☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 上下別々の服を着る事が普通になってきたけど「つなぎを着れるのも今のうちだけ!」と思って、久しぶりに着せてみた。

  10312.jpg
 
 にほんごであそぼを鑑賞中のくまさん(笑)

  1031.jpg

 このクマさんにパパはメロメロ

 特にフードをかぶせるのが大好きみたいで、キュンキュンするみたいだ(笑)

 だけど、さすがにサイズ70はピッチピチ。

 前はブッカブカだったのに・・・。

  デジカメ画像 006

 ダッフィーよりも小さかったのに・・・。

  デジカメ画像 004

  デジカメ画像 008

 ほんとに大きくなったねぇ

 最近、くまのプーさんが好きになってきた我が家のクマさん。

 親バカだけど、どのクマさんよりもかわいいわぁと母は思うよ


  
 最近、パパが出勤していくとき、すごく寂しそうな顔をするkoharu。

 おでかけ好きだから、自分も連れてって欲しいみたいだ。

 「あとで、どっか連れて行ってあげるから」とkoharuに言っているけど、寂しそうにパパの背中を見送る。

 といっても、いないいないばぁを見ると、忘れているみたいだけど(笑)

 その間に私は洗濯をする。

 今日は清々しい天気で、空にはひこうき雲~♪

  DSCF1206.jpg

 どうせ、おでかけするなら、飛行機に乗って行きたいなぁ。

 パパに旅行に連れて行ってもらいたいねぇ


  
 朝は食が細くて、パン派のkoharu。

 食後のリンゴジュースを飲んで「あ~~~と満足げの声を上げるのには笑ってしまう。オッサンみたいにゲップまでするし

 お腹いっぱいで機嫌がいいときは1人で遊んでくれる。←すぐに飽きるけど

   DSCF1191.jpg

  DSCF1194.jpg

  DSCF1196.jpg

  DSCF1193.jpg

 まだゴハンよりも、おっぱいの方が好きなkoharuは食べないときは、ほんとに食べない。

 だけど、昨日、ばぁば(私の母)にもらった食器だと食べる気になるみたいだ。

  DSCF1201.jpg

 「あ~っ  

 指を差しながら、楽しそうに食べてくれる。

 でも、すぐに飽きちゃって、すぐに席を立つのが困ったもんだ

 なんだけど・・・。

 「小さい子はそういうもんやろ。しっかり食べるようになってきたやんか」と実母は言う。

 そういうもんやなぁ。

 だいたい、私も相方も落ちつきのないこどもやったみたいやしぃ

 いっぱい食べて、元気だったらいいかぁ~

 わんぱくパワーは100倍以上だな(笑)
 

  
 「明日から寒くなるでしょう」と天気予報で言っていたけど、本当に朝から寒かった。

 洗濯を干したり、自転車に乗っているときに冬の匂いを感じて鼻をヒクヒクさせることはあったけど、いよいよ冬本番かな!?

 夜は冷えるので、すでにフッカフカの冬布団(寒い朝に起きて、しばらく入っているのが好き)は出しているけど、今日は今年初のアウターの出番!!

  DSCF1184.jpg

 これで、自転車に乗っても大丈夫やね

 それにしても大きくなったら、去年と今年1月、2月はこんなだったのに・・・。

   moblog_995a6746[1]

 来年はもう着れないだろうなぁ。

 かわいいのをパパに買ってもらおうね ついでに私のも買っておくれ
 

  
 「koharuちゃん、アンパンマン好きやろ~」とばぁばからボトルカバーをもらった。

 だけど、それはバイキンマン 生協で買ったジュースのおまけなのでキャラを選べなかったそうだ。

 でも、koharuはアンパンマンよりバイキンマン派なので、ばぁばにもらってニヤリ 遊ぶ時にアンパンマンよりバイキンマンのぬいぐるみを持っていることが多い。

 こないだ赤ちゃん本舗で買ったペットボトルで飲めるストローをつけてやると・・・。

 チューチュー飲んでいた。飲めなかったのに、飲めたことにビックリ

  moblog_ded3bcfe[1]

 ジュースを飲んだ後は、ヒモをチューチュー

  moblog_77601f59[1]

 ほにゅう瓶より、お気に入りになったかな!?

 飲めるようになってよかったね

 マイボトルを持って、おでかけできるね
 

  
  
 天気が良かったら、海遊館へ行こうと予定していたけど、あいにくの天気

 雨は降ってないけど曇っていて、急に降りだすのも嫌だし、ジメジメした空をバックに写真を撮ってもなぁというわけで、海遊館は来週に延期することにした。

 今日はお家でゆっくり過ごすことにした。

 koharuはたっぷりパパに遊んでもらって、ご機嫌♪

 ゴンタ娘は、パパが「ダメ!」と言っても、扇風機を触るし、コードを引っ張るし、怒られてもニコニコ笑っていた。

 みんな一緒が嬉しいのかな?

 それとも、親を舐めてるぅ~!?

