☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


 夕方、少し涼しくなった頃に、リアルでもブログでもお友達の朧月夜さん宅に訪問

 朧月夜さんとこの愛娘、姫ちゃんのベビーグッズをもらいに行ってきた 

 ベビーベットにチェアなどの用品に肌着やカバーオールなどのベビー服を大量に頂いた

 「靴下と帽子、めっちゃあるねぇ

 「せやろぉ?めっちゃあるねん。これでも処分した方やねんけどな。みんな、貰いものやねん。出産祝いにセットでくれるから手袋とか靴下したとか帽子の小物類は山ほどあるんよ」

 「これだけあったら買わなくてええなぁ。スタイもめちゃめちゃあるんやね~」

 「あるやろ~。これを1日、5枚以上洗濯するねんで。とにかく、ガーゼやスタイは汚れたわぁ。処分してくれてええからね」

 「これ、姫が着てたやつやぁ~」

 「姫ちゃん、覚えてるん?」

 「よく着せて、写真撮ったりしてたやつやなぁ。父ちゃん、懐かしいなぁ」

 「懐かしいなぁ~。かわいいって、めちゃめちゃ写真撮ったで

 1つ1つが朧月夜家の想い出の品・・・。

 「返却せんでええから、気にせずにフル活用してくれたらええで~」

 「誰か使いはる人がいてたら回してあげて その方が役立つし!」

 ありがたく使わせてもらいまぁ~す

 たくさんのベビーグッズは(産後はしばらく実家にいるつもるなので)とりあえず実家に持って行った

 「ようさん(=たくさん)あるなぁ」

 「ちょうどRちゃん(姪)に合うのもあるで。来年の夏にkoharuが使うのには大きくなって着れないみたいやからRちゃんに着せたって。みんなで使ってやって。6年ぐらいしまってたから水通ししないとあかんけど」

 「ようさん、仕事を持って帰ってくれてありがとぉ」 ←母の嫌み!?(笑)

 ベビー用品の山はとりあえず物置に置いた。さっそく母は整理に取りかかっていた。

 色々と出しては「へぇ~。こんなんあるんやぁ~」と言っていた(笑)

 水通しと整理は私がするつもりだったけど、母も見るのが楽しいようなのでお任せしてきた (たくさん貰ったベビーグッズのアップはまた後日にでもしよう)

 そして、ベビーベットなどを積み込み、搬入してお疲れのkoharuパパと一緒にららぽへ行った

 久しぶりにみんなでゴハンを食べた がっつりバイキングをいただきました

  moblog_de6dd56f[1]

 姫ちゃん、ほんとに大きくなったねぇ 

  moblog_b2acffc1[1]

 初めて会ったときは赤ちゃんで座布団の上でゴロ~ンって転がっていたのになぁ。

 相方が「結婚っていいなぁ」と思えるようになったのも姫ちゃんとの出会いがあったからなんだよね。

 こどもが苦手だったけど、かわいいこどもがいる家庭がいいなぁって思ったそうだ(笑)

 姫ちゃんのお下がり、koharuに着せるね♪

 お姉ちゃん代わりに面倒見てやってね~

 
  

 
 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
 「ゴハン、多かった。もうちょっと少なめにして~」

 女子並にお弁当量を減らす相方さん・・・。

 これ以上、少なくしたら私よりも食べる量少ないんやけどぉ!? 1人だけ、痩せようとしてずるいっ

 だけど、プニプニお腹のパパになりたくない気持ちは分かるのでダイエットに協力してあげよう(笑)

  女子弁当

 お弁当が女子用でかわいいものだと、中身もなぜか自然とかわいくなっちゃう気がする。

 娘にお弁当を作るのってこんなかんじかなぁと思ってしまった(笑)

 キャラ弁を成長して、高校生ぐらいになったら野菜たっぷりのヘルシー志向になるんやろうなぁ~。←遠い目

 娘さん用のかわいいお弁当で、気にしているプニプニお腹が引き締まるといいねぇ

 晩ゴハン後のおやつを止めたら~って思うけど、1日の疲れを癒すのには必要かな!?(笑)


  


 ☆アップしていなかった8回目検診を更新!!
 夏と言えば、ウナギ! 土用の丑の日はしっかり頂きましたが・・・。


 夏と言えば、怪談!!の我が相方。

 「今日、7時からあるやつ録画しといて~と帰るよコールのときに言っていたのを、食後に見た。

 怖いもの見たさで一緒に見たんだけど、やっぱり無理

 お化け屋敷は絶対に偽物しか出てこないので平気なんだけど・・・。かつて、相方とバイオ・ハザードや牡丹灯篭に入ったとき、先に逃げられた。相方は物質的なのに弱いみたい(笑)

 だけど、映画、テレビ、ゲームは苦手だ 怖がらせるBGMや音声に弱い。

 お化け屋敷の場合、出てくるのが分かるから覚悟ができるんだけど、想像力豊かな私にとって映像はダメなのだ。ふとした瞬間に記憶によぎると、戸を開けるのも怖くなっちゃう

 「あぁぁぁぁ~。もう、えぇわぁ~。消して~。変えて~。音、ちっちゃくして~!!」

 「ぜんぜん、怖くないやんかぁ。わかばちゃんの声でビクッてなるわ

 「あぁぁ~!!」

 「何よぉ~!?」

 「koharuもビクビクしてる!」

 ジタバタ動いて、お腹が張ってきた

 「koharuも怖いんかも!?」

 「怖くないって~」

 「怖いって!!パパ、嫌い~」 ←koharuの代弁(笑)

 「・・・・・・・・

 いつか、koharuに言われて撃沈する日がくるんだろうな(笑)


 暑い、暑いと言っていたけど、怪談効果で部屋の温度が下がった気がする・・・。

 夏には怪談! 

 エコにはいいかもねぇ 

 夜のトイレはついていってもらわないといけないけど・・・。


  

 
 
 うだるような暑さ・・・。

 相方の穴が開いたズボンを塞ぐのにチクチク作業していた。

 作業に熱中しすぎてドッと疲れたので、ちょっと横になったら夕方だった

 エアコンをつけていたのにも関わらず汗だくで目を覚ました。

 最近、エアコンの温度設定を低い目にしても暑くてたまらない!

 毎年、相方とは「寒い!暑い!」でエアコンの温度設定戦が繰り広げられるのだが、今年は私の方が暑がりで相方は寒いみたいだ。

 尋常じゃないほどの暑さ。汗もぐっしょりかいてしまう。妊婦は暑がりになるみたいだ(笑)

 そして、夜は寝苦しい! 故に昼寝がしたくなっちゃうみたいだ

 
 話はそれてしまったが、すでに晩ゴハンを作る時間だったので、ボォ~としながら用意した。

 なすびとミンチとピーマンのピリ辛炒めにしよう(←月末の為、あるものでとりあえず作るので超適当)と冷蔵庫から材料を出していたら・・・。

 「今日は土用の丑の日です」

 夕方のニュースでやっていた。

 「すっかり忘れてた

 それで、メニュー変更!!

 本日は、うな丼と素麺(昨日も素麺だったけど

  DSCF6826.jpg

 相方母からもらったウナギを土用の丑の日に食べようと思って冷凍していたのだ


 休日にも副業で働くkoharuパパ・・・。

 暑い外でのお仕事なので、先週は熱中症、今週は日射病状態でお疲れ気味だ。

 ウナギを食べて、がんばってね

 暑い夏を乗り越えなくっちゃ!!

続きを読む>>

 「俺、またダイエットしようと思うねん!ゴハンの量、減らして」という相方の要望通り、本日より女子弁サイズ(笑)

  DSCF6824.jpg

 汗だくになって仕事しているから痩せるんじゃない? 食後のデザートやめたらいいんじゃないの?

 私はそう思うんだけどな(笑)

 まぁ、腹八分目が1番かなぁ。

 私も少なめにしないと胃が気持ち悪くなってしまう。

 食べ過ぎ防止にはいいけど、お腹が重くって、だるいのは変わりない

 異常なほど暑いのが和らいでくれたらいいんだけど、夏は始まったばかり・・・。

 長い夏になりそう 乗り越えられるかなぁ
 検診前夜に午前様のkoharuパパ・・・。

 11時ぐらいに帰ってくるというので待っていたのに、我が家のシンデレラは帰ってこなかった (たまぁ~にだからいいけど、臨月になったら家にいて欲しいなぁ)

 結局、先にお風呂に入って寝ようと思ったけど、目が覚めて寝れなかった。

 「しんどぉ~い!!」と帰って来た相方と、なんやかんやとおしゃべりして寝たのが2時すぎ・・・。帰ってきたのが遅くてすねていたけど、すねるのが面倒になって、普通におしゃべりしていたら更に寝れなくなってしまった(笑)


 そして、朝一番に病院へ行った

 駐車場はギリ停めれたけど、待合室はすでに何人かが待ってきた。

 検診の順番は、朝一番に行ったのに7番目だった。

 みんな、何時に来てるん!?

