☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 『小さい頃のヤケドは親の責任』と母や叔母は言う。

 本当にその通りなので、koharuの手の届くところにヤケドするものを置かない!!

 人一倍、気をつけていた。なんせ、ゴンタなのは分かっているから 私の子だし。

 だけど、目の前に置かれたんじゃ防ぎようがなかった・・・。


 今日は郵便局へ用事があったのででかけた。

 それから、腰痛で法事に行けなかったので実家へ寄った。

 父母はちょうど買い物へでかけるところだったので、一緒に買い物に行くことにした。

 おでかけ大好き、じぃ&ばぁが大好きなkoharuはご機嫌だった。

 機嫌のいいうちにゴハンを食べて帰ろうと、スーパーの中にあるハンバーガー屋さんに行った。

 注文して、父母は座席に座って、私はkoharuをこども用イスに座らせてベルトをしていた。

 ちょうどその時に、コーヒーやスープを乗せたお盆が運ばれてきた。

 店員がkoharuの目の前にお盆を置こうとしたので、

 「ちっちゃい子がいるから、奥に置いて・・・」と言ってるときに、ガシャン!! 

 ぎゃぁぁ~~~!!

 koharuは大泣き!!

 「なんで、置くなって言ってるのに置くの!?

 カッとして言ってしまった。

 「そんなことよりも、冷やさなっ!!」

 母はそう言いながら、お盆に乗っている氷水をkoharuにかけた。

 私もそれで冷やすことを思い出した。

 こども用イスのベルトを外し、koharuを抱っこして近くの水道でコーヒーがかかったところを冷やした。

 「氷、下さい! なんか、冷やすもの持ってきてください!!」

 母はすぐに店員に指示した。

 「すぐ冷やしたら大丈夫やからな~。koharuちゃん、大丈夫か?」

 私と母はkoharuの服を脱がせた。

 胸やお腹もちょっと赤くなっていた。

 koharuの右手は真っ赤だった。

 滅多に泣かないkoharuがギャアギャア泣いていた。

 私と父がkoharuに氷や濡れタオルをあてている間に、母はkoharuの着替えを買いに行ってくれた。

 救急車が到着して、病院へ運ばれるときもkoharuはずっと泣いていた。

 病院に着いてからも大泣きで、泣きすぎて吐いてしまった。

 ゴハンを食べる前だったから、胃液を吐いてるのがかわいそうだった。

 ヤケドは幸いなことに、軽傷ですんだ。

 泣き疲れて、病院の帰りにはグッタリして寝ていた


 帰って来てからも泣いていたけど、お腹は空いたみたいでパンを食べた。

  DSCF0674.jpg

 左手で食べようとしていたが、食べやすいのは右手。包帯が痛々しい

  DSCF0672.jpg

 そして、授乳→おんぶ→爆睡

 泣き疲れて、本当にしんどかったんだろうなぁ。

 
 koharuを庇えきれなくてモヤモヤした気持ちだけが残っている。

 なんで、赤ちゃんの目の前に熱いものを置くんだろう?

 ほんとに一瞬のできごとだった。

 koharuがコーヒーカップに手をかけたとき、父は慌ててお盆をひいたそうだ。

 それで、koharuは顔にかからなくてすんだ。

 母がとっさに氷水をかけて冷やしてくれたから、軽くですんだ。

 私も悔やんでいるけど、父母も目の前でのできごとに悔やんでいるだろうと思う。

 明日も病院で診てもらわないといけないけど、軽くですんでよかった。

 だけど、どうしても思ってしまう。

 置くなと言ってるのに、どうして置くねん

 店側も色々と動いてくれたけど、やっぱり思ってしまう。

 赤ちゃんの前にどうして熱いものを置くの?

 普通は置かんやろう?

 ヤケドは親の責任・・・。

 確かにそうだけど、店員が熱いものを置く場所も気をつけないといけないんだね。

 koharu、ごめんね。


  

 

コメント

NoTitle

何て話!!読んでいて怒りがこみ上げています。
信じられない!!!!

