☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


イスに座っていると、机の下の足をガシッと握られてギャーッとビックリ。握った方もビックリしていた。

犯人はkoharuだ。気配を感じさせずに椅子と椅子の間をすり抜けてハイハイしてきたのだ。

明るいお昼に母はシックスセンスを体験したかと思ったわ。

机の下や椅子の間はトンネルみたいで楽しいのかな?狭いところが好きって、ますます実家のワンコ化してきたな(笑)
 昨日はしんどくてグズグズ。

 鼻も詰まってグズグズで、何度も嫌がるkoharuを押さえつけて鼻吸いをした。

 その度に大泣きするkoharuを見ると、胸が痛くなる母だった。

 心を鬼にして、さっさとすませてやることが1番楽だと思ってやっても、やっぱり辛いものだ

 夜中から朝方にかけてはちょっとマシになったみたいだった。それでも嫌々な鼻吸いタイムがあったけど

 今朝は2人して爽快に目覚めた。

 平日に家族3人で朝ゴハンを食べるのは久しぶりだ。本調子じゃないkoharuはヨーグルトと赤ちゃんボーロ。←今は好きなもので食べれるものを食べさせている。 

 そして、朝1で病院へ行って、鼻吸いと痰吸いをしてもらった。←ギャアギャアわめいていた。終わるとケロッとする(笑)

 かかりつけの病院ではない病院(ちょっと訳ありでトゲがある言い方)でもらった抗生物質は粉で(飲めないって言ってるのに)、一切飲めなかったので、かかりつけ医にシロップを処方してもらった。

 帰ってからシャワーして、お薬を飲ませて、授乳した後、私は昼ゴハンを食べた。←自分の風邪薬を飲むため

 koharuは薬が効いてきたのか量がちょっと多かったかな?目分量で入れちゃったテレビをボォ~ッと見ながら

  DSCF9838.jpg

 新しいお友達のタメゴロウと爆睡・・・。←koharuパパ命名。「なんでタメゴロウなん!?」というツッコミは済(笑)

 昨日、相方が帰宅するときにタメゴロウを連れて帰ってきてくれた。宅配でおもちゃが届いていたのだ。

 しんどくてグズグズだったのが、おもちゃとパパ帰宅でご機嫌になって(母といたときは仮病だったのか!?)パパと一緒にお風呂に入った。

  DSCF9835.jpg
  ↑大人たちが湯船に浸からなくなったので、新生児のときのベビーバスを出してきた。

 ほんとに大きくなったなぁ~。

 ちっちゃかったのに・・・。

 夫婦でウルウルしちゃうわ(笑)

 懐かしいベビーバスで話がそれちゃったけど、新しく仲間入りしたタメゴロウと、お風呂を上がってから一緒に遊んだ。

 腕やお腹や足をカミカミされて、koharuはイラッときたのか、タメゴロウのくちばしをつかんでほった。←当たり前だけど、相方がタメゴロウを動かしていたんだけど(笑)

 初対面はそんなかんじだったけど、朝も一緒にテレビを見ていた2人なのである。

   moblog_e8768332[1]

 いいお友達ができたね♪


 それにしても、お昼の12時から今も爆睡中・・・。

 抗生物質がよく効くのか、やっぱり母がちょっと多めに盛ってしまったのか、咳と痰で身体がしんどいのか・・・。

 何にせよ、たくさん寝てしっかり治さなきゃ

 「koharuちゃん、早く元気になってね~
 
 タメゴロウも応援してくれてるよ!!


