☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 妊娠5ヶ月になると、お産が軽いワンコにあやかって戌の日腹帯を締める風習があるそうだ。

 うちの超安産の神様と言ったら、スピード出産で腰が超安産型の・・・。

  DH000022.jpg

  DH000015_20100427105821.jpg

   子育てもマイペース

  DH000023.jpg
 
  DH000027.jpg

   ベビーシッターさんを頼んだり(笑)

  DH000028.jpg

   母の貫録&迫力も出たり

  デジカメ画像 015

 子育てに慣れるのも早くて、上手にこどもを育てていたなぁ~

 懐かしい写真を見ていてすっかり横道にそれちゃったけど、我が家(実家にいるんだけど)の安産の守り神のお腹をいつもなでなでしている(こないだ出産したイトコもお腹を触っていた)けど、神様にもお参りしているとやっぱり心強い


 というわけで、このあたりじゃ有名な中山寺へ戌の日に行ってきた
 4月18日。戌の日は 行楽日和だ~

 中山寺と道が混まないように朝1番に出た

 「みたらし団子とか楽しみやなぁ

 「先、お参りやで 分かってる?」

 「分かってるよ~。抹茶セットとかってあるかなぁ~

 神様、ごめんなさい。呑気な妊婦はおでかけが嬉しくて、お参り80%、イベント20%でした

 地図を見ながら(←アナログ。単にカーナビがないだけドライブ~

 「道、間違えたかな~?」 

 「そのうち、看板あるんちゃう?」

 方向音痴の私のナビは全くアテにならない

 だけど、しっかり者の相方は「道、やっぱりあってたわぁ」と、ちゃんと目的地に辿りついた。

 駐車場がめちゃめちゃ混むと聞いていたけど、早起きは三文の得!駅近くの駐車場に停めることができた

 「今日は人が多いよぉ。天気がよくってよかったねぇ。気をつけていってらっしゃいと駐車場のおっちゃんが道案内をしてくれた。

  DSCF6481.jpg

 駅の階段を下りて、高架をくぐってから登る。お寺までゆるい坂道を歩く

 さすがに朝が早いので、ほとんどのお店がしまっていた。だんご屋はいずこ?お腹が減って力が出ないよ

  DSCF6484.jpg

 そして、階段・・・。

   DSCF6486.jpg

 登りきったと思ったら、また階段だった・・・。

 「無理しないで、エスカレーター乗ったら?」

 「神社や寺にエスカレーターとエレベーターがあるって、初めて見たわ

 がんばって登ってこそのご利益だと思うけど(邪道な気もしたけど)相方の言うとおり、無理をせずにエスカレーターに乗った。(自力で登りたかった

 受付で必要事項を記入

  DSCF6487.jpg
 
 そして、祈願料を納めて腹帯とお守りをもらった。

 鐘をついて、賽銭を奮発して(いつもは5円、10円だけど、2人とも100円だった) 安産祈願

 せっかく来たので「おみくじ、しようや~!!」と、おみくじをひいた。

  DSCF6490.jpg

  だけど・・・

  DSCF6494.jpg

 「初めて来た場所で、凶ってへこむよなぁ

 「出かかってるおみくじ戻したからちゃう?前に広島行ったときにお母さんも凶やったで

 「自分が凶なんはええねん。koharuも関係あるっていうのがなぁ・・・

 「・・・・・ クジが引っ掛かって出にくいって難産になりそうやんなぁ?」  

 「・・・・・・

 「まぁ、大丈夫やって。私は大吉やから、凶と中和されるよ。小吉ぐらいが1番ええねんからさ!」

 「もう1回、ひこうかなぁ?」  

 「それはやめといた方がいいで」 おみくじ2回ひきはドツボにはまることがあるのだ・・・。  

 「せぇへん方がええ?」

 「うん。線香あげて、もう1回、頼んどいた方がええんちゃう?」

 元旦早々に凶をひいたこともある相方だけど、安産祈願での凶はかなりショックだったんだろう・・・。

  DSCF6495.jpg

 素直にお線香をあげていた そして、念入りに祈願


 さてさて、これで無事にお参り完了!!

  DSCF6501.jpg


 お参りのあとのゴハンと団子を楽しみにしていたのに、店がしまっていてガッカリ これが凶じゃない!?

 「お腹、空きすぎて吐きそう。とりあえず、何か食べようや

 中山駅近くのコンビニでおにぎりを1個ずつ買って、車の中で食べたのでちょっとマシになった。

 「帰りに何か食べて帰ろうか」と車を走らせていたら、前の車が急停止して、もらってきた腹帯やお札が転がり落ちた・・・。

 「あっぶないなぁ!」

 「凶って、これで終わったんちゃう?車の運転、気をつけってことやったんちゃう?」

 「そうやったら、ええけどなぁ

 「これで厄落としできたやん。ぶつからなくってよかったし

 「そうかぁ?」

 「そうやで~

 「帰りに空港でも寄る?」

 「いいねぇ

 そして、気分転換に空港デートをすることにした

 おにぎり1個じゃ足りない私たちは(特に私)551の蓬莱でガッツリ食べた

  DSCF6504.jpg

 その後は、ブラブラしてショップを覗いたり、お茶したりを楽しんだ。

  DSCF6508.jpg

 「koharu、飛行機に興味持つかな?」 

 「空港に遊びにきたら、好きになるんちゃう?」

 楽しみがまた1つ増えたね

 ハプニングがあった戌の日参りだったけど、結果オーライの予感がする呑気な母です(笑)


  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。