☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


 バナナを食べようと思ったら、黒くて腐る一歩手前だったらどうしますか?

 私はそういうバナナを発見したら、絶対作るのがバナナケーキ。処分しないといけないバナナがおいしいケーキに大変身しちゃいます!

 【材 料】
 ・ バナナ・・・2本
 ・ ホットケーキミックス・・・1袋(200g)
 ・ 卵・・・1個
 ・ ハチミツ・・・好みの量(私はカレーを食べる時の大きいスプーンで2杯分ぐらい入れている)
 ・ チョコチップ・・・好みの量
  (ハチミツ、チョコチップはお好みで。バナナだけでもおいしいけど、砂糖やハチミツ、チョコを入れてもおいしい)

 【作り方】 超簡単です!
 ビニール袋にバナナ(1本半。残りの半分は後で使う)と卵、ホットケーキミックスを入れて混ぜ混ぜします。テレビ見ながらでもいいのでなじむまで混ぜる。チョコチップ、ハチミツを入れて生地に混ぜ込む。

 オーブンの天板にクッキングシートをひく。

 ビニール袋の端をハサミで切って、クッキングシートの上に丸くなるように生地を絞る。

 円形の生地の上にスライスしたバナナ(残りの半分)をトッピングする。

 170℃で15分ぐらいの目安で焼く。

 竹串(うちはないので爪楊枝使ってるで刺してみて、生地が固まっていたらOK!


 焼きたてもおいしいけど、バナナの味がなじんでから食べてもおいしい!

 シンプルにそのまま食べてもいいし、デザート感覚にハチミツをたっぷりかけてもおいしい。バターやマーガリンをつけて朝食代わりにもなる。お好みでどうぞ!

 
 【おまけの話】


 昨夜、腐りかけのバナナがあったので、晩ゴハンの支度をしながらバナナケーキを作った。このバナナケーキはharuちゃんも大好きなので、デザートで食べて朝食にも食べていた。多めに作ったので残ったバナナケーキは実家へ持って行った。
 
 ケーキ大好きな4ワンが欲しがるので、ちぎってあげようと思ったらユメがジャンプして全部食べちゃった・・・。残りの子たちは呆然 それから喧嘩になっちゃった 後でちゃんと分けてあげたんだけど、物足りなさそうに口の周りをずっとペロペロしていた。4ワンもバナナケーキが好きなのだ。

 もちろん、みんな(=人間)、おいしいと言ってくれるけど、喧嘩して取り合ってくれるのが1番嬉しいかも(笑)

 今度、またバナナが黒くなってたら作ってあげるからね 
 

コメント

バナナ~

こんばんは^-^
いや~、なんだかわかばさんのブログが料理ブログと化していますね~♪
あ、バナナケーキの写真がないよ~(笑)
う~、すぐに影響されて食べたくなります。
仕方ないから、コンビニの「まるごとバナナ」でも買おうかな^-^;ハチミツかけるというところにやられちゃいます~。

メモメモ

簡単そうなのにめっちゃおいしそぅですねi-278i-175
バナナ腐りそうじゃなくても作ってみたいですi-185i-185
ちなみにお水とか牛乳は使わないのですか?

簡単で美味しそう♪
バナナを混ぜ込むだけでなく、
上に乗せるのがオシャレですね~e-420
今度バナナ買ってきたらつくってみようe-266

写真見たかったなぁ~~。
この次つくったら是非写真UP♪ヨロシクです~(^_^)

待ってましたー☆

簡単かつ美味しい!こんなレシピ待ってたんです~(^o^)丿
ケーキの型がなくても出来るんですね!
ナイロンだと洗い物もでないしステキー(笑)
近いうちに絶対作ってみます☆
うまく出来たら報告しまーす♪

なるほどー!
私でも作れそうな気がします!
これで、黒いバナナが発生してもあわてなくて済みます♪
ワンちゃんも好きなお味なんですね☆
近日中に作ってみよう♪

ネタが最近ないんですよ。

  aluluさんへ

料理ブログにするつもりはないんですけどね(笑)でかけることがないから、ネタがないんですよねぇ。忙しいし、暑いから涼しくなってからおでかけネタとかができたらいいんだけど(^^;)

バナナケーキの写真撮ろうと思ったんだけど、カメラがなくって撮れませんでした。後でカバンの奥底でカメラを発見したんですが、ケーキは半分以上なかったのでね(--)

まるごとバナナおいしいですよね~。私もあの生クリームとバナナが好きだなぁ~。

ハチミツって結構なんでも合います!砂糖の代わりにコーヒーや紅茶にも入れてますよ(^^)v

  くめりーさんへ

めっちゃ簡単です!腐ったバナナは言葉が悪かったかしら?(笑)熟したバナナを使用する方が甘味が増すので、更においしいってことです(^^;)

好みで牛乳を入れてもいいですよ。生地がベチャとならない程度の量だったら、ミルク風味も混じっておいしいかもしれませんね。しっとりするかもしれないし!

ハチミツやチョコチップを入れるのはお勧めです!ジャムとか入れてるのもアリでしょうね~。簡単なので色々試してみてください。基本の味がバナナなので、合いそうなものを入れてみるのも楽しみですね(^^)

  ゆきさんへ

めっちゃ簡単です。それに家庭的なやさしい味なので万人向けだと思います。

この簡単レシピはヘルシオ(←シャープのオーブン)実演販売している人から教わりました。買ったのにレンジしか使ってないと言ったら、これだったら面倒じゃないのでやってみて!って(笑)ケーキと唐揚げは簡単だったのでさっそくやってみたんですよ。そしたら、はまっちゃったんです(^^;)

まぁ、よかったらお試しください!ご報告待ってまぁ~す(^▽^)v

  ゆきのんさんへ

誰でも作れると思います。なんせ簡単ですから♪
黒いバナナを再利用するときは作ってみてください!
バナナ風味のやさしい味です。ストレートティとハチミツたっぷりかけたケーキとの相性は抜群です(^▽^)

順番前後してごめんなさい。

  ひづきさんへ

バナナに混ぜ込むだけでもおいしいんですけど、トッピングするとそのバナナがオーブンで焼かれて、焼きバナナなるんですよ。それがまた甘くなっていておいしい!

バナナは黒く熟した頃に使うのがより甘みが出ていいですよ~。写真はまた今度UPしますね(^^)v

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