 母が1番困るのは、キッチンへ侵入してくることだ。

 包丁を持っていたり、熱い鍋を持っていたりするときにキッチンで遊んでいたら、大怪我しちゃう

  DSCF1142.jpg

 パパの包囲網をかいくぐって、高速ハイハイ&俊足つたい歩きでやってくる

  DSCF1145.jpg

 ディフェンスというより、koharuに甘いんだよねぇ

 それにしても、ほんとによく動くねぇ

 両親は眠くてゴロゴロしてるのに、その横で元気に遊んでるんだもんね~。

 いっぱい遊んで、いっぱい食べて、夜はグッスリ寝てくれるからいいんだけど

 来週は、ペンギンさんに会いに行こうね


  
  
 だいぶ新車に慣れてきて、調子は上々で今日もおでかけ といっても、スーパーと実家なんだけど(笑)

 必ず朝寝をしていたけど、最近はしたりしなかったりで、今日は眠いけど寝れないみたいなかんじでグズグズだらだら状態だった。

 「メルちゃんとこ行く?マグと遊ぶ?」

 完全に理解しているかは謎だけど、キラァ~ンと目を輝かせていた。

 おんぶして自転車に乗ると寝るだろうと思って、先に晩ゴハンの買い物にスーパーへ行った。

 おでかけ大好き娘は眠気が完全にぶっ飛んで覚醒していた。

 スーパーの店員さん、お客さんに「あっ!あっ!」と声をかけまくっては笑顔を振りまいていた。

 「あんた、もう寝る気ないでしょ~。おんぶ、重たいからイス座ってや」

 上機嫌でイスに座り、足をブ~ランブラ~ンさせて、呼び鈴を鳴らしたり、通りすがる人にバイバイをしていた。
 
 トラックやパトカーにもバイバイしていて、手を振り返してもらっていた

 実家について、クック(靴)を履いて、ばぁばのおつかいへ近所の電気屋さんへ行った。

 売り出しイベント中なので、小箱に入ったシチューセットをもらいに行った。

 手で支えてやらないと歩けないのに、小箱を運ぼうとするのがおもしろかった。

 初めてのおつかい、楽しかったね

 そして、ばぁば特製のおでんの大根を食べてから、ワンコたちと遊んだ。

 ボールを放ったり、おもちゃの取り合いっこをしたり、一緒に遊んでいた。

 メルとマグが喧嘩になって、ユメとカナがメルに加勢して、マグは3パピヨンに追いかけまわされているのを見て、koharuは大ウケ

 手を叩いて、喜んでいた。歩けるようになったら、3パピヨン+1人になるんだろうなぁ(笑)

 いっぱい食べて、遊んで、いろんな人に会って楽しんだみたいなので、本格的に眠くなる前に連れて帰ることにした。
 
 自宅までほんの15分ほどなのに、自転車のイスで船を漕いでいた。

 カックン、カックン・・・

 赤ちゃんの船漕ぎって、めちゃめちゃかわいい

 『電車で船漕ぐサラリーマンのおっちゃんとは違うわ』

 そんなことを思いながら、ニヤニヤして自転車を漕ぐ姿は怪しい人だっただろう(笑)

 だけど、通りすがる人も船を漕ぐkoharuを見てニンマリ。

 「気持ちよさそうに寝て~」と笑って言うおばちゃんもいた。

 寝にくい姿勢なのに、完全熟睡

  DSCF1170.jpg

 自転車から抱っこして連れて帰って、部屋で寝かせても寝たまんま。

 いつもは抱っこして移動させたら起きて、寝かしつけるのが大変なのにさ

 まだ自転車リンリン乗ってると思ってるのかな?

 また、リンリンしようね~
  

  
 カットしてさっぱりしたワンコたちに会いに行った

 みんな、きれいになって(特にマグはスッキリしたなぁ)首にスカーフを巻いてもらっていた

   DSCF1168.jpg

 みんなで遊んでから、おやつタイム♪

  DSCF1162.jpg

 koharuの大好きなボウロは4ワンも大好物なので、しっかり狙っている(笑)

  DSCF1163.jpg

 食べるのに満足したら、お皿をひっくり返す悪いヤツ

  DSCF1164.jpg

 自宅でこれをされると「コラァとなるところだけど、実家では、跡形も残らない。

  「待ってましたぁ!」とばかりに食べてくれるので片付けいらずなのだ。

 お皿までピッカピカになっちゃうぐらいなので、我が家にも出張クリーニングに来てほしいぐらいだ
 
 なかよしのみんなと食べると、いつもよりおいしいね


  
 爪が伸びて、毛が伸び放題なので久しぶりの美容院。

 家の近くに新しいお店がOPENしていたので、昨日、予約して実家まで送迎をお願いしたのだ。

 そして、今日は母の誕生日。

 バースディケーキを買いに行く道に、美容院があるので寄ってみた。

 いい子にカットしてもらっていた

  moblog_33ed5264[1]

 「連れて帰ってよぉ~」という顔をしていたけど、きれいにしてもらってね

 母は60回目のお誕生日。←60回というと怒られる(笑)

 元気でいてくれることが何より!!

