☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   P9030251.jpg

 
 ブリの照り焼きの味付けはめっちゃ簡単!
魚の臭みを取るのに塩を振ってしばらくおいてから、油なしでフライパンで炒める。このとき、水分が出たのをキッチンペーパーで拭くと更に臭みが減る。すき焼きのタレを入れて、みりんとお酒を少々。ショウガとハチミツも少々。あとは照り焼き~。でも、他の調理をしている間に焦がしちゃった でも、まぁそれもご愛嬌(笑)焦げてるとこはへつって(よけて)食べちゃおう!
  
   P9030248.jpg

 大根のあんかけ煮も、簡単なのにうまいっ!
大根は水から煮込む。だし汁、しょう油、みりん、お酒を入れてコトコト煮る。最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。お好みでネギや三つ葉を飾って、完成!!
   P9030249.jpg

 簡単なのに、味は料亭風の和定食!飽きのこない味でゴハンが進む♪
haruちゃんはゴハン2膳をガッツリ食べていた。私はというと・・・1膳にしましたよ

  

コメント

NoTitle

うわ~!
こういうメニュー、ウチのダンナも大好きです!

ブリの臭みの取り方ってこういう方法があるんですね~
知らなかったです!
今度、試してみようっと♪

大根はこれから秋冬に向けて安くなるし、美味しくなるし、
ワタシも時々1本丸々買って、煮炊きしてます!
あんかけ美味しそう~

和食はうまいですよねぇ。

  うりさんへ

こってり味のブリの照り焼きとかはゴハンをついつい食べ過ぎてしまいますよね。
ゴハンの友ですね~(^^;)

照り焼きにするなら、簡単に臭みを取るのが塩をかけてほっておいて、それから
フライパンで焼きながら、臭みの元を水分をキッチンペーパーで拭く程度でいい
らしいです。お料理好きなharuおばから聞きました(^^)

大根はほんとにうまかったです。自分で「料亭の味みたいやん!」と自画自賛して
いたぐらい(笑)相方も「大根、うまいわぁ~」と食べてましたよ。

冬になると、あんかけは身体が温まるからいいですよね。これもharuおばのアイディア
なんですが、あんかけにカニかまぼこを散らして入れると見た目もきれいし、プロの味
っぽくなるらしいですよ~♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。