☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 マンションの管理組合設立会があった。

 うんちく言うおっちゃん(リスクマネージメントをしていて役員になりたがっていたみたい)が管理組合をしてくれることになり、きっとしっかりした管理組合になると思うのでそれはいいんだけど・・・。

 それから結婚1年~2年の新婚夫婦。産まれたての赤ちゃんのいる世帯、これから出産を控えている妊婦さんがいる世帯、私たちの世代の人が多いようだ。これまた、結婚初心者同士で心強いなぁと思う。


 ただね・・・。ちょっとそれより上の世代のお母様方がいる。幼稚園や小学生の子どものいる奥様方だ。前々から迷惑、いや、言葉が悪いな。ちょっと気にはなっていた


 ※ ここから沸点に達しますので熱いのが苦手な方はスルーしてくださいね

 マンションの前で子どもを遊ばすのはいいけど・・・。いや、もうはっきり言うことにする。
 「迷惑だ!マンション共有部分は遊ぶ場所じゃない。何のために近所に公園があるんや?夕方、仕事を終えて帰ってきたら駐輪所周辺で遊ぶガキ・・・邪魔じゃぁ!!」と思っていた。


 そして、今日・・・。この会合でその奥様方は言った。

 「駐車場の芝生、いつ生えてくるんですか?子どもがこけたりして怪我をするんです」

 その奥様2人組(専業主婦らしくてすでに仲がよいみたい。会合にくるのもワァワァ話しながら始まる直前にきていた)やっかいだ・・・。

 何かっていうと「子どもがいるから」と主張する。

 子どもメインのマンションじゃないんですけどね。私たちにとったら家なんだよ?共用部分では遊ばないようにしつけるのが親のつとめじゃないの?

 「子どもなので、共用部分で走ることがあると思いますが・・・」

 じゃ、ねえだろう  走らないように教えるのが親ってもんでしょう?

 「ここは遊ぶとこじゃない。走ったら人に迷惑になるんだ」と教えることが何故できないんだろう?それを通り越して、管理組合側に批判するって心境が理解できない。

 たぶん・・・。この奥様ズはうんちくおっちゃんよりもややこしんやろうなぁと思う・・・


 もし自分に子どもができたら、ちゃんとそういう大事なことは教えようと思う。子育ては昭和でアナログが1番かもしれない。ちょっと考えされられました。

 だけど、ほんとに最近はしつけがなってない子が多い。それは親の責任だと思う。土足で公共のイスに乗ったりする子・・・電車やバスの中では親が靴を脱がせるのが当たり前じゃないんだろうか?私は必ず祖母や母に脱がされていたし、物心がつく頃には注意されていた記憶がある。昔の方がきちんとしつけってされていたような気がする。

 辛口になってしまったけど、その子どもの将来のためにもしつけは本当に大事だと思う。うちは厳しく育てられて、ほんとによく怒られたけどそれが役になってることもあるから、今にしたら親に感謝しているぐらいだ。

 だけど・・・今はきちんと厳しいしつけはない。しつけをされない子が親になり、またその子がしつけをされない。その子がまた親になり・・・そういう悪循環をくりかえさないことを願って、辛口コメントをさせてもらいました。

 でも周りの大人たちにもしつけの責任があるのかもしれない。今度、マンション共用部分で暴れていたら注意する義務があるのかもしれない。だけど、ややこしい親だろうしなぁ・・・。私やったら、自分の子が悪いことしたら、叱ってほしいと思うけど、たぶんそうじゃないだろうし・・・。ほんま、往生しますわぁ~。

 さいごに・・・。幼稚園や小学生の子どもさんがいて、きちんとしつけをしている方の気分を害してしまったらごめんなさいね

コメント

しつけ。

こんばんは^-^

なかなか難しいですね~。
分別のある大人とは違う子どもがやることだから、多少は大人として我慢し温かく見なければいけない部分と、子どもだからということを盾になんでもかんでも許してはいけないという部分があると思います。
今の子どもはしつけがなっていないというのは、ホントそうですよね。同感です~。
もちろん、しっかりしつけをされている方もたくさんいらっしゃいますが、されていないほうがどうしても目立ちますよね。
それを注意できない、私を含めた社会の大きな問題です~。

難しいですよねぇ。

  aluluさんへ

我慢じゃなくて辛抱を教えないといけないと思います。私も人の事言えるほどの人間じゃありませんが・・・。母がよくそれを失敗したと言ってます(笑)

きちんとしつけされている子どもさんは、ちゃんと挨拶やお礼を普通に言えるんですよねぇ。

なぜか私は子どもに好かれるんです。(本当はあんまり好きじゃないんです。子どもがいると私がわがままを言えないからという不純な理由ですけどね)近所の子とかにも話しかけられたりとかもするんですね。

 「あ、おやつ持ってないのー?」と、ワンコ友達の子どもさんに言われた。「あんたねぇー。それが挨拶なわけぇ?」と私が笑いながら言った。「こらぁ。ちゃんと挨拶は!!」ってお母さんに叱られてました。でも、そのあとちゃんと挨拶をして「バイバァーイ」と帰って行った。

近所の人と話したりするうちに子どもって勉強するんですよね。簡単なことなのに、難しいのが現状ですよねぇ(--;)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。