☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


 しんどいときや眠いときはkoharuの要求が聞けないときがある。

 特に夜は眠くって、イライラMAX

 ここ数日、夜遊び娘につきあいきれず、相方にバトンタッチしてもらっていた。

 相方がkoharuを見てくれている間に私は仮眠をする。

 「オムツ替えて、抱っこしてたらすんなり寝るで

 今までは授乳だけですんなり寝てくれていたのに・・・。

 お義母さんが言うてたみたいに、koharuはロボットちゃうねんから、夜に起きたいときもあるし、目が覚めるときもあるって」

 相方は立派にパパしている。

 私はkoharuを受け止める余裕がないんかもしれないなぁ

 koharuはかわいいし、大事な娘だけど、本気でイラッとくるときもある。
 
 ついつい口調がきつくなっちゃうこともある。

 それなのに、 昨日、koharuが絵本のバナナをかじっているときに「あむあむ食べて、おいしいそうやなぁ」と言うと「あっ!(どうぞって言ってるのかな?)と言って、バナナを食べさせてくれた。

 「ありがとう」と言うと、にっこり笑ってギューッとしがみついてきた。

 涙が出てきた

 母として自信がなくなっていて、koharuに対しても「イライラしてばっかりでごめんね」という罪悪感でいっぱいだったから、koharuの優しさとダメ母なのに頼ってくれているんだなぁと思ったら、胸がいっぱいになった。

 親が愛情を注ぐだけではなく、こどもも親に無償の愛を注いでくれてるんだなぁと思った。

 DSCF0443.jpg

 今日はお気に入りのアンパンマンを貸してくれた。

 最近「バイバイ」「おいで、おいで」「おかし」「あむ、あむ(食べる)」という簡単な言葉を理解してきていて、ジェスチャーもするようになってきた。

 それだけではなく、優しい心もちゃんと育ってるんだなぁと思うと、すごく嬉しいよ

 koharuは確実に大きくなって、できることも増えていってるけど、母親としての成長はまだまだ

 (眠いときは特に)イライラするときはあっても、koharuのこと大好きだよ

 母もちゃんと成長していくようにするからね


    

コメント

NoTitle

koharuちゃん、どんどん成長中だね!
優しい子だなぁ♪
わかばちゃんとダンナさんがいっぱい愛情注いでるから、優しいkoharuちゃんに成長してるんだね♪

イライラすることはあるよ~
しんどい時、体調悪い時・・。
私なんてしょっちゅうイライラ・・。
あかんなぁ・・・って思うけど、ママだって人間。
ママもイライラすることがあるんだよって子どもに分かってもらうって何かの本に書いてあったなぁ。
イライラを全くゼロにするのは 私には無理だから、その後のフォローを大事にしてるよ。

わかばちゃんもすごく母として成長してるのが分かるよ。
大事に大事にkoharuちゃんをみてあげてる気持ちが伝わってきて、ブログ読んでると私も幸せな気持ちになれるし、見習いたいと思う♪

NoTitle

ううう。。すごく分かる&いい話でジーンときました。
旦那さんは余裕もって接しているからうらやましい私です。
ついつい娘に「もうじゃま!」とか言って凹むことあるんです。
でも、娘は慕ってくれるんですよね。
余裕もって愛情あげたいなあ。
koharuちゃん素敵過ぎです。励まされましたよ~

Re: NoTitle

  こっちゃんママへ

優しい子に育ってくれてたらいいなぁと思うよ。いたずらっ子には
確実に育ってるけど(^^;)

ほんま、イライラしたくないけど、体調悪いときや生理前とかはし
てまうねぇ。母親がイライラして機嫌悪いときがあったのを、今に
なって理解したよぉ。あのときは「お母さん、なんでイライラして
るんやろう?」って思ったりしてたけど、頭痛を我慢してたりした
んやなぁと分かるようになってきた。なるべく、イライラしないよ
うに気分転換しようと思うけど、あかんときはあかんねぇ。自己嫌
悪に陥っちゃうわ。それで、更に悪化しちゃうんやけどね(--;)

でも、相方や実母のフォローや、こっちゃんママの励ましとかで、
助けられてるよ~。私もkoharuも周りに助けてくれる人がいるので
すごく幸せなんやなぁと思う。

こっちゃんママの言うとおり、後のフォローって大事やねぇ。私も
気持ちを入れ替えて、やっていこうと思うよ(^^)

私の成長はkoharuの成長より、かなり遅いんだろうなぁ(^^;)
でも、ちょっとずつでも成長してるんかなぁ~と思う。病気して、
怪我して、一喜一憂して、これぐらい大丈夫やろぉって思えるよう
になってくるもんだし(笑)夫婦喧嘩も修復するのが早くなったの
はkoharuのおかげで、父として母としても成長している証なのかも
しれないね~。

私の方こそ、こっちゃんママはほんまにすごいと思う。koharuは手
のかからないやりやすい子で、たった1人なのに、それでも、キィ
~ッてなってるのに、5人のこどもを見るって本当に尊敬するよ。
ちゃんとみんないい子に育ってるから、どうやって育ててるのか見
習いたいもん。といっても、その子によって性格は違うもんね(^^;)
ちゃんと性格や個性を見抜いてみてるから、こどもたちがいい子に
育ってるんやなぁと思うよ!!

