☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


 木曜日は仕事が休みの父。休みの日にA市役所に連れて行って欲しいと頼んでいた。来週、行く予定だったんだけど、昼過ぎに父から「来週、祝日やから休みやどぉ」と電話があった。

 というわけで、今日、急遽でかけることになった。

 急いで用意をして、つわり予防にヨーグルトキャンディを舐めつつ、父が車で迎えにきてくれたので乗り込んだ。すると、イトコのYちゃんが乗っていた。春休みで時間の余裕があるらしくついてきてくれたのだ。

 車の中でYちゃんは母子手帳に興味津々。

 「A市の母子手帳ってどんなんやろう?」

 「どこも一緒ちゃうの?」と私。

 「種類あるみたいよ~。N市はぷーさんとやし。ディズニーの許可も取ってるらしいよ~」

 「あんた、よく知ってるねぇ?(笑)」

 「Nちゃん(←弟の嫁)がぷーさんやって言っててん。Hちゃん(←同じく別の私のイトコ)とかなんて、ブッサイクなクマで、嫌がってなぁ~(笑)」

 「あはは。Hちゃんもディズニー好きやもんなぁ。スティッチやったら大喜びしてたやろうなぁ~」

 「A市はなんやろ~?」

 「ミッキーやったりして・・・

 「えぇ~。それやったら、めっちゃいいやーん!

 と、車中で盛り上がっていたが・・・。

 「おい、道、ここであっとるんか?」

 母子手帳を申請する保健センターは市役所の別館にあるらしくて、あらかじめ道を調べてきたけど不慣れでよく分からん。N市であれば、父も私も庭みたいなもんだけど

 「うち、道、知ってるよ~」

 たまたま、ついてきてくれたYちゃんが大活躍。前にかかっていた皮膚科の近くらしいのだ。

 無事に迷わず到着!!

 申請書類を書いて提出すると、窓口のおばちゃんがマシンガントークで説明してくれた。親切に色々と説明しれるんだけど、一回聞いただけで覚えられない私は「分からなかったら、また教えて下さい」と言うと「そんなん、急に全部覚えられないわよ~。分からなかったら、いつでも電話してちょうだいね~」と最後まで、よくしゃべってはった(笑) 

 いかにも関西の面倒見のいいおばちゃんで心強かった


 そして、帰りにマクドでドライブスルーしてもらった。

 甘い物は大好きだったけど、今は生クリームとか想像するだけで気持ち悪くなる。欲している食べ物は塩いのがいいんだよねぇ。


 それから、送ってもらって帰ってきてからは・・・。書類とにらめっこ

  P2040074.jpg

 A市の母子手帳もぷーさんだった。県によって違うのかもしれないなぁ~

  P2040075.jpg

 保健センターのおばちゃんに「お母さん!」と呼ばれた時も、慣れなくて嬉し恥ずかしだったけど、初めてもらった真新しい母子手帳に“母氏名”を書くのは感慨深いものがあった。

 書けるところだけ、間違わないように丁寧に丁寧に書いた。早く、赤ちゃん欄のところを書きたいなぁ~。まだまだ先だけど、ワクワクしちゃうなぁ




コメント

母子手帳もらうと実感がわいてくるね。
なんだか嬉しいよね♪
それにしても今の母子手帳は可愛いんだねぇ~♪
あたしの時は昔だから・・・(ーーllllll;)

そうそう、あたしも飴はあんまり舐めない方だったけど
つわりの時は「小梅ちゃん」と「チェルシー」を
よく口に入れてたよ~。
今は食べれる時に食べれるものをチョコチョコつまむのが一番だね☆

いいな~かわいいベビープーの母子手帳☆
私のはめちゃダサいですよぉ。
ドラマで長澤まさみさんが持っていた母子手帳と
一緒だったので全国共通なのかな?って思ってたんだけど
ちゃんとキャラクターの許可をとって使っているところあるん
ですね。私のお隣の市はミッフィーとかでこれまた
羨ましいです・・。

