☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ブログの更新をサボっている間にkoharuは加速して成長している。

 たまにはちゃんと記録としてアップしとかないと!!

 いつものごとく、朝ゴハンを食べてからkoharuが遊んでいる間にササッと洗濯&片付け。

 だいたい9時半過ぎぐらいにでかけるようにしている。

 その時刻が迫るとkoharuの方から「じぃじぃは~?ばぁばぁは~?」言う。

  DSCF3683.jpg

 毎日のように実家に行くのはどうかなぁと思うこともあるけど、実家近くはスーパー、ドラッグストア、郵便局、公園、何でも揃っているので買い物がてら(実家に行くがてらカナ!?)行く。つい先日、実家からほんの1分もかからないところにスーパーとしまむらもオープンしたので、更に便利になった。

 両親もkoharuが来ると大変なこともあるけど来ないと寂しいみたいで「今日は来ないの?」と電話をかけてくるぐらいだ。 

 保育園や幼稚園に行くようになったら会えなくなることの方が多いから、今のうちにたくさん触れ合っておく方がいいかなぁと思ったり・・・。私も楽できる部分もあるし(笑)

 何よりもkoharuがほんとに嬉しそうな顔をするのでいいかぁと思って、ついつい行ってしまう。

 今日は郵便局へ行って、スーパーへ行ったから実家に寄ることにした。お昼を食べるとすぐに寝ちゃうので先に買い物などの用事をすませることにしている。

 スーパーで買い物をして自転車に乗るときに「ばぁば?」と聞くので(実家が近くにあるのを知っている)「ばぁばのとこ、行く?」(行くつもりだけど)聞いてみた。

 「あぁぁいっ!!」

 元気に即答(笑)

 じぃじとばぁばが大好きなのもあるけど、実家ではkoharuの好奇心を刺激するものがたくさんあって、自由に伸び伸びと遊ばせてもらえるので、koharuにとっては楽しい場所みたいだ。

 そして、最近のお気に入りは犬の散歩に行くことだ。

 実家に着くと、来るのを待っていたメルとカナが飛び出して熱烈歓迎してくれた。←4ワンも散歩に連れ出してもらえることをよく分かっている(笑)

 「メェメェー!! ハニャ~!!」

 koharuも嬉しそうに挨拶する。

 「さんぽぉ~!ヒモォ~!!」

 ちゃんとリードを出してくるのだ。

 2階にいるマグとユメも大慌てで父と一緒に降りてくる。

 「じぃじ~!はぁよぉ(←おはよう) まーちゃん、うめぇ~!さんぽぉ~!!」

  DSCF3685.jpg

 そして、にぎやかな散歩が始まる。

 通常、10分ほどの散歩がkoharuと一緒だと30分ぐらいになる。

  DSCF3688.jpg

 最初は三輪車に乗って散歩に行っていたけど、いつの間にか一緒に歩けるようになったねぇ

 4ワン散歩中にkoharuはすべり台で遊ぶのもいつもの光景。

  DSCF3690.jpg

  DSCF3691.jpg

 1人で登れなかったのに、たくましくなったものだ

 今度はグルグル~♪

  DSCF3694.jpg

 koharuが呼ぶので、つきあってくれた4ワン。

  DSCF3695.jpg

 散歩の続き! がんばって歩こう!!

  DSCF3700.jpg

 だけど、次の公園でまた道草~。

  DSCF3701.jpg

 私が小さい頃よく遊んでいたトンネル公園はkoharuも大好きみたいだ。ここでアリ地獄をよく作ってたなぁ。アリにしたら迷惑な話だけど(笑)

  DSCF3705.jpg

 すべり台がお気に入りで反対登りがマイブームらしい(笑)

  DSCF3710.jpg

 なんだかんだと4ワンはkoharuに合わせてくれる。

  DSCF3712_20120628223544.jpg

 帰って来てから、ただいまのご挨拶。

  DSCF3715.jpg

 相方のおばさんからもらった置物のワンワンも大好きでいつも乗っている。本物のワンちゃんに乗りたいけど、乗せてもらえないからねぇ~。

 草を食べるユメに興味津々で「おいしい?」と聞いていた。

  DSCF3717.jpg

 koharuがきゃいきゃい喜ぶから、今日もしゃぼん玉をいっぱい作ったのに・・・。

  DSCF3721.jpg

 もう、飽きちゃった!?