私は飲食店で仕事をしていた期間が長いし、10代の頃からだったけど。。そんな事、子供がいなくても、お店で教えられなくても気をつける常識です!!その店員が悪い!最悪です!!
そんな店員雇ってるお店にも責任はあると思いますが。

でも、本当にkoharuちゃんの顔にかからなくて良かった。。本当に良かったe-452

世の中には信じられない危険な事をする人がいるんですね、悪気がないとか関係ないですよね。
周りを疑いの目で見るのは良く無い事だろうけど、子供の身の回りの事は、本当に目を見張っていなきゃいけないんですね。。
息子との外出がまだ少ないので、私も色々意識しなくちゃと思いました。

koharuちゃんの火傷、早く治りますように。。

お大事に♪

こんばんは^-^
わぁ~、それは大変でしたね。
気をつけて、気をつけて、普段から気をつけていてもこの場合は防げませんよね。
店員さん・・・。子どもに対してまったくの無関心で、ぼーっとしていたのでしょうかね。ただ、次々にくる注文に機械的に動く・・・。
でも、そんな救急車騒ぎになるくらいの火傷(しかも小さい女の子)をさせるなんて、やっぱり信じられないというより許せませんよね。しかも、家族の機転があったからこのくらいで済んだという話。
koharuちゃんのことを思うとかわいそうでなりません。

ただ、二枚目の写真のkoharuちゃんを見て、ちょっと安心しました^-^;
お大事にしてくださいね~。

NoTitle

うちの子すごい速さで手を伸ばしてくるから、これから熱い飲み物増えるから家の中でやらかしちゃいそうで怖いなぁって思ってたとこです(>_<)

店員さん若い方かな?
奥に置いてって言ってるのになんなんでしょうね…
ありえないわ~
子供のそばに置かないですよね普通…
koharuちゃん救急車が続いちゃいましたね(>_<)
でも程度が軽く済んで良かったです。
うちも外食の時気をつけようと思います!

NoTitle

koharuちゃん大丈夫!?
素早く冷やしたおかげで軽傷ですんでよかったですね。
女の子だし跡が残ったらかわいそうですもん!
本当に店員さんは何も考えてなかったんやろうね。
子供がいる・・危険なものは避ける・・・
わかる人はわかるけど、考えてない人は
発想すらないんだと思う。
同じ過ちをおこさないようにお店側はちゃんと指導して
欲しいですね!

私もこの前熱湯を手にかけちゃって・・
人生で一番熱くてびっくりして心臓バクバクしたよ。
そんなショックがKoharuちゃんにも・・・と思うと
胸が痛いよ。。
その時のやけどはずーーーと保冷剤を巻いてたら
次の日は全く水ぶくれもなくてびっくりするくらい
手にやけどは残ってなかった。
今まで指先の軽いやけどとかって結構放置してたから
水ぶくれになってたけど、ちゃんと処置したら大丈夫
なんだと驚いたよ。
あと、もしやけどの部分が赤くなったり腫れてきたり
したら湿潤治療がとってもいいって知ってますか?
もし気になるようだったら検索してみてね^^

熱かったでしょうに(ノ_-)

その後どうですか?火傷の具合は?

それにしてもやはり店員さんのミスは大いにあるよね。
熱い物を食べたり飲んだりする時は周りの者が普段以上に気を付けてないといけないけど、若い店員さんだったりすると、そういう所って気が回らないんだよね。
若くないかもしれないけどね(^^;
徹底して教育されてる飲食店さんは別だけどね(^^;;

お母さんたちの素早い対応が功を奏してるよ!
きっと綺麗に治るよ。
そう祈ってますよ。

お返事

  シロイチさんへ

信じられないことが起こって、私も怒り爆発でした(--;)

その飲食店の店長もオーナーも謝罪に来てくれました。お金云々よりも
今後、こんなことが起こらないように徹底してほしいとお願いしました。
幸い、koharuは軽傷ですんだけど、ヤケドが重傷だったら、もっと怒って
いたかもしれませんけど(^^;)

他のこどもさんのためにも、飲食店側も危険防止や予測はして欲しいなぁ
と思います。

自分のこどもは自分で守らなきゃいけないのは当たり前のことですが、
できないことがありますよね。そういうときは、早めの処置とかが必要だ
なぁと改めて思いました。とっさに母が氷水をぶっかけてくれてよかった
です。お腹や足のヤケドは免れましたから!

