☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


 今日は宵戎!

 おばあちゃんを誘ってえべっさんに行った。歩いても余裕で行ける距離だけど、おばあちゃんは足腰がちょっと弱ってきているので、父が途中まで送ってくれた。ほんとに途中までしか行けない すでに交通規制がされていていつもの道路も車両通行禁止なのだ

 行けるところまで車でいってもらって、神社まで歩いて行った。おいしそうなソースの香り、ちんちん焼き(←昔からベビーカステラのことを言う)の甘い香りが誘惑してきたけど、お参りが済むまで我慢、我慢。

 赤門をくぐると、いろんな誘惑を我慢して本殿を目指す。本殿に入るまではお昼なのにすでに行列ができていた。

 シャカシャカして(大幣というらしい)穢れを祓ってもらうために、みんな列を作って並ぶのだ。小さい頃は「頭が賢くなるようにシャカシャカしてもらいなさいよ」と祖父母や親に言われていたけど、もっと振ってもらっていたら、もう少しお利口さんに育っていたかもしれない・・・。

 お賽銭を入れて、祈願した。

    jinnja.jpg

 それから、有名なマグロを一応見ておいた。

  securedownload[3]

 これまた行列に並ばないと、マグロに小銭を張り付けることができない。「昔はもっと空いてたのになぁ~」

 福男で有名になったし、市の人口が増えてきて、参拝客も年々増えてきたみたいやなぁ。

 そして、来週、耳の手術をする母のためにお守りを買った。それから、厄年の自分の分も買っておいた。普段はお守り類は買わないけど、やっぱり困った時は神頼みです

 その後は、念願の“鯛みくじ”

     mikuji.jpg

 おばあちゃんは、なんと大吉!! 私は末吉だった。

 大吉を喜ぶおばあちゃんは、毎年買っている福笹を買っていた。

     suzu.jpg

 「えべっさんは耳が遠いらしいから、鈴を鳴らしながら帰るといいんやってね~」と私が言うと・・・。

 「へぇ~。知らんかったわぁ~。ほな、いっぱい鳴らしとこか」と陽気なばあちゃんだ(笑)

 無事にお参りも用事も済ませてから、誘惑我慢の解除だ(笑)

 まずはおいしそうなタイ焼きから!!その後は・・・ちんちん焼き。三宝屋のが1番好き

     tinntinn.jpg

 またまたおいしそうなものを発見! なぜか宮崎で有名なおにぎりが!!

     securedownload[2]

     onigiri.jpg

 アッツアツでお肉がめちゃくちゃジューシィーでご飯にも肉の味が染みてて、めっちゃうまかったぁ~



  securedownload[4]

  「えっ? 肉巻きおにぎり食べたのばれちゃった!?」

     meru.jpg

 「も、もちろん、あるよぉ~ みんなのお土産、忘れるわけないやん?」

 言うまでもなく・・・。うちのワンコさんたちは、餌をあげると争奪戦をするえべっさんの池の鯉のようになっていた(笑)

 福笹の鈴とともに福がやってきますように みんなが元気で仲良く暮らせますように


  
 ☆おまけ☆


  P1090052.jpg

 今年は厄年なので、気持ち的にお守りがあると安心!! 母の手術もうまくいきますように


 前回できなかった念願の鯛みくじ

  P1090053.jpg

      P1090054.jpg

 欲を出さず、末吉ぐらいがちょうどいいのかも(笑)

  P1090057.jpg

 年末にしたおみくじも同じような内容だったけど、私は待つ事ができないんやねぇ~。

 今年は「待て!」を練習しないといけないんやなぁ~。ワンコさんたちと同じレベルやね(笑)

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


