☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


 3つもまとめて予防接種したので、副反応があった。

 受けた当日はお昼ゴハンの後に爆睡。

 お昼寝の時間が長かった。

 起きてから、おやつタイムが大好きなのにバナナを半分も食べなかった。おやつは別腹でゴハンは食べなくてもおやつは食べる子なのに。

 夕方頃には遊んではいるけど足元がおぼつかなくて、だるそう。

 微熱があって、晩ゴハンは拒否して食べずにおっぱいだけだった。

 そして、相方が帰ってくる前にまた寝てしまった。

 大好きなパパとお風呂に入っても、笑い声が聞こえてこなかった。

 「まな板のコイ状態で、めっちゃ大人しい」と相方。

 洗うのもお風呂につけるのも楽だけど、元気じゃないkoharuはkoharuじゃないっ

 夜には熱が出てきた。

 38.5度まで熱が上がってハァハァ言いながら、おっぱいを飲んでいた。RSのときみたいでかわいそうだった

 心臓もバクバクしていた。

 熱があっても副反応のせいだから、座薬してやることもできないし・・・

 自力で熱と戦うしかないんだよねぇ。

 「かわいそう。代わってやれるなら俺が代わってやりたい。3つもワクチンしてがんばったなぁ。しんどいけどがんばって熱に勝てよ~

 相方も心配でkoharuに冷えピタを貼ったり、手を握っていた。

 優しいパパは私がお風呂に入っている間、ずっと抱っこしていたそうだ。←入ってすぐに起きて泣きだしたらしい。熱にうなされてたのがかわいそうで抱っこしていたみたいだ。

 翌朝もおっぱい以外は欲しがらなかった。

 一日中、夜中中、おっぱいばっかりで私はクタクタ。

 添い乳したまま寝たので、首も肩もガチガチで首は寝違えて回らなかった。相方に借金してて回らないのもあるけど・・・。

 遊んではいるけど、時折、「はぁ~」とため息をついてだるそうにしていた。

 大好きなトトロは寝っ転がりながら見ていた。

 お昼ゴハンも嫌がって食べなかった。

 おっぱいだけで、お昼寝をしてしまった。

 koharuが1番しんどいんだろうけど、私もグッタリ。

 実家の母にkoharuを預かってもらって、マッサージに行くことにした。まずは首を治さないことには看病もできんし!

 「好物のドライフルーツも食べへん。アンパンマンジュースは飲んでたけど」 

 預かってくれた母が言っていた。

 元気に遊んでいるようだけど、何となくしんどそうでいつものテンションではなかったそうだ。

 「やっぱり注射してしんどいねんで。軽い病気にかかってるのと一緒やねんから」

 3つのワクチン・・・。

 先生は大丈夫と言っていたけど、やっぱりしんどいよなぁ~。

 分けた方がよかったかな。

 受けちゃった後に思っても仕方ないけど・・・。


 実家から帰るときもボォ~としてしんどそうだった。

 身体が冷えちゃったので、2人でお風呂でぬくまってから晩ゴハンを食べた。

 「ママ、うまいにゃぁ~」と言って食べてくれたのが、すごく嬉しかったぁ

 「よかった、よかったぁと小躍りする母を見て、koharuは大ウケしていた。

  DSCF3038.jpg

 「koharuパンマンがバイキンマン(←3つのワクチンのこと)に勝ったなぁ

 まだ仕事中の相方に知らせると、即喜びが届いた。koharuのこととなると、レスが早いんだよなぁ


 まだ完全に本調子ではなさそうだけど、ちょっとずつ復活しているみたい。

 今日は起きて軽くゴハンを食べた後、元気に遊んでた。

   papanopanntu.jpg
 
 だけど、やっぱりしんどいせいかグズグズ 

 手足をバタバタさせてしがみついてくるので、家事を終わらすことができない さっさと終わらして遊んであげようと思ってるんやけどなぁ

 ギャァァ~ッと泣いて(←涙は出てないので嘘泣き)地団太を踏んで嘆き転がるのはかまって欲しい、だるい、眠いが原因なんだろうなぁ~。

 それにしても、キィィ~ッてなってる姿を眺めるのもおもしろい。

 koharuも私の反応を見ながらしてるし、駆け引きしてるみたいだ

 「ちょっと待ってね~。すぐ終わるから~」で泣いていたけど、テレビを気にしつつ地団太

 最後には「お待たせ~」と抱っこすると、koharuがため息をついたので笑ってしまった。

 そして、aikoをかけて(←グズグズ言うのがピタッと止まるのでまた笑ってしまった)おんぶするとすぐに寝てしまった。

  DSCF3048.jpg

 少しだけどゴハンも食べれるようになったし、いっぱい寝て、完全復活まであとちょっとだね

 真っ赤な顔して怒って、地団太踏む元気はあるみたいだから大丈夫そうだけど

 母も昨日のマッサージが徐々に効いてきてるみたいだし、今週末はどっか遊びに行きたいなぁ

 まだ本調子じゃないけど、がんばれ、koharuパンマン


  
 1歳半健診のときに麻疹風疹混合ワクチンを接種するように指導された。

 1歳過ぎたらすぐに打たないといけないらしくて・・・。

 うんっ! すっかり忘れてたぁ

 ポリオワクチンは集団接種なので市から通知が来るけど、他は自分で病院へ行かないといけなかったのね~。

 母、勉強不足だったよ

 というわけで、さっそく今日は朝1番に近所の小児科へ行った。←徒歩3分もかからないので助かる!

