☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 深夜のたわごとですが・・・。

※「青いなぁ~」というようなたわごとですので、面倒な方はスルーしてくださいね
 “感謝と気づかい”ってなかなかできないことだと思う
 
 感謝は言葉にすると「ありがとう」だ。

 だけど、「本当に心から思ってる?忘れてしまうことの方が多いんじゃないか?」って思う。

 特に忘れっぽい私はしてあげたことは覚えているけど、してもらったことは忘れちゃうというダメダメな部分がある。感謝を忘れないというのは生きている限り、私の課題だと思う。(ほんとに忘れちゃいかんよなぁ~

 それから、気づかい!!

 これは感謝することよりも難しい。この高等テクニックを使える人は私の知人の中でも数少ないけど、いる。癒し系で話をするのも聞くのも上手で、とっても尊敬する友達だ。

 まず、気づかってくれていることに気付かない。ごく自然に、いい方向に物事を進めてくれるのだ。後になって、よくよく思い返して考えてみたら「私のことを考えて、あの人は動いてくれてたんやなぁ~」とようやく気付かされる。それが、すごくありがたくて、嬉しくなってしまう。

 ほんとに、自然でスマートなのだ。それが本当の“気づかい”だ。

 どうせなるなら、私は気づかいも肉体もスマートになりたい(笑)

 逆に気づかいが下手な人は、相手のせい(原因や理由)にする。相手に気を使っているのを悟らせる。

 それだと、気を使ってくれていることにはならない。逆に相手に気を使わせてしまっていることになるのだ。私は、その両方の部分を持っている最悪なパターンだと思う

 前に、相方にも「お前が気を使ってるって言うこと事態で、こっちが気ぃ使うねん」と言われたことがある。

 (腹がたったけど)確かにその通りだ。なので、今は修行中だ・・・。
 
 ただ、一つ成長してきたのは人のせいにしないようになってきたことかもしれない。

 「気づかっているのはあなたのため」

 そう思うのは、本人のエゴだと思うのだ。

 気づかってもらう方にとっては余計なことで、すでにそう思うことが気づかいとは言えない気がするのだ。

 気づかうのは他人の為じゃない。自分の為だと思う。

 相手に悟らせないように、上手に物事を進ませる方が絶対に気を使われた方も気持ちがいいと思う。そうすれば、自分もまた気持ちいい。

 全部、自分に返ってくるんだと思ったら、スマートにいくのもいいよなぁと、ちょっと快感になる(笑)

 これをマスターしたら、いろんな意味で有利なことができていくと思う。すっごく難しいけど、生きていく上で感謝の気持ちと気づかいって、すっごく大事。

 とにかく、それができるんやったら夫婦喧嘩にもならないんやろうなぁ~。だって、私の気づかいのなさが原因でイラッとさせていることもあるんだろうし

 達人の域に達するには、先が長いなぁ。ほんと、まだまだヒヨッコやなぁ~。免許皆伝する日はいつ来るんやろう?



コメント

いつも若葉さんのつぶやきには

ワタシもど~んと目からウロコだったりします・・・
『喧嘩にならんようにワタシはこれだけ気遣ってるのに!』
って相方に思っちゃう部分、ワタシもかなり大きいです。。

自然でスマートな気遣いにはほんと憧れますが
相方がそれに気づいてくれる余裕がないと
『ウキーーー!!!』ってなっちゃうんですよね^^;
気遣いに気づいてよ!って最悪ですね^^;

ワタシもまだまだ修行中です。。

こないだ、若葉さんが作ってらした和風ドレッシング!
クリスマスディナーのサラダのドレッシングで悩んだので
若葉さんのレシピを真似させてもらって作りました♪
(クリスマスに和風ドレッシング・・・?
他の料理が味が濃くなってしまったので
あっさりなドレッシングがイイかなぁと^^;)
ワタシもめーっちゃ適当な量で^^;
すっごく美味しかったです(*^¬^*)

いつも参考にさせてもらってありがとうです☆

気遣い

こんにちは。

「気遣ってもらってごめんねぇ」
ってよく言うでしょ?
そんな時に
「気は私が勝手に遣ってるだけ、あなたにそんな思いをさせてごめんね」
って言われた事があるの。
いやぁ~~これには頭が下がりました。

相手に「この人気を遣ってるなぁ・・・」って思わせたらそれは気遣いではなくごり押しなんですね。

私もまだまだ勉強中。
毎日色んな事が勉強になって(^人^)感謝♪ですよね。

なんだか、ものすごく考えさせられました
まさに、私の気遣いの押し売りが原因の一部で、昨日旦那とケンカしました…。
ダメですね~、私全然修行が足りません(´;д;`)

同じく、身も心もスマートになりたいものです。

わかばちゃんのつぶやきにはいつも勉強させられるよ。
気づかいって難しいよね。
人のためになってる場合もあれば、迷惑になってしまったり・・。

私はまだまだ器が小さくて、修行がたりないわ~ってこの前落ち込んでたんだ~。
気づかいが上手にできる達人に私もなりたいなぁ。

私もです~

気遣いって難しいですが、自分がしてほしいことを他人にもしてあげればスマートな気遣いができるのかなって思ったりします
やはり嫌なことはしてもらいたくないですからね~
私も気遣いができなくて、後から「あーすればよかった」とか思うことのほうが多いです
でもそうして人って大人になって成長していくのだとも思いますよ~
最近はマナーが無い大人が増えてますので、私は母から教わったこととか気にして気遣いをしていこうかなと思ってます
難しいですけどね