 更に人が多くなってきて、エアコンも効かない気がしてきた。ただでさえ、暑いのにぃ~!!

 「俺さぁ、車におるわ。妊婦さん、座れなくなりそうやから」

 「まだ、大丈夫やろ~。譲り合って座ったら座れるやん」

 検診待ちの妊婦さんには旦那さんやこどもたち、お母さん(かな?)が付き添って来ているし、新生児検診にも家族で来ているので人が多かったのだ。

 「うーーん なんか、気持ち悪いし。車で寝とこうかなぁ。様子見てまた来るよ」

 「二日酔い?」

 「寝不足・・・」

 確かに寝不足だろうなぁ~。寝たのが2時過ぎで、起きたの7時やもんな

 私もムカムカして気持ち悪かった・・・

 これはがっつり朝ゴハンを食べたからだと思っていた。←検診日は車の中で食べるのが恒例(笑)

 異様に眠くてフラフラするのは、貧血じゃなくて単に寝不足だったんだと思った。そういうしんどさに慣れてきつつあるので、意識はしてなかったんだけど(笑)

 だから、待っている間に休止モードになった

 「わかばさぁ~ん!!」

 いつの間にか順番が回ってきて、フラフラの足取りで診察室へ

 「おはようございます。お待たせしましたね しんどそうだねぇ?」

 意識冷めやらない私の顔を見て、先生が聞いてくれた。

 「おはようございます。待ってる間に寝てて、寝起きなんですよ

 「夜も暑いし、寝にくくなってきてるから、妊婦さんにはしんどい時期だねぇ」

 「寝言で、お腹が重い~。だるい~。かゆい~って言ってるみたいです」

 「あはははっ!! 夜、寝れなかったらお昼寝したりして睡眠時間取るようにしてね

  DSCF6830.jpg

 「お母さんはしんどそうだけど、赤ちゃんは元気だね! 順調に育ってますよ~。頭が8cmで背骨は7.5cmになってますね。体重は1500gになってるよ」

 前回、大きめだったんですが、今回も大きめですか?」

 「ううん。ちょうど平均になってますよ~。あれから、お変わりないですか?気になることとかある?」

 「お腹が痛くなります。ちょうどそのあたりが・・・」

 「ここらへん?」

 エコーをあてながら、先生が聞いた。

 「下腹部は赤ちゃんの重みで痛くなっちゃうことがあるね」

 「暑くて、腹帯してないんですけど、やっぱりした方がいいんですか?」

 「重くて痛いなら支えがあった方がいいけどね~。どんなときに痛い?」

 「胎動が激しいときかなぁ」

 「赤ちゃんからの刺激に腹帯は効果ないなぁ~。重みで痛いなら支えた方がいいけどね だいぶ、赤ちゃんも大きくなってるから窮屈なんだろうねぇ」

 窮屈なのに動き回るkoharu・・・。そりゃ、痛いわな(笑)

 「痛いときや張ったときは休むようにしてね。休んで治るなら大丈夫な痛さだよ。赤ちゃんの体重も順調に増えてるし、問題ないですよ」

 「あ、先生!お母さんの方の体重は大丈夫ですか?」

 「初期は2、3キロ増えたみたいだけど、今はこれでいいんじゃないかな~。あと2ヶ月、急激に太らなかったら大丈夫だよ~」

 「急激にですか・・・。下剤飲んだら1キロ減は普通なんですよぉ

 「1キロも!?」

 「どれだけ、溜めてるん?ってかんじですよねぇ」

 「あははははっ

 一緒にいた看護師さんにも爆笑された。

 「体重も問題ないですよ。普通に生活していて大丈夫だから・・・。あーー、そうだ。こないだの検査結果が返ってきてたんだ」

 「検査?」

 「貧血は問題なかったですよ~」

 「マジメに薬飲んどいてよかったです。昨日、鼻血出てしんどかったんですけどね」

 「鼻血?また、フラフラするようなら言ってね ただねぇ、B群容連菌がまだ出てるねぇ」

 「やっぱりですかぁ 昼間の活動時間は意識してないんですが、夜寝るときはかゆくて薬塗る事があるんですぉ

 「寝苦しいぐらい暑いし、ジメジメしてるからこればっかりはねぇ 治療しときましょう!」

 洗浄してお薬を入れてもらった。

 先生のおっしゃる通り、こればかりはどうしようもない!!

 koharuには万全の状態にしてあげたいけど、いくらママが健康体でもバイキン退治は難しい

 バイキンマンをやっつけちゃうあんぱんまんみたいに元気に産まれてきてね

 ママも治療するし、健康体を維持するようにするからね!!


   

続きを読む>>

  ☆おまけ☆

 「えぇ~ もう終わったん?俺もkoharu見たかったのにぃ」

 「終わったで。だって、呼ぼうにも呼ぶ間なかったし」

 「koharu、どうやった?元気やった?」

 「ドックンドックン心臓動いてたし、ジタバタ動き回ってたよ。1500gになってて、元気やったで。でも、お母さんの方は菌の治療しないとあかんねんて」

 「そうかぁ でも、治療したら大丈夫やん。koharuは強い子やから大丈夫やと思うよ~」

 「私も強いと思う・・・。取っ組み合いの喧嘩したときもお腹の中にいたんやからなぁ

 「そうやなぁ 大丈夫やって!koharuは強い子やから!!」

 治療が必要で万全な状態だけど、なぜか安心していられるのは先生や相方の「大丈夫」って言葉のおかげだと思う。
 
 それから、koharuの元気な心音。

 痛いぐらい元気に動き回るけど、すごく元気をもらえる。

 ちっちゃくても、がんばってるんだよね! たくましいなぁ~

 心配ごとは全くないわけじゃないけど、パパも先生もいろんな人がついててくれるから一緒にがんばろうね


 と、さっそくスタミナをつけるためにマクドでランチ♪

 子連れのパパがいて、相方が遠い目で見ていた。

 koharuと一緒に来るのを妄想してるんだろうなぁ(笑)

 強くて元気なkoharuに会えるのを楽しみにしてるからね
 
 こないだの祝日(海の日 7/19)ガーデンズに行った

 相方はバンドの練習! 私は映画(アデル)を観るつもりだったけど、長蛇の列の上、満席だったので映画は諦めて、2時間ほどショッピングすることにした。

 ベビー服を見たり、雑貨屋を見て回ったり、たまに1人でゆっくりショッピングをするのは楽しいけど、人混みでメチャメチャ疲れた

 だけど、ちゃっかりセールになっていた2WAYワンピをGET!!

  DSCF6816.jpg

 普段、滅多にワンピをは着ることがないけど、今年の夏は大活躍しそうだ


 バンドが終わった相方とたい焼きを食べてから、成城石井に行った

 「俺、カレーせんべい買いたいねん!」

 成城石井は普通のスーパーで手に入らない珍しいものが売っている。

 新しい発見があったり、色々と物色できて楽しめるので2人とも好きなお店屋さんだ。
 
 「わかばちゃーん!これ食べてみぃひん?」

 「なに、それ?」

 リングイネっていうパスタやねん」

 「おぉ それ!おいしいらしいなぁ」 ←こないだ読んでいた海外ミステリーで主人公が茹でていたパスタでめちゃめちゃおいしいらしいのだ。

 「前に まっちゃんの番組で宮迫が茹でてたパスタやで。めっちゃうまそうやったやつ!」

 「あぁ~ おいしそうやったもんねぇ。買っちゃう?」

 「味見で1人前買おう!」

 「足りひんやろう?」

 「1人前250円やで

 「1人前にしとこう

 せっかく、リングイネを食べるなら、それ相応のソースも必要だろうと、これまたいいお値段のパスタソースも一緒に購入したのだった・・・。普通のソース2缶ぐらい買えそう。

  DSCF6814.jpg

 そして、今日の晩ゴハンはリングイネ♪ ←茹でるだけなので、楽!!

 昨日、おとついと元気だったけど、今日は鼻血は出るわ、胃は気持ち悪いわ、寝不足で食欲もなかったので、私はご飯と豆腐とサラダだけで充分だった。だから、今日は別メニューだ。

 お腹を空かせて帰ってくる相方には大好きなパスタの茹でたてを食べさせてあげようと思っていたが・・・。
 
 「俺がやるぅ~!!」

 どうしても、自分で茹でたいらしい。

 「私が茹でるとまずくなるんか!?」とブゥブゥ言いつつ・・・

 その間に洗い物ができたから、まぁいいかぁ


 パスタにはこだわりがある男が茹でただけあって、おいしそう

  DSCF6819.jpg

 「モッチモチ~!おいしい~!!わかばちゃんも食べてみぃ?」

 モチモチでおいしかった

 「でも、ソースはわかばちゃんの作る方がええなぁ」

 「パスタがおいしいから、あっさり味のソースで食べたいよなぁ」

 「そやねん。たらことかトマトソースとかの方がうまいと思う。伊勢エビって高級感ありすぎるより、いつもの方がうまいわぁ」

 「・・・・・・・・・・」 

 いつも私が作るソースは高級感ないからねぇ でも、一応褒めてくれてるってことなんかな!?