つわりは食べづわりですね。。
何か口に入れていないと気持ち悪いし、かといって
なんでも食べれないし。。どんどん痩せていくんじゃ
ないですか><!?
でも今の時期は胎盤から栄養をとるわけじゃないから
自分の食べたいのを食べたらいいって言うし、
ご自分が気持ちが楽になるように好きなものを
食べちゃいましょう♪

母子手帳って場所によって違うんですね!
しらなかったですe-451

かわいい母子手帳だと、開いたりするのもよりいっそう楽しくなりますねe-266

Re: タイトルなし

  メルママさんへ

母子手帳をもらった日はつわりを忘れてましたよ~。その分、
今日はダウンしてたんですが(--;)

なんか気休めにしようと思ってネット検索で母子手帳を見てい
ると、おもしろいぐらい種類がありましたよ~。キャラクター
ものも増えているみたいです。スヌーピー、ドラえもん、キティー
ちゃんもありましたよ。セサミもあったらよかったですよねぇ(^^)

私も飴はあまり舐めない方だし、小梅ちゃんとかレモングミとか
すっぱい味がすっごく苦手なんですが、気持ち悪いときは舐めて
しまいますねぇ。

昨夜からほんとに苦しくて、これ以上苦しくなるのかなぁと思うと
ちょっと、暗くなっちゃいそうです。まぁ、これを感じるのも妊婦
の特権と思うようにはしてますが・・・しんどいですねぇ(--;)

Re: タイトルなし

  ユミさんへ

県はみんな一緒かなぁと思っていたので、ユミさんともお揃いと
思ってたんですが、市町村に寄って違うみたいですね~。母子手
帳が気に入らないお母さんも多いらしくて、手帳ケースや手帳を
デコったりしているそうですね~。みんな、それぞれ思い入れが
あるんですよね(^^)

やっぱり、食べづわりですかね~。そう言われるとそうかも~。
空腹時は特にしんどいかなぁ。深夜とか早朝とかウェーッて言って
ますよ。空腹で吐けないので余計にしんどいんです。日によって、
マシの日もあるんだけど、特に今日の昼間は寝込んでましたよ(--;)

また夜に苦しくなると思うと、ちょっと憂鬱です(><。)

食べたいものがないのが問題なんですよね。食べなきゃ持たないと
思うで無理やり食べてるってかんじです。食いしん坊の私が食べた
くないって重症やなぁと思っちゃいます(笑)

思うように動けないし、いろいろしたいこともできないのがちょっと
ストレスになっていて、鬱々しちゃってます。こんなんじゃダメだな
ぁと思うけど、ちょっと愚痴らせてもらってスッキリしたかも・・・。

なかなか、このしんどさを同居者に理解してもらえないのが辛いとこ
ろですね。協力はしてもらってるけど、しんどいのは分かってもらえ
ないですもんねぇ(--)

Re: タイトルなし

  ゆずゆさんへ

市町村によって、違うみたいですね~。いろんな種類を
集めたくなっちゃうぐらい、いろんな種類のがあります
よ~(^^)

かわいいと母子手帳にも愛情がわいて、大切にしそうです
よね~。

おめでとうございます^-^

おはようございます^-^
遅くなりましたが、おめでとうございます~♪
2/1に記事を拝見しましたが、あまりに突然だったので「え?え?赤ちゃん?それとも、わかばさん的たとえ話???」なんて半分信じていませんでした(笑)
いや~、ホントうれしいですね~。なんだかいっしょにスキップしたい気分です♪
今の母子手帳はこんなにかわいいんですね~。なにも書いていなくてもついつい見ちゃいそうですが、実際に記入していったらきっとこれからずーーーっと何度も見直しそうですね^-^
「丁寧に丁寧に」書いたというところに、わかばさんの気持ちがつまっていますね~♪

ありがとうございます♪

  aluluさんへ

ありゃりゃ。半分信じてませんでした?私も半信半疑ですよ~。
だけど、身体の方は変化しているので信じざる得ないですねぇ(笑)

ほんと、一緒にスキップしたいです。一緒に喜んでもらえて
嬉しいですよ~。

母子手帳かわいいでしょう~♪ディズニー好きなママにはとっても
嬉しいものだと思いますよ~(^▽^)v

今も色々書きこみたいんですが、こればっかりは産まれてからじゃ
ないと無理なんですよね~(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