 お誕生日おめでとう


  
 今日はお天気がいいので、海までサイクリング といっても、実家に行くのに遠回りしただけ(笑)


 真夏の自転車事故後、新車を購入した。

 まだ、おんぶして乗ることの方が多いけど、イスの座って乗るのも慣れるようにたまに乗っている。

 乗り物好きなので、怖がることはないけど、すぐに眠くなっちゃうみたいだ。

  jitenn_20111023135630.jpg

   リンリン、鈴を鳴らしまくっていて疲れたんかな?(笑)

 自転車に揺られながら眠そうにしていたけど、実家に着いたら、イトコのHちゃんとY君が来ていた。

 すっかり目が覚めたkoharuはY君と一緒にゴハンを食べて、いっぱい遊んだ。

 2歳になったY君は、すっかりお兄ちゃんらしくなっていた。

 Hちゃんは2人目妊娠中で、4月には本当のお兄ちゃんになるY君。

自分が遊んでるおもちゃもkoharuに貸してくれたり、お兄ちゃんの練習かな!?(笑)
 
  yuu.jpg

 久しぶりに遊べて楽しかったね~

 お家に帰ってからは、泥のように眠っていた。

 いっぱい遊んで、食べて、ねんねして、元気が1番だね

 また、みんなで遊ぼうね


  
 「koharuがチューしてくれた ←相方はめっちゃ嬉しそうな顔をする(笑)

 最近、koharuはパパにチューをする。チューをせがまれるので仕方なくしてやってる感があるのは私だけかな!?(笑)

 たびたびはしないけど、ここぞというときにチューをするとパパが喜ぶというのは分かっているみたいだ(笑)

 サービス精神が旺盛なので「いないいない、ばぁ、してや」と頼むと・・・。

  DSCF1065.jpg

  DSCF1064.jpg

 カーテンや服に隠れて、何回もしてくれる。飽きるまで、ずっと(笑)

 
 「こんにちはは?」と言うと、ニコォと笑って「よっ!」と言うように手をあげる。←外面がいいので愛想はめちゃめちゃある(笑)

 バイバイは完全マスターしている。

 いただきますも分かっているので、ゴハンを食べるときにちゃんとするようになった。

 おっぱいのあとに「ごちそうさまは?」と言うと、手を合わせてくれるのはおもしろい

 好きなものを食べているときは・・・。

  DSCF1068.jpg

 チューチュー言わすので分かりやすい(笑)

 あんまり食べたくないときや、口に合わないときもごちそうさまと手を合わせるようになった。

 色々とおしゃべりをしてくれているみたいだけど「あ」という一言なので、分からないときもあるけど、表情も豊かでジェスチャーもするようになってきたので、これを言ってるんだろうなぁと予測できるようになってきた。

 写真や本を見て、誰かも理解をしているみたいだ。

 「パパは?」と聞くと、ちゃんと指を差すし、アンパンマンやバイキンマンも理解している。

 「最近、すごいなぁ」と思う。親バカだけど

 普通にゴハンを食べてるし、普通に会話になりつつあるのが、おもしろい。

 ただ、困ったことは分かっているのにワザとしちゃいけないことをすることだ。

 「ガブガブ噛んだら、あかんよぉ」と言ってるそばから、ニヤァと笑って・・・。

  DSCF1072.jpg

 ドヤ顔でゴンタをする。

 「コラァ~!」とおでこをペシャンとはたいても、ケロッとしている。

 分かってるくせに、困った娘だ

 怒られるのは気にしないけど、褒められるのは嬉しいみたいだ。

 「賢いなぁ~」も分かっているけど「かわいいなぁ」には、ニンマリ 
 
   moblog_ae71ab44[1]

 かわいい自分には「チューして」と言わなくても、熱烈チュウ

 ナルシストなのかも(笑)

 すごい速さで成長しているのが、すごいなぁと日々思う。

 赤ちゃんって、大きくなるのが早い!

 まだ1人で歩けないけど、あっという間に歩けるようになって、しゃべれるようになるんだろうなぁ~。

 しゃべれるようになったら「パパには内緒やで」と、女と女の約束を教えないといかんなぁ。

 「ママに黙っときって言われたけど」ってしゃべりそうだけど(笑)

 何でも食べるし、どこにでも登ろうとするし、目は離せないけど、いろんなことができるようになってきて楽しさ倍増だ。

 早く、しゃべれるようになりたいなぁ。

 生意気でも、かわいいんだろうな(笑)


  
 
 休日でもお仕事ご苦労様です

 相方は仕事。

 私はというと肩こり、手のしびれの限界がきつつあるので、実家の母にkoharuを見てもらって、マッサージに行った。

 10月にOPENして、はや4年。

 4周年のイベントをしていた。

 花より団子で、チョコを差し入れした。 ←予約が埋まっていて忙しいらしく、甘いものが食べたかったそうで喜んでくれた。

 かれこれ、4年のお付き合い。

 「お互い歳を取ったなぁ~」と笑いつつ、ガッツリ揉んでもらった。

 特に腕は「拷問か?」というぐらい、痛かった。

 「腕はこどもさんを抱っこするからパンパンですねぇ。首の筋がめちゃめちゃはってますよ」

 言わなくても、ピンポイントで揉んでくれるからいいんだよなぁ

 4周年、おめでとう

 これからも、疲れ果てた私を癒して下さい

 首も回るようになり、偏頭痛もマシになった上に、ラッキーなことがあった。

 「ガラガラ、して行って下さい」

 「ヒキ、よくないねんなぁ。うちの娘に代わりにやってもらおうかなぁって思うぐらいやわ←無欲なのでヒキがいい。

 「あ、黄色。はずれではない?」

 「番号、見て下さい」

 「番号? えっと、18番」
 
 「えっ!?18番ですか? 1等ですよ!!」

 「ほんまにぃ~!?」

 「ほんまですよ。なかなか1等だけが出なくて、ほんまに入ってるんか?って言われたんですよ

 「おぉ~っ、やったぁ~

 日頃の行いがよかったのか、至福のマッサージ後で無欲だったのがよかったのか、育児中の母に神様がほんのちょっとのラッキーをくれたのか、分からないけど、めっちゃラッキー

  DSCF1086.jpg

 相方も仕事で疲れているから、無料券をあげようかなぁと思ったんだけど・・・。

 「わかばちゃん、今度、しんどいときに行ってきたらいいやん

 相方、ありがとう!!