 そんなこんなで、〇〇(よだれが出そう)なパスタをいただきました


 それにしても、ほんとにメニューがバラバラ(笑)

 頂きもののキムチ味の韓国のりがあったのを思い出して、私は途中で卵かけゴハンをして食べたし・・・。

 相方も味見をして「うまぁ~いっ!!」と言っていた。

  DSCF6820.jpg

 相方はパスタとバタートーストとサラダを平らげたあと、デザート代わりにピーナッツパンを食べていた。

  DSCF6823.jpg

 本日の我が家は〇〇(バラバラ)な晩ゴハンだった。

 あるもので食べるのって節約になるけど、それぞれが好きなものを食べるのは、よく言えばブッフェみたいだし(笑) たまには、自由な晩ゴハンもありかな!?
  
 
   

続きを読む>>

 すいか弁当の話☆

 「今日のお弁当って分かった?」

 「うん。山かなぁ~って思ったけど、すいかの種ですぐ分かったよ」

 「そうかぁ~」

 「でもなぁ~。新人君に『爆弾っすか?それ、爆弾弁当っすか!?』って言われたわ

 ぶぅーーっ!! ←飲んでいた麦茶を吹きだした

 「爆弾の弁当作るってないやろぉ~!!」

 「反対側から見てたから、分からんかったみたいやで。スイカって言ったらわかったし」

 「いやいやいやぁ~!! それでも弁当に爆弾作るってないやろぉ~」

 私の美的センスがイマイチだったんだろうか?

 確かにちょっと雑ではあったけど・・・。

 今までも豆しばを犬と言ったり、ぷーさんを黄色いクマですか?と言ったり、迷コメントをしてくれる新人君・・・。

 明日、その新人君の歓迎会の下見のために仕事が終わってから相方は会社の人と飲みに行くそうだ。だから、お弁当と晩ゴハンはなし。

 名誉挽回でキャラ弁を作る気満々だったんだけどな(笑)

 それにしても、弁当作りは難しい

 だけど、爆弾はないやろぉ~!!

 

 
 
 「弁当なぁ~。『今日はちくわ弁当っすか!?』って、新人君(←新しく入社した後輩)に言われたわ」

 「・・・・・ちくわ弁当って、めちゃめちゃ質素に聞こえん?」

 「わかばちゃんの弁当らしいなぁと思ったけどな。誰が作ったかすぐに分かるわ

 ちくわ→ 質素→ 私!?って図式ができるけどぉ~

 「明日は豪華にしようかぁ~。ちくわしかなかってんなぁ」

 「普通のでええよぉ。あるやつで作ってくれたらええねんから

 お弁当の中身って見られるもんなんだよなぁ

 ちくわ弁当には違いないけど、せめて、獅子丸(忍者ハットリ君に出てくるちくわ好きなワンコ)弁当とかひねったネーミングにして欲しかったわ

 寝不足だけど、がんばって作ったぞ

   DSCF6809.jpg

 夏といえば、スイカ 

 スイカ弁当と敢えて呼ばずに・・・。

 暑中お見舞い申し上げます!!
 
 毎日、暑いけど、koharuパパがんばれ~

 
 しばらく、コメントの返事をしておりませんが・・・。

 みなさまも熱中症には気をつけて、お身体ご自愛下さいね
 

   
 京都に住んでいるお友達のKさんが暑中見舞と一緒に送ってくれた京の台所ではかかせないゴマ!

  DSCF6804.jpg

 ご近所にお店があっておいしいので愛用しているそうだ。

 Kさんは7月がお誕生日なのでバースデイカードと夏の疲れを癒してもらおうと入浴剤を送った。

 そのお礼にと、夏の暑さに負けないよう陣中見舞いとしてゴマ油を送ってくれた

 ほんのささやかな気持ちだったんだけど、逆に気を使わせちゃったかしら!?
 
 と、思うけど、ちょうどごま油を切らしていて買わなきゃいけないなぁと思っていたから嬉しかった

 さっそく、今日の晩ゴハンでありがたく使わせてもらった 

  DSCF6807.jpg
 
 熱したフライパンに油を入れるだけでフワァ~とゴマのいい香り♪ 

 もちろん、味もおいしかった 

 すごくいい香りだから、サラダのドレッシングにしてもおいしいだろうなぁ

 この夏、ゴマにはまりそうな予感だ(笑)


 Kさん、ありがとう!!

 koharuが産まれたら、ぜひぜひ見に来てやって下さいね


    
 とうとう後期の30週だ!!

 すごいなぁ~。

 いろいろな峠を越えてやってきたみたいだ・・・。

 最後に大きな峠が待っているけど

 
 つわりや胃の不快感や腰痛やいろんなことが起こったけど、喉元過ぎれば何とやらでそんなこともあったなぁと思えるのが不思議だ。もはやネタだな(笑)

 だけど、それを乗り越えることができたのはkoharuの生きる力とkoharuパパの協力のおかげ

 それから、周りに支えてくれる人がいたからだ

 ほんとにありがたいことだと思う

 しんどい時は、冷静に周りの状況が見れなかったけど今では本当に大感謝だ。

 みんな、ありがとう


 マタニティライフにも慣れてきて、これ以上無理をしたらダウンするというのも分かってきたから、ちょっと余裕が出てきたんだろうなぁ~。

 といいつつ、最近は夜になると寝れなくなるのが小さな悩みだ。

 「充分、寝てると思うよ

 koharuパパは言うけど、私的に眠りに入るまでに時間がかかる気がする。

 夢の中でも「お腹が重たい。ジメジメしてかゆい。背中が痛い。寝苦しい」

 あっつぅ~いっ 不満タラタラだ。

 今年の猛暑のせい? それとも、妊娠中の身体のせい?

 たぶん、両方だろうなぁ

 「2010年の夏は大変だったなぁ。暑かったなぁ」 これも、きっと思い出になるんだろうなぁと思う。
 
 お腹が急に張ったり、下腹部痛があったりもするけど、動けるうちは動くようにしている。

 「それだけ動いてたら、安産になりそうやな

 昨日、相方の叔母さんにも言われた。

 母や叔母や父までも「無理しないで、寝とけば?」というぐらいだ(笑)

 「大丈夫。無理する前にやめるから」 ←このあたり、ちょっと余裕。母は強しになってきたんかな!?(笑)


 1人の人間を育てていく自信はまだないけど、koharuの生命力は信用している。

 もう少し、一緒にがんばろうね!! パパもkoharuがいるからがんばれるんだよ

 3人とも0歳からのスタート

 親として、子として、一緒に成長していこうね


  

 
 昨日、いつもより早めに帰って来た相方・・・。

 「今日なぁ~。弁当、持って行かへんかったやん?朝、買って行こうと思ってんけど、忘れてさ。昼に買いに行くの面倒で昼抜いてん」

 お腹を空かせて帰ってきたようだ。

 「なんで、お昼を抜けるん?パッと買いに行ったらよかったのにぃ ←空腹だと機嫌が悪くなる私にしたら、昼ゴハンを抜くって考えられないわ・・・。

 「でなぁ、芋けんぴ(←デスクにしまっていた非常食らしい)をバリバリかじってたら、『haruさん、昼それだけっすか?』って聞かれてん」

 「だから、カレーをもれないように詰めたろか?って言ったのにぃ!」 ←晩ゴハンの残り(笑)

 「弁当にカレーって痛むやろ?」

 「冷蔵庫あったら、大丈夫やって。カレーとかパスタとか素麺とか持って行ったことある(←OL時代)から大丈夫やってば!」

 「まぁ、たまにはいいやんかぁ」

 寝不足の私に気を使って「お弁当、今日はいいよぉ」と言ってくれたんだけど・・・。

 「絶対、喧嘩したって、会社の人に思われたやろうなぁ」 

 「そんなん、いちいち思わへんやろぉ~

 甘いねぇ~。

 思うもんなんだよぉ

 男も女も社内でニュースを作りたがるもんなんだよ・・・。←経験上、そう断言してもいいわ!人の不幸は蜜の味とも言うし(笑)

  DSCF6803.jpg

 今日は“仲直り弁当”ってことになるのかな!?

