☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


 生後(日齢)8日のkoharu。

 ちょっとずつだけど、リズムがあってきたみたいだ


 退院して帰って来た時は、koharuと2日目の晩を迎えるので(退院する前の晩に初めて一緒に過ごした)不安でプチパニックになった。

 矛先は相方だった。

 でも、私の不安を聞いてくれるだけで励ましてくれたので乗り越えられた。しんどいのに、ありがとう

 実家で2日目には部屋が暑すぎて、koharuは体温が37.6℃になって熱中症状態になった

 赤ちゃんの温度調節って、ほんとに難しい。
 
 風邪をひくからと着せ過ぎはよくないらしい

 ほんとに母がいてくれて、助かった。

 すぐにミルクを飲ませて、体温は37.1まで下がった。


 母乳も嫌がって飲んでくれないのには悩んだ。

 「koharuちゃんも飲むのが下手やし、あんたも下手くそやから仕方ない。ちょっとずつ慣れるから、すわせるようにしぃ」

 母も叔母も言ってくれた。

 今では、ゴクゴク音を立てて飲んでくれるようになった

 そうすると・・・。

 今度は飲みすぎじゃない!? 

 ウ〇チ、出過ぎじゃない!?

 心配になる

 「おっぱい飲む量が増えたら、出す量も増えるよ。機嫌がよくて元気だったら大丈夫やで」

 これも、母や叔母の経験談。

 自分たちもいろんな事で心配して悩んだそうだ。

 そうやって悩んで、苦労して、母は強くなるんだねぇ

 
 私もさっそく失敗して、自己嫌悪で泣いてしまった

 かわいくって泣いて、できなくって泣いて・・・。

 これって、産後鬱!?

 いやいや、以前から涙もろいのだ。

 元々、プチパニック&プチ鬱になっちゃう私は泣いて発散するタイプ。

 溜めこむことができずに、すぐに放出しちゃうのだ。

 どん底までとことん落ち込んだら、上がっていくしかない!!

 泣いてスッキリして、リフレッシュしたら、あとはkoharuのリズムに合わせるだけ

 
 ちょっとずつだけど、koharuのペースやリズムが分かってきたみたい。

 お腹の中にいたときから、しゃっくりが多くて、今でもよくしゃっくりをする。

 しゃっくりの後はオシッコしている!! 「昔からよく言う」と母が言ってたけど、ほんとにしている

 赤ちゃんは母乳をあげて、すぐに寝かせてあげないといけないと思っていたけど、koharuはゆらゆら抱っこされてイビキをかくぐらいまで熟睡するのがいいみたいだ

 あと、話しかけたり、歌を歌うとご機嫌になる。たぶん、お腹にいるときから下手な歌を聞いてたんだろう(笑)


 koharuが泣いてたら、とりあえず声をかけてみることにしている。

 そしたら、泣きやむときもあるし、オムツ替えや母乳の時間を教えてくれているときもある。

 それでも、泣きやまないときは・・・。

 とりあえず、泣かせておく。放置 ←鬼!?

 泣くのも、おっぱいを飲むのも、赤ちゃんの運動っていうのを聞いて、ちょっと吹っ切れたのかもしれない(笑)

 koharuが泣いてても「ごめん!ちょっと、トイレ!!」なんてこともある(笑)

 ケロンと泣きやんでたりするのも笑える。すでに嘘泣きの名人で女の武器を使いはる。パパはきっと騙されるだろうなぁ(笑) 


 不安になるときは溜めこまずにとにかく発散!!

 私1人で子育てをするわけじゃないし、母は強しになるために通る道だ。

 koharu、ボチボチやっていこう!! パパも一緒にね

 いろんな人に助けられながら、がんばろうね


  


 

コメント

○o。.d(★´∀`★)b.。o○

ご出産おめでとうございます☆☆☆
(お祝いコメント遅れてしまいました)
私も、母子とも日に日にたくましく成長中です♪
産前産後はプチ鬱だったのか、心無いコメントに本気で落ち込んだりして
その100倍は肯定的な言葉をかけてもらってるのに
気持ちをコントロールするのが大変でした。

今は若葉ママの体をゆっくり休めてね!
(koharuちゃんのお世話で無理だけど、できるだけ☆)

わ~赤ちゃんとの生活でいろいろありますが楽しそうですね♪
ブログ更新も大変なのでは?
なので、コメントとか考えなくていいんですよ(^^)私や他の方もたぶん、若葉さんが元気でいるかだけ気になるんだと思うので♪気にしないでくださいね♪
まだまだいろんなことあると思いますが、お体崩さないよう気をつけて~
うちの甥っ子(2歳)はまた風邪ひいて下痢ピーしてますよ(><)

koharuちゃんとの生活、大変な部分も勿論あるでしょうが楽しそうですね♪。
AKIも早くお腹の子と逢いたいですー(〃艸〃)。

若葉さん、お身体には気をつけて下さいね☆。

若葉さん産後まだ間もないのに、ブログ更新
してすごいな~!
私はその頃落ち武者の状態で、時間があれば
寝るか内祝い探しか、そして頭フラフラクラクラ
してました。笑
koharuちゃんは夜寝てくれるみたいだし
生まれてすぐから親孝行してますね^^


産後鬱私も若干なってかもー。
病院が2日目から母子同室だったので、すごく
大変で夜中も眠れなくて、ヒメが居ない時とか
シクシク泣いてました。笑
今思えばいい思い出なんですが。
母乳も産まれるまで考えたこともなくて
産まれてから色んな壁とか疑問にぶつかって
悩みますよね。でもそれも慣れなんだなーと
わかりました。

しゃっくりすごくしますよね!
助産師さんに「しゃっくりが出てる時に母乳飲ますと治まるよ」と聞きました。
確かに母乳飲ませたら知らない間に治まってます。

では!育児がんばってね!
コメントはいいのでね^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