  
 
 いつもアクティブなkoharuだけど、指を噛みつつ動かないでジィーッとテレビを見ている。



 苦しそうに泣いてないからそっとしとこう。
 koharuの高熱は翌日(6/23)には下がった。

 座薬も我慢して、がんばってお薬とおっぱいを飲んで熱に勝利した。

 すんなり治ってくれたらいいのに、今度は鼻詰まりでグズグズ。痰が多くて、苦しそうに咳き込んでいる。

 涙を流しながら、肩で息をして、咳をしている。

 肺炎と中耳炎にならないように、耳鼻科の先生の言いつけ通りに鼻吸い器で鼻をコマメに吸うけど、それも苦しそうで大泣きする。

 泣き疲れて寝ちゃった・・・。

 苦しそうな姿、泣いてるkoharuを見ていると代わってあげたくなる。

 咳き込むkoharuの背中をトントンしながら、私も泣いていた。

 がんばれ~!

 がんばれ~!!

 母が耳鼻科の先生だったら、楽にしてあげれるのに・・・。

 koharuに代わって、鼻をかんであげたいし、痰もカーッペッ!ってしてあげたい。

 泣きながら、むせながら、おっぱいを飲んでえらいね。

 ちゃんと寝て、治ろうとがんばってるね。

 治してもあげられない、代わってもあげられないけど、ずっと側についてるからがんばろうね。


  

  
 6月22日(水)の早朝・・・

 いつものごとく、koharuに起こされた。

 パンチや蹴りのハードな起こし方ではなく、グシュグシュ言ってる声で起きた。

 横で寝転んでるkoharuを見ると、なんだかしんどそう

 そして、身体がめちゃめちゃ熱かった

 熱を計ってみると、38.2度

 えらいこっちゃ!!

 「朝1で病院行くわ!!」

 しかし、水曜日はかかりつけ(徒歩3分という好立地の)病院が定休日

 他の病院へ行くことも考えたが、私も風邪気味で遠くの病院へ、しかも待ち時間が半端ない小児科へ行く元気がなかった。近かったら家に帰って来れるけど

 相方も仕事が詰まっていて、休めないらしいし・・・。

 無理して病院へ行って、悪化するのも困るし。

 前に「万が一の熱のために座薬を処方しときますね」とかかりつけ医からもらった薬もあるので、お家で様子を見ることにした。

 朝から、ガサガサ引き出しをかき回して、育児書、家庭の医学を出してきて、高熱の看病の仕方、熱けいれんの起こした時の対処法も分かるようにしておいた。

 お昼を過ぎて、熱がひどくなるようだったら午後診に行くことにした。

 「なんかあったら、電話してな」とkoharuを心配しつつ、相方は出かけて行った。本当は休みたかったんだろうなぁ。koharuだから。

 実家の母に電話すると「突発性発疹かもしれへんなぁ。誰もが通る道やで」「どっちにしろ、頭とワキの下、冷やしてついててやるだけやで。安静が1番やし。心配やったら病院行ったらええねんから」だった。

 母のカツで元気が出た。

 私がしんどいなんて、言うてられへん。

 気合いで治すど~!!


 koharuの熱は38.6度。

 どんどん上がっていく

 寝返り→ハイハイ→いたずらが日課だけど、今日はしんどそう。

 私を呼ぶのも寝たまんまで呼ぶ。

  moblog_7413bb17[1]

 しんどくて泣き叫ぶことはせず、静かにグズグズ言っていたのがかわいそうだった。

 涙目になって、しんどそうだったので座薬をした。

 抱っこするか、おっぱいを飲むか、どっちかの時間が過ぎた。

 水分補給が胆で、大丈夫かなぁと心配だったが、幸いなことに39.1度でもおっぱいを飲んでいた。

 さすが、母の子だ。

 風邪をひいても、食欲はあると回復も早い!!

 小さい身体でハァハァと熱にうなされていて代わってやりたいぐらいだった。

 がんばれ!
 
 がんばれ!!