 プチ喧嘩はあるけど、私の身体の心配をしてくれるkoharuパパ。

 ゴミ捨ても忘れずにしてくれるし、「手伝って!」と頼むと文句を言わずにしてくれる。 ←「後でね」が多いから「今すぐにして!!」ってパターンが多いけど(笑)

 子はかすがいともいうし、koharuの影響は大きいなぁと思う。

 喧嘩が多い夫婦であるのは確かだけど、仲がいいときはいいんだよ

 「困ったパパとママやねぇって、いつかkoharuに言われそうだけど(笑)


  

 

 
※コメント返信が遅れていて、すみません。

 更新したいことがたくさんあるのでそちらを優先させてもらいますね。

 返信はいずれまたさせてもらいます!!



 通販便利なベビー服を見つけた。着せやすいし、新生児から使えるっていいじゃないのぉ~。
 
 動き回る赤ちゃんのボタンをとめるのは慣れないと不便だ。だけど、そのベビー服はボタンが色違いになっているので初心者ママやパパ、じいちゃん、ばあちゃんでもとめやすいらしいので、試しに1着買ってみることにした。

 「たぶん女の子なんやから、男の子だったらどうするん?」 ←まだ半信半疑(笑)

 「じゃあ、赤とかラベンダーにする?男の子でも着れるやん」

 「・・・・・。でも、ピンクの方がかわいいなぁ

 どないやねんっ!?  結局、ピンクを選ぶkoharuパパだった(笑)

 そして、発注していたベビー服が届いた

  DSCF6797.jpg

 綿100%で肌触りも柔らかいし、値段の割にはいいじゃないのぉ~

 4Dエコーで女の子だと確定されたし、やっぱりピンクにしといてよかったね~

 さっそく洗濯して、koharuBOXに収納した。

 これから、衣装ケースの中身も増えるんだろうなぁ 

 だって、女の子は衣装持ちだもんね~!!(笑)


  

  
 7月17日は実家のワンコ、マグの誕生日♪ また後日にでも、おもちゃとガムを持って行ってあげよう!!
 
 今日はkoharuの4Dエコーの日でもあった。

 立体画像で見れるエコーを指折り楽しみにしていた

 予約の時間は午後からなので、午前中は久しぶりになんばパークスでデート

 お店が増築されていて、いろんな店ができていてあっという間に時間が過ぎた。

 相方の誕生日プレゼントをしてなかったので(1月20日なのに訳あって今頃だ)バックをプレゼント

 A4サイズのファイルも入る大き目サイズだ。

 「koharuのおむつも靴も入れれるやん。パパバックとしても使えるね~」

 「おむつ、入れるの!?」

 「嫌なん?

 「嫌じゃないけどぉ~

 「パパバックもいるでしょ~。デートするんでしょう?」

 「・・・・・・・・する

 夏のセールをしていたので、相方は前々から欲しがっていたTシャツをゲットしていた。

 私は何も収穫なしだった。予約の時間が迫っていて、ゆっくり見れなかったのだ。今度、ゆっくり行こうっと!

 かなりお腹を空かせていたので、ゴハンをがっつり食べてから病院へ行った

 だけど、ガッツリ食べたのがいけなかったようだ・・・。

 期待していた4Dの写りはよくなかったのだ。

 これが1番マシな映像・・・。あとは心霊写真みたいだった

  DSCF6800.jpg

 koharuは親指をくわえて寝ていたみたいだ。

 「お腹空いた、空いた」と私が言っていたときは、koharuもジタバタ動き回っていた。

 だけど、空腹を満たされて眠くなっちゃったのかな? 私もエコー中眠かったんだよねぇ(笑)

 へその尾の裏に隠れていたり、手で目をこすっていたり、胎動も大人しくてはっきり映像が見えなかったのだ。

 お腹をペチペチして起こそうとしても・・・

 空腹のときや活動時間の夜だったら、写ったかもしれないなぁ

 でも、呑気におしゃぶりしながらお昼寝している姿を見れたからいいかぁ~


 その後、病院案内をしてもらった。

 昨日、産まれたばっかりの赤ちゃんがいて、助産師さんに足形を取ってもらっていた。

 ギャン鳴きする子もいれば、目をこすってあくびしながらしてもらっている子もいた。

 たぶん、koharuは後者になりそうだなぁと思いながら見ていた。

 あと、数か月で会えるね♪

 映像ははっきり見えなかったけど、その分、会えるのが楽しみ


 「koharuは恥ずかしがりなんかなぁ。顔、隠しちゃって」

 「単に眠いだけちゃうん?」

 「輪郭とか雰囲気は分かったなぁ。かわいいなぁ」 ←親ばか(笑) 

 「なんか、心霊写真みたいじゃなかった?もっと見えると思ったのにぃ」

 「心霊写真って 隠れてて写りが悪かっただけやろぉ~」

 「眉毛とか二重か一重かまぶたも見えるって期待してたのになぁ」

 「・・・・・・・。あんた、バカァ~?そこまで見えるわけないやん」

 親ばかのkoharuパパに言われちゃったよ

 対面まで楽しみは取っておかないと♪ 見えない方が楽しみも倍増だもんね


  
 ラマーズクラスに行ってきてよかったぁ

 助産師さんともゆっくり話せたし、出産予定日の近いママたちともお話ができたし、何よりも目からウロコのようにポロンッと不安が落ちたみたいだ。


 呼吸法を習って練習するのかと思ったら、まずは初産婦の不安である陣痛の話から始まった。

 「初めてだと陣痛がどんなものか分からないのが、1番気になると思いますが・・・」

 助産師さんの前置きにみんなが「ウン、ウン」とうなづいていた(笑)

 「陣痛だと思って、病院に駆け込んで帰らされるということがよくあります。それだと、しんどい思いをして本番まで体力が残らないのでポイントを覚えておいて下さいね」


 おしるしがあったか? →病院に連絡して出血状態を伝える。危険な出血な場合もあるので病院で確認すること! 

 おしるしがあってすぐに陣痛になる人は滅多にないそうだ。中にはすぐになる人もいるけど、2~3日後になったりする人もいる。なかなか難しいことだけど、ちゃんと食べて、ちゃんと寝て、体力消耗しないようにすること。


 陣痛の見分け方 →普段からお腹の張り方を観察していると、尋常じゃない痛さとお腹の張りで分かるそうだ。

 ① 下腹部痛、腰痛、我慢できない生理痛のような強い痛さが継続して起こる。(計ってメモしておくといい)

 ② お腹が筋肉みたいに30秒以上カッチカチに継続して張る。

 ③ 痛みとお腹の張りが継続して10分間隔になる。

 3つの要素が合わさると陣痛だ。あわてずにゆっくり準備してから病院へ行ってもいいそうだ。(破水してないならお風呂もOK!) 
 

 前駆陣痛ってどんなの?

 本番の陣痛の前に起こるものらしい。陣痛と勘違いして病院へ行って、帰らされるケースもあるので3つの要素が合わさってから病院へ行く方が賢明。陣痛は寝ることもできないぐらいに痛いけど、寝れそうな痛みなら大丈夫で寝ておく方がいいそうだ。

 微弱陣痛にならないようにするためには・・・。

 睡眠不足にならないこと。ちゃんと食べておくこと。ブルーにならないこと。

 陣痛になるのが不安な日々を送るよりも、いつもと変わらずゆったり過ごすことで楽なお産ができるそうだ。


 いきむって、どんなの?

 (きちゃない話だけど)う〇こをしたいときに似ているそうだ。出したくてたまらない状態になるらしい。それを我慢してタイミングよくいきむのが難しいらしい。

 陣痛と、ママががんばっていきむのと、赤ちゃんが出てこようとがんばることでスムーズに出産が進むそうだ。

 「お母さんだけががんばるんじゃなくて、一緒に苦しいときに赤ちゃんもがんばってるんですよ!」

 お産はママと赤ちゃんの共同作業なのだ。しんどいときこそ、それを思い出すのが大事なんだって!!


 会陰(えいん)切開ってどんなの?

