☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 先日、母が大阪~和歌山方面にバス旅行に行っていて、お土産を買って来てくれた。

 「あんたのとこ、カレー好きやろ?」とカレー醤油と「煮物作るのに使い!」と煮つけ醤油
「haruちゃんの弁当に入れたり」と梅干し(夕飯に食べたけどうまかったぁ)をもらった。

   P1010324.jpg

 醤油工場を見学したり、お寺に行ったりしたらしい。
好奇心をくすぐられるおもしろい話を知るきっかけにもなった


   
 それは安珍・清姫伝説だ。母は私のイトコに昔話の本をお土産に買ってきていた。ちょっとその本を見せてもらったんだけど、先にお土産をharuちゃんのおばさんに持って行くように言われたので持って行った。

 釣鐘饅頭を持って行ったら、haruおばが「わかばちゃんも食べていき~」と言ってくれたので食べていくことにした。コーヒー片手に蓋をあけると、絵草紙が1枚入っていた。

 おいしい饅頭(本当にうまかった。アンコ嫌いな私が食べれたぐらい)をかじりながら、「どんな伝説やったっけ?」という会話をしていた。

 そこで私はついさっき見た土産の本の話をした。

 「なんか、清姫が蛇になって釣鐘に入った安珍を黒コゲにしちゃったらしいよ~」

 「安珍はなんか悪さをしたんやろうか?」

 「浮気とか?」

 「そもそも、安珍はなんで執念深く追いかけられたんやろ?」

 「焼き殺すって今でいうストーカー殺人やんねぇー」

 と、女2人が1枚の絵草紙で盛り上がっているところにharuちゃんのおじさんが帰ってきた。

 博学なharuおじが言うには・・・。

 「庄屋さんのところに安珍が泊まったときに、そこの娘(=清姫)が一目惚れして、修行中の安珍についていったけど、安珍が拒んだから恋しくて追いかけてとうとう蛇になって、お寺の釣鐘の中に隠れた安珍をグッルグル巻きにして焼き殺したんやろ」

 「って、安珍ぜんぜん悪くないやん」

 「安珍にしたらエライ迷惑な話やなぁ」

 「確か、そうやったと思うけど・・・」

 3人で1枚の絵草紙を眺める・・・。好奇心がウズウズしだした私たちはさっそくネット検索。

 「へー。清姫は安珍に裏切られたって思ってたんやなぁ」

 「だからって黒コゲになるまで焼かなくてもいいやんねぇ」

 「女の恨みって怖いよなぁ~。蛇になってまうもんな」

 「安珍も悪いよなぁ。清姫をきっぱりふらないからあかんねん」

 たった1枚の絵草紙で盛り上がる3人。お土産を届けて家に帰ってその話をすると母は大笑いした。 

 母は安珍・清姫伝説をお寺の住職さんが巻き物を見ながら聞かせてくれたと言っていた。綾小路きみまろのような語り口調でおもしろかったそうだ。住職さんも今でいうストーカーですと言っていたそうだ(笑)


 いつの時代にも、“かわいさ余って憎さ百倍”って感情があるのかもしれない・・・だからといって焼き殺したらあかんやろうけど 実に興味深いお話でした

コメント

No title

こんばんは^-^
私は最初のカレー醤油がすっごく気になります~。今日の晩ご飯カレーだったんですよ~♪昨日も、明日もそうなりそうです(笑)
伝説って面白いですよね。この話ははじめて聞きました。
こうやっていろいろ想像しているときが一番おもしろいかも♪

コンバンワ━━━━o(*>_っ<)ノ゙━━━━!!!

一瞬、安寿と厨子王かと思った v-356
( 安寿と厨子王の物語もほとんどわかってないんだけど e-455 )

安珍・清姫伝説も聞いたことはあるけど、そういうお話だったんだと若葉さんの記事を読んで納得 e-284
1つ賢くなりました e-267
ありがと v-343

お礼にポチっとな v-22

気になる・・・

おはよう!

私も気になるぅ~~そのカレー醤油っていうの!
何に付けたら美味しいんだろうね?
私も和歌山に行った時に梅干買って帰って、ほんと美味しかったからそれ以来ずっとお取り寄せしてるんですv-352

伝説で盛り上がる3人の会話が面白かったわぁv-411

No title

カレー醤油なんてのがあるんだぁ~☆
面白いねぇ~♪(=^m^)クスクス
カレーにお醤油かける人がいるのきゃな??
和歌山といえば梅干だものね。
最近、あたしは毎日1粒食べるようにしてまつ。
ちゃんとお土産を買って来てくれるなんて嬉しいね。
土産話で盛り上がるのも楽しいね。(*^-^*)

こんばんわ!

  aluluさんへ

 カレー醤油、まだ使ってないんですよ~。今週末、カレーを作ろうと思ってるのでまたブログUPしますね~。

 確かに、カレーを作ると次の日もその次の日もってなりますよね。それが嫌な私は冷凍して保存します。そして、カレードリアにしたり、非常食にしてます。作るのがしんどい時に結構助かるんですよ(^▽^)

 伝説、おもしろいですよね。好奇心がウズウズしちゃいますよね~(^^)

 ここと同じ地方で“かみなが姫”ってのもあるんです。興味があったら調べてみて下さいな。古典版シンデレラみたいやなぁと私は思うんですよね~。

No title

  バキさんへ

 安寿と厨子王ってどんなんでしたっけ???また気になるお話が出てきちゃった。後で調べよ~っと(笑)

 私も昨日、一つ賢くなった気がしましたよ。ポチッと、ありがとうございます~(^^)

No title

  はなさんへ

 まだ使ってないんですが、「カレーはもちろん、チャーハン、おひたし、からあげに」とビンに書いてました。香辛料が入っているからピリ辛なお醤油なんでしょうね~。

 和歌山の梅干しはおいしいですよね~。結構、はまる方が多いみたいで、母とバス旅行で一緒だったおば様方も梅干しをまとめ買いされていたそうですよ。確かにおいしかったです♪♪♪

No title

  メルママさんへ

 私も母からもらったとき、カレー醤油???って思いましたが、香辛料が入っているお醤油で振って使うみたいなんです。揚げ物とかにかけてもおいしいと思います。まだ試してないんだけど・・・。

 カレーにソースをかける人はいますよね~。でも私は材料を炒めるときに醤油を隠し味に入れてますよ。日本人の好む味になるかなぁと思って(笑)

 梅干しは身体にいいですもんね。弁当に梅干し入れたら痛みにくいからと買ってきてくれたんですよ。ありがたいですね(^^)

 お土産も嬉しいけど、お土産話も楽しいですよね~。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。