 仕事で疲れた身体を、私がサービスしてあげるよぉ ←交代でマッサージするけど、私の方がしてもらう事の方が多い(^^;) 

 
 話は変わって、今日、koharuの体重を計ると、7.7キロだった。

 7.77だったら、スリーセブンだったんだけど、0.00単位では分からんからなぁ(笑)

 抱っことおんぶで疲れるときもあるけど、それも今のうちだけ!

  DSCF1103.jpg

 パパはkoharuの笑顔で、疲れが吹っ飛ぶみたい。

 koharuは心のマッサージ屋さんかな。

 小さなラッキーで嬉しいし、ちびっこkoharuが成長するのも嬉しいなぁ。

 抱っこ、重いけどねぇ
 

  
 最近、よく使う言葉が「コラッ!!」 あんまり使いたくないんやけどなぁ(´Д`)

   moblog_9dfb0b64[1]
 
 ゴンタ娘は怒られても、めげずに笑っている。

 こっちが怒った顔をしている間、満面の笑みで対抗する。

 結局、その笑顔に負けてしまうことも多々ある

 笑顔でごまかすというテクがあることを知っている。

 とりあえず、笑うと許してもらえるというのを分かっているのだ。

 さすが女子!

 もうすでに、小悪魔パワーを使っているのだ。我が娘ながら末恐ろしい

 不満の言葉を発したり、プチ反抗する(叩いてきたり、物を投げることもある)ようにもなってきたので「10年、早いわっ!」も、よく使う言葉である。

 「仕方ないって。koharuはゴンタやで わかばちゃんに似ても、俺に似ても。まぁ、サラブレットやな

 相方は言う

 田んぼの水を抜いたり、お友達を三輪車ごと溝に突き落としたり、数々の悪さをしていたお坊ちゃん。

 弟をいつもいじめて、木登りが物足りずにサッカーゴールにも登っていた野性児な超わがままお嬢さん・・・。

 どっちに似てても、ゴンタはゴンタだもんねぇ

 ほんまにゴンタの血統書付きやからなぁ

 ケガさえしなけりゃ、多少のゴンタは許そうとは思うけど・・・。

 食べちゃいかんものは食べない!

 電化製品は触らない、噛まない!

 とりあえず、これは理解してくれるといいんだけどなぁ

 まだ、分からないから「コラッ!」の怒号はしばらく続くだろう。

 だけど、ゴンタしたり、反抗しても、かわいいもんはかわいい

 もうちょっと大きくなったら、木登りしたり、テトラポットで追いかけっこしようね

 お友達を突き落とすのは、あかんけど・・・ 
 

  
 結婚して何年目になるだろうか?

 我が家の家電も同じ年月を共にしてきて、そろそろガタついてきた。

 使う人が大雑把なのが悪いと、言われそうだけど・・・。特に相方に(笑)

 こないだ洗濯機がすすぎから一向に動かなくなった。

 結局、糸くずなどが詰まりに詰まっていたのが原因だったみたいだ。

 そして、昨日は掃除機のヘッド部分が破損した。

 コバンザメのように掃除機にへばりついてくるkoharuをどかしながら、掃除機をかけていて、イスに掃除機のヘッドをひっかけて、 バキンッ

 Nooooo~

 母のリアクションにkoharuは大ウケしていた。

 「明日、修理に持って行き。部品ないと直らんわ

 「はい・・・

 そして、今日、相方の叔父さんがやっている電気屋さんへ行く予定だったけど、あいにくの雨だった。

 木曜日が休みの父に電話した。

 「今、でかけるとこやけど、何やねん」

 事情を説明すると、渋々、送り迎えをしてくれることになったのだ。

 「毎日、掃除機しないと家じゅうパン屑だらけやねん」という事情が通ったのだ(笑)

 さっそく、掃除機を持って行くと、haru叔父さんは出張で留守だった。

 haru叔母さんが「これぐらい、haru、直せるやろ~。あいつ、ズボラしよったなぁ。おばちゃんの修理代、高いで~。払わんかったら、1日100円の利子やで」と言いつつ、直してくれた。

 部品の一部が割れているので、とりあえず、応急的に使えるようにしてくれた。

 洗濯機にしても、掃除機にしても、親戚が電気屋さんだと、ほんとに助かる

 koharuは産まれたときから、haru叔母さんの所に来ているので、すっかり懐いているし、落ち着く場所みたいだ。

 ねんねばっかりだった子が、靴を履いて、お店のイスを手押し車にして歩いている。

 「haruに似て、koharuちゃんはゴンタになるやろなぁ。店の中のもん、破壊するようになったら、haruに請求書割高で送ったろ」

 haru叔母さんが笑いながら言っていた。

 koharuのことをすごくかわいがってくれて、アンパンマンのぬいぐるみをお店に置いてくれている。

 自分のこどもたちもアンパンマンが好きだったので、ぬいぐるみがたくさんあるみたいなのだ。

 「最初がこどもが欲しいって言ってたんやけど、途中から、親のコレクションになるねんなぁ~。アンパンマングッズは揃えたなぁ」

 こどもがみんな通る道なんだろうか?