 赤ちゃんが出てくるときに引っ掛かったり、伸びが悪くて難産になりそうなときに麻酔テープ→麻酔をしてから切開する。どうしても嫌な場合は最初に相談しておく。医療上、切開が必要なときは必ず聞いてくれるそうだ。

 この会陰切開・・・初期の頃から不安だった。

 ジョキッと切るのが聞こえてくるらしいし、お腹を切るよりも痛そうだし

 「麻酔しているから痛みは感じないと思うよ。陣痛の痛みでそれどころじゃないだろうし 先生もギリギリまで様子を見てからするし、必ず声をかけるからね~」

 助産師さんのフォローでちょっと安心

 ここでもう1つの不安ごとを聞いてみた。

 (きちゃない話だけど)「分娩前って、浣腸するんですか?」
 
 「昔はしていたけど、今はほとんどの病院がしてないんじゃないかなぁ~。かなりの便秘で赤ちゃんが出にくいときや、お腹が張ってしんどいお母さんならする場合もあるけど、会陰切開と同じで本人の希望を聞くようにしてますよ

 「もし、分娩中に行きたくなったらどうしたらいいんでしょう?」 ←この危険大(笑)

 「子宮口7cmぐらいならトイレに行ってもらって大丈夫だけど 気付かずにそのまま自然に出てしまうものだから気にしないでいいですからね。下剤や浣腸しないようになったのも赤ちゃんが汚れないようにだから、コロンとしたう○ちならササァ~と片付けちゃうから平気ですよぉ~」

 「何も不安になる事ないよ」というようにサラッと答えてくれた。

 「自然なことなんだなぁ」とまた一つ不安が消えた。


 呼吸法だけを習うのかと思っていたけど、先にみんなが不安になるようなものをお話してくれてよかった。

 ベテラン助産師さんで話しやすい雰囲気にしてくれたので、参加しているママたちも色々聞けてよかったと思う。


 さてさて、本題の呼吸法の練習もしたぞ!!

 「ラマーズ法は痛みの緩和とリラックスが目的だけど、うちの病院ではシンプルに終始“ふぅ~”だけにしてます。呼吸法が気になって、ちゃんと呼吸ができなくなっちゃう場合もあると思うので・・・」

 ここまで助産師さんが言ったとき、ママたちはみんな「ウン、ウン」とうなづいていた(笑)

 私もラマーズ法が覚えられるか不安だったのだ。

 「覚えたとして極限の状態で実践できるか?」となると難しいだろうなぁと思っていた「どうやって、息したらいいの!?」とパニックになるだろうなぁ(笑)

 「ろうそくを吹き消すみたいに“ふぅ~”と息を吐いて下さい。すると自然に鼻から息が入って、無茶な呼吸にはならないですからね~」

 確かに息を吐きだすときに力は入れにくかった。

 「シンプルにこの呼吸だけ練習しといて下さいね。分娩のときのいきみの呼吸は、ちゃんと当日リードするから大丈夫ですよ

 めっちゃ、簡単!! 

 これなら覚えられるやん

 「あと、陣痛の合間のリラックスも大事。痛みがないときは体全体の力を抜くのも練習しときましょうね。呼吸とリラックスがスムーズなお産に近づきますよ!」

 息を吐きながら、力を抜く練習もした。

 「立ち合いをするお父さんは、力が入っているところを優しくタッチしてあげて力を抜くように教えてあげるようにして下さいね」

 1人だけパパが参加していたけど、あとはママばかりだったので、交代でパパ役をして練習した。

 和気あいあいは話せる楽しい雰囲気だった


 ラマーズクラスに参加してよかった!!

 不安ごとも解消されたし、クラスが終わってから助産師さんともお話することもできた。

 それから、一緒に居残って仲良くなったママとランチに行った。

 出産予定日が近いと同じような悩みを持っていたりするので、気が楽になった。

 逆子だったり、いろいろあるけど、元気な赤ちゃんを産む!!という目的は同じだ。

 「一緒にがんばろ~!!」って気になれた。

 不安ごとが解消されて、怖いよりも楽しみになってきた。単純だけどね(笑)

 ただの呼吸法を習うだけだと侮っていたけど、すごく為になってよかった。


 シンプル イズ ザ ベスト!!

 koharuと一緒に“ふぅ~”と“リラックス”の練習だけしておこう あ、パパも一緒にね(笑)
 

  
 いつもより10分早く起きると、お弁当作りも余裕が出る。

 いつも早く起きりゃぁいいんだけどねぇ。日によって、色々・・・

 今日はでかける用事があるので、昨夜も早めに就寝。だけど、お腹が痛くて何度も目を覚ました。

 「なんで!?どのくらい痛いのが大丈夫なの!?」と言いつつ・・・ 

 「継続的に続く痛み、張りは要注意だよ」と釘を刺されているので若干心配だった。だけど、浅い眠りでも寝れるなら大丈夫だろう

 お腹の中がだんだん狭くなってきてkoharuも動き回りにくいんだろう。何とか動こうと蹴るから、それがあたって痛いんだろうなぁ パパとベットの取り合いするママと同じだね(笑)


 さてさて、今日のお弁当

 「ダシ巻き卵といり卵とゆで卵と、何がいい?」

 「・・・・・・・・ダシ巻き ←半寝で答えよる。

 「いつもダシ巻きなのに飽きないの?」

 「うん・・・・・。ダシ巻き・・・

 唐揚げ、アスパラベーコン炒め、ダシ巻にはチーズを入れてみた

  DSCF6790.jpg

 私がお弁当を作る時は起こしてもらえると思って安心して、相方はギリギリまで寝る。

 まぁねぇー。

 私がしんどいときは1人で起きて行くし、ゴミ捨てもしといてくれるからいいんだけど・・・。

 「あー、遅刻するかもぉ~」

 今日もバタバタと起きてきて用意していた ちゃんと起こしてるのに!!

 「朝ゴハン、どうする?テイクアウトするかい?」

 「朝ゴハンって何?」

 「チーズとハムのホットサンド」

 「食べていく~

  DSCF6792.jpg

 結局、「まぁ、間に合うやろ~。うまっとカフェラテとサンドウィッチを味わってはった。

 どないやねん!? 遅刻するんちゃうの~? こっちが心配になっちゃうわ(笑)

 「今日、何クラスやっけ?」

 「ラマーズクラス」

 「ふぅーん。何するん?」

 「知らん!」

 「知らんって

 「やっぱり勉強しといた方がよかったかなぁ?」

 「ええんちゃう?勉強しに行くねんから」

 「うーーん・・・。ラマーズって呼吸法やろう?覚えても、パニックになってたら使えへんよなぁ

 「koharuと一緒にがんばっておいで


 というわけで、今からラマーズクラスに行ってきます

 何度でも参加してもよいクラスらしいけど、それだけ覚えにくいのかしら!?

 気合い入れて、行ってこようっと


  
 雨が止んでいる間に買い物をして、実家に寄って来た

 久しぶりに会いたかってん

 「マグちゃーん。久しぶり!!涼しそうやねぇ

 「涼しいでぇ~。でも、ライオンみたいでしょ?」

 「ホワイトライオンみたいだけど・・・かわいいよぉ

  DSCF6782.jpg

 「メル母さん、久しぶり~。相変わらず、美人さんやねぇ~」 

 「お姉ちゃん、お世辞はいいからお土産あるの?」

 「持ってきたよぉ ハム食べる!?」

  DSCF6786.jpg

 「あ、ユメちゃんも久しぶり!カナは?」

 「カナはバリバリフード食べてるで~。ハム食べるって言ったら、飛んでくるよぉ」

 「マグは言われる前に準備OKやで~」

  DSCF6784.jpg
  
 結局、「ハム食べよう!」で全員集合だった(笑)

 久しぶりにみんなに会えて、癒されたぁ~

 柔らかい毛を撫で撫でして、ワンコ達と一緒に遊ぶとkoharuも元気に動いていた。

 産まれてきたら、みんなで一緒に遊ぼうね


 そして、今日の晩ゴハンはちょっとマシ(笑)

 カボチャと豚肉の煮物、焼き豚ともやし炒めだったんだけど、写真データを誤って消してしまった

 でも、「このかぼちゃ、おいしいねぇ」と褒めてくれたからいいかぁ

 やっぱり和食はいいねぇ~。野菜も買ってきたし、明日の弁当もちょっとマシなのが作れるわ(笑)

続きを読む>>

 ☆おまけ☆

 お友達のMちゃんから内祝いが届いた。

 ほんとに妊娠中は何かと大変だったね~。実感して分かるだけにお疲れ様!

 それから、無事出産できてよかったね♪ バタバタして大変な日が続くけど、体調には気をつけてね!!

  DSCF6779.jpg

  DSCF6781.jpg

 クッキーはさっそく晩ゴハンのあとにいただきました♪ 石鹸はお風呂タイムが楽しみだなぁ~!!

 2つもいただいちゃって申し訳ないなぁ~。でも、ありがとく頂戴します!!

 ありがとう

 私も夏を越えて、がんばるねっ

 大雨洪水警報が出ている

 学生の時は学校が休めるから嬉しかったけど、今は洗濯もできないし、買い物に行くのにも不便なので煩わしいことこの上ない。大人の事情ってやつだ(笑)

 昨日も雨の中、買い物に行くのが嫌だったので(しんどかったし、最近、横になる回数が増えた)家にあるものでゴハンを作った

  DSCF6775.jpg

 ジューシィーな焼き豚たっぷりのフワフワ卵のオムライスとキノコのオニオンスープ♪

 これはこれでおいしかったけど、野菜室が空っぽになりそうだ


 そして、今朝・・・。

 「あぁ、もう7時や。お弁当作る時間ないなぁ~」 ←頻尿で数回起きるので2度寝しちゃった。

 「正確には6時50分。あと30分はあるけど?

