☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


 koharuは絵本が好きみたいだ。

 機嫌がいいときは1人で本を見ているときもあるし「んっ!」と本を持ってきて読んでと催促することもある。

 本好きな私としては、koharuが本好きになってくれることは嬉しい。

 一緒に本屋に行ったり、図書館に行ったりできるのが楽しみだ。

 私が本好きなのは母の影響だろうと思う。海外ミステリーが好きという本の趣味まで似ている(笑)

 小さい頃、毎晩、寝る前にいろんな本を読んでもらったのを覚えている。

 1番覚えているのはシンドバッドの冒険だ。

 続きが気になって、気になって、寝る前の本タイムが楽しみだったのを覚えている。

 と、話がそれてしまったけど、koharuにも本の世界を楽しんで欲しいなぁと思って、首がすわった頃から読んでいた。

 ファースト絵本はこぐまちゃんおはようだ。

 koharuは小さいながら絵本の内容を覚えているみたいで、この絵本を読むと「いただきますのポーズをする。

 こぐまちゃんが朝ゴハンを食べるシーンを先にするのだ。

 「いただきます」を理解して食べる前にちゃんとするようになったのにも感動したけど、絵本の「いただきます」を理解して初めてしたときには手を叩いて喜んだ。親バカだけど(笑)

 5ヶ月検診のときに市からもらったおつきさまこんばんはもお気に入りらしくて、何度も読んでと催促する。

 そして、読み終わって「おしまい」と言うと・・・。

  DSCF1367.jpg

 絵本って、楽しいねぇ~。

 koharuの反応が1番おもしろいわっ


  

コメント

若葉さんもkoharuちゃんも体調の具合はいかがですか?
今週から立冬らしい寒さがやってきましたね。
悪化しないよう気をつけてくださいね。

「べ~」のkoharuちゃん、お月様と似ててかわいらしいですね☆
うちもこの絵本、持ってます♪
こういういないいないばぁ系はやっぱりウケがいいですね☆

COCOも絵本のストーリーを覚えてて、
話の前に身振りをやっています。
子供の吸収の良さには本当に驚かされますね☆
それにママの声をしっかり聞いてくれてる証拠なので、嬉しいですね♪
赤ちゃんの頃はじーっと見てるだけだったのが、
反応してくれるようになると絵本タイムがますます楽しくなりますね☆

大きくなっても本好きになってほしいですね(≧∪≦)

絵本好き。。うちもそうなって欲しいな~。。
今から慣らしてあげるのが一番ですよね!

すぐ手が出て来て(引っ張る・なめる)面倒になっちゃうんですが。。

私は小さい頃。。「エルマー」が大好きだったので、息子にも読んであげたいと思っています。


あ、前のコメントのお返事ですが、我が家は全員風邪完治!!いたしました~。やっとだ~。。今後気をつけます。ご心配お掛けしました。

おつきさまの本、うちの父が先週買ってくれました♪

今はまだイラストに興奮したり(笑)、本そのものに興味をもって、
持ちたがったりすることが多いんですけど。。
うちの娘もkoharuちゃんみたいに、「べー」してくれるときがくるのかなぁ♪

koharuちゃん、絵本が大好きなんだねぇ~☆
一人で見たり、催促したり・・・可愛い光景♪
お月さまの真似して「べェ~」もすっごく可愛いよ~(=^m^)クスクス
読み聞かせはいいよね。
koharuちゃん、これからどんどん言葉を覚えるね(*^-^*)

お返事遅くなりました。

  pinkyさんへ

鼻風邪は治るのに時間がかかりますが、ようやくマシになってきました。
寒くなってきて空気が乾燥しているので、新たな風邪が心配ですが(^^;)
pinkyさんもcocoちゃんも気をつけて下さいね。関西もいよいよ寒くなって
きましたもんねぇ。

最近、おつきさま以外の本でも「おしまい」というとベェ~とするように
なっちゃいました。最近、パパがお風呂上がりに本を読んであげていて、
そのときにベェ~をめちゃめちゃ褒めたのが嬉しかったのか、本を読み終
わるとベェ~してます。1人で絵本を見てもベェ~してますよ(笑)

cocoちゃんも身振りをするんですね。ほんとに小さいのによく覚えますよ
ね~。毎日の習慣や単語も分かってきてるから大人の言葉遣いや悪癖も気
をつけないといけないなぁを思ってます。悪いことを覚えるのは特に早い
でしょうし(^^;)

赤ちゃんのときはジィ~と見ているだけでしたが、絵本を読んで笑ったり
喜んだりすると、大人も楽しいですね。「どんだけ、読むねん!」という
ぐらい催促されますが(^^;)

Re: タイトルなし

  シロシチさんへ

絵本はほんとに好きみたいです。「絵本、読む?」って言葉に反応して
自分で絵本を取りに行くようになりました。パパはそれに感動して、最
近、お風呂上がりは絵本タイムになってます。

私自身、無理強いは嫌な子だったので、koharuが好きなものを見つけて
伸ばしてあげれたらなぁと思ってます(^^)絵本も最初は私が好きで
読んでました。本人はボォ~と眺めていただけですが、楽しいというの
が分かると、自分で見たくなってきたみたいです。

アオ君も絵本に興味があるみたいですね。koharuもひっぱる、舐める、
食べるをしてましたよ。未だに本をかじって食べますよ。最近はおで
こをペシッと叩いて怒ってますが、本人は笑ってます(--;)

風邪、復活されたようでよかったです。うちもようやくマシになって
きました。だけど、寒くなってきて空気も乾燥してるので新たな風邪
に気をつけましょうね~。こじらせると厄介ですもんね(><。)

Re: タイトルなし

  ハナさんへ

おつきさまの絵本をもらったときは字が少ないし、すぐ終わるなぁと
思ったんですが。(絵本なので字が少なくて当たり前なんだけど 笑)

よく見ると、結構、凝ってますよね。koharuが指を差してくれたので
発見したんですが、ネコの微妙な動きとか空がお月さまで明るくなる
とかを表現してあって、ちゃんと絵を見てるんだなぁと我が子の目の
つけどころがおもしろかったです。

おつきさまがベェ~とするのも、おもしろいみたいで、笑いのツボみ
たいです(^^)赤ちゃんの笑いのツボって似てるからハナさんの娘
さんもするようになるかもしれませんね~(^▽^)

Re: タイトルなし

  メルママさんへ

布のピーピー音が出る絵本は実家のワンコも大好きです。メルたちと
取り合いっこをしてますよ。ワンワン大好きなので一緒に遊ぶのが楽
しいみたいです。

最近では絵本を読み終わって「おしまい」というと、ベェ~をするよ
うになりました。褒めてもらえるとやるようになるのがワンコと似て
いて笑えます。

言葉が話せるようになったら、また違った楽しみができるなぁと思い
ますが、悪い言葉遣いを真似するようになったら困るので大人も気を
つけないといけないかな~(^^:)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