 側についててあげることしかできない。

 後は神頼み。

 神さん、koharuを治してやってください!!

  moblog_a7c67a31[1]

 座薬が効いたのか、祈りが効いたのか。

  DSCF9807.jpg

 動くことができるようになったが、目がしんどそう。

 ジッとしてればいいのに、しばらくおもちゃで遊んでいた。

 でも、やっぱりしんどいみたいで私にすり寄ってきて、転がっていた。

 
 お昼を過ぎた頃、haruおばがkoharuの高熱を心配して電話をかけて来てくれた。←この日、仕事を頼まれていたのだけど、koharuの熱で行けなくなって断りの電話をしていたのだ。
 
 「今な、溶連菌が流行ってるらしいねん。熱やったら寝てたら治るけど、菌やウィルスは抗生物質飲まな効かへんよ。私、病院連れてったげるよ」  

 
  長くなるので、病院編はつづく・・・。  
 父の日の前日におでかけしたので、今日はお家でゆっくり過ごすことにした。
 
 家事ものんびりムード。お邪魔虫がすぐにやってくるけど(笑)
 
  DSCF9775.jpg

 まったり読書をしたり・・・。

  DSCF9778.jpg

  DSCF9779.jpg

 いっぱい遊んで、早めにお風呂に入った。

  DSCF9781.jpg

 そして、父の日ディナー

  DSCF9793.jpg
  
  DSCF9790.jpg

 眠くてグズグズのkoharuは乾杯だけしてねんね。

  DSCF9795.jpg

 koharuパパはオリオンビールを飲みつつ、料理を味わっていた。

  DSCF9797.jpg

 相方にとって、初めてパパになってからの初めての父の日。

 そもそも、koharuがいなかったら、父の日というイベントをすることもないわけだ。

 大好きなkoharuに「父の日のプレゼント!」をもらってウルウルしちゃう日がくるのが私も楽しみ(笑)

 でも、1番のプレゼントはkoharuが元気でニコニコしていることだね♪

 わんぱくっ子でいいから、元気でいてね


  
 こないだまでズリズリと歩腹前進をしていたのに、今は立派にハイハイしている。

 あっちにいたと思ったら、もうこっちにいてビックリ なんてこともある。

 ハイハイを通り越して、つかまり立ちを1人でしようとするので、ほんとに目が離せなくなった

 私のスキを見て、立ちあがってはドヤ顔!

   DSCF9749.jpg

 気をつけてはいるけど、ゴチンゴチンぶつけている。

 平気なときもあるけど、痛いときは泣いている。←当たり前か(笑)

 それでも、懲りずに・・・。↓遊んで汗びっしょりのため、お色直しした(笑)

  DSCF9755.jpg

  DSCF9760.jpg

 かなりの知能犯&確信犯だ。

 毎日、ドヤ顔のいたずら全開娘である。

 ハードな遊びも大好きで(自転車で坂道を下るときも「うひょ~」と喜んでいる)パパと遊ぶときは超嬉しそうな顔をする。

  DSCF9761.jpg

 まだ人見知りをしなくて、ものおじしないので誰にでもニコニコしている。←眠いときは超仏頂面だけど(笑)

 母似なのか、おしゃべり好きでもある。

  DSCF9763.jpg

 「アップルって言ってるの~? 天才!!」 ←親バカ(笑)

 「アプアプ~。しゃべってるねんな~

 パパに今日あった1日のできごとはしゃべってるんかな?

 いっぱい遊んで、いっぱいゴンタして、いっぱい飲んで(離乳食はあんまり食べない。実家だと食べる癖に おやつも食べるけど、母のゴハンは食べないんだよねぇ)そして、いっぱいねんね

  DSCF9766.jpg

 元気が1番!!