 昨日、おとついとパンやコンビニ弁当を食べていたらしい相方・・・。お弁当、作って欲しいみたいだ

 「あるものでいいの?」

 「うんっ

 焼き豚とタマネギを醤油で甘辛くて炒めて、ダシ巻き卵にコロッケ。ほんとにあるものだ 

 実にシンプルで質素・・・。相方は「充分!」と喜んでくれているので、まぁ、いいかぁ~(笑)

  DSCF6776.jpg

 買い出しに行かないと、ほんとに底つきそう・・・。

 「今日も1日雨やなぁ」

 「買い物行かれへん。大雨の中、荷物と傘持つの大変やもん。しかも歩きで!」

 「今度、買い出し行く?」

 「うん。今日もあるもので我慢しよかぁ~。焼き豚は食べちゃわないとあかんわ。賞味期限あるし」

 相方ママが塊で送ってくれた焼き豚がまだ残っているのだ。

 「昨日がオムライスで今日が焼き飯だったら、嫌?」

 「別にいいよぉ

 「焼き豚使った料理って思いつかんのよねぇ。野菜炒めにしたくても野菜がないしなぁ。焼き豚料理ってなんかある?」

 「ラーメンは?

 「麺がない。パスタあるから使ってみよか?」

 「いや、それはいい

 トーストをかじりながら、朝の会話・・・。

 だけど、そのトーストも紅茶に入れてるその牛乳もラストなんだよねぇ

 うぅっ!! 食べるものがなくなっちゃう

 雨が止んだら、買い物に行けるのにっ

 せめて、明日はいい天気になってくれたらいいのにな・・・。

 ラマーズクラスに行くのに、ビシャビシャになるの嫌だなぁ


  
 昨日、おとついぐらいから、K1にでも出るつもりなのか蹴りの練習が始まった。

 誰がって!? 

 koharuがですよぉ

 ゲシッ! ゲシッ!!

 これが、結構痛い

 実家に住んでるマグ並のパワーだ。後ろからアタックされると本気にこけそうになる。

 それに3パピも力持ちで前足ガリガリをされると痛いぐらいだ。背中のマッサージはちょうどいいけど(笑)

 優雅なパピヨンとは程遠くて見かけによらず、タフでたくましい。喧嘩も強いし

 女の子なのに、メル母さんは足をあげてシッコするし、ユメなんて逆立ちしっこするんだよねぇ

  デジカメ画像 023

 以前、獣医さんが「メルちゃんはちょっと肥満・・・」と言った時、母はすかさず「うちの子はもともと大きいんですっと言っていたっけ(笑) 

 優雅ではないけど、みんな個性があって健康優良児だ。

 koharuも平均よりもちょっと大きめ

 そのことを実家の母に言うと「それも個性やん。ちっちゃく産まれてくるよりいいやん」と言っていた。

 確かにその通りだ・・・。大きさは関係ない!!

 産まれたてのユメはプクプクで1番大きかった。カナは1番小さく産まれてきたけど食いしん坊ですぐに大きくなった。

 大きさは関係なくって経過が大事なんだろうね~。

 大きくても、小さくても、わんぱくでも、それも個性!! やっぱり、健康が1番ってことやね


 だから、タイキック並の胎動も元気な証拠

 でも、朝起こすときはもうちょっと優しく起こして欲しいなぁ


 昨日は昼からグッタリで晩ゴハンが作れなくてkoharuパパが買ってきてくれた。

 そして、足がパンパンでしんどかったのでマッサージをしてくれた。

 そのおかげで熟睡できたみたい 

 10時には就寝して、今日起きたのが10時・・・。

 眩暈とまたつわりっぽいというのを知っていたので、寝かせておいてくれたみたいだ。

 koharuパパ、ありがとう!!

 ゼリーとか炭酸とか食べやすいものを買ってきてくれて、嬉しかったよ

 
 ママの方はちょっと弱っているけど、koharuは元気にタイキックの練習中(笑)

 元気が1番!! なんだけど、痛いのよねぇ


  
 今日は豪華にステーキ入りのお弁当だ!!

  DSCF6768.jpg

 半熟の目玉焼きを乗っけてみた。あとは詰めるだけ~(笑)

 
 昨日の晩ゴハンはharuママが送ってくれたステーキ

  DSCF6763.jpg

 バームクーヘンも送ってくれて、昨夜の我が家はステーキハウスだった

  DSCF6764.jpg

 こないだお友達のMちゃんが送ってくれた紅茶と一緒にいただきました

  DSCF6767.jpg

 仕事で疲れて帰ってきた相方もステーキで元気になり、貧血気味の私にもきっと効果あり!!

 何より「うまぁ~~いっ!!」と食べていたら、koharuの胎動がめちゃめちゃ激しかった。

 そのことをkoharuばぁばにメールすると・・・。

 「喜んでもらってよかったけど、おばあちゃんは禁句 以後、haruとkoharuちゃんにはママか名前で呼ばすように」

 というメールが返ってきた

 マークついてるねんけど、これって冗談だよねぇ
 
 「・・・・・結構、マジやと思う

 「えぇ~ ママが2人って、koharuがややこしいやん。ママのお母さんはばぁばだけど、パパのお母さんはばぁばじゃないの!?ってなるやん。ばあちゃんはばあちゃんでしょうよ~」

 「それな~。俺から言うようにするわ

 やっぱり、haruちゃんもややこしくなるって思ったみたいだ

 おばあちゃんなのに、おばあちゃんと呼ばれるのが嫌って、困ったおばあちゃま(笑)

 でも、いつも宅急便ありがとう!!

 Mちゃん、紅茶ごちそう様ぁ~ カフェイン入ってようが、うまいもんはうまいよっ!!(笑)


  
 病院帰りガーデンズへ行った

 目的は踊る大捜査線 夫婦揃って好きなので前売り券を買っていたのだ

 実は以前にロケ地巡りをしたこともある・・・。

  20060924_3554[1]

 とまぁ、そんなわけで今回の映画を楽しみしていたのだ。

 チケットを引き換えてから、まずは腹ごしらえ!!

  DSCF6752.jpg

  DSCF6754.jpg

 映画はほとんどがレイトショーなので、人の多さにびっくり

 売店には長蛇の列ができていた。

 それにしてもこどもが多い。トイストーリーやポケモングッズが飛ぶように売れていた

 ちょっとグッズを覗いてから、映画の時間が迫っているので劇場へ


 ※「ネタばれするの嫌っ!」という方はスルーして下さい。


  

 

続きを読む>>

 湾岸署の引っ越しからすべての事件が始まる・・・。

 ゲストは豪華だし、踊るのネタ満載の映画ですっごくおもしろかった。

 出てくる犯人はすべてドラマ版に出ている人でそれを発見するのもおもしろいし、やっぱり、独特のネタが笑える

 それにしても、小泉今日子・・・怖かった。

 ゾクゾクゥ~っとサブイボ(=とり肌)できた 

 koharuも一緒に観ていたのだろう・・・ジタバタ動き回っていた

 「怖かった

 常人の目じゃないのが怖い・・・。羊たちの沈黙レクター並に怖かった・・・。

 
 前に読んだ海外小説に似てるなぁと途中でネタが読めちゃったけど、すっごくおもしろかった。

 湾岸署に忍び込んで拳銃を奪った犯人たちの目的は無差別テロなのか?

 なぜ、犯人を解放させようするのか? 何か真の目的があるんだろうか!?

 これは、ワクワクしながら映画館で観るのが1番だね


 「欲を言えば、もうちょっとアクションとか欲しかったなぁ~」

 我が家のおすぎさんは辛口コメント(笑)

 だけど、やっぱり踊るシリーズは好きってことで、珍しく相方もグッズを買っていた。

  DSCF6756.jpg

 相方はポストカードファイル2冊とカエル急便のマスコットを購入。

 楽しみにしていた映画だけに、楽しかったね~

 「また、お台場行きたいなぁ」

 「今度はkoharuも一緒にやろう?

