☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今日はお店の冬の大売り出し。前回の秋の売り出しはさっぱりお客さんが来なくて暇だったけど、今回は多かった。

 お得意さんばかりが集まる売り出しで、記念品を出したり、飲み物を出したり、記念品と飲み物の補充などやることは結構ある。

 そんな中、困ったお客さんが・・・。


※ 愚痴&手厳しい表現が一部あります。見たくないなぁ~と言う方はスルーしてくださいね
 いい大人の男性でお得意さんが来店。その例の(困った)おっちゃんを最初に私が接客した。社長に相談したいことがあるらしいので、接客が終わった社長が接客した。

 ちょうどタイミング的にお客の入りが多い時間帯だった。おばちゃん2人組、おっちゃん1人、ご夫婦1組が一気にやってきた。社長、奥さん、私が接客するけど、値段の相談とかは社長じゃないとできない。

 例のおっちゃんが「僕はいいから、先にしてあげて」と社長に言うので、「すみません。じゃあ、そうさせてもらいます」と社長は先におばちゃん2人を接客。

 私は後からきたおっちゃんを接客して、奥さんが例のおっちゃんとご夫婦を交互に接客していた。

 そのときにもう1人、女性客が来店した。奥さんが「ちょっと、すみません」と離れて、女性客を接客した。私はおっちゃんを接客しつつ、途中で離れて、ご夫婦と例のおっちゃんに「お待たせしてすみません」と気にしていた。

 その間にもお客が来ては帰ってというかんじでバタバタ。飲み物を出して、記念品を渡して、補充しないと出せないので補充をして、電話もかかってきたり、商品を調べたり・・・とにかく忙しかった。

 私はおっちゃんの接客をしていたけど、たびたび席を外したことを「すみません」と謝ると「いいよ。忙しいんやから」と心良く言ってくれた。ご夫婦も「社長に話があるから待っているよ」と・・・。

 例のおっちゃんはというと・・・突如、キレた。

 「1時間も待たして!こういう対応されるんやったら帰る

 店にいたみんながキョトン・・・。

 店を出て、記念品を店の前で放ってチャリで帰って行った。社長は必死にチャリを追走して詫びたけど、おっさんはプイッと無視して帰ってしまった。

 おばちゃん2人連れは商談が終わり、ちょうど帰るところだった。

 「何、あの人!大人げないわね~。記念品、放って帰って!!」

 他のお客さんもビックリしていた。

 私も唖然 放置された記念品を拾いあげると・・・。

 「また戻ってきた時に店の中に持って入ってたら、あんな人やから、何言われるか分からないわよ~」と、おばちゃんたちは口々に言う。

 「戻ってこられるかもしれないので、ここに置いときますね」と、私は店の外に設置していた机に置いた。

 「なんやの!感じ悪い人やね~。私らが長居したからやねぇ。ごめんねぇ」

 「いえいえ。逆にご気分を悪くさせてしまって申し訳ないです」と、とりあえずおばちゃんズに謝る。
 
 内心ではサラサラ思ってないけど(笑)(←ここらへんは女優。営業用スマイルも得意)


 そして、大人げないおっさん(おっちゃんからおっさんに格下げやわ)に対しては・・・。

 アホちゃうん?

 最初におまえが待ってるって言うから悪いんやろうがっ というか、1時間もたってへんし!! 

 確かに2、30分は待たせたかもしれんけど・・・。だけど、こっちは待たせていることが悪いから、気を使って、コーヒー出して、お茶出して、おやつまで出してやってるというのにって、ぶっちゃけ、思う。

 別にキレるとこちゃうやん。待たされて嫌だったり、待つ時間がないんやったら「また来るわ!」とか「帰るから、空いたら電話してや」で、いいんちゃうん? 

 自分で待っとくって言っておいて、待たされたって怒るなら、おっさん、気前いいこと言うなや 他のお客さんはちゃーんと事情を察して待ってくれてるのに、1人でキレてアホやろう?と思う。


 私が客観的に見て、お店はお得意さんを大事にしすぎているぐらいでそこまでのサービスっているん?と思うぐらいだ。雇われているからお店の方針通りにしているけど、個人的にはそこまでする必要はないと思う。

 店側からしたら、ほんま心外やろうと思う。

 例のおっさんは「長いことお宅で頼んでいる」「先代を知っている」と、売り出しがあるたびに同じことをのたまう。自分を1番に扱って欲しいのかもしれないけど、それは無理。みんな、お得意さんでみんな平等に待ってくれている。特別扱いはできひんちゅーねん。

 だいたい、長いつきあいっていうなら店の状況分かれや。3人で何人を相手してるんやと思ってるん?ご夫婦も他のおっちゃんも、その事情を分かっているから商品を見ながら待ってくれてるっていうのに、ほんま大人げない!!

