☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


 昨日のできごとである。

 夕方4時すぎ・・・。

 私の眠さはピークだった。

 koharuが昼寝中に家事をすませて一緒に寝ようかと思っていたら、先に起きてしまって元気いっぱい

 眠い、眠いと思いながら、koharuの相手をしていたが、限界

 テレビを見ながら、おもちゃで機嫌よく遊んでいる横でウトウトウト・・・。

 ゲェッー! ケホケホッ!! コンコンッ!!

 koharuの咳で、起きた

 手にはいっぱいのティッシュ! 口はモグモグ!!

 食べたぁ!?

 あわてて、指をつっこんで取ると、ティッシュの塊が出てきた。

 本人はほぉーーっとした顔。

 私はアワアワ

 詰まってたら、呼吸困難になっていたところだ。

 眠さに負けてウトウトしていた罪悪感でやりきれなくなって、実母に電話した。

 「ヨーグルトとか水分摂らせといたら、う●ちで出るわ。ティッシュやったら大丈夫やわ。手の届くとこに置いたらあかんで~」

 「机の上に置いててんけど、背伸びして取ったみたいやねん」

 「はははっー。koharuちゃんも大きくなったなぁ」

 「あーーーっ!!」

 電話から聞こえるばぁばの声に反応したkoharuが返事をした(?)
 
 「元気やんかぁ。おっぱいも飲むんやろ?」

 「飲むけど、離乳食は食べへん。ティッシュが喉で詰まってたから食べるの嫌がるんかなぁ」

 「詰まってたら、なんも飲まれへんわ。機嫌良くしてて、おっぱい飲んでたら大丈夫やろ」

 「下痢っぽくなってるしなぁ

 「下痢もするときもあるわ。ティッシュ出てきてええやんか」

 目は離したスキを作った自分・・・。

 下痢の原因は子育てセンターに連れて行って病気をもらってきたから?

 それとも、エアコンでお腹が冷えた?

 なんでも食べさせすぎたせい?

 いつものkoharuのグズグズなのかもしれないが、自分の責任で機嫌が悪くなってしまっている?

 実母や相方にはkoharuはいつも通りに見えるけど、私には何か調子悪いんじゃないかと思ってしまう。

 ネガティブ思考でいっぱい、いっぱい。

 たぶん、それを予測してだろうけど、相方はお土産にアイスを買って帰ってくれた。

 koharuはいつも通りにお風呂に入って、いつもより早めに寝た。

 それすらも、ティッシュのせいで疲れたんじゃないか?と思ってしまう

 そして、今日はやっぱり下痢気味・・・。

 普通におっぱいを飲んで、パンを食べているが、何となくグズグズが多い気がする。

 「神経質になりすぎたらあかんで。元気に遊んでるんやったら大丈夫やわ」

 『今日は雨やから実家に行けない』 実母にそのことを電話したら言われた。

 「あんたが昔、ヒヤキヨーガン飲んだ時、大変やったんやから」

 そういえば、祖父と一緒にお昼寝中に私が先に起きて遊んでいて、枕元のヒヤキヨーガン1瓶を飲んで、母は半狂乱になって、祖父を叱り、私を逆さまにして薬を吐かせたんだっけ・・・。 ←亡き祖父談だけど

 自分の不注意で起こったことを自分で責めてネガティブになっていたけど、実母も同じような思いをして私を育ててくれたんやなぁと思ったら、少し気持ちがマシになった。

 でも、下痢koharu、グズグズkoharuを見ると、まだ自分の所為のような気がして大きく受け止めてあげることができないんだけど・・・。

  DSCF0154.jpg

  DSCF0156.jpg

  DSCF0157.jpg

 下痢っぽいけど、熱はないし、いつも通りのkoharuやね

 もしかしたら、私がネガティブで元気ないのを分かってるのかもしれないね。

 だから、抱っこやおんぶをせがんだり、ずっとひっついてくるんかもしれないな。

 koharuなりに励まそうとしてくれてたのかも・・・。


 「koharu羊ちゃん、元気かぁ?」

 「あーーーっ

 ばぁばと嬉しそうに電話で話していたけど、ほんとにチラシや紙を噛むのが好きな困った羊ちゃんだ。

 次は、気をつけよう!!

 そう思って、罪悪感は流すことにしよう。

 とは言え、koharuの下痢が落ち着くまでは気になるんやけどなぁ
 

    

コメント

NoTitle

ありゃりゃ~~それは大変だったね。
小さい子はすぐに口に入れるからねぇ(^^;
煙草は?吸わないのかな?
これ、うっかりよくある事だからねぇ。
うちの親戚の子もこれで大騒ぎした事が・・・。
あと、ティッシュを鼻の中に入れて取れなくなったりね(・・;)
でも、お母さんの言う通り。
あまり神経質にならないようにね。

NoTitle

そらもティッシュ大好きだよ~。
よく、食べてる・・。
のどにつまらなかったから大丈夫やろ・・とのんきに構えてるよ(^_^;)
我が家の子どもたちも赤ちゃんの時はティッシュやチラシをしょっちゅう食べてて、うんちにチラシが出てきたっけ・・(特売が出てきたわ~って)
体調悪くて寝てた時に、れんがおもちゃを飲み込んでた時もあったし・・。←これはさすがに病院へつれていったけど、「つまってなくて、うんちで出てきたら大丈夫」って言われた。

そんな私みたいなおおざっぱ??なママもいるってことで・・^_^;
ひとつひとつ心配してあげれるってすてきだなぁと今になったら思うよ。
それだけkoharuちゃんに一生懸命なわかばちゃんはいいママだよ♪
お母さんもダンナさんもサポートしてくれて、心強いね!
頑張ってるわかばちゃんをみんな応援してるんだろうなぁ。