 我が家もパン工場になりつつあるもんなぁ。パン屑だらけやし

 掃除機を直してもらって、koharuは遊んでもらってご機嫌♪

 実家でお昼ゴハンをよばれて帰ることにした。

 私が食べている間、父がkoharuに食べさせてくれた。

   moblog_90a73e80[1]

 たまたま、お昼から休暇で帰って来ていたイトコのK君がやってきた。

 「Kパパ(私の実父のこと)ちゃんと、koharuちゃんのこと、見るんやなぁ」

 「自分のこども、見ぃひんかったから、孫ぐらい見なっ!」と母の鋭いツッコミ(笑)
   
  moblog_fa56224e[1]

 「koharuちゃん、口いっぱいで詰まるで! 入れ過ぎや!」

 父は母に注意されていた。

 koharuを見る父の見張りも必要かもなぁ(笑)

 K君にも遊んでもらって、楽しかったね~。

 いろんな人に助けてもらえて助かっている。

 ありがとう!!


  
 いつものカフェに朝ゴハンを食べに行った

 おでかけ大好きなkoharuが、でかけるときに珍しくブゥ~ッとしているなぁと思っていた。

 席についてパンを渡すと、チューチュー(好きな食べ物は吸う癖がある)、モグモグ食べていた。

 ブゥ顔になっていたのは、お腹が減り過ぎていたからみたいだ(笑)

 「koharu、ママと同じやなぁ。腹が減って2人も機嫌悪くなられたら大変やわ

 相方はぼやきつつ、笑っていた。

 朝ゴハンをたらふく食べてから、海沿いをお散歩することにした。

 じぃとばぁと一緒に買いに行ったファーストシューズを初めて履いて、外を歩く練習

   DSCF1056.jpg

   DSCF1054.jpg

 だけど、またもやブゥ~としている?

  DSCF1054 - コピー

 いっぱい食べて、いっぱい遊んで、疲れたkoharuは今度は眠くなっちゃったみたい

  DSCF1061.jpg

  DSCF1061 - コピー

 koharuはかなり眠かったみたいで、チャイルドシートに乗せて、車を発進させたのと同時に

 眠いのに、つきあってくれて、ありがとね

 koharuよりもパパとママの方が、一緒に歩けるのが嬉しいよ 

 今度は眠くなくて元気なときに、歩こうね~  


  


 
 

続きを読む>>

 余談だけど・・・。
 


 浜辺を散歩しているときに、ちょうど結婚式場の鐘が鳴っていた。

 結婚式はしていなかったけど、下見に来ているカップルを発見!

 なんでも、ここの浜に思い入れがあるそうだ。←プランナーに話すのをちゃっかり聞いていた。

 「koharuも思い入れあるとこで結婚式するんやろうなぁ~。いっそ、ここでしたらええのになぁ。近いし!」

 「・・・・・・・・・・」

 「カフェあるし、ええと思わん?」

 「・・・・・・・・・・」

 相方は無言だった。

 やっぱり、父親は複雑なんかもね(笑)

 いつかのkoharuの結婚式が楽しみだなぁ~。

 お嫁にいっちゃうのは寂しいけど、女同士、ドレス選びとかしたいなぁ 

 koharuにとっての思い入れは別の場所になるだろうけど、私たち夫婦にとっては思い入れたっぷりな場所がここかもなぁ・・・。

 「koharuちゃんのお誕生日プレゼント、靴にするわ」と実母が言っていた。

 仕事も家事も役員もこなし多忙な母・・・。

 祖母のこともあって、気分的にも落ち着かないけど、koharuの靴選びにつきあってくれた。

 実父も一緒に行くので、相方は「久しぶりに家族でごゆっくり♪」エビスタまで送って行ってくれた。

 すでに到着していた父母は、朝1番に母の免許切り替えにでかけていて、目が回るぐらい腹ペコなので先にランチのお寿司を食べた。

 お寿司が食べれないkoharuにわざわざパンを買ってきたのに食べないで、赤だしとシャリを食べていた。

 午前中の朝寝をしていなくて眠いはずなのに、じぃとばぁが大好きなkoharuはご機嫌だった。

 
 そして、靴屋さんへ

 サイズを計ってもらったら、ジャスト11cmだった。

 大きくなったなぁ~

 ベビーシューズは、どれも目移りしちゃうぐらいにかわいかった。

 「花柄、かわいいやん。赤ちゃんらしいし、女の子っぽいやん」

 「これ、いいやんけ。犬の顔してるわっ ←靴の先が犬の鼻になっていて、おもしろかった。 

 両親も色々と靴を持ってきて、モデルに履かせていたけど・・・。

 「親のあんたが決めたり!」

 というので、一目惚れした茶色のシューズにすることにした。

  DSCF1048.jpg

  DSCF1050.jpg

 結局「ワシが買うたる!」と父が靴を買ってくれたので前にもプレゼントしてくれたのに母は上下セットの服を買ってくれた。

   DSCF1062.jpg
    実母はガーリーな花柄がお好みみたいだ(笑)

 まだ、つたい歩きしかできないけど、かわいい靴があったら、歩く気になるかもしれないね~。

 それにしても、赤ちゃん用品を選ぶのって誰もが楽しくなるみたいだ。

 父も母もノリノリだったし(笑)

 koharu、お誕生日プレゼントを買ってもらえてよかったね~

 羨ますぃ~!!


