☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


 2012を観に行った。

 こないだ買ってもらった洋服で出かけた。(その前に喧嘩が勃発されたけど、仲がいいのか悪いのか自分たちも謎・・・久しぶりにゆっくりガーデンをウロウロしたら、新しいお店を発見した。というか、気付いたのだ。

 「知らんかったぁ~。ガーデンズにあったんやなぁ~」

 ショッピングモール内はあったかい。寒い冬にはいいデートコースやね

 そして、いつものごとくガッツリと晩ゴハンを食べてから、2012を鑑賞。

※ 一切、ネタ&オチを知りたくないという方はスルーして下さいね~。
 
 映画的にはありかもしれないけど、現実的には・・・2012年にありえる話ではないなぁ~と思った(笑)

 観ていて1番、ありえへんって思ったのが、円形の大聖堂(←疎くて分かりません)が地割れでつぶれて転がっていくのが「それはないわぁ。いくら円形やからって重たい建物が転がるってありえるん」と、考えてしまった。それから、大きな地震で建物が崩壊して地割れする道を疾走するのは「無理やって~。できひんって!普通、そこは死ぬって!!」と思いながら観ていた。すでにそこで映画に観入っていたことになるんやろうけど・・・素直に認めると手に汗握っていた(笑)

 だけど、地震を舐めたらあかん! 震度7は立ってられへんぐらい揺れる!!(←阪神大震災経験済)

 立てたとして千鳥足・・・酔拳みたいになる。火事場の馬鹿力が出て立てても、かなりの力がないと立ってられない。

 こういうのがリアリティーだと思う。


 ぶっちゃけ、ありえない設定だけど・・・。いろんな歴史を刻んできて、いろんな文明ができて、マンモスや恐竜がいた時代もあるんだから、ある日突然、地球上の生物が絶滅する危機がやってくるときがくるときがあるかもしれない。(私たちが現存している現代ではないやろうけど)

 おごれるものは久しからず

 平家物語の一説・・・この言葉が頭に浮かんだ。栄華はいつまでも続かない。平和が続くとも限らないのだ。

 そして、中国のお坊さんの話にグッときた。

 「噂や心配でいっぱいになっているときは、1度、器を空にするといい」

 なんか目からウロコ。まさしく杞憂だろう。空が降ってくるのを心配してもきりがないってことだ。

 だから、普段の何気ない毎日を大切にしろ。周りのペースに乱されることは無意味だ。自分は自分って言われている気がして、納得してしまった。

 平家物語にしても、中国のお坊さんの話にしても、人々が神に祈ることも、宗教だ。

 世界中の人が宗教を選ぶのは自由で、宗派はバラバラだけど、人類が共通しているのは最後は神頼みをしてしまうことかもしれない。

 「神様ぁ~」

 私も気付いたら、神頼みしていることもある。

 だけど、「感謝の気持ちをちゃんと伝えているか?」と聞かれると「忘れることもあります」だ。

 それから、普段何気なくそばにいる人・・・家族に感謝をしているだろうか?言葉にしているだろうか??

 同じく、忘れているんじゃないかなぁと思う。


 おごれるものは久しからずや


 いつ、災難が起きて離れ離れになるかもしれない。

 そうなったときに、「もっとちゃんとしていたらよかった」と悔やむことのないように、たまには思い出して、感謝の気持ちを伝えることが大事やなぁと思える映画だった。

 中国のお坊さんのように、死が間近に迫っているのに鐘を鳴らすことができるか!?

 私には無理。悟りの世界に到達することはぜんぜん無理だけど、日一日を後悔しないようには過ごしたいと思う。

 というわけで・・・。

 haruちゃん、ごめんね!!