そうですね

気遣いですかぁ~私もあまり気にしたことはなかったです。
友人になると多少は気遣いしてるとは思いますが、やっぱり一番身近にいる旦那には、全然な気がします。
お互いがそうなので、頻繁に喧嘩が勃発するのかもしれませんがww

良い大人なのだから、そういう所をもう少ししっかりしなきゃですね、勉強になりました♥

拍手

こんばんは^-^
拍手ボタンを5回くらい押したくなりました!
わかばさん、えらい~。いつもそうやって自分を反省できる人は、成長していく人ですね^-^
スマートな気遣いっていいですね~。ちなみに私はスマートに生きるのが目標です(笑)
「人のせいにしない」
前に考えたことがあります。
大人と子どもの違い。それは、都合の悪いときは「人のせいにする」のが子ども「人のせいにしない」のが大人。

あと、この気遣いの話。恋愛にもあてはまるなぁ~と思ってちょっと反省^-^;

うんうん、ほんとそう思う!!
あたしは気が利かない方だしなぁ・・・
スマートな気づかいなんてできましぇん。
いい大人なのに・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ほんと、相手に悟られたらスマートじゃないもんね。
「気づかおう」というよりは、自然で当たり前にできる、
そんな人にあたしもなりたいなぁ~☆

  日花里さんへ

私も「気付いてよ~!!」「ウキィーー!!」なること
ありますよ(^^)v だって、人間ですもん。イラッ
とすることありますよ。でも、修行次第でコントロール
できるようになってきたらいいですけどね(^^;)

和風ドレッシング作られたんですねぇ~。以外に適当
だけど、らしくなるでしょ~(笑)なんとかなるもん
なんですよね~。失敗もあるけど・・・(^^;)

思ったことを書いてるだけの適当ブログですが、こん
なんで参考になってると言ってもらえると、私も救わ
れますよ~(^^)

  はなさんへ

「気遣ってもらってごめんねぇ」って使用頻度が高い
言葉ですよね。

だけど、している方は好意でしている場合がほとんど
ですもんね。嫌だったらしないわけだし。それを気遣
ってというのはおこがましい事なのかもしれないです
ね(^^)

ほんと頭が下がります。深いお話ですねぇ。

私ははなさんの足元にもおよばないヒヨッコですよ。
もっともっと勉強しないと!いつも為になるコメント
ありがとうございます(^▽^)

Re: タイトルなし

  きよみさんへ

押し売りって自分がされると嫌なもんですもんねぇ。逆の立場に
立ったら、私ってどうして押し売りしちゃったんだろうって後悔
でいっぱいになっちゃいますよねぇ。でも、気付かない間にしち
ゃってること、私もあると思います。修行しないと!!(笑)

身も心もスマート!ほんとにそうですよねぇ。お正月になっちゃう
と身の方が危険かも・・・。確実に体重、増えそうです(--;)

Re: タイトルなし

  こっちゃんママへ

人生、日々勉強なのかもね~。学校で習うことよりも
日常の生活から学ぶことが多いよねぇ~って、つくづ
く思うよ(--;)

私たちはまだまだこれからだねぇ。一緒に成長していけ
たらいいよね~。私の方こそ、Mちゃんから学ぶことや
助けられることが多いよ!!これからもご指導ご鞭撻の
ほど、よろしくね♪

  ゆりさんへ

自分がしてほしいことを他人にもしてあげればスマートな気遣いができる

ゆりさんのおっしゃる通りですね~。逆にしてほしくないことを人にはし
ないようにすれば、円滑にいきそうですよね~(^^;)

だけど、人とのつきあいを臆病になることはないですね。これもゆりさんの
言うとおり、人は失敗して成長していくんですもんねぇ。

  Rayさんへ

親しき仲にも礼儀ありですもんね~。家族や友人、誰に対しても
多少の気づかいは必要だとは思います。

円滑に過ごすためには大事なことですね~。私も日々勉強中です(^^;)

拍手の連打機能がついてたらよかったかな(笑)

  aluluさんへ

大人と子どもの違い。それは、都合の悪いときは「人のせいにする」のが子ども「人のせいにしない」のが大人・・・。私、これに拍手連打です!!

私はまだまだ子どもなんでしょうね~。だから、失敗して気付くんです。「あ、しまったぁ」って(笑)

気づかいの話・・・恋愛にあてはまりますか!?すっごく、気になっちゃいます。(←恋話好きなもんで)

家族や友人、いろんな場合にも気づかいってあてはまりますねぇ。言語を使う人間世界で、気づかいは必須科目ですねぇ。ほんと、難しい。日々、修行ですねぇ。

Re: タイトルなし

  メルママさんへ

私も理想は、自然と当たり前にできる人になりたい!!です。

だけど、ほんとに難しいことですよねぇ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。