☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


 今日は冬至
なので、冬至について調べてみた。冬に食べるとよい食材もあるらしくて一つお利口になった(笑)

 結婚してから、マンネリ化しないためにイベントごとを大事にしようと思うようになった。料理を作ってみたり飾りつけをしてみたりするのって、結構、楽しいので今や自己満足の域になっている。なので、力を入れたイベントが終わってしまうと燃え尽き症候群になっちゃうこともある(笑)

 毎年、楽しみにしているクリスマス旅行も終わってしまって、燃え尽き症候群になっていたけど、「冬至だ!ユズだ!!」ってことで、冬至を楽しむことにしたぞ


 本日のメニューは、とり肉の柚子コショウ焼きとカボチャサラダ。大根のユズ風味煮。根菜の味噌汁。

  PC220015.jpg

 ユズの香りがすっごくいい香りで、おいしかった 

 
 ユズは昔からある食材だから、味噌にも醤油にもあるだろうと思って、またもや冒険創作料理(笑)

☆適当だけど一応レシピ☆

・とり胸肉に塩コショウして、味噌を塗ってからキツネ色になるまで焼く。酒、みりん、醤油、柚子コショウを入れて蒸し焼きにする。最後に刻んだ柚子の皮と柚子コショウ(←辛いのが好きな人はお好みで)を乗せる。

・カボチャのサラダは、レンジで加熱して柔らかくしてから、マヨネーズ、塩コショウと醤油で味付け。 

・大根のユズ風味煮。大根をだし汁と醤油、みりん、酒で柔らかくなるまで煮る。水溶き片栗粉でとろみをつけて盛りつけるときに刻んだユズを乗せる。


 私も相方もピリ辛味が好きなので、柚子コショウをお肉の上に乗せてたんだけど・・・。

 「これ、何が乗ってるん?」

 「ユズの皮と柚子コショウ」

 「ふーーーん」

 「辛いで~。ちょっとずつ肉につけて食べや」

 と、言ってる最中に・・・バクッ!!

 「はぁっ!はっ!!辛っ

 「だから、辛いって言うたやん

 「はぁっ! ゲホッ 喉ち○こにあたったっ!!」

 慌てて、お茶を飲む相方に私は爆笑 こないだの鳥人並に腹を抱えて笑ってしまった。

 ちょっとしたハプニングはあったけど「今日は冬至なんやぁ~。うまいなぁ~」とバクバク食べていたharuちゃんは、柚子コショウの味にはまってしまったみたいで、2膳目の卵かけゴハンにも柚子コショウを入れていた

 「入れ過ぎたら、また辛いで~」

 「大丈夫やろ~。卵、甘いから」

 とまあ、今日は楽しい冬至ディナーだった。

 「冬至って、何するん?」

 「ユズ湯に入ったりするみたいやで~」

 残ったユズで、今日はユズ風呂だ~ ユズづくしで風邪知らずやね


  





 

 

コメント

ご無沙汰しています~m(_ _)m
そういえば今日は冬至でしたね!
鳥肉の柚子こしょう焼き美味しそう~
実家では柚子湯してるんだろうなぁ。
柚子三昧の夜、羨ましいです!

冬至だったことを

ついさっきお風呂掃除してて思い出しました。。
柚子を買って来て、たまにはお湯を溜めてお風呂に入ろうと思ってたのに@@
ショック。。苦笑

季節の行事をきちんと楽しみながら毎日を生活するって素敵ですよね◎
うちも心がけてはいたんですが・・・忘れちゃったなぁ^^;

若葉さんはお料理にもちゃんと柚子を取り入れててすごい!
ワタシも来年は忘れないようにしなきゃ^^;

今日の母とのお買い物、とっても楽しかったです^^v
思わぬクリスマスプレゼントを買ってもらい、
&終始仲良くできてるんるん。笑
体調悪かったはずなのに、元気になっちゃいました(ゲンキン。笑
明日はお返しのプレゼントを求めて、相方とまた梅田へ行きます^^;

料理おいしそですね(´¬`)!
私、ゆず胡椒大好きなんですよねぇーーー☆

今日はうちも実家から送ってもらったゆずで
ゆず湯にします☆☆

すごい~i-189
めっちゃ冬至を楽しんでますね(*´∀`*)
中でも、鶏肉の柚子胡椒焼きが気になるので今度真似させてください♪

季節ごとの行事をきちんとするのって、季節を感じられるしいいですね!
私も見習わせていただきます♪

うちも昨日はユズ風呂に南京のスープ食べたよん。
冬至かぁ~~。
さむいはずだわなぁと、つくづく・・・

我が家も昨夜は柚子風呂入りました♪
柚子って、とっても良い香りでリラックスできますよね~( *´∀`*)
それに美味しいし温まるし、
私もほぼ毎日お料理に柚子入れてますよ☆
柚子茶も飲んでるし、柚子三昧です(笑)