  
 お家でくつろいでいると、祭囃子が聞こえてきた。

 ベランダに出ると、お神輿が見えた

 ワッショイ、ワッショイ!

 聞いてるだけでワクワクしてくる。

 「見に行こう!!」

 バタバタと着替えて、外に出て行った

  DSCF1044.jpg

  DSCF1046.jpg

 祭囃子にkoharuもノリノリだった。

 近くの神社のお祭りらしいけど、引っ越ししてきて2年近く経つのに、知らなかった

 大きくなったら、koharuもお神輿ワッショイ担ぎたいね♪


  


  
 ありがたいことに安産で産まれてきてくれたkoharu。

 いろいろとハプニングはあったけど、無事に1歳になった。

 ある程度、大きくなって、涼しくなったら安産祈願した中山寺へお礼参りに行こうと、相方と約束していた。


 涼しくなったし、天気もいいし、koharuも元気だし、早起きして、いざ、中山寺へ!!

  DSCF0996.jpg

  DSCF1000.jpg

 ステアリングを握るのが好きなkoharuだけど、無免許なのでパパが運転をした。当たり前だけど(笑)

 まだ長距離のドライブに慣れていないので、途中、コンビニで休憩した。

 眠くなってきてグズグズ言っていたけど、大泣きすることもなく到着!!

  nemui.jpg

  DSCF1002.jpg

 koharuは眠そうだけど、安産祈願やお宮参りの参拝客で賑わっているのをジィ~ッと見ていた。

 腹帯、お守りを返却して、新しい腹帯を奉納してから、お参り

  DSCF1007.jpg

   DSCF1009.jpg

 koharuも一緒にお参りした。

 鐘の音に興味津々だったけど、もっと興味津々だったのは・・・。

  おみくじ

  DSCF1012.jpg

 せっかくなので、家族3人でおみくじをした。

  DSCF1014.jpg

 相方は、またもや・・・

  DSCF1020.jpg

 安産祈願に来たときも凶だったのだ

  DSCF1016.jpg

 私が吉で、koharuは中吉だし、3人合わせてバランスが取れてたらいいやん

 普通が1番の幸せやと思うで~

 家内安全、家族の健康を祈願して、おみくじをしっかり結んできた。

 ちゃんとお礼参りができて、ホッとした。

 神様、本当にありがとうございました

 
 帰りに、地元の浜を散歩

  DSCF1035.jpg

 父子でニッコニコ~

  DSCF1032.jpg

 koharuの笑顔が大吉じゃないかなぁ~と思う


 しょっちゅう、ケンカするパパとママだけど、koharuは天使みたいにやってきてくれた

 元気に産まれてきてくれて、ありがとう!

 いつも笑顔をくれて、ありがとう!

 元気に仲良く、小吉一家でやっていけたらいいねぇ  
 

  
 先週の日曜日にようやく美容院へ行けた。

 ストレートパーマをかけて、前髪を作って、気分も一掃!!

 koharuも目に髪の毛がかかっていたので、今日は母が美容師さんの代わりにカットしてイメチェンだ

 動くkoharuのカットは実家のワンコたちより難しかった。

 そして、 仕事から帰って来た相方がkoharuを見るなり言った。

 「前髪、切った?」

 「うん。ちょっと切った

 「ちょっとぉ!? かわいそうに~。koharu、前髪が変っ

 「かわいいやん! 原西みたいやけどぉ~」

 「ホトちゃんになっちゃって

  DSCF0990.jpg

  DSCF0989.jpg

 赤ちゃんぽくって、母はかわいいと思うけどなぁ

 私の髪の毛はずっと祖母が切っていた。

 koharuみたいにやっぱりオン・ザ・まゆ毛だったんだよね。

 どんな髪型でもかわいいと思えるのは、親バカだからだね(笑)
 
 
  
 「家におるんか?何してんねん?」

 朝、父から電話があった。

 「家におるで。koharuは1人で遊んでるわ」←私は洗濯を終えてホッと一息はできずにkoharuと遊んでいた。「寝ろぉ~」と思いながら(笑)

 「なんや、ガチンガチン、音するな」

 「ブロック叩いて、遊んでるねん」

 koharuはそろそろ退屈してきて、そして、眠くなる時間だった。

 「koharuの冬物がぜんぜんないって、お母さんから聞いたけど、買いに行くか?」

 「行く!」

 融通のきかない店長が来る予定だったけど、即答した。
 
 店長にはこちらから出向くと電話して、でかけることにした。

 昨日は1日中、家の中にいたのでkoharuはでかける用意をしていたら目を輝かせていた。

 そして、いつものかばんの中身チェックをしていた。←勝手に財布とか中身を出す。大人しいので準備している間は自由にさせている。

 「ほらほら、早く用意しないと、じぃが来るで!!」

 着替えを拒否したり、嫌々することを覚え始めたkoharuだが、おでかけするときは超素直だ(笑)

 「おー。koharu、元気かぁ?」

 久しぶりに父に会ったkoharuはニッコリ笑って「んっ!」と手を挙げていた。←koharuの挨拶。実家のワンコたちにもする(笑)

 買い物場所は、ユニ●ロ!!