 でも、マグが喜んでくれていたから、よしとしておこう(笑)

  DSCF3719.jpg

 koharuの日課のトマトの収穫♪

  DSCF3724.jpg

 ばぁばに「(100円)ちょうだい」とジュースをおねだりして自分で自販機まで買いに行ってから(一応、つきそうけど自分でお金を入れて買う)お気に入りのイスに座って休憩~♪

  DSCF3727.jpg

 父と私は疲れているけど、疲れ知らずのマイペース娘はまだまだ遊ぶ。

 ボールを出してきたり、ばぁばのお手伝いでひしゃくで水巻きをしたり、スコップで土を混ぜたり、車の運転までする。

  DSCF3735.jpg

 当然のことながら、運転をするフリだけど(笑)

 自分で「カギ~、貸して~」と取ってきて、車のキィを開ける。

 ロック解除のボタンをちゃんと開けるの、いつ覚えたんだろう!?

 家の鍵も、自転車の鍵も開けさせてるから、車も見て覚えたんだろうなぁ~。

  DSCF3740.jpg

 メルの尻尾を踏んで怒られて、ホウキでつついても怒られていた。

  DSCF3746.jpg

 怒られるのも、いつものことなんだよね(笑)


 その後は、ばぁばのお店でお昼ゴハンをたらふく食べた。

 お客さんに「いらっしゃい」「ありがとう」を言うことも覚えて、看板娘をしている。  

 みんなで食べるのが楽しいのもあるし、いっぱい動いてお腹が空いたのか、すごい勢いで食べていた。

 食後も電池切れするまで遊んで、帰りの自転車で爆睡。

 これもいつものことだ。

 いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱいかわいがってもらえていいね~。

 スクスク元気にマイペースに育ってね。

 ただ、ゴンタなだけにケガだけは気をつけて欲しいよ。

 今日も、めちゃめちゃ危なかったし・・・。

 明日もいっぱい遊ぼうね
  

  

koharuと一緒にこけたイスが折れた。

こけた瞬間、骨折を心配したが本人は無傷でイスに「めっ!」と怒っていた。

心臓に悪い。

危ないからダメと言っても聞かないんだよね。こうしてる間も窓をすごい勢いで閉めてるし!

手、挟むってば( ̄□ ̄;)!!

相方と2人で選んで買ったイスだけど、koharuの身代わりになってくれたんやね。ありがとう(´∀`)

ほんとに小さな手が折れてなくてよかったぁ(´`)



おでかけ大好きなので、着替えも自分でしようとする。

パジャマを脱いでから履いてくれたらパーフェクトなんやけどねぇ(笑)

 おでかけができるのが嬉しいのか、今朝は初めてオリジナル曲を披露してくれた。

 ニンジン、ニンジン、ヒゲじいさん♪

 振り付きで歌っていた。
 
 しゃべれる単語を並べただけなんだろうけど、小さなシンガーソングライターに思わず笑ってしまったよ。

 次回作が楽しみ♪

 歌いながら、ズボンが履けるようになれたらいいねぇ!!

虐待じゃなくて本人の希望で巻いてます♪

今日はパパがお休みで思いっきり遊べてよかったね!

1歳児に朝はしっかり食べなさいと言っても理解はしてくれない。

気分をあげて、食べれそうなものを色々考えて、なんとか食べてもらう。

今日はおかかごはんにしたけど「いらにゃい」と即答。

「何が食べたいん?バナナ?パン?」

「いにゃん」

ワガママ娘め!

「じゃあ、ホットケーキは?」

「あい!!」

最近、朝は洋食派でホットケーキやシリアルがいいみたい。でも、炊き込みご飯は朝でもモリモリ食べるんだよねぇ。

あるもの食べてよ~と、思うけど、まだまだ先だなぁ。優雅な朝食ができるのもまだまだ先の話だね。
 父の日の翌日。

 いつも通りに思いっきり遊んで、お昼寝して、晩ゴハンを食べてから、掃除の邪魔お手伝いをしてくれた。

 テレビでも見せておいてサッサと掃除しちゃった方が楽だけど、晩ゴハンの後にいっぱい動いておく方がお風呂に入ってからすんなり寝てくれるので、なるべく一緒に遊ぶようにしている。そのせいで私も寝かしつけのとき爆睡しちゃうのが悩みの種なんだけど(笑)