風邪ひかないよう、
楽しいクリスマス&年越しを過ごしましょうね♪

こんばんは

鶏肉と柚子こしょうって相性バッチリv-426ですよね~。
大好きです。
冬至・・・すっかり忘れてたv-356

冬至

こんばんは^-^
メリークリスマス☆
お~、ゆずをお風呂だけじゃなく料理に取り入れるとはさすが!
し・か・も・・・。
最近、ゆずこしょうにはまっているんですよ~♪
あのぴりから加減が好きです。塩ラーメンにゆずこしょうを入れている(たぶんw)お店があって、そのピリ辛塩ラーメンにはまっています^-^
いや~、わたしもこの料理食べたいです♪

遅くなりましたが、メリークリスマス!!

  aluluさんへ

ゆず湯って気持ちいいですよね~。ゆずの香りはすごく
リラックスするのでいいらしいですよ。美肌にもいいそ
うです♪

お料理にも合いますよね~!ゆずこしょう味のチキンは
おいしかったですv-221 塗って焼くだけなの
で超簡単ですよ~。

そうそう。ゆずこしょう、私たち夫婦もはまっちゃいま
した!!aluluさんのおっしゃるようにラーメンにも絶対
合うでしょうね~。鍋にも翌日のうどんにも入れて食べた
んですが、おいしい上に身体がすっごくあったまるんです。
今まではもみじおろしでしたが、今度からゆずこじょうが
定番になりそうです!!

よい情報をありがとうございました!今度、ラーメンにも
入れてみようっと♪

お返事遅くなりました!

  れいじろーさんへ

お久しぶりです。寒くなってきましたが、お元気ですか!?

冬至は柚子三昧でした!冬至だけではなく、冬に柚子は
いいですね~。ゆずこしょう味にはすっかりはまってし
まって、冬の定番になりそうです(笑)

お返事遅くなりました!

  日花里さんへ

私は忘れっぽいので、行事ごとは記憶しておくようにブログや
手帳を活用してますv-356 

実家があまり行事ごとをしない家だったので、結婚して新しい
家庭ではそれができてすっごく新鮮なんですよね~。

日を大事にしながら生活するのも飽きなくていいかなぁ~と思
ってしてたんですが、今は自己満足でしてます。それに旦那を
巻き込んでるんです。だけど、それで結構楽しんでいるみたい
なので、安くで楽しめてお得なかんじですね。それもまた自己
満足なんですが(笑)

ゆず湯もゆずこしょうにも興味があったので、今回はゆず祭り
にしましたよ(笑)

お母様とのお買い物、楽しんで来られたんですね~。よかった♪
よかった♪ やっぱり家族は仲がいいのが1番ですね(^^)v

お返事遅くなりました!

  トリコさんへ

トリコさんもゆずこしょう、お好きなんですね!私も
この度、すっかりはまってしまいました!!冬至に関係
なく、使っちゃいそうです!!

ゆず湯もいい香りで気持ちいいですよね~。これも冬至
関係なく入りたいなぁ~(笑)

お返事遅くなりました!

  きよみさんへ

ゆず三昧で過ごしました!日本の冬も柚子もいいなぁ~と
改めて思いました。

行事をするのって、私の自己満足なんですよ(笑)イベント
があったら、モチベーションがあがるみたいなんです。なの
で、自分のためなんですよv-356 すっごく自己満
足でしょう!?(笑)

お返事遅くなりました!

  美音さんへ

当時は、ユズとかぼちゃがいいみたいだねぇ。
風邪予防って昔の人はいうけど、理にかなって
る習慣だよねぇ。

Re: タイトルなし

  pinkyさんへ

ユズの香りはほんとにいいですよねぇ。かなりリラックス
効果があるみたいですね~。食べれるし肌にもいいし、い
いことづくめですね!!冬至関係なく、使いたいですね(^^)

ユズ茶もおいしいですよね。寒い冬にはぴったりですね~。
飲みたくなっちゃいました!疲れたときはハチミツ入れて
飲みたいですねぇv(^▽^)v

風邪には気をつけて、年越ししたいですねぇ(^^)

お返事遅くなりました!

  トマ美さんへ

ほんとに鶏肉とゆずコショウは相性バッチリでした!!

冬至・・・忘れてたんですねぇv-356 だけど、
冬には万能食材だから、いつでもアリですよね!?(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