 安いし、着やすいし、毎日着るにはちょうどいい

 父からのお誕生日プレゼントは冬物の衣類だったユニ●ロだけど・・・。

 koharuはカートに座って、父に押してもらって楽しそうにしていた。

 途中で眠くなってきたみたいなので、おんぶしたら

 ゆっくり、買い物ができた♪

 帰りにスーパーに寄って、例のハンバーガー屋にも寄った。

 冬物もゲットできたし、億劫な買い物もできたのでラッキー

 帰ってきて、さっそく服を洗った。

 これで寒くなっても安心だ。

 明日からガンガン着れるぞぉ~!!


  

続きを読む>>

 毎週、木曜日が仕事が休みの父。

 昨日「どっか連れて行って」と電話すると、頭のCTを撮りに行くとのことだった。

 検査の結果、脳はきれいだったそうだ。

 原因は、肩こりだったらしい。

 「1週間ぐらい、ずっと頭があつぅ~て痛かってん。脳梗塞になったら困るからなぁ」と父。
 
 昨日「頭がおかしいねん」と電話で聞いたときは心配したけど「頭、おかしいのは前からやもんなぁ」と笑い話ですんで、よかったわ。

 父よりも心配なのは祖母だ。

 実家でゴハンをよばれている(食べさせてもらっている)ときに聞いたが、かなり悪化しているらしい。

 体調ではなく、頭の方が・・・。

 悪化しても、良くなることはないだろうなぁ。

 だけど、加速度的に悪化するのが緩やかになってくれたらいいんだけど・・・。

 赤ちゃんの成長は喜ばしいことだけど、老いはもの悲しいなぁ。

 いつかは自分もなることで、誰もがなることだけど、なんかやりきれない気持ちになってしまう。

 唯一の救いは、嫌々するけどkoharuの笑顔だな。


 
 こないだのヤケド事件はとりあえず一件落着した。

 幸いなことにkoharuは痕が残らなかったし、お店側も治療費を出してくれる事になった。

 だけど・・・。

 「保険会社に提出する領収書は原本じゃないとダメみたいなんです」と店長。

 いや、こっちも領収書原本必要やし

 「うちも領収書原本は置いておきたいんだけど、コピーじゃダメなの?」

 「はい、ダメです」

 ってか、無理なもんは無理なんやし、そっちの都合なんやから保険会社を説得せいや!

 と思いつつ、言えない私

 「病院に問い合わせて、発行してもらわないといけないから」

 とりあえず、昨日は電話を切った。

 「そっちの都合やねんから、何とかさせたら?」

 相方に相談したら、バッサリと回答。

 店長は相方の携帯番号を知っているけど、私にかけてきたのはバッサリされるのが嫌だったからと違うか?と思ってしまう。

 翌日、今さっき電話があった。

 「勘違いで、コピーでも大丈夫みたいです」

 そうやろが

 だいたい保険会社はコピーでも可能なはずぢゃ

 領収書原本は当人がとっておかないといかん書類なのに!

 と、本音を飲み込みつつ・・・。

 「コピーでも可能なんですが、もう1部、モノクロのが必要なんです」

 はぁ??

 「今、手元に渡してるやつをコピーしたらダメなんですか?」

 「あ、はい。だから、モノクロが1部いるんです」

 いや、だから、原本をコピーするのと、原本コピーしたカラーのやつをモノクロコピーするのと一緒やろ?

 透かしが入ってるわけでもないし、病院名や金額とかが分かったらいいんやから・・・という説明をするのもアホらしかった。

 「急にお伺いするのは失礼なので、金曜日の午前中はどうでしょう?」

 「でかける予定は今のところないので、午前中はいますけど、何時ぐらいになりますか?」

 「何時がよろしいですか?」

 金曜日の午前中を指定してきて、おりますって言ってるから、大体の時間を言ったらいいやん

 「10時半~11時ぐらいになりますが」

 「ああ、そう。コピーとって、おりますから、どうぞ

 はぁ~

 融通のきかん男

 接客業してたら、相手の手間にならんように物事考えるのが普通ちゃうん?

 その普通が通用せんのか?

 たかが、コピー代10円もしないけど、融通のきかん野郎のためにプリンターの電源入れて、コピーするって・・・。

 なんか、腹立ってきたぁ

 ほんま、アホとちゃうか~。

 そして、それが言えない私もアホやわ

 つくづく、交渉にむかんタイプだわ
 

  
毎年、健康診断前になると摂生をする相方。

ご飯は一膳、腹筋100回をがんばっている。

継続しないと意味ないやんと、嫁は思うんだけど(笑)

食事も健康には不可欠。

これは継続してやってるよね!?