  DSCF3524.jpg

 「そこもやってね~」と頼むと「あいっ!」と気前よくしてくれる。

  DSCF3526.jpg

 教えてないけど、パパ似なのか掃除は母よりマメでうまい

  DSCF3531.jpg

 これから先もずっとしてくれたら、助かるんだけどなぁと淡い期待をしているが・・・。

 やっぱり飽きっぽい1歳児は遊びになってしまう

  DSCF3527.jpg

 コードで遊びだした。

  DSCF3528.jpg

 何でもおもちゃにしちゃうあたり実家のワンコに似てるわぁと思いつつ、余計なひとことを言ってしまった。

 最近、実家の4ワンと散歩に行くのでリードを持つのが好きなkoharuは「ヒモ、散歩」という言葉にハッとしてニヤァ~

  DSCF3530.jpg

 掃除機と散歩 

 掃除機にひきずられてこけることはなくても、畳みは被害を受けるんだよねぇ

 「aiko聞きながら、遊ぼうや」と誘うと掃除機のお散歩はどうでもよくなったみたいだ。

 「aiko! aiko!」とおもちゃ箱からマイマイクを出してきていた。

 aikoは子守唄として活躍してくれたが、今ではkoharuのお気に入りのBGMになっている。

 ノリノリでaikoを聞きながら遊んでいると、相方が帰ってきた。

 「パパ~!!」

 「koharu~!!」

 毎日恒例の熱烈なハグを交わした後「koharu、お土産やで~」とパパからお土産をもらうと、持っていたブロックはポイッ!

 「ひゃぁぁぁ~! はにゃかっぱぁ~!」

 「お風呂で遊ぼうなぁ
 
 最近はまっているハナカッパのお風呂で遊ぶおもちゃだった。 ←相方もはまっているそうだ(笑)

 お風呂に入る前に早くも開封して遊びだした。

  DSCF3538.jpg

  DSCF3533.jpg

 aikoのアップテンポの曲でテンションMAXでジャンプ

  DSCF3542.jpg

 お風呂タイムもいつも以上に楽しそう いつも爆笑が聞こえてくるけど、特に嬉しそうだった。

  DSCF3560.jpg

 お風呂上がりにパパのパンツを運ぶのはkoharuの仕事なんだけど、最近は自分で履いて行って渡そうとする。

 そして、その後はパパとお茶タイム。

 喉を鳴らして飲むのがおもしろくて、相方はkoharuに「のどごし!!」という単語を教えている もっといい言葉を教えてたらいいのにねぇ(笑)

  DSCF3561.jpg

 その後はサッサとお布団に入っちゃった。

  DSCF3567.jpg

 サッサと寝てくれるのかと思ったけど、楽しかったらしくてなかなか寝付かなかった。

 だけど、満足げにニコニコしながら寝てしまった。


 昨日の父の日はバタバタしていて何もできなかったので、相方が好きなファミーユさんでケーキを買ってきていた。

  DSCF3573.jpg

 相方も夜お茶用に私の大好きなメロンパンを買ってきてくれた。

  DSCF3569.jpg

 メロンパンは朝食にいただくことにして、ザッハトルテを食べた。 

 「koharu、喜んでたなぁ。お土産は父の日のお返しでしょう?」

 「そうそう。koharuがくれたからね~」

 koharuの話をすると、自然と柔らかい顔になる相方。

 立派に父親してるね!!


 母の日や父の日のイベントを楽しめるのも、koharuがやってきてくれたから!

 プレゼントは嬉しいけど、それ以上に嬉しいのはkoharuが元気で笑っていてくれることだ。

 パパとママをさせてくれて、ありがとうと逆に思ってしまうぐらいだ。

 これからもこうやって3人楽しく、仲良くやっていけたらいいなぁと思う日だった。

 楽しかったね~。いい夢、見ろよ~


  
 母の日が来たと思ったら、いつの間にか父の日も過ぎていた。

 母の日前日に相方が風邪をこじらせて、家族みんなで大流行。

 あまりのしんどさに実家でkoharuを預かってもらったら、実家の母まで風邪をひいてしまった。

 そんなこんなで日々は流れて、母の日あたりから今までブログを放置したまんま・・・。

 コメントを頂いていたのに、お返事もしてなくてごめんなさいね~

 パソコンの調子も悪くて(めちゃめちゃ重たい!)開く気もならず、空き時間はもっぱらパズルをしていた。

 パズル熱、いつまで続くのやら!?

