☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


 はるか昔・・・。(そんな昔の事とは思いたくないけど

 就職活動に悩む私に「果報は寝て待て!」と恩師が言った。

 「わかばくん。ただ寝て待つっていう意味じゃないんだぞ。努力した後はだなー。いい結果がくるのを寝て待っていたらいいんだよ~。はっはっはっはぁー!!」
 
 と、コーヒーを片手に天まで届きそうなぐらいに豪快に笑う恩師・・・。目からウロコのアドバイスだった。(そのときに恩師が淹れてくれたコーヒーもうまかったなぁ~

 今日、何気なく(机の中にしまっている)鯛みくじを見て、ふとこの言葉を思い出した・・・。

 私はどちらかとせっかちで考え方も安易だ。すぐに結果を求めようとする。待つということが苦手なんだと思う(笑) 経過を考えずに結果だけを見ようとするところが短所だから気をつけないといけない。

 『果報は寝て待て』は私の座右の銘だなぁ~と思う。

 日々の事を記録するのも面倒くさがりの私には大変なことだけど、継続は力! 続けていくことでいい結果になることもあるだろうしね・・・。

 そして、感謝の気持ちを忘れないという意味でやっぱり記録はしないといけないなぁと思う。

 というわけで・・・。2010年1月10日の思い出し日記と書きました  ←クリックするとジャンプします


  

コメント

座右の銘かぁ~

こんばんは^-^
なるほどっ、「果報は寝て待て」は、努力の後にいいことがあるという意味になるんですね~♪
昔、マンガかなにかで見た記憶があるのですが「後は運を天にまかせる」は、100%努力して自分の力を出し切った人だけが使っていい言葉だなんてのがありました。どちらもやはり、自分の努力の結果ということですね~♪
よい座右の銘ですね^-^

追記

こんばんは^-^
思い出したので追記です(笑)
「後は運を天にまかせる」ではなくて、「人事を尽くして天命を待つ」だったかも^-^;

  aluluさんへ

私は先生に聞くまで、ただ寝てるだけでいいことが起きると思ってたん
ですよ。棚からぼた餅ってかんじの意味だと思ってたんですよね~。

努力しないと結果は得られない。努力したからこそ、待つ時は寝てたら
ええんや~って、なんか目からウロコだったのを今でも覚えてますよ(^^;)

すごい言葉ですよね。寝て待てるような大きな人になりたいなぁって思
うんですよね~。なんせ器のちいちゃい人ですからね(笑)目標ぐらい
は大きく持たないと!!(^^;)

追記

  aluluさんへ

aluluさんのことだから、後で調べて下さったんでしょうね~。
ありがとうございます(^^)一つ賢くなりました(笑)

日本の大事な諺とかはたまに思い出さないといけないですよね。
諺とかも死語になっちゃったら、せっかくの日本語ももったい
ないですもんね~。

だから、たまぁーにはこういう話題もいいですね~(^▽^)v
ちょっとお利口になった気がするし(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


