☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


 朝のニュースで今日は七草粥を食べる日だと放送していた。

 さっそく調べてみると、昔から1月7日に食べる風習があって枕草子でも七草がネタにされているらしい。1000年前から食べられていたなんて、ロマンやん? それに食べると無病息災になるのがええやん!!

 だけど、私は粥が大っ嫌いで体調が悪くても固形のご飯が食べたい人なのだ。

 「七草って、お粥以外の調理法ってあるん?」と母に聞いてみた。

 「分からんわぁ~。なんでも合うんちゃうの?汁物やったら」

 汁物ねぇー。うどんに入れてみようかなぁ? だけど、苦味が嫌だしなぁ。(その苦味が体にはいいんやろうけど

 そして、たまたまharuおばと七草粥の話になった。

 「七草の苦いのが嫌だから、かきあげにして天ぷらうどんにしようかと思うねん」

 「わかばちゃん 七草粥は正月の胃を休めるために食べるねんで~。かきあげって思いっきり、コッテリやんかぁ(笑)」

 「あぁ そうかぁ~。それって本末転倒やんねぇ

 「それか、普通に七草うどんにしたらは? 山菜うどんみたいでいいやんか」

 「それやと苦くなりそうでしょう? 苦いのが嫌やねん」

 「大丈夫やって。スーパーで売ってる七草セットやったら、苦くないよ

 きっかけを与えてくれた母とharuおばのアドバイスで、今日は水溶き片栗粉でトロミをつけた七草うどんと丼にしようと思い、仕事が終わってからスーパーに行った。

 「すみません。午前中で売り切れたんです」

 七草、完売

 ちょっと遠くなるけど、別のスーパーに行ってみると、また売り切れ・・・。

 絶対、見つけてやるぅぅ!! こうなるとムキになってしまう(笑)


 昨夜から喉が痛くて、夜中に悪寒がして目が覚めた。たぶん熱が出たんだろうけど(認めなくないから測らなかった。認めることで風邪に負けちゃうし!)無視して二度寝したぐらいだ

 手洗い、うがいはもちろんのこと、アロマディフューザーでティートリーをガンガンに出して、喉ぬーるスプレーをして、身体をあっためるためにドライヤーで首や足裏を温めたり、仕事中は室内なのにマフラーを巻いていた。瀬戸際で止める努力をしているのに・・・。

 寒空の下、チャリを激走するのって・・・またまた本末転倒やん(笑)


 結局、3つ目のスーパーで七草を発見!

 だけど、七草粥セットしか残っていなかった。お粥、嫌いなのに

 とりあえず、七草粥セットと安くなっている水菜とエリンギを購入。

 お粥と家にあるミンミンの餃子(スーパーで98円の時に買って冷凍している)をブレンドして水餃子にしちゃおうか。スープの具だと思ったら、お粥も食べれるやん。迷いながら、調理開始・・・。


 当初とかなりかけ離れた料理が完成・・・。

 中華風七草雑煮(私はモチも嫌いなので中華スープとしていただく)と焼き餃子。

  DSCF6384.jpg

 「今日は七草食べる日やねんて~。だから、中華スープに入れてみてん。haruちゃんのはモチ入りやから、中華風雑煮やで

 「ふぅぅーん。もう七草かぁ。7つ全部言えるん?」

 学習不足で5つしか言えなかったわ(笑)(こういう切り返しがあると思わなかった

 「これ、揚げ餃子?」

 「焼き餃子やけど、焼き過ぎで揚げになってもうたねぇ~」

 1度、焼いたやつを温めなおすのに焼いたからなぁ~

 「ふぅぅーん。おいしいやん。このタレ、家で作ったやつ?」

 「ちょっと、酢を多めに入れてん。酸っぱい?」

 「いや、うまい。疲れてるんかなぁ~? ゴハンにかけて食べたいぐらいやわ」

 「この雑煮さぁー。うどんとか入ってる?」

 「ゴハンが入ってるねん。もともとお粥セットやってんけど、お粥嫌いやからスープにしてん」

 「ふぅぅーん。おいしいやん」

 なんか、今日はするどい読みをしよる・・・

 「柚子胡椒入れてるやろ?あんた、最近好きねぇ~」

 するどい 今日のharuちゃん、料理の鉄人っすか?(笑)

 そして、中華スープを3杯おかわり。それから、残った餃子のタレをご飯にかけて、しゃけフレークをかけて食べていた相方・・・。新しい食べ方するやん!?(笑) でも、うまそう


 まぁ、そんなこんなで楽しい七草の日になった。

 無病息災!! 風邪もどっか飛んで行っちゃったかな?

