 「何なん?」

 「いや、わかばちゃんがバタバタしてる間に、koharuと2人で朝ゴハン食べるんかなぁ~と思って

 朝からムフフゥと妄想するkoharuパパ・・・。
 

 この記事だけでも、オノマトペ多様化しちゃってる。日本語ってほんとにおもしろい!!

 生粋の関西人として産まれてくるkoharuが、どんなオノマトペを使うのかが楽しみだ。

 たぶん、大人が想像できない擬音を使って、気持ちを伝えてくるんやろうなぁ~。

 「なんじゃ、ソラ!」って、コケる練習しとこうかな(笑)

 朝からせっかちでムフフな母とkoharuパパ。ダダ暗い空模様だけど、koharuも元気やね

 今日も1日、チャキチャキがんばらないとね
 

  

  
 今日は日本代表勝利を祝ってカツ丼!(←サッカーに興味がないくせにイベント好きなので乗っかってみた)

 だけど、雨で買い物行くのも億劫・・・。前に冷凍していたチキンカツがあったのでチキンカツ丼にすることにした

 でも、ヤタガラスimage3[1] は日本サッカーのシンボルだし、チキンでもアリでしょう(笑)

 残業かと思いきや、携帯電話ショップに寄り道していた相方。(遅いから、先に食べちゃったわ

  P6150257.jpg

 ガッツリ、チキンカツ丼を食べて、テレビ見て、パソコン見て、いつの間にか和室で寝てはる(笑)
 
 今日は起こさずに放置だな。どうせ起こしても起きないだろうし(笑)

 私もまだ眠いから、お風呂に入って寝ようっと


  
  
 
 カメルーン戦で日本勝利

 大喜びな我が家の監督の横で、私は小躍りしそうに喜ぶ姿を見ていた

 非国民と呼ばれるかもしれないが、全く興味がない(笑) 熱狂的にファンにぼこられる!?

 普段、ドライな相方がここまで夢中になったり喜ぶ姿って超貴重なのだ(笑)

 「電車乗ってまで、よぅ観戦しに来はるなぁ~

 ファンの多い場所での、大胆は発言・・・。マジでぼこられまっせ

 といいつつ、こちらにも全く興味がない私(笑)

 家からもチャリで行けるぐらいの距離だし、幼稚園なんかメッカにほど近くて、元阪神パーク(現、ららぽにはお弁当を持って園からテクテク歩いてよく行っていたぐらいだ。

 近すぎて、逆に冷めちゃっているのかも(笑)

 ご近所に住んでいる友人曰く「めっちゃ迷惑。うるさいし、地面揺れるし、風船飛んでくるし!」

 というわけで・・・観戦後は大騒ぎしないで、負けたからといって、ご近所にメガホンなどほって帰らないようにしましょうね


 話がそれちゃったけど、私は野球、サッカーにかけては猫に小判ブタに真珠馬の耳に念仏である。

 父と弟も熱狂的にを大声で応援する派だった。一緒になってワンコたちも遠吠えしていた(笑)

 横で「なぜ、そこまでムキになるの?ってか、テレビやのに?」って思っていたぐらいだ。

 たぶん、飽きっぽい性格だから仕方ないのかもしれない。

 試合時間が長くて、単に飽きてきちゃうんだろうなぁ(笑)

 
 それはさておき、夜は一緒にサッカー観戦。

 先に寝てもよかったんだけど、一緒にいる空間が好きなのだ。

 父がテレビを見て、母は読書。同じ空間の中、ワンコたちと遊ぶっていう空間が好きだった。

 今思えば、こどもは両親が揃っている空間が安心するんだろうなぁと思う・・・。

 また、横道にそれちゃったけど、そんなわけで私は別の事をしつつ、一緒にサッカー観戦をした。

 相方はいつもと同じで常にブツブツ監督していた(笑)