 8時半過ぎに家を出て病院へ着くと、すでに1組並んでいた。

 人好きなkoharuは自分から挨拶していた。

 もうすぐ2歳になるという女の子はkoharuよりもちょっと背が高いお姉ちゃんだった。

 学年は同じでご近所さんで小学校も一緒になるみたいなので、お友達になってもらえるといいねぇ。

 待ち時間はママさんとお話をして、こどもたちは遊んでいた。

 だけど、病院へ入るとお友達は怯えモード。

 病院は大っ嫌いらしいのだ。

 koharuも2歳になると、嫌いになるのかな!?

 今のところ、先生や看護婦さんに怯えることもないけど

 診察室へ入っても、アンパンマンやプーさんのぬいぐるみを貸してもらって、しきりにおしゃべりしていた。←宇宙語につき解読不可だけど(笑)

 住んでいる市町村とお隣の市で死亡事故があってヒブは1回しかしてなかったけど、ついでに今日してもらうことになった。

 合計3本の注射

 内診はへっちゃらだけど、注射をされるとさすがに泣いていた。

 へっちゃらなタイプかと思っていたけど、やっぱり泣くとこがかわいいなぁと母は密かにニヤニヤ(笑)

 「koharuちゃん、もう終わったよ。はい、これ3つ持って帰ってね」
 
 先生がラムネをくれると、ケロッと泣きやんでペコッと頭をさげてありがとうをした。

 診察室から出るときは注射のことはすっかり忘れてバイバイをしながら、もらったラムネを開けようとしていた。

 現金なヤツ

 我が子ながら、ヘコたれないのがたくましいなぁと思う。

 食欲もあって、お昼ゴハンはばぁば特製のスジそばとおでんを食べていた。

 帰ってきて、トトロをちょっとだけ見てから(←帰ったら見せてあげると約束していた。まだ約束は分かってないけど約束は約束だしなぁと守る母)おんぶするとおぶって5秒で爆睡。

 ほんと、おもしろい子だ。

 元気が1番、スクスク育てよ~。
 

  

 
 こないだ(3/14)のお話・・・。

 娘を溺愛している相方とパパ大好きっ子のkoharuは、毎日、一緒にお風呂に入っている。

 お風呂でいっぱい遊んで、お風呂上がりにも2人はキャイキャイと遊んでいる。

 相方は、おむつ一丁のkoharuに私のカチューシャ(ターバンかな?)を巻き付けて遊んでいた。

 パパが「かわいいと言うと、koharuはウキャウキャ大喜び

 そんなに水着が好きならば、着せてあげましょ~!!

   DSCF2874.jpg

 「お腹、ポンポコポーンやなぁ」と私が言うと(人のことは言えないけど)koharuは「ぽーん!」と言いながら腹包みを打っていた

   DSCF2878.jpg

 去年、初めて水着を着たときに比べたら、セクシーになってるんじゃないかな!?(笑)

   DSCF2880.jpg

 かわいい娘っ子に、パパはメロメロ~

 カメラ小僧になっていたのは言うまでもないなぁ(笑) 湯冷めする前にはやめたけど
 

 しかし、母は貫録のあるkoharuが西郷どんに見えてならなかったよ・・・。

   DSCF2884.jpg

 立派なお腹~! ←人のことは言えないのに!

 おむつが丸見えっすよ(笑)

 今年の夏は、プールデビューしようね

 夏は暑くて嫌いだけど、koharuとプールで遊ぶのは楽しみだなぁ

 とりあえず、2人でコアリズムでも始めようかぁ・・・


  

 
 こどもはテレビをつけているとずっと見っ放しになってしまう。

 大人の私はBGM代わりに聞いているけど、koharuはテレビの虜になっているので、ラジオをつけることが多い。

 食事中もシーンとしていたら寂しいのでラジオをかけているが、今日の近畿は大雨予想。

 雨の影響で電波の調子もよくない!

 お昼ゴハンを食べているとザァァ~と耳障りだったので、途中でaikoのCDに変更した。

 ボーイフレンドがかかると、koharuは「あっ!」と反応した。

 いつも私がおんぶして歌っている曲だから覚えているんだろう。

 私は意識してなかったけど、koharuは曲をちゃんと聞いていたみたいで終わったら「もう1回」(←人指し指をほっぺたの横で立てる)とアンコールした。

 リクエスト通りにかけると、なんか、おとなしい?

 いつもはヘレンケラーとサリバン先生の食事風景なのに

 大好物の炊き込みゴハンとウィンナーを食べながらウトウトして、船を漕ぎだした。

 koharuにとってaikoのボーイフレンドは子守り歌なのだ。

 おんぶして歌うと、2コール目で寝ちゃうんだよねぇ

 だけど、まさかゴハン中に寝るとは思わなかったな(笑)

 テレビで食事中に寝ちゃうこどもの映像を見て、かわいいなぁと思ったことはあるけど・・・。

 我が子だと余計にかわいい ←親バカだけど

   moblog_3bb6374d[2]
    睡魔の誘惑に負けて、食べながら寝てしまった図(笑)

 新生児→乳児→幼児となりつつあってその成長は嬉しいけど、ちょっぴり寂しいなぁと思っていたが眠くて食べながら寝ちゃうあたり、まだまだお子ちゃまやね

 それにしても、aikoさんも自分の歌が子守り歌になってるとは思わないだろうなぁ。

 koharuの安眠には必要不可欠な歌なんだよねぇ

 寝グズで困った時はとりあえずaiko!

 ほんと、aiko様々だ!!