 お風呂でゆっくりあったまって、早めに寝るとしましょうか~



 
 参考までに・・・。(超適当)レシピ

 水に中華スープの素(関西では一家に一個あるというウェイパーがベター。私はその味に似ているパチモンを使っている(笑)なければ、中華のダシの素でもいいと思う)を入れて、家にある残り物の野菜を細かく切って入れる。(香味野菜があったら更にうまみUPします。今回は白ネギがないのでタマネギ入れてます)

 醤油、酒、塩、胡椒で味付け。ピリ辛好きなので、隠し味は柚子胡椒と一味(辛いのが苦手な人や喉が痛い人は抜いてもOK)を入れる。最後に水溶き片栗粉と卵を混ぜて入れる。焼いたお餅を投入して、ゴマとネギをたっぷり入れてできあがり♪

 かなり適当だけど、寒いときにはあったまるメニューです

 スープを濃い目に味付けして中華麺を投入してもいいし、いっぱいトロミをつけて中華丼にしてもいいかも~ 応用が効く味付けです

コメント

さすがです!

わー♪冬至もきちんと堪能(?)してた若葉さんなら、
きっと七草粥の今日もそういうご飯なはず!と思ってました~i-189

うちは旦那が草っぽい味(?)の野菜が嫌いでi-195
昨日、「明日七草粥にしてもいい?」って聞いたら
案の定嫌がられて断念しましたが・・・(/_;)
アレンジするなんてさすがですi-80そんなこと考えもしなかった~i-201
お粥だと味が強調されちゃうけど、スープならいけそうですもんね♪

来年、参考にさせていただきます*

若葉さん、お粥苦手なんですね!
って、ワタシも病人食的なイメージがあるので、そんなに好きではないですが・・・
ワタシも昨日、七草セットをゲットして七草粥作りました!

そうそう、あの七草セット、ス~グ売り切れちゃうんですよ~
でも、ちゃんとハシゴして見つかって良かったですね(*^^)v

中華粥風にすると確かにあの淡泊すぎる味から脱却できそうですね!
ウチもそうすれば良かったカモ。。。

ウチはダンナも料理するせいか、結構、毎回、チェックは厳しいです~
「豆腐の水抜きが足らない!」とか「切れない包丁で刺身切っただろ!」とか
なら、自分でせぇ!!ってそこでウチはケンカになっちゃうんですが(^^;;)

でも、本当に本末転倒にならないように、
風邪には十分気を付けて下さいね~お大事に(*^ ^*)

ふふっ!これまた七草粥で盛り上がっとりますな(笑)
我が家も七草粥食べましたよ~!
でも・・・何の草?って父ちゃんに聞かれて
ん?ちょっと待てよと、ゴミ箱から空きパック引っぱり出して
答えた私ですe-351
父ちゃんもお粥嫌い!薬草臭いの嫌い!それでも食べさせる私は。。。
“鬼嫁”ということになります(笑)
あっ、でも混ぜちゃって食べてくれなかったら困るのでトッピングとしてね!
ちなみにブンも食べませんでした~(^^;)

わかばさんのようにアレンジ七草粥もいいですよね♪
こちらのスーパーではフリーズドライの七草も売ってましたよ。
どこかの奥様「こっちの方が青臭くなくて手軽でいいのよ~」ということで
来年はフリーズドライで挑戦です(^_^)v


さすがだなぁ~^^

ワタシも普段お粥なんて大っっ嫌いですが
毎年この日だけはお粥にしちゃってました。
ちゃんとアレンジして作るなんて
若葉さんは流石!としか言いようがナイわぁ^^

考えながらの行動も流石な感じ。
ワタシ・・・考えがまとまってからじゃないと
行動開始できなかったり^^;

今年の我が家の七草粥は・・・
ちーーん。な感じの悲しい結果に。。
5日に早々と七草をGETしていたのですが
相方が6日の夜~明け方まで呑んでて、
ワタシは今日だけは!!って必死に起きて
七草粥を作って相方を起こしたのに
『昨日何時に寝たと思ってんねん・・・気ぃきかせや』と
再び寝てしまったので、ワタシはブチッ><+

かくし味に最後に“ほんだし”を少し入れてさっくり混ぜて
鮭フレークをちょこっと混ぜると
病人用お粥の印象が緩和されて美味しかったですよ◎
(COOKPAD情報を試してみた。笑)
ひとりで食べたんですけどね~ぷりぷり。笑

七草

こんにちは^-^
七草がゆも食べ逃しました~><
最近、冬至とか日本の伝統を大切にしていこうと思っていたのですが見事に忘れていました(笑)
年明けすぐくらいは覚えていたんですけどね^-^;
それしても!!!
七草を中華スープにするなんて、発想がすばらしい~☆ある意味チャレンジャーですが、それを成功させちゃうところが才能ですね♪
私はたま~にチャレンジすると見事に失敗しますから~(笑)
あいかわらず、柚子胡椒はまっていますね♪
家にないのでスーパーに行って買っちゃおうかな~^-^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