 「あっ

 「うっ

 「おぉ~っ

 応援する楽器もやかましいけど、相方もやかましかった

 深夜なので、彼なりに気を使っているつもりらしいが、私はその声にびっくりさせられた。koharuもパパの声にビクッと反応していたし

 「勝てば、官軍じゃぁ~

 「はぁ・・・

 試合中も「配置がどうだ」とかブツブツ言うてはったけど、意味不明(笑)

 でも、勝ってよかったね

 無邪気に喜ぶ姿を見てたら、こっちまで嬉しくなったよ

 「koharuと初めてワールドカップ見れたぁ~

 大満足のパパ・・・。

 koharuは確かに反応していたけど、それはパパの声にびっくりしていただけやと思うけどな(笑)

 だけど、次回のワールドカップにはkoharuは4歳になってると思うと・・・しみじみしちゃうな


 そんなこんなで勝利の余韻を味わいながら寝たんだけど・・・。

 2人とも寝不足

 とりあえず、ギリギリまで寝ていて大急ぎで作ったお弁当。

  P6150255.jpg

 朝ゴハンはめちゃめちゃ静か・・・。

 私はロールパンをモグモグ。相方はシリアルをモグモグ。koharuはピクリとも動かなかった。まだ寝てるな(笑)

 一緒にゴミ捨てに行って見送ってから、パタン、キュウ

 睡眠不足・・・。貧血ひどくなるねぇ~

 私は2度寝したけど、相方は大丈夫かな? まだ勝利の余韻で元気だろうけど(笑)

 今日は勝利のカツ丼にでもしようか・・・。

 うーーーん・・・。まだ眠いなぁ


  
  
 暑くなってきたら、欲するものと言えば・・・。

 かき氷

 スーパーで普通のアイスよりも低価格なので、口の中が気持ち悪いときにでも食べようと思って購入♪

 私はイチゴ練乳、相方にはコーヒーフロート味をチョイス

 風呂上がりに暑い相方は、冷蔵庫をゴソゴソ・・・。

 「なんか冷たいものない~?」

 「かき氷、あるで~」

 「おぉ、食べよう

 エアコンで涼しい部屋でかき氷食べながら、サッカー観戦って最高やん?

 
 ふと、相方を見ると・・・。

 「イ、イチゴを食うとるっ

  P6140254.jpg

 「へ? あかんかった?

 「んーーーーーー もう、いいよ。味見させてくれたら

 「なんか、イチゴの気分やってん。さっぱりするかなぁと思ったら甘いなぁ」

 「練乳入ってるからねぇ~。私もイチゴの気分やってん。いつもはみぞれか抹茶やねんけどな。なぜか

 「koharuが好きなんかもなぁ」

 確かにそれはありえる・・・。

 かき氷と一緒に普段は絶対に買わないどら焼きを買ってきたぐらいだしね。あと、かりんとう、干しレーズンも。渋い!渋すぎるおやつだ。

 食後のデザートにどら焼きで相方もびっくりしていた。

 「わかばちゃん、あんこ食べれへんかったんちゃうの!?

 「それが、なぜか食べれるねん。めっちゃうまいって思うし


 今年の猛暑は、かき氷もブームになりそうな予感・・・。

 今度こそ、イチゴ食べたるどぉ~!!


  
 今朝も腰痛でお腹が重たい

 起き上がる時に、相方に腰を擦す擦すしてもらってから身体にムチ打って起きた。

 「無理せんでええでぇ

 「いや、大丈夫 なんか、お母さんの気持ちが分かってきたわ・・・。こうやって、しんどいときも起きて、こどものゴハン作ってくれてたんやなぁ~。朝から機嫌悪いのはしんどいの我慢してたんかなぁって思うわぁ」