 ここでも誤っておこう(笑)


 人間愛、生き方について、ちょっと考えされられる映画だった


 

コメント

地震

こんばんは^-^
さっそくその服を着てデートですね♪
しかも2012を観たとは、うらやましいです。
あれ、すっごくおもしろそうです。
ネタバレということで本文の途中は、さーっと斜め読みしました(笑)
地震。
今、うちの県で地震がけっこうきているんですよ~。
東海地震とは直接、関係ないと言われているけれどもやはりこわいものです><
引っ越しをしたので、家具の転倒防止に気をつけています~。

若葉さんも2012観てきたんですね!
そう…ワタシも突っ込みどころ満載でおやおや~って
思う事も多々ありました(^^;;)

ウチのダンナも
「人間はこれだけ驕って生きて来て、そろそろ淘汰されるのは
自然の摂理から考えても必至でしょう」
などとのたまって、常と感じている日常が本当はどれだけ
生かされているという恩恵を受けているのか・・・
そういう部分を結構、語り合いました。。。

チベットの描写はワタシも「うんうん」って頷くところが多かったです!

こないだのサンタさんの贈り物、
ギルフィーですね~!!
あそこの服はダークなカラーがいっつもカッコイイですよね!
きっと、若葉さんに似合うんだろうなぁ…。
(前の会社、実はギルフィーにも商品出してたんです(;^ω^))

  aluluさんへ

さっそく新しい服で映画デートをしてきましたよん(^^)

2012、観に行かれるんですか?映画は先入観なしに
見るのが1番いいですもんね~。またaluluさんの感想を
楽しみにしてますね♪

地震ねぇ・・・。ほんとに怖いですよね。地震の備えも必要
だと思いますが、1番は心構えだと思います!

学校の避難訓練をまじめにやってはいなかったけど、役立
つことがありましたよ(^^;)阪神大震災でドーンと揺
れた瞬間に起きて、まずしたのが窓を開けて逃げ道確保を
しました。その後は勉強机にもぐりこみました。訓練はふ
ざけてやっていたけど、心構えとして身についてたんでし
ょうね~。

何事も備えあれば憂いなし!ですね~。でも、天災は人間の
力では敵いません。無力を感じることもありますよね(--;)


Re: タイトルなし

  うりさんへ

観てきましたよ。うりさんも観に行かれたのをブログで
観ましたが、映画の趣味がうちの旦那と似ているのかな
ぁ~と思いました(笑)私よりも旦那が2012観たい
なぁって言ってましたから。あと、カールじいさんね(笑)

ダンナさん、いいことおっしゃいますねぇ~。映画をきっ
かけで語り合えるっていいですよね(^^)生かされてい
て、いろんなところで助けてもらっているのに本当に感謝
を忘れることって多いですよね~。私も気をつけないとな
ぁ~(^^;)

チベットのお坊さん!!ほんとに深いですよねぇ。あそこ
までの悟りは開けないけど、夫婦生活での悟りを開けたら
喧嘩が減るんだろうなぁって思います。まだまだやなぁ~
~(笑)

うりさん、すごい偶然ですね~。ギルフィーの商品も出され
てたんですねぇ!!びっくりですv-405

関西にもお店ができたら、絶対にここのお洋服買っちゃうだ
ろうなぁ~っていうぐらい、気に入っちゃっいました。実は
アウトレットで購入したのでかなりお得なんですよ(^^)v

こんばんは~!

2012観たんですね!
私も興味があって見たいです^^
2012年、マヤ暦の話は5.6年前から知っていて
実はかなりリアルに起こりそうな感じだなーとずっと
思っていて、なんでメディアは放送しないのだろうと
思っていました。
まぁ、こんな事を話しだすと、自分でも宗教的やなーと
オカルトやなーと思うのですが。笑
実際2012年はどうなるのか・・。怖いですねっっ。
でも自分が今できることは、毎日を大切に充実させて
生きていって、大好きな人に感謝の言葉を言うくらい
なのかな。
2012年だろうとなんだろと、いつ何が起こるか分らないから
後悔はしたくないですね!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