 商品が当たるまでかな(笑)

 
 約1ヶ月間、ブログを放置している間にkoharuは急成長。

 普通に会話ができるようになってきていて、思いがけないツッコミやボケに笑ってしまうことがある。

 まねっこkozaruなので、誰かのモノマネもするし、ネタがつきない。

 そろそろ、更新しなきゃあかんなぁと思いつつ・・・。

 長い休暇もしたし、重たい腰(←梅雨のせいかまだ本調子じゃない)とパソコンを立ち上げることにした。

 ブログ&コメント返信放置犯ですが、ボチボチとさせてもらいます

 さっそく、思い出し日記を更新♪    2012年6月18日 父の日と運動会♪ 


  
 今日はkoharuの運動会。

 といっても、リレーをしたり、大玉転がしをしたり、パン食い競争をしたりするわけではなく、0歳から3歳までの子を対象にした集まりだった。

 体育館で体育館いっぱいに広げたボールで遊んだり、チラシをちぎったり、お菓子をもらいに行くのに走ったりだった。

 アクティブなkoharuが全速力でパンを食べてくるのをちょっと楽しみにしてたんだけどなぁ(笑)


 実母が役員をしているので他市のイベントになっちゃうけど参加することにした。

 相方も楽しみにしていたけど仕事になり、父にビデオ係りを頼んだ。

 「お父さんに頼んだら、空か地面ばっかり映すで」と母は言っていたけど

 当の本人ははりきって引き受けてくれた。

 「koharuを見ると疲れる。腰が痛い」とボヤク割に父なりに一生懸命面倒を見てくれる。そして、めちゃめちゃ甘い。

 お天気の心配をしていたけど、全く問題なしで暑いぐらいだった。曇りの方が涼しいのぃ

 開催地は私の母校。

 小学校に到着して体育館に入ろうとすると「嫌や」とkoharuはしがみついてきた。
 
 異様な熱気と集団が嫌だったのか?

 もしかしたら、集団予防接種と思ったのかもしれないなぁ(笑)

 「koharuちゃーん!」

 「あっ ばぁば~!!」

 母を見つけて、ちょっとホッとしたようだった。

 中に入ると周りをキョロキョロ。

 暑いのに、コアラのようにしがみついていた。

 何人かの役員さんが「一緒に遊ぼう」と声をかけてくれたが、koharuはスルー。

 人見知りはないはずなんだけど、最近は知恵がついてきて、状況を把握するようになってきたのかもしれないなぁ。

 koharuコアラはしがみついたまんま、ジィ~ッと見ていた。

 「koharuちゃん。ボールいっぱいやで。遊ぼう!ポンッ!!」

 「ばぁばぁ~! ポイッ!!」

 大丈夫と思ったらしく、遊び出した。

 他の役員さんにもボールで遊んでもらって、いつものゴンタに戻ったみたいだ(笑)

 他のこどもとは遊ばずに、ばぁばにベッタリ。

 DSCF3471.jpg

 「koharuちゃん、年上の子が来たらスゥーと戻ってくるなぁ」

 実母の観察眼はすごい。

 「こども同士で遊ぶのにまだ慣れてへんねんなぁ」

 ズバリ、その通り。

 自分と同じ年頃の子や、自分より下の子に近づいていくことはあっても一緒に遊ぶことはない。

 遊びを継続するのも、協調することもまだまだできないのだ。

 もともと飽きっぽいし、ワイルドマイペース嬢だしなぁ

 その点、大人は自分の欲求を満たしてくれるし、興味がわくことをしてくれるのを幼いながらに分かってるのかもしれないね~。

  DSCF3476.jpg

 連れ戻しても、ばぁばのところへ行ったり、他の役員さんに遊んでもらっていた。

  DSCF3481.jpg
 
 koharuについて回る体力がない私は見守ることにした。放置ってわけじゃないけど(笑)

 充分に暴れて走れるので危険もないし、走らせておくことに・・・。

 さすがに走り過ぎなので、水分補給のために実母がkoharuを確保。

  DSCF3479.jpg

 汗だくでゴクゴクお茶を飲んで、パンを食べて元気100倍に復活していた。

  DSCF3477.jpg
 
 父もkoharuを追いかけたり、慣れないカメラ操作で汗だくになっていた(笑)

 その後も、回遊魚のように常に動き回っていた。

 集団で手遊びしたり、みんなで走ったりするのに真ん中のフロアに集合はしなかったけど、好き勝手、歌って踊って遊んでいた。

 ワイルドだぜ~。めっちゃ自由だぜ~。←もう古いかな!?

 だけど、最後の走ってお菓子をもらいに行くのには参加した。

 ばぁばを目指して猛ダッシュ!

 1着でお菓子をゲットしていた。

 いっぱい遊べて、よかったね~。

 参加できなかったパパにもお土産・・・。

  DSCF3485.jpg

 今日は父の日ということで、紙皿に絵を描くお遊びもした。

 koharu画伯が自由に描き、一緒に書いた初めての合作なんだよね。

 思いがけないサプライズに相方の目はウルウルしてたなぁ

 
 koharuはじぃじもばぁばも大好きで、パパのことも大好き

 みんなにかわいがってもらって、遊んでもらえてよかったね~


  

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。