 だけど、食べ散らかした状態で寝られると困るから食事中のaikoはあかんなぁ

 
  
 今月29日にkoharuはちょうど1歳半になる。

 今日は1歳6ヶ月健診の日だった。

 いつも通りに早起きして(今日は6時50分に起こされた)朝ゴハンを食べてから、実家へ行った。

 最近、koharuはじぃじに三輪車を買ってもらった(イトコのRちゃんや私のイトコの子と共用で使っているけど、ほぼkoharuが使っている)ので実家に行って乗るのを楽しみにしているみたいだ。

 三輪車に乗って、ばぁばのおつかいをして、公園で遊んだ。

 そろそろ眠気がやってきたか? 疲れたか!?

 健診前に少しでも睡眠を取っておいた方が本人も楽だろうと母の作戦通りにいくかな?

 そして、少し早めの11時にお昼ゴハンを食べた。

 「とことん遊ばせて、30分ぐらい集中して寝かしてやったら機嫌いいんちゃうか」

 実母もそう言うので、フラフラになるまで遊ばせて(眠くなると足元がおぼつかなくなる自転車に乗せて、いざ、出発!!

 即、爆睡

 いつもよりゆっくり自転車を漕いで行ったので30分ぐらいは寝ていたはずだ。

 保健センターにつくと、よだれを垂らして寝ていた

 抱っこしても、眠ったままだったのソォ~ッと連れて行った。
 
 受付を済ませて、席についてもまだ寝ていた。

 抱っこするのも疲れたし、ソファーに降ろすと目を開けた。

 いつもなら、そのまま寝るけど、いつもと違う光景にキョロキョロ

 ニヤァと笑って、起きた。

 寝起きがよくて、起きてすぐにウロチョロ・・・。

 同じ月齢のお友達に、ペコンと頭を下げて『こんにちは』をしたり、興味津々でキョロキョロ、ウロチョロ。



 後をついて回る母の方が疲れるわっ

 名前を呼ばれて、身長、体重を計るときはドキンちゃんのぬいぐるみを貸してもらいご機嫌。

 問診の順番なのに『もう1回』のポーズをして身長コーナーに行きたがっていた。

 お友達が泣き叫ぶのとぬいぐるみやおもちゃが気になって仕方ないようだ。

 短時間集中睡眠の作戦が成功したおかげか、めちゃめちゃ機嫌がよくて、いろんな人に愛想を振りまいて挨拶していた。外面がめっちゃいいんだよねぇ 

 イトコの息子のゆぅくんはずっと泣きっぱなしで大変だったと聞いていたので、koharuも大変なんだろうなぁと思っていたけど・・・。

 歯科健診は嫌がって「嫌やっと怒っていたけど泣かなかったし、内科健診も最初は嫌がっていたけど聴診器に興味津々で泣かなかった。

 なんか、拍子抜けだった(笑)

 着替えが済んでからは栄養指導を聞いた。

 泣き叫ぶことはないけど、私の足元をウロチョロしてお友達と遊んでいた。すぐにどこかへ行こうとするので確保するのが大変だった(笑)
 
 その後は、ブロックを積むのと絵合わせクイズと個人面談。

 6つの絵(電車、靴、魚、犬、車、お茶)を6つとも理解していて全問正解だった。

 スタッフの人が聞く前から「ワンワン!!」と大きな声で言っていたし、本人は遊んでもらっているみたいで楽しそうだった。

 「ブロック、高い、高いして」とスタッフのお姉さん(お姉さんではなかったけど、お姉さんと呼ぶことにしよう)に言われたkoharuはブロックを頭の上に持ち上げた。

 「いや、その高い高いとちゃうし 

 私のツッコミでお姉さんが笑っていた。

 ブロックを積み上げることよりも片付ける方がいいみたいでせっせとお片付けをしていた。←とりあえず、1回は積んでくれた。

 「ブロック積みより、お片付けの方がいいのかな?」

 「いつも、ブロック直してって言ってるからだと思います

 koharuはブロックが入っていたコップを飲むふりをして「あぁぁ~!うまいにゃぁ~!!」と言ったのには、お姉さんは爆笑だった。

 「パパの真似ですか?」

 「いえ、ほんとにおいしいものを食べたときや満足したときに言うんです

 「おもしろいですね~」

 「いつも、こんな感じで笑わせてもらってます」

 お姉さんから「koharuちゃんは1歳半の月齢に達してるので大丈夫です」という太鼓判と「おもしろい」という評価もついた(笑)


 この日が来るのがドキドキしていたのに「これで終わりですか?」と聞いてしまうぐらい、あっけなく終わった。

 育児の悩みがあるとすれば、常にウロチョロガサゴソすることぐらいだ。

 でも、それは個性の1つだし、サラブレットだから仕方ないかなぁと思っている。パパはゴンタでママもバタバタする子だったし(笑) 

 偏食、食べムラもあるけど、そのうち食べるようになるだろうと思う。

 虫歯もゼロで健康に育ってくれているから、それだけで充分だ。

 ちゃんと挨拶もするし、お友達とも遊べるし、ボケることもできるし、元気に育ってくれて嬉しいよ。

 いい子に育ってくれて、ありがとう!!

 ウロチョロと落ち着きないし、ゴンタだけど、嬉しそうにニコニコしているのを見ると、まぁいいやぁと思ってしまう。

 元気で健康が1番!!