いつも、励ましてくれてありがとね♪ イライラアフターケアは
目からウロコだったよ~!!

Re: NoTitle

  かえさるさんへ

イライラしない母親っていないのかもしれませんね~。うちの母親も
よくイライラしてたなぁと今になって思い出しましたよ(笑)

今日、実家に行くとイライラして父に怒ってました。タイムリーに(笑)
理由を聞くと、頭痛がするらしいです。家事って終わりがないし、
子育て中だと、ほんとに休む時間がないですもんね。すっごく分かる
って、母親になって思いました。

母もまたこどもに罪悪感があったんだなぁと思いました。こっぴどく
叱られてあとに「憎くて叱ってるんじゃない」って泣いてたことも、
最近になって思い出したり・・・。そうやって、母親は子育てして成人さ
せるんだなぁって。

私も叱られたり、理不尽にあたられたりしたこともあったけど、それ
でも母恋しですもんね。親にも子にも無償の愛ってあるんだなぁと
思います。

koharuの優しさに救われました。どんなに私が嫌な母であっても、無
邪気に笑ってくれますから。この子のために私も変わっていかないと
いけないなぁと思わされますよ。二人三脚で成長していけたらいいな
ぁと思ってます。

かえさるさんも、邪険にしてしまっても、その後のアフターケアをし
て上げて下さいね。私もするようにします(^^;)

NoTitle

ママは毎日接しているのもあって
時々余裕がなくなりますよね。
私も寝たいのに眠れない!そうゆうイライラ
けっこうありました。
でもこんなに貴重な時期は今だけと
思おうと、おおらかな気持ちになれます。
無理な時は旦那さんにバトンタッチして
余裕がある時にいっぱい愛情を注ぐ!
そして返ってくる笑顔でまたパワー充電^^
育児大変だけどやめれないかも☆

このブログ、ヒメと見てたんだけど
Koharuちゃんのアンパンマンをみて
「ぱんぱん!(アンパンマン)」と指をさしてました。笑
Koharuちゃんのだよ~と言い聞かせておきました^^


Re: NoTitle

  ユミさんへ

ほんとに貴重な時期ですよね。新生児のときもあっという間に
過ぎましたから。あと、マタニティも!!

そうは言っても、体調が悪いときや睡眠不足のときは、全てを
受け止めることができないときもありますよね。そういうとき
に周りがサポートしてくれるとほんとに助かりますね♪

子育ては誰かのサポートなしではできないってつくづく思いま
す。こどもを通して、夫婦もおじいちゃん、おばあちゃんとも
円満になって絆ができていくんだなぁと思えるようになりまし
た。

こどもの笑顔はすごいパワーを持ってますね。誰もが和むよう
な気がします(^^)

ヒメちゃんもアンパンマン好きなんですね。乳幼児がはまる道
なんでしょうね(笑)

NoTitle

あたしも夜になると、眠い・疲れたと最近では暑いも加わりついついイライラしてしまうことが。。
で、娘の寝顔や笑顔を見ては反省。。

だけど、この記事読ませて頂いてから、娘の寝つ気が悪い時に
「そういう気分のときだってあるよなぁ~」
と考えて、「よし付き合ってあげよう」って思えるようになってきました♪

これから先、娘の動きが活発になってきたり、
来年の4月には仕事復帰で余裕がなくなったり。。
イライラのきっかけが増えてきそうですが、
ちょっと気持ちに余裕を持って接せられたらいいなぁと思います。

ありがとうございます♪

Re: NoTitle

  ハナさんへ

普段は普通に見れてても、しんどいときは余裕がなくなることも
ありますよね。そういうときはちょっと間をおくか、誰かにバト
ンタッチできたらいいですよね。1人で子育てを抱え込むことは
できないですもんね。ママも人間、しんどいときも辛いときもあ
りますもんね。

逆にこどもも、しんどいときや眠くないとき、ぐずりたいときが
ある。小さいけど人間ですもんね。

お仕事が始まると逆にイライラしないこともあるかもしれません
ね。ずっと一緒でべったりいるよりもちょっと離れる方がこども
にとってもママにとってもいい距離感ができると思うし(^^)

ちょっと離れていた分、かわいがって抱っこしてあげる余裕もで
るんじゃないかなぁ~と思います。働くママは仕事でしんどいと
きは大変だけど、いい距離感を築くにはいいと私の叔母たちも言
ってます。家事をやって仕事もやって子育てもしていた母や叔母
ってすごいなぁと今更ながら思います。

ハナさんも大変ですが、お仕事もがんばってくださいね♪
保育所に通い始めは泣いたり、嫌がったりして大変みたいですが
慣れてお友達ができるとたくましく成長してくれると思います。
私は幼稚園でしたが、保育所育ちのいとこたちの方がたくましか
ったですよ(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