 「はぁ・・・」 ←聞いてるのか、聞いてへんのか2度寝しよった

 改めて、母親の偉大さに気付いた・・・。

 こうやって母は強くなっていくんだろうなぁ

 何となく、だるくてしんどい 息切れ、動悸もする・・・。 

 「妊娠中の症状?」と思っていたけど、これって思いっきり貧血の症状だと思いあたった。

 そういえば、しんどくてイライラして相方に八つ当たりをしだしたのも薬が切れてからだったような?(←ヤクじゃないっすよ

 そういうわけで、こないだの健診でもらった鉄剤を真面目に飲んでいるんだけど、昨日は鼻血が出た。

 「あ~ 血、もったいない。せっかく薬飲んでるのにぃ~!!」 ←相方不在のため、完全なる独り言だった(笑)

 妊婦はへその緒に血を送るために血液サラサラ状態になっているそうだ。それで血圧も高くなったり、血も止まりにくなったりするので鼻血が出やすくなることもあるらしい。

 余計な出血大サービスをしてしまった貧血な私。(ちなみに金欠でもある)

 血を見て、さらにフラフラになった。←血を見て痛くなってくるのと同じ原理(笑)

 腰痛はベルトで緩和させられるが、鼻血や胃が持ち上げられるムカムカは止めようがない ゲップもね!

 胃のムカムカは最近きつくなってきた。特に食後・・・出そうだ

 まぁ、そのおかげで暴飲暴食を防げるのでいいんだけどねぇ(常にコーラを飲んだあとみたいにゲップが出ちゃう

 「もぉ、汚いなぁ。真横でゲップせんといてやぁ 

 「わざとじゃないやんかぁ キックされて上がってくることもあるんやし。吐くことはないけど気持ち悪いねん」

 そのムカムカのおかげ(?)で昨夜はサラダとパンだけだった。

 せっかく、(鼻血が止まらなくて)鼻栓しながらカレーを作ったのに・・・。

  P6130251_20100614075242.jpg

  肉を食わねばいかんのにぃ!!

 今日のお昼は肉食系女子になるぞぉ だけど、食べ過ぎるとまたムカムカするんだろうなぁ

 ちなみに相方は昨夜もガッツリ2杯。今朝も朝からカレーを食べてはった

 koharuパパは元気、元気 嫁と娘のためにがんばって働きなはれやぁ~!


 その昨夜のカレーをピラフにして作った(一応)ぷーさん弁当!

  P6140252.jpg

 「うーーーーん

 「どうしたん? 難しい顔して」

 「顔がねぇ~。今いち、ぷーさんじゃない気がするねん」

 「へー。今日はぷーさんか

 「あっ 言うてもた←台所出入り禁止の意味なし(笑)

 「楽しみやなぁ。見るのはやめとこ~

 分かられてしまったのはしくったけど・・・まぁ、いいか。

 “一応ぷーさん”ってケチャップで書こうかと思案していたぐらいだし(笑)


 突如、腰痛で動けなくなったり、鼻血ぶーさんだったり、胃がムカムカしてゲップ発作みたいでも、そこそこ元気でいれるのは、元気に動き回るkoharuとパパのおかげかな!?

 「お腹の張りにも慣れてきたみたいです」と健診のときに先生に言ったら、笑われちゃったぐらいだけど、慣れってすごい。

 泣いちゃうぐらいつわりもしんどい時期があったけど、慣れてくると上手につきあえるようになってくるのが女性の神秘・・・母の強さなのかもねぇって思ったり・・・。
 
 不快な梅雨到来、その後は猛暑がやってくる・・・。

 毎年、夏が苦手で寿命が減っているような感覚になるぐらいに弱ってしまう。 (秋になるとヘロヘロ。冬にようやく元気になるぐらいだ)

 だけど、今年の夏の陣は乗り越えないと

 肉を持てぃ 栄養ドリンクを持てぃ 

 姫君の御為、母上はがんばりますよぉ



  
 今日はバイトの日・・・。

 雨の中、がんばって仕事に行く相方と相方弟の2人分のお弁当を作った

 雨の日にでかけるって憂鬱 

 私もなんか偏頭痛気味で、身体がだるい
 
 誰もが憂鬱になっちゃう梅雨の到来!