 それにしても、疲れた。

 帰ってから、2人でシャワーを浴びた後にkoharuは爆睡。もう1時間以上経ってるなぁ。

 私も疲れたので、早めの晩ゴハンを食べた。

 今日は疲れたから早寝しないとな~。いつも寝かしつけのときに寝るくせにって相方に言われそうだけど(笑)
 
 早寝早起き、いっぱい食べて、元気に育てよ~

 だけど、ゴンタはケガしない程度にして下さいよぉ
 
 
  
トトロのDVDを観ていたkoharuが「あった~!」と絶叫。

真似して、しゃべるときがある。

ビックリするやら、嬉しいやら、ガールズトークできるようになるのが楽しみだな♪

キュウリの丸かじりもサツキとメイの真似っこ。

嬉しそうに食べるんだよね~。

大人しくソファーに座って映画鑑賞中。

トトロを抱っこして、となりのトトロを観ている(笑)
最近、トトロとニモにはまってはるんよね~。
 そこに登れるものがあれば、登る!!というkoharu嬢。←山があれば登る、登山家みたいだ。

 ソファーも攻略して軽々登るようになったので、ケガをする前に改善策としてソファーを壁側に向けていたけど、今度は窓枠を足場にしてソファーに登るようになった。

 前に比べると足腰もしっかりしてきたし、コタツテーブルに登っても自分で降りるようにもなったので・・・。

 もう、いいや! 戻しちまえ!!

 突如、夜中に思いついた。

 ちなみに、2人は・・・。

  DSCF2945.jpg

 お風呂上がりなのに、母はひと汗かいた。

  DSCF2934.jpg

  DSCF2936.jpg

  DSCF2948.jpg

 その甲斐あってか、スッキリ!!

 テーブルを端に寄せたので、部屋も広くなった。

 これで、追いかけっこもダンスもしやすくなったねぇ!!



 昨日、koharuはじぃじ(=実父)に三輪車を買ってもらった。

 組み立ててもらって、今日が初乗り!

  
 スターウォーズの3Dが公開される。

 3Dは酔うけど、飛び出してくるスターウォーズを観てみたい!!

 夫婦揃って、スターウォーズが好きなので観に行きたいなぁと言っている。 ←相方の熱のある解説によって、はまっちゃった
 
 映画デートする間、koharuを預かってくれるか?大人しく預かられてくれるか?が問題だなぁ


 「見て、見て~。ジェダイみたいじゃない?」と相方が自分の服をkoharuに着せて遊ぶこともある

    我が家のちびっこジェダイ
  DSCF2610.jpg
  

 koharuはスターウォーズを知らないけどヨーダを知っている。

 カップヌードルのCMを見ると必ず「あ~っと会釈をする。

 最初、なんでテレビにペコペコと頭を下げてるのかなぁと思ったぐらいだ。

 最近では3D映画のCMにも会釈をするようになった。

 マスターヨーダに敬意を払うのはエライッ!」と相方は言う(笑)

 でも、koharuはそういう認識はないんだなぁ~。

 ばぁばのお家にあるグリーンちゃんに『こんにちは』をしているだけなんだよね

   moblog_fc49cd97[1]

 実家のお店の前にシーサーのように置かれているヨーダ。

 元々、相方の持ち物である。

 結婚するとき荷物の処理をするのに割れたヨーダも処分しようとしたのを私の母が「もったいない」と直して、なぜか店の前に置いたのだ。←ちなみに、実母はスターウォーズを知らない。

 年季の入ったヨーダは本当に守り神みたいになっている。処分しなくてよかったやんと思う!

 ばぁばがkoharuに「koharuちゃん。グリーンちゃんに『こんにちわ』は?」 「グリーンちゃん、『バイバイ』は?」と物心がつくまえから、愚図ってあやすたびに言っていたから、今では、ちゃんと挨拶するようになったのだ。

 koharuにとって、ヨーダ=グリーンちゃんだ。

 分かるようになるまで、まだまだ先の話だけど、いつか一緒に映画の話で盛り上がれたら楽しいだろうなぁ
 
 映画、観に行きたいなぁ~。

    テーブルによじ登ろうとしているジェダイ(笑)
   DSCF2612.jpg

 ゴンタなちびっこジェダイを預かってもらえないかなぁ・・・。
 
 最近のお決まりのパターンは、買い物→実家でワンコと遊ぶ→イトコの家(実家のお隣)でゆぅくん(←イトコの愛息子)と遊ぶ→食堂でゴハンを食べる→帰りの自転車で爆睡する。

 今日もいつものパターンだったが、毎回、笑いがある。

 まず最初に、koharuとメル母さんが口喧嘩。

 マグ、ユメ、カナはkoharuに寛容だけど、メル母さんはマジでキレる。

 おやつをもらおうとお座りしているメルの横をkoharuが横切ったら、ガウゥゥ ワンッ ←ただ横切っただけなのに、怒る大人げない母犬だ

 「ワンワンッ

  「ワンッ

 「ワンワンッ 

  「ウゥ~ッ

 「うきゃぁぁぁ~

 威嚇に全く動じずに、怪獣の雄叫びにメルも降参

 机の下からメルが呆れた顔をしてkoharuを見ているのがおもしろかった

 実家に行くと、ワンコに歓迎のジャンプを受けて尻もちをつくこともあるけど、最近では手で払いのけることを覚えた。

 それでも、尻もちをつくこともあるけど、泣くことはない。

 ほんとにたくましいなぁ~。

 ちなみにkoharuのイトコのR子ちゃんはメルにびびっているし、ゆぅくんはワンコが近寄るだけで泣いてしまう。

 
 ワンコと戯れたあとは、ゆぅくんに「遊ぼう」と誘いに行った。
 
 クレヨンをかじったり、車を投げたり、ワイルドなkoharuにゆぅくんは目が点になってしまうことがある。

 今日もちょっと引き気味だった(笑)

