☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 年が明けて、4日までに更新しよう。それが延びて“えべっさん”までに更新しよう。そして、それも延びて年の節目の“節分”には更新しようと思い、今日に至る。

 遅れましたが、明けましておめでとうございます。
私事ではありますが、色々と奔走することがあって電脳の世界を遠ざかっていました。久しぶりにブログ画面を開いたら、コメントをいただいていたのにお返事もしないでごめんなさい。本当に遅くなってしまったけれども、今年もよろしくお願いします

 ブログを更新しなくてはと思いながらもできなかったのは私に心の余裕がなかったような気がします。貧血で朝起きるのがしんどかったり、ギックリ腰になったり、精神的に疲れていたり、落ち着かない自分を落ち着かせるためにドラマや映画を見たり、本を読んだりしてアナログなことをしていた。仕事や家事もあるし、母と祖母が目と甲状腺を患っているので病院の付添いしたり、家事手伝いをしたり、色々あったけど、1番の原因は私。心の余裕・・・なかったんだろうなぁ

 さて、そんなこんなで今日は節分。
運気を変えるためにも「鬼は外ー!福はうちー!」 縁起をかついで東北東に向かって沈黙したまま恵方巻を丸かぶりっ!しようと思ったけど、途中で挫折してしゃべってしまった。本当は黙ったまま食べきらないといけなくて、静かな夕飯になるところが節分の話で盛り上がってしまった。

 「東北では、落花生を投げるんやで」とharuちゃんは言う。
 
 「嘘やー!!」と言ったものの本当らしいのだ。関西生まれで東北育ちのharuちゃんは節分のときに落花生を投げて、その後に落花生を拾ってカラをむいて食べたそうな。haru雑学によると鹿児島でも落花生を投げるらしいのだが・・・。それってほんま???

        こんなかんじで無病息災をお願いしましたよ
      P2030281.jpg
 

 確かにここ最近、色々あって精神的にも疲れていたけど、物は考えようで前向きに考えたら、病気や怪我を家族で分け合いっこしていたのかもしれない。大きな災難をみんなで分けっこして小さな災難ですんでいるのかもしれないと思う。私のギックリ腰もharuちゃんの腰痛も母の目や祖母の甲状腺も、ちょっとずつ分けているのかも???

 何はともかく元気が1番!今年も1年、みんなで元気に仲良く過ごせたらいいなぁと思う。
「鬼は外。福はうち」 みなさんのところにも福がやってきますように
 
 
 

コメント

No title

わかばさん、いろいろ大変だったね・・・
ギックリ腰はクセになるから気をつけてね☆

(=^m^)クスクス 節分の鬼役はharuさんだったのねん。
実家ではあたしが子供の頃から、お菓子にまじって
落花生も撒いてたよ~。
もちろん定番の「豆」もだけど・・・
今年は豆まきしなかったから、来年はメルくるのお菓子でも
一緒にまいてあげようきゃな・・・(*^-^*)

おはようございます!

  メルママさんへ

 腰はだいぶよくなりましたが、やばいと思ったら整骨院に通うようにしてますよ。腰が痛い時にウェスティアタックやパピヨンアタックをされたときは「いーたーいー」と絶叫してましたけどね(^^;)

 メルママさんのところも落花生だったんですねぇ。地域によって違うみたいでおもしろいですよねぇ。お菓子も撒いてたんですね。日本のハロウィンみたいなものかもしれませんねぇ。来年はジャーキーを撒いてあげると喜ぶでしょうねぇ(^▽^)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。