お手紙、ありがとう!
それにかわいいプレゼントもありがとう!
女の子チームが毎日髪につけてるよ♪
れんもつけたがってたけど(笑)
こっちゃんもわかばちゃんからの手紙を発見して、とびはねて喜んでたよ。
開けるのどきどきして、もったいなくて、なかなか開けれなかったみたい♪

NoTitle

うちの子もしょっちゅう食べてるから逆に気にしなくなってて良くないかも…
紙ってのどにはりついたりしたらホントに危ないらしいですよね。
はじめての子育てって基本いつも不安だし、私もネガティブ思考なのでブログしてて良かったなぁ~って思います☆
そんな訳で私のブログは愚痴や疑問ばっかりです(笑)

Re: NoTitle

  はなさんへ

なんでも食べるから困ります。離乳食を食べたらいいのにぃ!!って
思いますよ(--;)

タバコは夫婦共に吸わないので、家では大丈夫です。古い考えかもし
れませんが、母親がタバコとパチンコやるのは嫌なんですよね。子連れ
でパチンコなんて、考えられないぐらいです(><)

鼻の穴にものを入れないようにも躾しとかないといけないなぁ。かなり
ゴンタになりそうなので危険です。

神経質にならずにおおらかに育てられたらいいんですが、泣いてる姿や
苦しんでいる姿を見ると、ダメですねぇ。2人目とかだったら、大丈夫
やろうってなるかもしれませんが(笑)子育ても慣れって必要なのかも
しれませんね~。母も実体験してきたから、これぐらい大丈夫って言う
んだろうなぁと思います。

Re: NoTitle

  こっちゃんママへ

そら君、たくましく育ちそうやなぁ(笑)

子育て経験がある母や叔母は口を揃えて、ティッシュぐらい平気やわって
言ってたよ(^^;)みんな、同じような経験してるんやね。

でも、旦那のイトコは石油飲んで大変やったし、旦那のおじさんは新聞紙
を食べて脱腸になって手術して大変だったそうで、誤飲は親の責任なんや
って思うよ~。気をつけてても、24時間も監視できないから起こってし
まったら、どうしようもないけど、危ないものは置かないようしないとあ
かんなぁと思ったよ。ティッシュもテーブルの上に置いてたんだけど、バ
レリーナのようにつま先立ちをするから、それで届いたみたいだし(><)

れん君もおもちゃ飲み込んで大変だったねぇ。いなくなっちゃうこともある
しねぇ~。困ったゴンタ君やね。うちもそうなりそうやわ(笑)

実母も旦那も頼りになる存在だし、こっちゃんママにもすごく助けられてる
よ。いつもありがとね♪

こっちゃん、喜んでくれたんや~。かわいいなぁ~。夏休みの宿題、ちゃん
と早めにしときや~って釘さしといたんやけど、守ってくれるかな!?(^^;)

れん君も髪飾り好きなの?今度、車の髪飾り、探してみようかな~(笑)

Re: NoTitle

  pomera+さんへ

大雑把なんですが、クヨクヨしちゃうときもあるんですよね~。すぐに
忘れちゃうんですけど(笑)

子育てに不安よりも楽しみの方が多いかなぁと私は思ってます。落ち込む
こともあるけど、子育てしながら、私自身も成長させてもらってるとつく
づく思います。親も一緒に育ってるのかもしれませんね(^^)

NoTitle

こんにちは~♪
うちの娘はまだまだ寝っころがってるだけなので、こういう心配はないのですが、
やっぱり成長してくると目を離せないことがどんどん増えてくるのですね。。

あたしはこの間、娘をスリングに入れて抱っこしてたら足が真っ赤で内出血してしまって。。
『自分の抱き方が悪かったんだ。。』とすごく悪いことしちゃったと反省。。
母には「痛がって泣いてないなら大丈夫だよ。濡れタオルで冷やしてあげたら?」と言われました。
結局1週間もしないうちに綺麗に治ったので良かったのですが、本当に気をつけなきゃいけないなと思いました。

何もトラブルがなきゃ一番なんだろうけど、子育てってそういうことの繰り返しなんですかねぇ

ちょっとしたことが気になって不安になったり、大丈夫って思ったり。。
で、無邪気な娘に励まされるんですよね♪

それにしても、「笑いの神!?」のkoharuちゃん。。
笑わせてもらいました(笑)
たまらなく可愛いですねぇ~i-176

Re: NoTitle

  ハナさんへ

お久しぶりです♪

ねんねの頃が懐かしいです。でも、ほんとにある日突然、グルンと
寝返りするので油断できないですよ~。手元に危険なものは置かない
方がいいですよ(^^;)うちはお尻拭きを出していたずらされてい
たこともあります。未だにそのいたずらは好きなので困ってます。

私はおんぶ派で、よくおんぶして自転車に乗ってますが、長時間はお
んぶしないようにしてます。自分で痛いって言えないから親が気付い
てやるしかないですもんね(^^;)でも、ハナさんのお母さんのお
っしゃる通り、痛がらなかったら、本人にとってはそれほど大したこ
とじゃないのかもしれませんね。koharuもおんぶ紐の跡がついてても
ケロッとしてます(--;)

病気したり、トラブルが起こったりして、こどもも親も成長していく
んでしょうね~。つくづくそう思います。そうやって子育てをしたか
ら、子育て終了した母親は強いのかもしれませんね(笑)

koharuはよく笑うし、周りが笑うのも好きみたいなので、サービス精
神旺盛に今日も変顔をしてくれてました。おかげで洗濯も楽しくでき
ましたよ(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