 「そうやなぁ

 お台場観光も楽しみやね koharuにドラマを見せとかないと分からんやろうなぁ(笑)
 

 
 健診の前日から「koharu見れるの楽しみやわぁと4週間ぶりの再会を楽しみにしていたkoharuパパ。

 またもや、朝1番に病院へ行った 待ってる間に車の中でおにぎりをかじるのは恒例になりつつあるなぁ(笑)

 私も元気にスクスク育つkoharuを見るのを楽しみにしながら、待合室で待っていた。

 お隣には生後10日の女の子の赤ちゃんがいて、クゥクゥ寝息を立てながら寝ていた。その姿を見て、koharuパパは終始顔が緩んでいた(笑)

 パパに抱っこされていた赤ちゃん。すっごくかわいかった

 何ヶ月後にはkoharuもパパに抱っこされるんだろうなぁ~。パパもきっと妄想してたんだろうな(笑)

 赤ちゃんのママとおしゃべりしたりしていたら、順番が回ってくるのも早かった。

 
 4週間ぶりに見たkoharuは元気に成長していた。

  DSCF6760.jpg

 「カメラ目線ですね

 「こっち向いてくれてるね~。頭の大きさが7cmで背骨も7cmになってるねぇ」

 koharuは3頭身になってるようだ(笑)

 「体重も1300g。平均より・・・ちょっと大きいかなぁ」

 「えっ?大きいんですか?」
 
 「うん。ちょっとだけね。個人差はあるからね」

 「大きすぎるのって、ダメなんですか?」

 「ううん。これから、どんどん大きくなっていくし、トータルで大きさを見るから問題ないですよぉ。逆子にもなってないし、ちゃんといい子でいてるね~。元気に動いてるし、順調ですね!」

 「よかった

 「あ、そうそう。こないだ検査したカンジダはでなかったよ。あれから調子はどうですか?」

 「寝れないぐらいかゆくはないけど、ジメジメしててかゆいときはあります」

 「湿気がすごいからどうしてもねぇ~。おりものもやっぱり多い?」

 「はい・・・。やっぱり肺炎が心配ですねぇ

 「ちゃんと治療しておいたら大丈夫ですよ。今まで重症化した症状は見た事ないし・・・」

 「完治したとしても、免疫が落ちてまたなっちゃうこともあるんですよねぇ?」

 「それはありますねぇ 直前に菌が増えちゃう妊婦さんもいてるからね」

 「健康な状態で産んでやりたいんですよね~

 先生も隣にいる助産師さんもウンウンと頷いていた。

 「そうだねぇ~。治療をきちんとしたら大丈夫。出産した後に赤ちゃんの方も検査をきちんとするからね

 その後、洗浄してもらってお薬を入れてもらった。

 「どうしても菌の数値が落ちないようだったら、薬の服用もあるし・・・」

 「最悪、陣痛中に点滴ですよね?」

 「そうそう。だから、大丈夫。ちゃんと検査して治療しておきましょう!」

 健康でこの世に誕生することを望んでいるのは先生も助産師さんも同じみたいだ。

 koharuだって、元気に産まれてこようとがんばっている。だから、koharuの生命力を信じよう!!

 平均よりもちょっと大きめで、ほっぺたプクプクなkoharuに会えるのを楽しみにしてるよ

 肺炎なんかに負けないぐらい元気に産まれてきてね
  

  

続きを読む>>

 ☆おまけ☆

 妊娠後期で気をつけることを先生に聞いてみた。

 「お腹が張ったら気をつけないといけないかなぁ。後期は頻繁に張りがあるものだけど、休んでも治まらなかったり、痛みがあったら気をつけてね。あとは疲れたなぁと思ったら、横になるとかして休むようにしてね」
 
 「運動はした方がいいですか?」

 「息が上がる激しい運動は控えた方がいいねぇ。お腹の張りがないようなら、ヨガや水泳でもいいけど、お散歩して歩く程度でいいよ。まぁ、筋力がある程度ある方がお産は楽だとも言うけどねぇ」

 「運動不足で筋力ゼロに近いんですけどぉ~」

 「はははっ 横にいた助産師さんも笑っていた。

 「まったく運動してないんですけど、出産のときに体力持ちますかね~?」

 「大丈夫、大丈夫。それとこれは別だからね~。特別に運動しないといけないってことはないからね」

 
 待合室で待っていたkoharuパパに話すと・・・。

 「koharuは未熟児じゃなくてちょっと大きめの方が健康的でいいけど、わかばちゃんの体重は大丈夫なん?」

 「特に運動しなくてもいいって言ってたけどなぁ~。歩くのはいいことらしいけど」

 「koharuと羊水とかを逆算しても、俺と体重、同じって・・・」

 「増え過ぎって言いたいん?

 「いや、問題ないならいいねんで。ただ、2の腕とかがプヨプヨになってるのは・・・」

 「やっぱり、そこは関係ないよなぁ

 かつてないぐらいに体重が増えた。身体が重たいし、動くのが億劫になってきた

 息が上がるぐらいの運動は控えた方がいいらしいけど、やっぱり歩いたりは必要だなぁと思った。

 あと、2の腕とかの筋トレはしとこうかなぁ

 それから、産後はモムチャンダイエット決定やな! koharuパパに本を買ってもらわないと!!
 7月4日某日の夕方・・・。

 「今から帰るけど、でかけられる用意できてる?」 ←バイト上がりの電話。

 「はぁ?めっちゃスッピンですけどぉ~」

 「俺、今から帰ってシャワーするから、その間に眉毛書いちゃい!」

 「どこ行くつもりなん!?」

 「ソフトバンク

 いよいよ、相方待望の機種が入ってきたらしいのだ。それで、晩ゴハン前に機種交換しに行った
  
  DSCF6671.jpg

 かれこれ6、7年ぐらい使っている携帯・・・。フタの液晶画面はすでに壊れて見れなかった。

 メールもさかのぼるとつきあっていた頃からのものだ。結婚前に挙式の打ち合わせでメールで喧嘩した内容も残っていて懐かしかった。

 逆に嬉し恥ずかしいメールも残ってたりするんだけどねぇ~

 私の相棒としてがんばってくれた携帯・・・。ほんまにお疲れ様でした

 
 そして、新しい相棒になった携帯。眉間にしわ寄せ格闘すること数日、ようやく慣れてきた。

  DSCF6749.jpg

 相方は話題のiPhone 4をゲットして、コツコツ楽しそうに設定中・・・。

 「わかばちゃん、ちょっとこれ見てぇやぁ~」 ←嬉しそう(笑)

 「なに?」

 「アプリ入れてん」
 
 相方がiPhoneを振るとブゥーン、ブゥーンと音がする。

 「この音っ

 「分かった?ライトセーバーやねん

 「ちょっと貸してぇ~」

 振りまわすとブンブン音がなる。ただそれだけの機能だけど“STAR WARS”好きにはおもしろい!!

 グルングルン、iPhoneを回してたら・・・。

 「ちょっと、もう返して わかばちゃんにまた壊されるわぁ

 「せっかく、すっごい技を見せたろうと思ったのに

 「音、出るだけやけどなぁ。ネタになるかなぁと思って入れてん。ライトセーバーの種類も変えれるねんで」
 
 「へぇ~。おもろいなぁ。スターウォーズごっこできるやん。シスの暗黒卿(←悪役)したろか?haruちゃん、オビ・ワンやってもええで~」

 「あんた、iPhoneないやんか」

 そうだった。私は持ってないからできないんだ(笑)

 おもしろい機能が色々ついてるみたいだけど、私はiPhoneいらない派!

 携帯は電話ができて、メールができて、カメラがついてたら充分だと思うのだ。お財布機能とかもいらないから安くして欲しいぐらいだ。

 だけど、相方にとっては電話であり、おもちゃのようなツールなのかもしれないね。

 新しい相棒というより、お友達ってかんじかな?(笑)

 ゴルフゲームとかもリアルに楽しめるみたいだから、また一緒に遊ばせてもらおうっと


  


 
 相方母が宅急便で送ってくれたスパイシーチキン。

 味付けしてくれているので焼くだけで終わる簡単メニュー♪ いつも助かってますぅ!ありがとぉ~。

  DSCF6745.jpg

 ブラックペーパーやニンニクとかがブレンドしてあって、ゴハンにめちゃめちゃ合うチキンだった。

 軽く3膳も食べちゃったよぉ 

 食欲のないときもぴったりなメニュー!! レシピを聞いて、今度お家でも作ってみようっと♪


  
 今日は天気がいいので洗濯日和

 家事はぶっちゃけ嫌いだけど、きれいになった洗濯物を干すのはすごく好きだ。だけど、畳むのはあまり好きじゃない

 吊るしてある洗濯物から着るのを、我が家ではもぎたてフレッシュと言っている(笑)


 今日は衣類とシーツの洗濯をした。

 カラッとすぐ乾くのがほんまに気持ちいい~

 動いていると暑くて汗がダラダラ垂れてくるので、首にタオル巻いてるけどやっぱり渇きがいいと気分がいい

 「あっ、そうや 前に買ってもらったkoharuの服を洗おう

 大事にクローゼットにしまっていたのをイソイソ出してきて、洗濯しようと思ったけど・・・。

 どのときにどうやって使うのか分からなくなりそう

 何がどれだけあるかも絶対に分からなくなるだろうな 

 絶対、いざ使うときにオロオロしそうだと思ったので、棚卸や在庫整理のようにメモを取った。

  DSCF6736.jpg

 そして・・・。

 「そうだ!記録がてらブログに載せちゃえばいいんやん

  DSCF6720.jpg

 ガーゼ一式はお風呂用! これならkoharuパパも間違えないやろう

  DSCF6723.jpg

 男でも女でも使えるように母が黄色を買ってきてくれたんだけど・・・黄色もアリやなぁ~

 koharuに似合いそう ←すでに親バカ(笑)

  DSCF6724.jpg

 「3枚も買ってくれてるから充分やん。買わなくてええなぁ~」 ←独り言・・・。koharuが聞いてくれてるかな?
  