 だけど!!

 koharuパパには、お弁当食べて、がんばってもらわないとね


 ワールドカップも始まって、サッカー好きな相方はプレーを見てはブツブツ監督してはる(笑)

 前にもサッカーボール弁当を作ったけど、今日はサッカーボールおにぎり

 素手でおにぎりを握って、朝から「あっちぃ~!!」

 ヤケドした・・・

 うちのおばあちゃんは素手で握る派で塩加減が絶妙にうまい。ふんわり柔らかいけど、崩れないのだ。

 そういうのが理想だけど、ヤケドするぐらいなら、やっぱりサランラップ派でいいやと思った

 相手が山岡士郎だったら、おにぎりの硬さの指摘までされそうだけど・・・。うちの相方もしそうだけど(笑)

 見た目でごまかしちゃおう

 梅、塩コンブ、いかなご入りのサッカーボールおにぎり

  P6130250.jpg
 前回は五角形を切るのに苦労して(算数、苦手海苔を無駄にしたけど、五角形切りをマスターできたみたいだ(笑)

 こないだ、相方母が送ってくれた宅急便のお肉のおかげで今日は豪華

 すき焼き風焼き肉入り♪ ←焼き肉のタレがなかったので、甘辛く炒めただけ(笑) だけど、肉はグラムいくらで買うお肉屋さんの肉!!スーパーのじゃないのが豪華~

  P6100248.jpg
 生活雑貨やお肉、ポークソテーやタンドリーチキンを作って送ってくれたのだ。私が弟君のお弁当を作ったのが嬉しかったみたいで、たっぷり送ってくれはった やっぱり末の息子は心配なんやろなぁ


 「今日のクオリティはどう?」

 豆しばの次の日にウルトラマンを見たら、クオリティを比べちゃうな」と指摘されたことがある。確かに比べたら、クオリティ低いわなぁ。その日のやる気具合でクオリティは変わるんだよね(笑)

 「いいやん。かわいいやん
  
 相方はお弁当の写真を撮っていた(笑) いつも撮ってるそうだ。

 いつもはキャラ弁を作る時は台所立ち入り禁止なんだけど、今日は監督にご意見を聞いてみたのだ(笑)

 「koharuがママのお弁当大好きって言うかもなぁ」

 「これだけがんばって、クオルティ低いとか言ったら、口ひねるわぁ

 「koharuちゃんのおばちゃんお弁当作るのうまいねぇってkoharuの友達に言われるかもな?

 「koharuちゃんのママねっ

 いつかおばちゃんと呼ばれる日がくるだろうけど、今は言わせねぇよぉ~


 「雨、やだなぁ」と言いつつ、2人分のお弁当を持って出勤して行った

 koharuちゃんのおじちゃんパパ、お仕事がんばって~


  
 前回は、お腹が張って病院に駆け込んだときについでに検診をしてもらったけど、今回は通常通りの第6回目の検診!!

 朝1番に病院へ行ってから、ガーデンズ前売り券を買いに行くがてら、ショッピングするという予定だ。

 私が用意している間に、相方がパンを焼いて、飲み物を用意してくれるというのでお任せした。

 歯磨きしていると・・・。

 「ごめんねぇ パン、焦がしちゃったぁ」

 「トースター、火力強いからすぐ焦げるねんで。パン、まだある?」

 実は焦がすと思っていたのだ。ワンピース(漫画)読みながら、パンが焼けるのを待っていたから焦がすだろうなぁと思って、声かけようかと思ったけど、せっかくやってくれるから放置していたのだ。