 だけど、koharuが「ぼっ!」←遊ぼうと言っている。と誘ったり、おもちゃを貸してのポーズをしたりしているうちに、すぐに打ち解けた。
 
 一緒におむつを替えて、一緒にゴミ箱に捨てに行ったり、追いかけっこしたり、踊ったり、なんだかんだと合うみたいだ。

 ゆぅくんは大人しくて優しい草食系男子。←ヘタレとも言われている(笑)

 koharuは見た目は女子でも、ワイルドな肉食系女子だ。恐竜だとティラノザウルスだろうな(笑)

 ゆぅくんがkoharuに我慢してくれているから、辛うじて合うんだろうなぁ

 そんなこんなでお昼の時間になった。

 お腹が空いたkoharuは「いただきます」のジェスチャーをした。

 ゆぅくんはまだまだ遊ぶ気でいるのに、koharuはドライにバイバイ(笑)←早くゴハンを食べに行くつもりだったみたいだ。
 

 いきなりだけど、koharuのおもしろクイズ!

 お腹を空かせたkoharuがしたみんなが驚いたことはなんでしょう!?

 A ゆぅくんのゴハンを横取りした。

 B ドックフードを食べた。 

 C お客さんに「ゴハンをちょうだい」とした。

 答えは、追記で・・・。



 話がそれてしまったけど、今日もみんなでゴハンを食べた。

 実母はkoharuとゆぅくんの為に好きなおかずやデザート、お菓子まで用意してくれている。

 今日、2人が気に入って食べていたものは・・・。

 ゆぅくんはチーズ。

 koharuはスペアリブである。

 無言で、しっかりと肉を握ってガジガジとかじるkoharuはやっぱり肉食系だった

 食べにくいから、食べやすいように握らせてやろうとすると「ウガァァ~!」

 「koharuちゃん、めっちゃおいしいんやなぁ~。こんなに大人しく食べてるの初めて見た」とひぃちゃんは爆笑。

 「骨、取ったら、マジ切れするメルみたい」

 「この子が食べ物に執着するって、あんまりないのにねぇ。よっぽど気に入ったんやねぇ。まだあるから、持って帰ったり」

 前足で、小さなお手々でしっかり握って肉を離さずに最後までガジガジしていた。

 必死にかぶりつくkoharuがおもしろくて、ひぃちゃんも私もずっと笑っていた。

 「koharuちゃん、ほんまに吉本(新喜劇)みたいやなぁ。おもろいわぁ」

 「そやろ?」

 我が娘は肉食系お笑い女子なのだ

 ゴハンを食べるのにいつもよりパワーを使い、いっぱい遊んだので帰りの自転車では爆睡

 雪が降ってきて、傘さし運転で大変だったのに、koharuは気持ちよさそうに船を漕いでいた

 そのマイペースぶりに笑ってしまった。


 夜も・・・。

  DSCF2865.jpg

 ばぁばのスペアリブをがっついていた。

 肉とゴハンが好きって、乙女ではないねぇ

 テレビ台に登ってパソコンデスクによじ登ったり、片っぱしからDVDケースを割ったりする困ったちゃんだけど、それもkoharuのよさなのかもね~。

 大人しかったら、逆に気持ち悪いもんねぇ(笑)

 いっぱい食べて、元気に育てよぉ

続きを読む>>

 クイズの答えは、C

 お腹を空かせてばぁばの食堂へ行った。

 人懐っこいkoharuはお客さん1人1人に挨拶をしに行くんだけど、今日はお腹が空いていたのでお客さんに「んっ!」とゴハンちょうだいのポーズをしたので、みんなでびっくり&大爆笑。

 お客さんもkoharuのことをよく知ってるので、大笑いしていた。


 それから、もう1つおもしろかったことは、スペアリブを黙々と食べた後にゴクゴクとお茶を飲んで「プハァ~。うまいにゃぁ!」と大満足で言ったのにも爆笑してしまった。

 ほんとに我が子ながら、笑いのセンスあるなぁと思う。←親バカだけど(笑)

 ひな祭りが終わってから、身体がだるくて仕方がなかった。

 肌荒れもしたことなかったのに吹き出物が出て、koharuのヒフ科受診のときに一緒に診てもらった。

 「残念ながら、加齢のせいだねぇ

 認めたくないが、先生のズバリ言うとおり

 身体の疲れが肌にも出ているんだろう。

 「若さの秘訣は気合いだぁ!加齢と認めるとあかん」と我が相方は言うけど、気持ちと裏腹に身体はついていってない

 朝起きるのがあまりにも辛いので、栄養剤に頼ることにして購入して飲んだ。

 病は気からとはいうけど効果があって、元気100倍!!

 とりあえず動けるようにはなったけど・・・。

 土曜日には、頭痛と喉が痛くてダウン。

 熱は出なかったから、花粉症と疲れのせいだったんかな?

 その翌日は、起きてすぐに腰をクッキリ

 即、湿布してコルセットを巻いて安静にしていたからギックリにならずにすんだ。

 土曜、日曜と相方が助けてくれたので乗り切れた。

 なんとなく、体調がよくないのは季節の変わり目だからだろうなぁ。

 春は花粉が飛ぶし、夏は暑いし、嫌な季節がやってくるわ

 寒くても、やっぱり冬がいい!!

 気持ち的に憂鬱なんかもしれないなぁ~。

 母はぼやく日々だけど、koharuは日々マイペースだ。

 元気でいてくれるのが1番なんだけど、いたずらはお手柔らかにお願いしたいものだ。

 テレビ台に登ってパソコン台によじのぼったり、窓枠に登ってソファに登ろうとしたり、コンセントに指を突っ込んでたり、危険なことを確信犯でするので困る。

 怒り疲れが原因!?