 
 私なら放置したいおっさんやけど、社長はそのあと、おっさんの家に謝りに行った。

 別に何も悪いことをしてないのに、理不尽な客に謝ることもある。社長って大変やね!!


 そんなわけで今日は疲れた。

 忙しくて疲れるのは達成感があっていいけど、理不尽で大人げないおっさんで疲れた。みんなが嫌ぁ~な気分になったっていうの、本人は全く分かってないんやろうなぁ~。待ってくれていたお客さんたちが逆に私たちに気を使ってくれていたしね


 はぁ~。疲れたっ!! 

コメント

お疲れ様でした!

いろいろな人がいますからね・・・
私は接客業って無理なんです(汗)何度か営業やらしましたが、わけわからないお客さんの対応で心身ともにストレスになって駄目でした(汗)
こういう人もいるんだなとか思うしかないですね~
私の場合、たぶんかなり待たせるなと思うと すぐ提案しちゃいます(笑)
まだお時間かかりそうなので、1度お戻りになられてこちらから再度ご連絡しますとか
面倒臭がりですぐ楽をしようとする私はこういう提案がすぐ思いつきます(笑)

お疲れ様でした~。
私も接客業していたので気持ち分かります。
「利用してやってる」的な上から目線の客多いですよね~。
「お客様は神様」なんて、もうちょっと古い気もします。
どこもあで気を使うのか…。
人間同士なんだから、お互い思いやりが欲しいですよね。
そういうお客様には「断る勇気」も必要なんじゃないかと思うけど、そうもいかないのが難しいところですね。
まあ、社長さんに任せてしまっていいと思いますよ~。

世の中には色んな人がいるんだから・・・と
思いながらも、サスガに人前でそんな風にキレるってどうよ?
って感じですね・・・ワタシも若葉さん同様、表面上は取り繕いますが、
もう、二度とその人には心を開かないかも・・・
(まぁ、開く必要もないですが(^^;;))

ワタシもゆりさん同様、接客業って無理なんで、
若葉さん、尊敬しちゃいます~
って、言うか、接客業されているってこと初めて知りました。。。
(スミマセン…ブログは見落とさず読ませてもらってるんですが、
気付けてなかったデス)

それにしてもこちらは100%悪くない場合でも、
謝らなければいけなかったり、こっちが折れたりしなければいけないことって
働いていると色んな場面で出てきますよね(ー'`ー;)

理不尽なモヤモヤは抱えているだけ損なんで
若葉さんもいっぱい、ここでブチまけちゃってください~~~

  ゆりさんへ

ほんと、いろんな人がいますからねぇ。おもしろい
けど、腹立つこともあります。

ゆりさんの提案いいですね。私もOLの頃はよく使
ってましたが、接客商売となると違うんですよね。
まったく畑が違うってかんじです。しかも個人店で
ワンマンなので、そこらへんが困る部分だったり
します。

ともあれ、愚痴が愚痴ってスッキリするのが1番
ですかね(笑)

Re: タイトルなし

  ルークねえさんへ

ルークねえさんもいろいろ大変なことがあったんでしょうね。
おもしろい反面、大変なことも接客のお仕事にはありますね。

ワンマン社長にいつもお任せですよ。私はすぐにスルーパス
しちゃいますから(笑)だけど、大人げない態度を見ると腹
立つのを通り越して、呆れることの方が多いです。自分はあ
あはなるまいって思っちゃいますね(^^;)

Re: タイトルなし

  うりさんへ

私も今まで誠意をもってその人には接客してましたが、
これからは心を開かないと思いますよ~。だって、あ
あいう性格見ちゃったら、人として尊敬できないんだ
もん。いい歳のおっさんなのに(--)

ほんと、こっちは悪くなくても折れることってありま
すよね。夫婦でもありますもんね(笑)

ほんと、モヤモヤは吐かないといけないですよね~。
うりさんや他の方に聞いてもらってスッキリです!!
ありがとう(^^)v

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。