 「あと、1枚しかない・・・

 「牛乳ないから、シリアル食べれへんしなぁ」

 「半分こ、しようかぁ?」

 「今日、体重計るから抜いとこ。昨日、バンキング食べ過ぎたし!」

 メイクをしている隣でトーストをかじる相方・・・。 

 お腹が空きすぎると機嫌が悪くなるので何切れかパンを口にほりこんでくれた。私は鳥か!?(笑)

 
 尿検査、体重、血圧を計ってから、だいぶ待った・・・。

 だけど、退屈しないように雑誌があったし、相方とおしゃべりしていたのですぐだった。

 産まれて1週間の赤ちゃんのママともおしゃべりしていたしね ちっちゃくて、めっちゃかわいかった♪


 4週間ぶりにエコーで見たkoharuはドクンドクンと力強い心拍で手足をバタバタさせて、元気だった

  P6130251.jpg

 前回「たぶん・・・女の子。たぶんねぇと先生は言うてはったけど・・・。

 「うーーん。やっぱり女の子かなぁ~?」

 「極小で、実は男の子ってことは・・・ないですよねぇ?」

 「はははっ

 エコーを操作して、koharuのお股の画像にして先生は確認してくれた。

 「この丸く写ってる葉っぱみたいなの見えるでしょ? これが女の子の外陰部なんですよ」

 「へーーー

 「うん。やっぱり女の子だね

 手足をバタバタッとさせて、方向転換するkoharu。恥ずかしかったんかな?(笑)

 「あ、動いた! 元気だなぁ 頭が6cmで全体で18cmぐらいになってるね。大きさは平均ぐらいだし、順調だねぇ。お腹の張りはどう?」

 「1日に2回ぐらいですねぇ。最近は慣れてきて、張る前に休むようにしてます。腹帯巻いてないと張りやすいかなぁ・・・

 「だんだん、大きくなるからなぁ~。他に心配事ありますか~?」 

 「マタニティブルーがひどくって夫婦喧嘩しちゃったんですけど、胎児に影響ありますか?

 「あはは 喧嘩ねぇ。直接、赤ちゃんに影響があるわけじゃないよ。お母さんがストレス状態で、不眠症になったり、ゴハンが食べれないとなると、赤ちゃんとつながってるから影響はあるけど」

 「そうなんですかぁ。よかった

 「元気みたいだし、大丈夫 貧血はどうかな?」

 「今もフラフラします 朝、食べてないから余計にフラフラ。

 「じゃあ、お薬出しときましょう。お腹も大きくなってきてるから立ちあがるときとかゆっくりね

 体重の増加も特に言われることもなく、元気で順調


 koharuは元気な女の子だった!!

 「女の子かぁ~。わかばちゃんが興奮して泣いてるときは苦しかったやろうけど、元気でよかったぁ

 誰が興奮させて、泣かせたんだい!?とは、あえて聞かないことにしよう(笑)

 とにかく、元気にスクスク大きくなってくれていて、一安心!!

 胸やけしたり、腰痛や腹痛があったり、貧血でフラフラすることがあったり、イライラして喧嘩になっても、koharuが元気だったら、すべて、水に流せるわ

 パパママのつまらない喧嘩で迷惑させて、koharuごめんね

 「もぉ~、仕方ないなぁ」と諦めて、koharuはマイペースに大きくなってね


 さてさて、無事に検診も済んだのでガーデンズへ 

 「和食が食べたい! カルシウムを摂りたい!!」という私の希望通りにさち福やさんでお魚定食を食べた

 私はさんまの塩焼き

  デジカメ画像 016

 相方は、ほっけ♪ ツヤツヤでめっちゃおいしそうだった。当然、ちょっともらった(笑)  

  デジカメ画像 018

 「おいしぃ

 「うっまいなぁ~」

 お腹をゲシゲシ蹴るkoharu。おいしいものに反応する(笑)