今から野菜を煮込んだら、夜にはトロトロであまぁ~くなるね。

今晩はヘルシーポトフ♪



食べるのが楽しみだなぁ!
 今朝は寒くて、暖房を入れた。

 部屋がぬくもったら、すぐに切ったけど、秋を飛ばして冬がやってきたみたいだ。

 朝からkoharuの着るものを探した。

 去年の冬物はもう入らないのに、改めて大きくなったなぁと思った。

 でかけるときも肌寒いので、久しぶりにねんねこを出してきた。

 嬉しそうに首をキョロキョロさせてから、即寝

   moblog_00068532[2]

 ねんねこ好きなのは変わってないなぁ~(笑)
 おでかけから帰ってくると、宅急便が届いた。

 封を開けると、お手紙、koharuのお誕生日プレゼント、そして、“ママ1年間がんばったで賞”が入っていた

  DSCF0940.jpg

 koharuのお誕生日だから、koharuのお祝いをもらうことはあってもママがもらうことはない。

 それに、ママが赤ちゃんを育てるのは当たり前のことだ。

 だけど、“ママもがんばってるね”と労ってもらえるのは、すごく嬉しい

 がんばった甲斐があるし、また、がんばろうって思えるもんね

 こっちゃんママ、“ママ1年間がんばったで賞”をありがとう

 それに、いつもお手紙でも元気をもらってるよ~。ほんとにありがとぉ

 それから、こっちゃんもお手紙と折り紙ありがとうね

 いつも、koharuのことを心配してくれたり、気にしてくれてありがとう。

 koharuもこっちゃんみたいに優しい女の子になって欲しいなぁ

 koharuにはお姉ちゃんがいないから、こっちゃんがお姉ちゃん代わりになってくれたら嬉しいよ

 
 プレゼントつながりで、他にも頂いたプレゼントをアップしておこうっと

 パパとママからはお絵かきシート&ボール。

  DSCF0828.jpg

 相方ママからはお祝い金をもらったので、かわいい服をすでに購入

 今日のおでかけにkoharuとパパはペアルックで着ていた 私とペアルックも購入しているので着るのが楽しみ♪

 私の叔母からはお祝い金&絵本。イトコのHちゃんからはかわいい洋服をもらった

  DSCF0825.jpg

 相方の叔母さんからは&激励メールを送ってくれた。

 弟からは誕生日当日に小包が届いた・・・。

 箱を開けると、koharuは「あっと嬉しそうにして、すぐに遊んでいた。

  DSCF0877.jpg

 父からは誕生日当日の夜に「おめでとう。誕生日プレゼント、今度の休みに買うたるわ」と電話があった。

 母からはファーストシューズだったんだけど、koharuが体調不良だったのでまた後日、選びに行くことになっている。

 みんなにお祝いしてもらってよかったね。

 いつもニコニコしているkoharuの人徳だねぇ

 koharu、おめでとう
 

  

 9月に入ってから29日になるのが、待ち遠しいやら、寂しいやら、複雑な母は・・・。

続きを読む>>

 9月29日を迎えるのが嬉しさ反面、寂しさもあったけど、やっぱり、待ち遠しかった。

 ついつい、こんなものまで記念になるかなぁと撮ってしまった

  DSCF0821.jpg

  DSCF0829.jpg

  ke-kinohako.jpg

 2011年9月29日にしか表示されないブログプレート。

  DSCF0847.jpg

 写りは悪いけど、いい思い出~

 いいお誕生日になって、よかったなぁ

 来年はkoharuも一緒に食べたり、飲んだりできたらいいねぇ

 またまた楽しみでもあるけど、卒乳とかがあるのはやっぱり寂しいなぁ

 そのときはそのときで、まだまだベッタリ、ギュゥと思う存分、ひっついとかないとな

 毎度おなじみのカフェに朝食を食べに行った

 「koharuが朝ゴハン食べない。朝はパン派やからなぁ」と言っていたら、相方が「じゃあ、朝パン食いに行こう!」と連れて行ってくれた

  DSCF0910.jpg

 せっかく朝食におじやを用意したのに(冷凍してるのをチンしただけやけど)嫌々して食べなかったくせに

  DSCF0906.jpg

 モグモグおいしそうに食べていた・・・。母のおじやも食べてくれよぉ

 パンとりんごジュースでお腹いっぱいになったら、パパに遊んでもらっていた。

  DSCF0912.jpg

  DSCF0913.jpg

 パパ大好きなkoharuはすっごく喜んでいた

 風邪でお家にひきこもっていたから、外食するのが楽しくって仕方ないのかもしれないね

 朝食セットメニューを食べてから、まだ物足りなかった私はツナサンドを食べた

 「朝から、よく食べるねぇと相方は呆れていたけど、koharuの面倒を見てくれていた。

 おかげでゆっくり食べれたよ。ありがとう


 お腹も満たされたので、どこかで散歩して帰ろうということになった。

 私は西宮神社に鯉のエサやりに行こう!」と提案していたが、相方は「涼しくなったから、koharuが行ったことのない浜散歩に行こう!」だった。

 そろそろ眠くなる頃なので、ベビーカーで散歩したら寝るだろうと浜散歩をすることにした。

 海の近くに住んでいるけど、間近で見るのは生まれて初めてのkoharu。

 波が打ち寄せて、ザパ~ッンとなっているのを不思議そうに見ていた

  DSCF0918.jpg

 相方は海と釣り人を見て、釣り魂に火がついた!?

 「koharuが産まれた日に太刀魚釣ったきり、釣りに行ってへんなぁ」

  DSCF0920.jpg

 初めての海を見て、癒されたのかな? 眠そうやね~

  DSCF0922.jpg

   DSCF0927.jpg

 嫌々したり、爆笑したり、感情表現がおもしろくなってきたね

 koharuの笑顔を見るのって、楽しいわぁ

 また、おでかけしようね~


  

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。