心配してくださってありがとうございます。koharuのヤケドは、すっかり
よくなりました。ヒリヒリして痛がるんじゃないかなぁと親はヒヤヒヤし
てますが、本人はヤケドした手でおもちゃで遊んで、ハイハイしてますか
ら(笑)手の皮がむけてきてるのにはびっくりです。若いだけに治るのが
早いんでしょうね~。

お返事遅くなりました。

  aluluさんへ

店員さんはこどもはすぐに手を出すものだと言う認識がなかった
のかもしれません。もし、分かっていたら、目の前に置くという
ことは何があってもしないですもんね(--;)

救急車はお店の店長が呼んでくれたんです。大人であれば、救急車
の乗るほどでもなかったんですけど、小さい身体のヤケドだし、す
ぐに診てもらえたので救急車でよかったなぁと思いました。

母や父が冷静に動いてくれたので助かりました。みんながみんな、
koharuのことを思って必死だったので、本当はみんなパニックだった
んですけどね。軽傷ですんだので笑える話ですが(^^;)

心配してくださってありがとうございました。熱くてしんどい思いを
したけど、すっかり元気ですよ~。肌の再生能力が羨ましいぐらい
です(笑)

Re: NoTitle

  pomeraさんへ

我が家も熱いものにはかなり気をつけてます。背伸びして
ランチョンマットもひっぱるので、届かないように置いて
ますよ。

せっかく、家で気をつけているのに、外でヤケドすること
になるとは思いませんでした。ほんとに腹立たしいです!
でも、軽傷ですんでほんとによかった。改めて、気をつけ
ないといけないなぁと思いましたよ(--;)

お返事遅くなりました。

  ユミさんへ

心配してくれてありがとうございます(^^)すっかり元気に
なりました。ヤケドの跡も分からないぐらいの軽傷でよかった
です。

ヤケドはとにかく冷やすのが1番らしいですね。担当の先生も
すぐに冷やしたからよかったと言ってました。

どれだけ家で気をつけても、外でヤケドするなんて、ほんとに
思い返しても腹が立ちます。お店側もこどもの接客応対に危険
防止というマニュアルとつけて欲しいものです。

湿潤治療の情報、ありがとうございます!!

お返事遅くなりました。

  はなさんへ

おかげさまで、軽くですんでよかったです。若いので皮膚の
再生がめちゃめちゃ早いのが羨ましいぐらいです(笑)

赤ちゃんに特別扱いをして欲しいわけじゃないけど、赤ちゃん
は何をするか分からない、目の前に熱いものがあっても平気で
手をつっこむものだというのをお店のマニュアルにいれておい
て欲しいなぁと思います(--;)

でも、ちゃんと教育されているお店もあるし、年配の店員さん
はすごく配慮してくれるので、ありがたいです。

父と母が冷静に動いてくれて、助かりました。やけどは冷やす
のが1番ということを今回、改めて思いました。

心配してくだって、ありがとうございました(^▽^)

お返事遅くなりました。

  はなさんへ

おかげさまで、軽くですんでよかったです。若いので皮膚の
再生がめちゃめちゃ早いのが羨ましいぐらいです(笑)

赤ちゃんに特別扱いをして欲しいわけじゃないけど、赤ちゃん
は何をするか分からない、目の前に熱いものがあっても平気で
手をつっこむものだというのをお店のマニュアルにいれておい
て欲しいなぁと思います(--;)

でも、ちゃんと教育されているお店もあるし、年配の店員さん
はすごく配慮してくれるので、ありがたいです。

父と母が冷静に動いてくれて、助かりました。やけどは冷やす
のが1番ということを今回、改めて思いました。

心配してくだって、ありがとうございました(^▽^)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。