 1番、反応したのはデザートのみつまめだった。

 私は洋菓子派だけど、最近、不思議なことに和菓子を好んで食べるようになった。

 「koharuは和菓子好きな渋い女の子なんやろなぁ」

 「俺の分もkoharuにやろう

 みつまめを2つも食べてご機嫌だった ごちそう様でした~


 その後は、腹ごなしがてらウロウロ散策~

 女の子と確定した記念にkoharuの服を見にイングファーストに行った

 かわいいのがあったら欲しかったけど、1番小さいサイズは3歳児用かららしい。

 先に買ったとしても、流行は変わるからやめておいた

 「金、かかりそうやなぁ~。俺、めっちゃ買ってまいそう

 かわいいフリフリのミニスカを見て、koharuとデートするのを妄想!?(笑)

 近い将来、叶うといいねぇ

 
 スカイガーデンも散策~

 もうすでに猛暑並の暑さだったけど、たくさんの親子連れが水遊びをしていた。遊具もあって色々楽しめそうなとこだった。

 「koharuと来よ~

 妄想モードの相方・・・。すでに親バカっす(笑)

  デジカメ画像 020

 色々あるけど、マタニティ期間もあとちょっと・・・。

 私たち夫婦もちゃんと成長しないといかんなぁ 喧嘩しても、2人でkoharuを守っていきたいな


  

続きを読む>>


 ☆おまけ☆

 先生とのおまぬけな会話がもう1つある

 「胎動はもう分かるよね?」

 「すごく分かります。夫婦喧嘩のときは大人しかったんですけど・・・」

 「はははっ」

 「夜になると、激しく動くんですけど夜行性なんですかね?」

 「夜行性ね~。昼間はお母さんも動いているからあまり感じないんじゃないかなぁ? 夜はジッとしているから分かりやすいんだろうね~」 

 と、先生は答えてくれはったけど・・・。

 「DNAには夜行性が組み込まれてるんじゃないだろうか?」と母は思う

 パパも夜行性。ママも夜は活動的な方だしね・・・。

 夜泣きに悩まされることになりそうな予感

 そうなったら、koharuと夜な夜なオールナイトパーティーだな(笑)
 TDLで1万組目のウェディングが行われたそうだ

 色々と特典もあったみたいで、実に羨ましい

 だけど・・・。もし、今、私たちが1万人組目の挙式をしていたとしたら、koharuはいないってことになる

 そう考えたら「今、充分に幸せなんや」と思う(笑)

 隣の芝生は青い・・・。人を羨んだり、ないものねだりをしても仕方ないのだ。

 いかに今が幸せなのかってことを見つけることの方が大事やなぁと思う。

 でも、スペシャル特典は羨ましいよねぇ~。

 1万組目のカップルさん、ご結婚おめでとうございます!!

 末永くお幸せに


 それにしても、(しつこいけど)やっぱりスペシャル特典はいいよなぁ。←スペシャルという言葉に弱い。


 結婚式はそれぞれが思い入れがあるものだ。

 花嫁にもよるだろうけど、かなりのこだわりがあるだろう。

 一生に一回の事と思ったら、そりゃこだわるでしょう(笑)

 私の場合、1番はドレスだったなぁ


※個人的な妄想の世界に突入するので「どうでもいいし」と思う方、スルーして下さいね

   IMG_0125_20100610113340.jpg
      ↑
     妄想の世界へいざ参りませふ

続きを読む>>

 6月といえば、ジューンブライド

 6月の花嫁は永遠の幸せを約束されて幸せになるそうだ。だから6月の花嫁に憧れる女子も多いのだ。

 私的には「何もこんな梅雨時期にせんでもええのに てるてる坊主、何個も作らないとあかんやん」と思う。降雨量が比較的少ない11月の挙式でも気を使って、てるてる坊主を作りまくったっていうのに(笑)

 でも、そこもこだわりどころなんだろうな

 テレビのニュースでも、ジューンブライド特集をよくしている。

 今朝は、挙式の“こだわり”についての話題で、見ていておもしろかった。

 幸せのおすそ分けをしてもらったみたいで、もう1回やりたくなっちゃったわ 「俺は2度とヤダ。準備が大変!」って言うだろうな(笑)