  DSCF6730.jpg

 「胴着って、ベストのこと!?」 ←また独り言(笑)

  DSCF6733.jpg

 母が産後に使うベルトや授乳枕なども買ってくれていたのだ

 「これだけあったら、充分やな。おばあちゃんにありがとぉ~って言わないといかんねぇ

 足りないものはまたリストアップしてkoharuパパに買ってもらおう


 とりあえず、洗濯~ ←かわいいベビー服なので洗濯するのも嬉しい(笑)

 洗濯機に詰め込んでる時に、ピンポーン

 お友達のMちゃんから、宅急便とお手紙が届いた!!

  DSCF6734.jpg

 後期に入った陣中見舞として送ってくれたみたい~ 

 いつも、ほんとにありがとうね

 
 そして、さっそくもらったかわいいスタイとマタニティ用タイツ(めっちゃ助かる!あとちょっとだから我慢して手持ちのタイツをローライズにして履いてたんだよねも一緒に洗濯した


 すると、またピンポーン

 今度、届いたものはアイロン♪

  DSCF6739.jpg

 忘れ去られたブッグギフトでプチ喧嘩になったアイロンだけど、これから大活躍しよう

 そもそも、この頃からイライラしてたんだよなぁ。女子会、行く前も言い合いしたしなぁ・・・。

  DSCF6741.jpg

 ベランダの洗濯物が渇いていくのを見るだけで幸せ~ 早く着せたくなっちゃうわ♪

 畳むの嫌いやけど、今日はちゃんと畳もうっと

  
 朝ゴハンにがっつり炊き込みご飯を食べちゃったので、お昼は軽めにいただきます

  DSCF6718.jpg

 昨日、相方がお土産で買ってくれたアップルパイ♪

 たぶん、これだと夕方ぐらいに小腹が減るだろうなぁ

 「これも、好きやろう?」

 置いて行ってくれたロールパンでもかじることにしよう。

 妊娠してから、異常なぐらいパン派になってしまった私。

 猫にかつおぶし、わかばにロールパンってぐらいだ

 食べ過ぎると、またムカムカするから、リスみたいに小分けして食べないといかんなぁ


  
 「この炊き込みご飯、おいしいねぇ

 「ふふふんっ 酒と醤油とみりんをちょっとブレンドさせてんねん」 ←といっても市販のレトルト(笑)

 昔から炊き込みご飯はめっちゃ好きで、何杯でも食べれる勢いなので販売されてる市販のものは3合用だけど、いつも4合炊いておく。余ったやつは冷凍して、いつでも食べれるようにしておくのだ。

 ちょっとした味のブレンドで作る人によって味が変わるのがおもしろい。同じレトルトでも母の炊き込みご飯と私のはやっぱり違う。わかば家の味なのだ。レトルトだけど!!←しつこいけど、ここ重要(笑)

 そのうち、一から作ろうかなぁと思いつつ、下準備が面倒で市販のものを使っているけど・・・。そのうちだな(笑)

 横道にそれてしまったけど、相方絶賛だった。私的にちょっと水加減で失敗したかなぁと思ったんだけど、味はやっぱりうまいっ!!
 
 「ふーん。うまいなぁ~」

 「錦糸卵もハチミツ入り

 「うん。卵もうまい!弁当のダシ巻きも最近めっちゃうまいなぁって思っててん」

 「味の違いが分かるん?ダシを昆布に変えて、微糖をハチミツにしてるねん

 「へぇ~。腕上げたなぁと思ってさ

 しかし、するどいな・・・。さすが我が家の山岡士郎だな。

 ボヘェ~と作ってるだけなのに、ちゃんと味わって食べてくれてたのね

 「卵の中がちょっと半熟なのがうまいねんなぁ

 焼き加減まで褒めてくれるときもある・・・。

 だけど、ネタばらししちゃうと・・・適当なんすよ

 卵は弱火で焼いてほったらかしにして、他の作業をしてるから日替わりで焼き加減が変わるんだよねぇ(笑)


 だけど、やっぱり褒められておだてられるのには弱くて作っちゃうんだよな

  DSCF6713.jpg

 「しんどいのに、作ってくれたん?ありがとぉ~
  
 昨日、おとついはコンビニ弁当やパンだったらしい。

 たまに食べるのはいいけど、やっぱり家ゴハンがいいみたいだねぇ

 おかずはいつもと変わりばえしないけど デザートにわらび餅をつけとこう! ←昨日の残りだけど(笑)  

  

続きを読む>>

 細かい原因はなんだったか思い出せないけど、イラッした思いを込めた

  DSCF6692.jpg
 
 会社の人に笑われたらしい・・・。

 そういうときに見るんじゃなくて、豪華なときに見て欲しいわぁ
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
 昨日、おとついとしんどくて相方にかなりのひどい八つ当たりをしてしまい、昨夜は大喧嘩になってしまった

 そして、プチ家出までした・・・。行くところがなくてすぐに帰ったけど・・・。

 離婚じゃぁぁ  となっていたけど・・・。

 とりあえず、鎮火

 八つ当たりはよくないけど、思いの丈を吐いたおかげでスッキリした。相方は迷惑だろうねぇ


 それにしても、なんでこんなに身体がしんどいんだろう???

 その原因はマタニティブックを見て、気づいた。

 妊娠8ケ月(28W1D)妊娠後期に突入していたからみたいだ・・・。

 だから、しんどかったのか。ホルモンバランスも崩れてきてるのもイライラの原因だったみたいだ。

 原因が分かったら、気分的にも楽になった。

 なんだかんだ相方も理解してくれるし、私も無理しないで過ごそう。

 できないことは辛抱しないで、相方に素直に助けてもらおう!

 そう思ったら、気分的にも楽になった

 
 去年の七夕前夜祭までして楽しんだのに、今年の七夕は準備するのもしんどいしお預けかなぁと思っていた。(そういう不満もイライラの原因だったんだと思う)

 だけど、今日はお腹が張ったり、重かったりしたけど、まぁまぁ動けるぐらい元気だったので、さっそく手作業

 その前に・・・。

  DSCF6694.jpg

 お友達の誕生日が近いのでポップアップカードを手作り 


 そして、とお買い物へ イベント用に色々買い出ししてきた

 ゴハンを作りながら、モクモク手作業

 「今、帰ってるとこやねん

 「えっ 今日、早いねぇ

 「そうかぁ?なんか都合悪いのぉ?」

 「いや、そんなことないよ!気をつけて帰ってきてね」 

 相方から電話があったとき、ちょうど輪飾りを作っているときで飾りつけはすんでいなかった。

 相方が帰ってくるのは40分後・・・。作業スピードアップだ

 そして、帰ってくる前に準備完了 

 「おっ、七夕飾りやん。今日、七夕やからお土産あるよぉ~。アップルパイ!」

 早く帰ったら都合が悪いと察したのか、買い物して帰ってきてくれたみたいだ

 「私もデザート買ってきてん

 「あ、そうなんか。じゃ、明日食べよっか

 力作の七夕飾り

  DSCF6698.jpg
  
 七夕ディナー 

  DSCF6697.jpg

  DSCF6702.jpg

 パイは明日の朝に食べようね~ お土産、ありがとぉ


   

 

続きを読む>>

 ☆おまけ☆


 短冊に願いを

  DSCF6704.jpg

 来年は3人で七夕したいね~
 
  DSCF6707.jpg

 やっぱりkoharuパパは安産祈願 去年は金利のお願いだったのにね(笑)


 そして、夫婦共通のお願いごと・・・。

 吊るしていたのが2度も落ちてしまった

 「縁起悪い・・・

 「扇風機の風が当たるからやろぉ~

 「風に揺れるぐらい弱い絆・・・。縁起悪いやろぉ~」

 「・・・・・・・・・・・・

 「そうや!吊るすのやめとこ

   DSCF6711.jpg

 「ダッフィーが持っとくん?」

 「これやったら、円満になりそう

 パパ、ママ、喧嘩はほどほどにしてよね koharuの声が聞こえてきそうだよ
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 | BLOG TOP |  NEXT»»