 ゴンタしてもいいけど、母のおっぱいを噛むのだけは止めて欲しいなぁ


  
 koharuが産まれてから、掃除機を朝起きてかけるのが習慣になった。

 最近はkoharuも邪魔して手伝ってくれる。

  DSCF9731.jpg

 掃除機が動かないと思ったら、koharuが力いっぱいひっぱっていることがある。

 一生懸命な姿を見たら、怒れない(笑)

  DSCF9734.jpg

 ミュージシャンのプロモーションビデオのように髪の毛がなびくぐらいの至近距離にkoharuがいるので危なくて仕方ない。

 「koharu、どかん(=どかないと)と踏むよ~」

 「あ~。きゃ、きゃ、きゃぁ~!!」

 嬉しそうに後追いしている。

 私ではなく、掃除機をだけど(笑)

 
 せっかく、箱に詰めたオムツも・・・。

  DSCF9740.jpg

 本人は遊んでいるだけなんだろうけど、お手伝いをしてくれていると母は思うことにするよ


  
  
 
 koharuの得意な顔はおばあちゃん口!!

  DSCF9729.jpg

 「ん~~~♪」とご機嫌なときによくしているが・・・。

 最近、よくするようになったのはお猿の口

  DSCF9727.jpg

  DSCF9728.jpg

 事あるごとにしている。

 みんなが笑うから、笑わせようと思ってしてるのかな?

 サービス精神満点なところが、やっぱり関西人やね(笑)

 今日もお猿さんで笑ったよ♪

 笑いをくれて、ありがとね


  
  
 今日もお仕事の相方。

 ちょっとでも癒しになればと思って・・・。

  DSCF9713.jpg

 相方はクタクタで帰ってきて、すぐにkoharuとお風呂に入った。

 koharuがモモちゃん口(お猿のモモちゃんみたいな口をする)でパパを大爆笑させていた。最近はモモちゃん口でいろんな人を笑わせている。

 相方の1番の癒しは、やっぱり・・・愛娘!!

  DSCF9723.jpg

 ニコニコ顔、泣き顔、グズグズ顔、おもしろい顔、寝顔、全部が元気の素だね

 今日もお疲れさんでした。おやすみ~


  
 koharuは実家の4ワンに慣れているから、犬の鳴き声にも反応するし、お散歩中のワンちゃんにも話しかけるぐらいで、たぶん、犬好きなんだろう。

  DSCF9613.jpg
    テレビでも嬉しそうに見ている。 

 遊び方も実家のワンコとそっくり。

  DSCF9667.jpg

 いたずらワンコがおもちゃ箱をひっくり返すのもジィ~ッと見て喜んでいる。自分もしたくなっちゃうのかもしれないな

  DSCF9671.jpg

   DSCF9669.jpg

 洗濯カゴもkoharuのおもちゃになっている


 まだ、寝るときはおっぱいがないとダメだけど、卒乳してからの寝かしつけに備えてワンワンとねんねすることをマスターして欲しくて、最近ではじぃに買ってもらった犬のぬいぐるみを寝るときに持たせている。

 授乳中にお腹をつねったり、腕をつねったりされるので、その身代りもしてくれるルルちゃん。←ワンコの名前(笑)

 眠くてkoharuに八つ当たりされるルルちゃんは投げ飛ばされたり、振り回されたりしているけど・・・。

  DSCF9677.jpg

  DSCF9620.jpg

 ルルちゃんをギュッと握って寝ていることもあるし、一緒に並んで寝てることもある。

 koharuに虐待されるけど、ルルちゃん、一緒に寝てあげてね。

 それから、koharuはワンワンに優しくしないとあかんよ~。

 またメルちゃんに怒られるよ 


  
 実家へ行くと、イトコのHちゃんがY君(1歳6ヶ月の愛息子)を連れて来ていた。

 久しぶりに会うと、ちょっぴり人見知りするY君だけど、我が家の4ワンからママがいないときに救ってあげたら(珍しく抱っこを求めてきた)めっちゃ懐かれた(笑)

 私が持っていたカルピスをあげると更に懐かれた。公園遊び後で喉が渇いていたし、ジュースが大好きらしい(笑)