 ウェディングは花嫁が主役で花婿は脇役だったけど、今は違うみたいだ。

 花婿もこだわる部分があって、メンズエステに通ったり、衣装もネクタイやカラーシャツとかいろんな小物アイテムが出ているそうだ。

 逆に私はその方がいいと思う。

 花嫁のおまけみたいな花婿より、花婿もこだわりを持って一緒に作り上げていく方がいい。

 後ですごくいい想い出になるし、絆になると思うのだ。

 とはいえ、お互いがこだわりを持ちすぎると喧嘩に発展する(笑)

 挙式前はほんとによく喧嘩したなぁ~ してからも喧嘩したけど(笑)

 だけど、足並みが揃って同じ方向に進めるようになると楽しくなってくるんだよねぇ 当日はめっちゃ楽しかったし!
 
 雨降って地固まる。苦あれば楽あり、楽あれば苦あり。

 いいことも悪いことも、笑えるときがくる!! たぶんね・・・(笑)



 さてさて、うちの花婿さんもかなりのこだわり屋さんだった。そして、花嫁もこだわった。故にもめたのだ(笑)

 まず、相方がこだわってくれたのが指輪 

   IMG_0155_20100610125836.jpg

 ちゃんと決めるときは決めてくれるとこが、我が相方ながら・・・おっとこ前やん

    IMG_0155 - コピー

 ほんとは「細いリングがいいなぁ」と思ってたけど、婚約指輪をくれたからここは相方チョイスに任せた。

 今では、他と絶対にかぶらないし、存在感大なので気に入っている。いつか、お棺に入るときにはつけたまま入れてもらうつもりだ(笑)

 花婿さん、アクセサリーにもこだわってはったなぁ

      IMG_0027 - コピー
    セットのアクセは使わず、わざわざ自前のを使ったんだよねぇ  
      マリブクロス 

 デジカメ画像 022 IMG_0384.jpg 

 さすがに、結婚式だからモチーフのアクセサリーは控えていたけど 使いたかったんかな!?

 それから、ディナーのスーツ

 168.jpg

 一緒に買いに行ったけど、めっちゃ時間かかったんだよね どっちかというと相方が! 私は即決派だ(笑)



 さて、わたくし花嫁のこだわりはといえば!!

 プリンセス になること

 ジャスミン姫には試着のときになれたので、大満足

     デジカメ画像 063

 やっぱりドレスにはこだわった ←ぶっちゃけ、1番高額

 だけど、一生に一度のことだから、好きなドレスを選ばせてくれた

 IMG_6062.jpg

  遠くから見たら、プリンセスに見えなくもない!?(笑)

   IMG_0043_20100610141243.jpg

  あと、クラウンにもこだわりがあったなぁ 

   IMG_0040.jpg
 結婚して、プリンセスからクィーンになるというイメージが私の中であったのよね(笑)


 それから、ブーケ

 花の(種類)はよく知らないから「ブルー系でドレスに合うかわいいかんじで!」とお任せでつくってもらったんだけど・・・。

 デジカメ画像 032

 当日、ずっと持っていて愛着が湧いてしまったブーケ。

 「捨てるのもったいないし、ブリザーブドにするっ!!」

 「・・・・・いいよ ←決して安くないのにOKしてくれたのだ。


 それから、2人の最大のこだわりスペシャルゲストに来てもらったこと

   IMG_0271.jpg

    来るのは分かってたけど、嬉しかったんだよねぇ

    IMG_0329_20100610145457.jpg

   IMG_0331.jpg
   ミニーちゃんがかわいくて、花婿さんの鼻の下が伸びてるわ(笑)