 いやいや、長年の疲れかな・・・。

 どっちにしろ、1度、リセットしないとあかんなぁ~。

 月1マッサージの日が待ち遠しいわっ

 
 いいお天気なので3人でガーデンズに行った。

 今日はあたたかいのでスカイガーデンの噴水広場でも遊べそうだ。←koharuは噴水が大好き。噴水というより水が好きで寒いのに海や川に入ろうとするワンコみたいなのだ

  デジカメ画像 005

 おでかけ大好き娘は、おでかけできるのが分かってご機嫌だったんだけど・・・。

  デジカメ画像 004

 車に乗ると、眠気が襲ってきたみたいでブゥ~とした顔をしていた。

  デジカメ画像 006

 でも、パパが呼ぶと、ニヤリッ

  デジカメ画像 007

 だけど、ガーデンズに到着する5分ほど前にkoharuは寝てしまった

 先にお昼ゴハンを食べる予定だったけど寝ちゃったので、時間をずらそうかぁと言ってたんだけど、チャイルドシートからベビーカーに移すときに起きてしまった。

 ちょっとしか寝てないから眠いはずなのに、お目々ぱっちり

 機嫌も悪くないし、このまま食べに行くことにした。

  デジカメ画像 008

 昨日は1日中お家にいたから、元気が有り余ってるkoharuはパパの手を振り払ってダッシュ

   デジカメ画像 010

 ゴンタっ子はいつも手を振り払って行っちゃうんだよなぁ のリード借りようかと思うぐらいだ。


 今日は「お魚を食べよう!」さち福やさんにやってきた。

 お店の中はモクモク煙で、帰る頃には私たちも香ばしくなってるだろうなぁ。

  デジカメ画像 011

 いっちょ前(=一人前)に一緒にメニューを見ていた。
 
  デジカメ画像 014

 こないだパパが買ってきてくれたおNEWのマグがお気に召したようで、注文した定食が来るまで、何度も嬉しそうに飲んでいた。

  デジカメ画像 013

  デジカメ画像 016

 肝心の定食を撮るのを忘れた

 koharuがひっくり返す前に手の届かないところに移動して食べさすのに気がいってたんだよなぁ。

 なんせ、手が早いから またヤケドされたら大変!

 「この子は、ほんまに落ちつきないなぁ」と相方はしみじみと言う。

 お子様連れが多くて、お隣でも、お向かいでも、みんなちゃんと座って食べているけど、koharuは常にガサゴソ。前世は回遊魚だったんだろうか!?

 「koharuが普通やと思うから、よその子が大人しすぎるように見えるなぁ」

 「ほんまにガサ子やなぁ。ゴンタやし

 「まぁ、いつかはちゃんと食べるようになるやろう。ゴンタでも元気がええよ」

 「ええけど、ぜんぜん食べてへんやん」

 「さっき寝そうになってたし、今は食べたい気分じゃないんちゃう?おやつは別腹かもしれんけど」

 結局、スプーンを放ったり、皿をひっくり返そうとしたりするので、母の雷が落ちた。

 「叩かんでもいいやんかぁ」

 「koharuが叩く方がきついよ。それ以上はあかんって分からすのはペッチンが一番!」
 
 神妙な顔をしていたのは一瞬ですぐに悪だくみな顔になっていたヘコタレない子・・・。

 母もそのタフさに負けるよ

 食後はスカイガーデンへ行ったがコンサートをしていてゆっくりできそうになかったので、早々に引きあげた。

 koharuは眠そうだし、相方はジーンズにお茶をこぼしてびちゃびちゃだったし・・・。←ちなみに犯人はkoharuではなく、自身でこぼした。 

 「ゆっくり、買い物したかったのにぃ!お茶したかったのにぃ!!」という私の思いだけが残された。

 帰りの車の中で速攻爆睡してしまったので、途中、ミスドでドーナツとコーヒーを調達して車でお茶した。

 気持ちよさそうに寝るkoharuを見ながら、夫婦でゆっくりお茶できた。

 その後は、ひな祭り用メニューの材料を買いにスーパーに行った。

 koharuはまだ爆睡中なので、相方は車で待機・・・。かわいい娘とゆっくりできたかな!?

 寝ているときは大人しくて(←当たり前だけど)ほんとに天使みたいなんだよなぁ


 ひな祭りのメニューはシンプルに散らし寿司とお吸い物♪

 今日の主役であるkoharuが大好きなキャラクターにしてみた。

  デジカメ画像 019

 アンパンマンッ!!

 koharuに見せると、ナイスなリアクション!

 アンパンマンッ! 

 アンパンっ! アンパンッ!!


 腕をグルグル回して、アンパンマンたいそうまで踊ってくれた

  デジカメ画像 021

 ひな祭りのお祝いの晩餐なのに父子はモグモグと食べて静かだった。

 「おいしいの?」

 「おいしいよ!うまいっ!!」

 いつもは小食のkoharuがバクバク食べて、途中、お腹が満たされてきてから「うまいっ!うまいなぁ」を連発。

 「koharuがうまいって言うのは、ほんまにうまいんやと思うで

 本当においしいものを食べると無言になるっていうのと、こどもは味に正直ってほんとかな!?

 とにかく、喜んでくれてよかった

 量が多かったのか完食ではなかったけど95%ぐらい食べていた。koharuの大好きなだったら完食だったかな!?