 そして、今日はみんなで一緒に昼ゴハンを食べた。

 朝は食欲がないのか、母のゴハンがまずいのか、食べようとしなかったkoharuだけど、Y君の食べているのを見て、モリモリ食べていた。

 元々、実家へ行くとkoharuはよく食べる。おばあちゃんのうどんとゴハンは好きみたいだ。

 カメラがなかったのが非常に残念だけど、兄弟みたいに遊んでいた。

 「Y、お兄ちゃんぶってるなぁ」

 koharuのベビーカーを「よいしょ、よいしょ」とY君が押しているのを見て、Hちゃんが言っていた。

 自分よりも小さい子の世話をしてやらないといけないというのは、分かっているみたいだ。

 koharuもうきゃうきゃ喜んでいた。

 その後は、お家の中でおもちゃで遊んだ。

 Y君はおもちゃをたくさん持ってきていて、koharuに貸してくれた。

 でも、自分のお気に入りは貸してくれない(笑)

 いつもは自分が1番小さいけど、いきなり今日だけお兄ちゃんになって貸すなんてことはできないものだしね

 koharuも自分よりもちょっと大きい子を見て、新鮮だったんだろうと思う。

 私も新鮮だった。

 あと、何ヶ月したら、koharuも自分で食べて、歩いて、階段だってのぼるようになるんだなぁ。

 逆にHちゃんは懐かしかったみたいだ。

 私がゴハンを食べている間、Hちゃんがkoharuにゴハンを食べさせてくれた。

 「Yもこうやって、ゆっくり食べてたのに、今は早く、くれくれ、やもんなぁ」
 
 ちょっとの時間だったけど、Y君と遊べてよかったね~


  
  
 日曜なのに、お仕事ご苦労様です!!

 というわけで、久しぶりのお弁当だ。

 仕事のやる気が出て、癒しとなるのは相方の生き甲斐である愛娘が1番の特効薬だろうということで、今日は心をこめて愛娘弁当を作った

   DSCF9631.jpg

  DSCF9636.jpg

 モデルさんがカメラ目線をくれないのでパパに抱っこしてもらって

  DSCF9623.jpg

 お弁当に興味津々で指で刺されちゃったけど、無事に撮影できた

 koharuが食べれるようになったら、作ってあげるね~


 「おでかけ、いいなぁ~と、つぶやきながら、相方は出勤した。

 koharuと私は、父母の買い物に同行 「連れてって~」と電話した。

 「途中まで、でかけてたのにぃと母はぶつくさ言っていたが、迎えに来てくれた。

 まずは業務スーパーでお買い物。

 調味料やストックできるものをGET!!
 
 やっぱり、安いわぁ

 おでかけ大好きっ娘のkoharuは超ご機嫌

 初めて会う知人にもニコニコと愛想がいいし、スーパーの中で通りすがる人にも挨拶していた。最近、知らない人にも「あー、あー」話しかけるようになった。

 興味津々でキョロキョロしていたが、途中で眠くなっておんぶのまま爆睡

 koharuが寝ている間にモスへ行った

 私はずっと食べたかったモスの期間限定バーガー を食べた。感想は・・・まぁ、人それぞれだな

 それから、100均でワイワイ言いながら、お買い物。

 100均って、ついつい色々と買っちゃうんだよなぁ。

 父母は、最近、はまっている園芸のグッズを見て盛り上がっていた。

 なんでも、ゴーヤ育成をするために6000円ほどお金をかけたそうだが、同じものが100均にあって「損したな。ここで買えばよかった」と連呼していた(笑)

 「koharuに食べさせたり」と父はスイカとイチゴを買ってくれたり、母はkoharuを抱っこしてくれたり(母が抱っこしてくれていたので、ゆっくり食事できた。ありがとぉ)楽しい買い物だった。

 koharuも終始ご満悦で楽しかったみたいだ。

 koharu、よかったね~。また、ワイワイ言いながら買い物に行こうね 


  

 | BLOG TOP | 