 2人とも記念写真にもこだわって、プロに頼んだ。

  IMG_6007.jpg

     IMG_0058.jpg

     IMG_6046.jpg

     IMG_6018.jpg

  IMG_6032.jpg

     IMG_0384_20100610152910.jpg

 こだわっただけあって、どれもめっちゃ嬉しそうな顔してる(笑)

 今となっては、いい想い出だ いつかkoharuにも見せてあげたいなぁ

 koharuが歩けるようになったら、3人で想い出ツアーをしようね

 そのときは、パパカメラマンがバッシバシ撮るんだろうなぁ


  
 朝から、相方発言に

 言葉遣いに

 なんか分からないけど

 まぁ、そういう朝もあるかぁ~

 朝から動き回るkoharuも今朝はおとなしかった koharu、お腹にいながら空気読んでる?

 「パパママ、楽しくしようよぉ~と訴えてたのかしら!?

 ほんとは仲良しなんだよ・・・。でもね、パパってたまに

 なんでだろう? つっかかりたくなっちゃうんだね(笑)


 だけど、普通のお弁当は作った 

  P6100246.jpg
    普通にひっかかりがまずあったんだよな

 ほうれん草のおひたし、野菜入りの卵焼き、サラダにさんまのかば焼きまで入ってて、質素ながらも栄養があるようにっていう嫁の甲斐甲斐しさ・・・分かってくれてるぅ~!? 最近、口内炎にならなくなったでしょうよぉ~

 「自分で言うのは、甲斐甲斐しくないって、声が聞こえてきそう ←実際、朝、言われたし

 「自分で自分のこと、褒めてるの!!」 ←自分で褒めて励ましてる(笑)


 だけど、普通にお弁当を作って「いってらっしゃい!」が言えるのは、夫婦も成長したのかな!? 前だったら、朝から喧嘩勃発だったろうなぁ


 お土産にエクレアとかケーキとか買ってきてくれないかなぁ

 晩ゴハンの後に夜お茶したら、すっかり元通り・・・いや、更に仲良くなれそうなんだけどな(笑)

 イライラしつつもやっぱり相方がいる方がゴハンもおいしいもんなぁ 悔しいけど、惚れた弱みってやつかな(笑)


  
 我が家にあるダッフィーちゃん

 前に相方に買ってもらったものだけど、相方もかなり好きみたいで抱っこしながらテレビを見たり、ダッフィーを抱っこしたままリビングで寝ちゃうということもある(笑)

 ふわふわモコモコの柔らかい手触りが気持ちいいらしい。きっと、それに癒されるんだろうなぁ

 そんな大好きなダッフィーのお弁当を作ってみたぞぉ

  P6090241.jpg

 手作りのテディベアーは同じものが作れないと言うけど、お弁当も2度と同じものは作れないと思う


 私がこよなくダッフィーが好きなのは、見れば見るほど(ちょっと、たぬきっぽい?クマっぽい?)ユメ嬢に似ているのだ。

 私も持っているダッフィーは特にユメ似だ。

 左のお耳がちょっと折れ曲がっててショップで一目惚れだった

 ">特に子犬の頃の方がクマちゃんみたいやってんなぁ。(牛みたいな模様だったけど)小さい頃はかわいかったぁ

  デジカメ画像 003

 クリンとしたお目々の字口、柔らかい毛(ユメの頭の毛の手触りが)と、いつも小首を傾げてるところが似ている(笑)


 だから、我が家ではユメダッフィーちゃんと呼んでいる。

     P6090244.jpg

 まだ(ダッフィーの名前がなくて)ディズニーベアーと呼ばれていた頃のグッズもあったりする。←私はクマキャラ好き

 今は販売されていないから、たぶん、超貴重だろうなぁ

 こんなに人気者になるんだったら、もっとグッズを揃えてたらよかったかな(笑)

 
 かわいいダッフィーで癒しのランチタイムになったらいいなぁ

 残念ながら、ふわふわのモコモコ感は味わないけどね~(笑)


  

  

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。