 食に興味がないのか?というぐらい食が細い子が「うまい、うまい」と食べてくれたのが嬉しかったわぁ

 おいしいゴハンを食べてから、おひな様を飾った。

 超がつくほどゴンタ娘のkoharuに触るなというのは難しい。

 壊れるからダメッて怒るのもかわいそうだし。怒る方もしんどいし
 
 当日飾って、写真撮ってから即片付けようと、相方と話を決めていた。

 やっぱり、こうなると思っていた

  デジカメ画像 030

 気になって仕方なくて、興味津々に飾りつけを見ていた。

 スキを見ては触ろうとするんだけど、リアルな人形にコワゴワ・・・。ちなみに私は人形が苦手。見られてるみたいな気がしてならない。

 怖いもの知らずってタイプだから、びびる姿が新鮮でおもしろい!

 ちょっと慣れたみたいで、おひなさんと一緒に「ハイ、ポーズ!」

  デジカメ画像 031

 親バカ2人がバッシャバシャ写真を撮った後は、せっかく飾ったけどお片付け!

 結局、koharuは我慢できずに、おひなさんと一緒に台に乗っていた。

  デジカメ画像 033

  デジカメ画像 034

  デジカメ画像 036

 初めてのひな祭りではまだ分かってなかったけど、今年は一緒にひな祭りを楽しめてよかったね。

 来年は普通に飾れるようになってたらいいんだけどな・・・。

 ゴンタに磨きがかかってたりして

 それもkoharuの個性だから、いいんやけどね。

 おひなさんはkoharuの身代り・・・。

 元気でケガしないように見守ってあげてください
  

  
 今日は1日中雨予報!

 朝から元気いっぱいなkoharuは外に出れないので、パワーが有り余っている。

 私は朝から絶不調

 昨夜は暑かったみたいで寝苦しくて何度もkoharuは起きて(喉が渇くらしく、おっぱいを何度も飲んでいた)2人で睡眠不足。

 いつもは7時半に起きている(正しくは起こされている)けど、ふと目を覚ますと9時。

 リビングへ行くと、相方は出勤したあと・・・。

 キッチンにはゴミが!!

 今日はゴミの日だった。

 「ごめんね~。今日、ゴミ出し忘れた」というメールをくれていたが、気付かなかったよ

 8時半までには出しておかないといけないので、慌てて、ゴミ出しに行ったら腰がゴキンッ

 寝起きで重たいゴミを持って走ったのがいけなかった・・・。

 湿布を貼って、コルセットを巻くはめになってしまった。

  DSCF2671.jpg

 koharuはお腹に巻いてるコルセットを授乳のときに見つけて、ベリベリはがすのが楽しいみたいで遊んでいた。

 自分の腰に巻こうとするので巻いてやると「ウキャウキャ」喜んでいた。

 外そうとすると怒る。母のは外す癖に!!

 結局、こういう使い方になっちゃうんよねぇ

  DSCF2674.jpg

 午前中は、眠いし、痛いしでほとんど寝たきり。

 その母の頭の周りにおもちゃを持ってきてはぶつけていく

 退屈で遊んで欲しいのは分かるんだけどねぇ。

 腰も頭も痛かったけど、記憶があいまい

 koharuの相手をしながら寝てたようだ。

 どうにかお昼にはマシになったけど、パワー全開なkoharuは手加減してくれない。

 母がしんどいときに限って、わざとしてるんじゃなかろうか?と思うぐらいだ。

 洗濯をしに行ってる間に・・・。

 あぁっ

  DSCF2675.jpg

 トイレに行ってる間に掃除をしてくれていたり

  DSCF2670.jpg

 たいがいのことは多めに見るけど、危険なことをしていたら怒るしかない。

 雨で外に出れなくて遊びたいのは分かるけど、母も怒りたくないけど怒らざる得ないのだ。

 コンセントにいたずらして、雷を落としたら神妙な顔をしていたけど、たぶん、もう忘れてるだろうなぁ

 しんどくても、いたずらが激しくても、こういうのを見たらほのぼのしてしまう。

  夕飯のときはドロドロになって、総お着替え。1日に何度もお色直しって日もあるんだよなぁ
  DSCF2689.jpg

  DSCF2687.jpg

 いないいないばぁをしたり、着せ替えにも興味が出てきたみたいだ。

   DSCF2679.jpg

 koharuの新生児のときのオムツがあったので「ダッフィーも一緒やなぁ」とつけると大ウケしていた。

 産まれたときから一緒にいるから、大好きなんだよね

  DSCF2692.jpg

 基本的におもしろい子なので、笑いのネタに事欠かない。

  DSCF2702_20120303000613.jpg

 1日、元気に過ごしたね~。

 なんやかんやとしてくれたけど、しんどいのに付き合ってくれてありがとぉ


 家に1日中いたのに疲れ果ててしまったけど、相方がお土産を買ってきてくれた

  DSCF2703.jpg

 仕事で疲れているのに、帰りに途中下車して買ってきてくれてありがとね~

 明日は、桃の節句

 お天気もいいみたいだし、おでかけしようね
 

  

続きを読む>>

 ☆ おまけ ☆

 「普段、ママって呼ばないけど、お風呂に入ってから寝るまでやたらとママって言うねん」

 「俺が風呂で教えてるからやわ」

 
 「koharu~。『はぁーい』は?」

 「はぁーい!」

 「次、パパって言って」

 「パパ!!」

 「はぁーい! 次、ママ~は?」

 「ママ~!!」

 という、やりとりがあるみたいだ。

 それで、呼んでくれるんだけど、呼ばれ慣れてないからくすぐったい

 お風呂に入ってすぐに・・・。

 「パッパァ~!!」

 「何!? koharu~!!」

 「パパァ~!!」

 「koharu~!!」

 「パパァ~!!」

 「koharu~!!」
 
 仲が良すぎて、ヤキモチを焼いてしまいそうなやり取りのあとに続きがあったんやね(笑)

