☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


 今日は大雨 気圧の変化で雨の日は普通でもだるい。

 お昼(チーズトーストとヨーグルトとゼリー)を食べてから、気持ち悪いし、だるいし、眠いのでちょっと横になった。(仕事をせずにお家にいれるのは相方のおかげで、こういうしんどいときにめっちゃありがたいなぁ~と思う)

 ちょっと横になったつもりが・・・とっぷり暮れて夕方

 「やばいなぁ~。haruちゃん帰ってきてまうやん。買い物ついてきてって頼まれたのにぃ←結局、雨もやまないし帰りが遅くなったので明日に延期になった。

 チャチャッと作ろうと思うけど、思いつかない

 「何でもいいよ」と言ってくれるのでそれに甘えて野菜炒めにしちゃおうか。焼き肉のタレをかけるだけでいいし・・・それだとワンパターンで飽きるよなぁ。私がすでに飽きてるぐらいだし、焼き肉のタレ使いきっちゃったんだっけ・・・。

 作る気になれず、時間が過ぎる。

 「やばいなぁ」

 全く思いつかないので、新婚当初に買った料理本を出してきた。

 本を見て食べたいものを作ろう・・・。

 だけど、我が家にある食材&事情は・・・。もやしは早く使わないといかんし、肉が食べたい気分でもない。

 パラパラめくっているときに、中華うま煮のページになった。

 必要な材料は、薄切り豚バラ肉100g。シーフードミックス150g。白菜2枚。にんじん1/4。しいたけ4枚。ショウガ1かけ。うずらの卵の水煮4個。

 我が家の材料は、シーフードミックス。にんじん。しいたけ。きぬさや。もやし。(チューブの)ショウガ。

 「これにしよう!!」

 さっそく調合を開始・・・。

 鶏ガラスープの素は小さじ1(←私はめんどくさいのでティースプーンで計っている) 水をカップ1/2。しょうゆと酒は各大さじ1(←これまためんどうなのでカレー用スプーン使用) 砂糖は小さじ2。塩は小さじ1/3。コショウ少々。

 最初に計っておくと楽~♪ 

 本を参考にしつつ、私流にアレンジ!!

 野菜を食べやすいサイズに切っておく。同じ大きさに揃える方がきれい

 冷凍のエビとイカを炒める。一旦、取りだす。そのフライパンに野菜を入れて炒める。調合した調味料ダシを投入。煮立ったら、エビとイカを加える。水溶き片栗粉でトロミをつけて、ごま油をちょっとだけ入れて風味を出す。好みでチューブのショウガを入れると更に旨みUP

 コツは野菜を炒めるときに水分を飛ばすこと。でないと、せっかくの調合ダシが薄くなっちゃうから。最後に塩コショウとしょうゆを垂らしたら、ごまかしは効くのでぜんぜんOKなんだけどね(笑)
 
 めっちゃ簡単なので、同時進行でフワフワ卵のスープも一緒に作った 

 味のイメージは中華料理屋さんでチャーハンを頼んだらセットでついてくるあっさりした塩のスープ(薄味でうまいんだよなぁ~)
 
  P3090126.jpg

  P3090122.jpg

 「ちょっと、これだけやったら寂しいね。豆腐とかカラアゲとかあったらええねんけど」

 「ええやん 腹八分目の方がいいやろう?」

 と、言いつつ・・・。「うまいなぁ~」と相方は2杯目ゴハンに煮汁をかけて中華丼にして食べていた(笑)(←腹八分目はええんかいな

  P3090128.jpg

 かなりの節約メニューだったけど、味はめちゃうまだった♪  

 晩ゴハンに満足して、久しぶりにひっぱり出してきた料理本を見ているとデザート腹になってきた

 「なんか、スイーツ食べたくない? クレープとか、ドーナツとかさ~」

 「うまそうやなぁ~。俺、アイスクレープがええなぁ」

 「ホットケーキの粉があるからできるけど、家、牛乳ないわ」

 「それやったら、無理やん

 「そやねん。たいてい牛乳がいるんだよねぇ~」

 でも、なんか食べたい

 気付いたら、パイ生地を伸ばしていた。条件反射!?(笑)

 板チョコをはさんで、卵黄(残りは明日の朝ゴハンだな)を塗って、トースターにセット。

 洗い物をしている間に、ちょっと焦げちゃったけど

  P3090130.jpg

 「うまぁ~。チョコパイおいしいなぁ~」

 喜んでもらえたようで、よかったわ 家ゴハンもいいもんでしょ~!? かなり、ケチッてますけどね(笑)


  

  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


