☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


 妊娠中、異常なほどにパンを食べていた・・・。

 「絶対、koharuはパン好きなんや」と思っていたが、やっぱりパンが好き

 離乳食を食べる量もその時々だ。

 でも、パンに関しては食いつきがいい。だから、アンパンマンが好きなのか?私もアニメを見ると無性にパンが食べたくなるんだよなぁ(笑)

 「赤ちゃんはロボットちゃうねんから、その子によってちゃうわ」と実母の名言。←私にとってはだけど(笑) 

 母乳の飲み具合や乳児湿疹や色々と悩むことも多かったけど、この名言で目からウロコ。

 なるようになるだろう!!と思えるようになったのだ。

 そして、離乳食に関しても適当に・・・。

 「これでいいんか?」と思うぐらいだ

 さすがに「どれぐらいの量を食べさせたらいいか?」は、こないだ久しぶりに(8/3)子育てセンターに遊びに行ったついでに保健師さん&栄養士さんに聞いてきた。

 大人の料理を取り分けて離乳食にしたり、朝はあんまり食べないから(卵アレルギーも今のところないので)パンや蒸しパンをかじらせてると伝えると「それでいいですよ~。体重も順調そうだし、生ものやハチミツをあげないようにしてるとか、ちゃんと考えてあげれてるし」と言って下さった。

 その言葉のおかげ(?)で、朝ゴハンはパンをかじらせている。

 お粥とかも試したけど、やっぱりパン派みたいなのだ。母はゴハン派なんだが。

 お行儀が悪いけど、ちゃんと食べてくれないときは遊んでいるkoharuの口にパンを放り込むこともある。

 まだまだ食べるということも食べ方も知らないから、とりあえず、食に興味を持ってくれたらいいや~と思っている。

 分かるようになってきたら、ちゃんと座って食べたらいいよなぁ~。

 自分で口に食べ物を入れることもここ2、3日で分かってきたみたいなので、パンを持たせてみた。

  DSCF0103.jpg

  DSCF0104.jpg

 どれだけ、口に入れたらいいのかがまだ分からないみたいで、口につめこみすぎてウェ~ッてなっていた。

 以前、一度、パンが詰まって死にかけたからなぁ ←背中を叩いたらパンが出てきたのでよかったけど

 当然のことながら、koharuが手づかみで食べたらパンくずだらけ

 実家なら4ワンがスタンバイしてくれるから、片付けも楽なんだけど・・・出張で来てもらおうかしら。

 パンを食べたあとは、掃除機コバンザメkoharuと掃除が定番になりそう

 大人と一緒に食べれるようになったら、もっとゴハンも楽しくなるんだろうなぁ。

コメント

NoTitle

お母様のお言葉、名言ですね☆
本当、赤ちゃんと言えど一人の人間で、
成長の仕方や好き嫌いなど、十人十色ですもんね。
そして期待通りにいかなくて、
葛藤しながら親子ともに成長していくんでしょうね(笑)

離乳食の悩みは大なり小なり、
すべてのママが通る道なんでしょうね~!
うちもテーブルに乗ってお行儀悪いし、
散らかしまくりで毎回グッタリです(´Д`;)
でも食べてくれない悩みに比べたらマシだし、
躾はわかるようになってからで良いと思います。。。
早く大人と一緒のメニューが食べれる日が待ち遠しいですよね☆

NoTitle

本当に名言だと思います!!
ちょうど離乳食再スランプだったので読んでてウンウンとうなずいてしまいました(笑)
そういえば、うちもパンです、朝!
パン粥だけど、食パンちぎってそのままあげても食べました。
パンやわらかくて食べやすいのかな・・・

NoTitle

こんにちは。
我が家も朝はパンです。
主に牛乳に浸してパン粥状態です。
オートミールも牛乳に浸して楽ですよ。

Re: NoTitle

  pinkyさんへ

大人もこどもも同じ人間、育て方も育ち方も十人十色なんですよね~。
こどもに期待をかけすぎるのは、親にとってもこどもにとってもよく
ないのかもしれませんね。負担になっちゃいますもんね。適切、適度
って大事だなぁとつくづく思います。そうは行っても過度に心配しちゃ
うこともありますよね。1人目は初めての子育てだからそうなのかも
しれないですね。そうやって親も子も成長していくんですね。2人目と
かだったら、大丈夫やろ~っていうのが増えるんだろうなぁと思います。
知らないうちに大きくなってたりして(笑)

離乳食はほんとに適当になっちゃってます。どうせ、いつかは自分で
食べるようになるし・・・と思ってます。ワンコの離乳食は楽だったのに
なぁ。離乳食を食べれるようになったら親犬は子犬が餌に近づいてくる
だけで怒るんですよ。自立するのがほんとに早いなぁ、食べ物に関して
のしつけが厳しいなぁと実家のワンコをみて思ったぐらいです(笑)

うちの母は犬の子育ての方が上手やなぁと言ってるぐらいです。人間は
いつまでもこどもを甘やかすけど、動物は自分で食べれるようになった
ら、線引きするのがエライわぁ。私もそうしてたらよかったと言ってま
したよ(^^;)

koharuもテーブルの上に足を乗っけたりしてますし、触ったあかんもの
を触りますが「あかんよ~」という言葉は理解してるみたいで私の顔を
見てにやっと笑ってます。←確信犯的なところがあります(^^;)

落ち着いて食事ができるようになるまではかなりかかるでしょうが、ワ
イワイ言いながら、食べるのも楽しいですね。何より、気にいったもの
やおいしいと感じると横揺れダンスをしてニコニコしてくれるとこっち
のが嬉しくなっちゃいます。食べた気がしない食事ですが、それもアリ
かなぁと思えます(笑)

Re: NoTitle

  かえさるさんへ

離乳食はいつか食べるようになるまでの練習だと思うようにしてます。
母乳は飲んでるし、死ぬことはないやろうと思ってますよ(笑)

パンは食べやすいのか、好きな子が多いみたいですね。わざわざ、パン
粥にしても「いらん」って手でよけられてしまいます。一緒にトースト
をかじる方がいいみたいなので、最近では手づかみもさせてますよ。
ボロボロになりますが(--;)

Re: NoTitle

  るまんどさんへ

牛乳に浸してあげたりもしたんですが「いらん!」って
手ではじかれるんですよ(^^;)

ベストの食べ方はガジガジかじるのがいいみたいです(笑)
好みがその子によって色々あるみたいですね(^▽^;)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