 相方の仕事疲れはkoharuで緩和されるんだろうなぁ。

 超がつくほどのいたずらっ子だけど、すっかり我が家のムードメイカーだね。

 元気にスクスク育てよ~!!
 あっという間に1歳になったと思ったら、いつのまにかに5ヶ月経っていた。

 2倍速で月日が流れているみたいだ。

 来月29日は1歳6ヶ月かぁ~。ほんとに早いなぁ

 22日には1歳半検診がある。

 ちょうどその日に短大時代の恩師のファイナル講義がある。

 行ってはあげたいけど、koharu嬢の検診が優先かなぁ。やっぱり・・・。もうちょっと相方に相談してみよう

 子育ては肉体労働、身体が資本だと思うけど、最近、疲れ気味だ。

 相方と夜お茶を楽しみたくても、koharuを寝かしつけて意識不明になっているときがある。

 「一緒にあとで食べような!」と相方がスイーツを買ってきてくれても、起きれないときもある。

 文句も言わず、自分で用意して食べてくれているのが悪いなぁと思う。ごめんねぇ
  
  DSCF2667.jpg

 29日(1歳5ヶ月0日)記念に買ってきてくれたドーナツ!?

 相方、それは意識してなかったみたいだ。

 「わかばちゃん、食べたがると思って」と買ってきてくれた

 koharuの記念日を忘れていたわけではないけど、29日の赤ちゃん本舗クーポンの期限日はしっかり覚えていて、koharuのオムツを仕事帰りに買ってきてくれた。そのついでに、スイーツも買ってきてくれたのだ。

 マメでしっかり者の相方には本当に助けられてるな。

 ありがとう!!

 一緒にkoharuの成長を楽しみながら見守りたいね。

 早すぎる成長がちょっぴり寂しい。

 これは夫婦共通の思い。

 でも、元気にスクスク大きくはなって欲しい。

 わんぱくでもいいから、まっすぐ元気に育って欲しいな
 

  
 昨日は雨&寒かったので、1日お家の中に缶詰!

 今日はおでかけできるとあって、ご機嫌に靴下を履いて上着を着ていた。←さっさとしないとほって行かれると思ってるんやろうな

 に乗って、しゅっぱーつ!←出発を最後の「パーチュ」は言える。

 まずは相方の叔母さんのお店に行った。

 頼んでいた空気清浄機のフィルターを取りに行ったら、ひぃおばあちゃんと久しぶりに会った。

 デイケアに出発するところでkoharuは元気に「バァイバァーイ」とお見送り。

 それから、お店の中でゴンタお仕事を始めるkoharu。

   moblog_c682524d[1]

 「ほんまにジッとしてへんなぁ。haru(=我が相方)の小さい時と一緒や。わっるい顔して何かしようとしてる」と叔母さんは笑っていた。

 koharuが来ても遊べるようにアンパンマンを置いといてくれる優しい&おもしろい叔母さんなので、koharuも懐いていて大好きだ。

 お店でガサゴソ動いて遊ぶのも好きだ。

 新生児のときから遊びに来ているので、お店にも来客にも慣れっこで愛想よく挨拶もできる。

 人見知りをしないのは、この慣れがあるからかもしれんなぁ。

 その後は実家へ行った。

 久しぶりにららぽに行きたかったので、車を借りようかと思っていたが、運転手ごとお借りすることができた。←仕事が休みの父がいた。  

 ららぽについて入ると、ディズニーのひな祭り看板があった。

 ミッキー大好きなkoharuは、あ~!!

   moblog_9ec2b3c8[1]

 「koharuを見ると、腰が痛い!」と言う割に、父はいいおじいちゃんをしてくれるので、ゆっくり買い物ができた。

 ららぽのゲートを出ようとしたら、あ~!!  

 今度はアンパンマンを発見!←乗り捨てられて放置されていたみたいだ。

 当然のように、我が物顔で座っていた

   moblog_cf93a26f[1]

 「帰るで~」とじぃがkoharuを抱っこすると「いややぁ~」と抵抗。

 もう1回のポーズをするので、もう1回だけ乗って「バイバイキーン!」して帰った。←バイバイキンで納得するあたり、かわゆい奴だ(笑)

 実家に帰ってから、お隣のイトコの家へ行った。

 お昼を一緒に食べようとイトコのひぃちゃんとゆぅくんを誘いに行ったのだ。

 ひぃちゃんは風邪をこじらせて、切迫流産になって、こないだ帰って来たときからずっと実家にいる。

 ゆぅくんとはおもちゃの取り合いをしたり(最後はkoharuに譲ってくれる)追いかけっこをしたりする。

 koharuのワイルドさにゆぅくんはびびることもあるが、優しいお兄ちゃんをしてくれて、相性はまぁまぁ(笑)←ゆぅくんがかなり我慢してくれているから喧嘩することもないんだろうなぁ  

 ゆぅくんと一緒にワイワイ言いながらゴハンを食べた後は、ばぁばと一緒にお家の前でゴンタお掃除。←私が食べている間、見ていてくれた。

   moblog_1395dd60[1]

   moblog_54d7d848[1]

   moblog_812e1919[1]

 おでかけもお外で遊ぶのも、掃除も好きみたいだ。

 帰りの自転車では・・・。

  moblog_36424f6f[1]

 夢の中でも遊んでいるのかな?

 大好きなみんなと遊べて、楽しかったね!


  

 | BLOG TOP | 


