☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


 夜明け前・・・島崎藤村の小説を読んだわけではありません 夜明け前のひとりごとです・・・。

  

 朝まで完全熟睡の私だけど、暑くて目が覚めてしまった。飲み物を求めてキッチンに行って、ふとカーテンを開けてみた。すると、すっごくいい眺めだったので思わず

  P7070106.jpg

 ふと思い浮かんだのが、清少納言の枕草子・・・。

 “やうやう白くなりゆく山ぎは 少し明りて紫だちたる雲の細くたなびきたる”

(だんだんに白くなっていく山際が、少しずつ明るくなって紫がかった雲が細くたなびいているのがよい)

 本当は“春はあけぼの”のワンフレーズだけど、清少納言もこんなグラデーションの空を見たんじゃないかなぁと思った。絵のような空でほんとにきれいだった。(写真はちょっとぼけてるけど


 不動産屋さんは「六甲の山々が一望できます」と言っていたけど「周りはマンションだし、山の一部分しか見えへんやん」と思っていた。でも、夜明け前はすっごくきれいな事を発見した。

 「マンション買ってよかったなぁ~」夜明け前に一人で満足してしまった

  

コメント

NoTitle

街だ・・・都会だ・・・
明かりがまぶしいぜぇ。
明かりなんてもの、我が家のまわりにはありゃせん。
やっぱ明かりが懐かしいぜ!!

景色いいですね☆

夜明け前の景色いいですね~
休日の早朝は景色を見る余裕があっても
平日の早朝はまだ寝れる・・・ということしか頭にないですi-229(笑)
でも景色見るの好きですi-175
私の部屋のベランダからはテレビ塔が小さく見えますよ!

もうすぐ帰ってくるやん(笑)

  美音へ

ほどほどに明るいのがいいよねぇ。あんまり明るすぎるのも寝にくいし、真っ暗ってのも寂しいしなぁ~。なんでも、ほどほどがいいなぁ~。

夜明け前ってきれいですよね。

  くめりーさんへ

夜明け前って、まだ寝れるって思いますよねぇ。私も結構、2度寝って好き。なんか、得した気分になります(笑)

テレビ塔が遠くに見れるって、いいですねぇ。景色って結構大事ですよね(^^)

夜明け

こんばんは^-^
お~、キレイな景色なんでしょうね~♪
それよりもわかばさんの文学知識に拍手です~。
才女ですね!
「やうやう白くなりゆく山ぎは~」これ、なんだかなつかしいです~。高校のとき?中学の時?いつやったかな~^-^;

  aluluさんへ

こんばんわ。きれいな景色ですよねぇ。前は13階に住んでて、遠くの方で大橋が見えるのがよかったんですが、六甲が見えるのもまたいいですね。

文学知識・・・偏ってますねぇ。自分の好きな分野は分かるんですが、現代に近づくに連れて・・・分かりません。アナログ人間ですよ(笑)

私は高校のときに習ったかな~。古文のノートは落書きだらけでした(^^;)山書いたり、お姫様書いたり、貴公子を書いたり・・・予習してきているか、ノート確認するときは消さずに出して、先生に「いとおかし」というコメントもらいましたよ(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


