☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


 妊娠してからの体調の変化は、メチャメチャめまぐるしい

 「風邪?」という不調と眠気、だるさ、胃のムカムカ、やる気のなさ(←これはいつもか!?)から始まり、便○と(これは先生に相談して薬を処方してもらった)つわりの吐き気地獄で鬱々・・・(食欲はある方だったけど

 ようやくつわりに慣れてきたと思ったら(今だにソファの匂いは吐きそうになるし、生クリーム恐怖症だけど)今度は乳首周りや背中がかゆくて、かゆくてというかゆみ地獄だ・・・

 寝ながら「かゆい~」と無意識に掻いて、真っ赤になることもあった。それがいつの間にか治まったと思ったら、今度はお腹と胸が張って痛い


 だけど、人間、慣れるもので変化に順応してくる。不調や不快であっても、その症状とつきあっていけるみたいだ。

 めまぐるしく身体が変化していくことは大変だけど、なかなか味わうことができないおもしろい経験でもある。(しんどいことでもあるんやけど


 こないだ(4月25日・17週5日ぐらい)から、お腹がポコポコ言っていた。

 相方曰く「消化してるんちゃう?」だった。

 とはいえ、いくら私が食いしん坊でもそんなにポコポコ言うのはおかしい。

 「もしかして、胎動かなぁ?」と思っていた。

 そのうち、お腹の中からくすぐられているような感覚がしてきた。夜の9時以降から特に動きが活発になって、夜寝る時は(たぶん彼女か彼は夜行性だろうなくすぐったい感触のまま夢の中に入ることが多くなってきた。

 胎動を感じることでちゃんと育っているんだという安心感と、生命の不思議な神秘を感じて幸福感を味わえた。

 だけど、また次の試練がやってきた。

 肋骨が痛い

 アバラを骨折した経験はないけど、骨折で骨がうずく痛みを感じるようになった。

 昨夜も肋骨の痛みで何度も目が覚めた。右を向いても左を向いても痛い。仰向けに寝るとお腹が重い。

 どうやって寝たらいいの~!?

 「大丈夫? 起きてるときはマシみたいやのになぁ

 「起きてるときもシクシク痛いけどね。寝方が悪いんかなぁ? 夢の中でも痛いよぉってうなされてるわ

 「俺が見たときは、口あけて熟睡してたみたいやけどな

 「あ、そぉ でも、痛いねん。骨折してるみたい。koharuが蹴ってるんかなぁ?」

 「蹴ってはないんちゃう? 子宮が大きくなってきてるから圧迫されて痛いんやと思うよ~」

 「じゃあ、仕方ないね

 「うー・・・ん。そうやなぁ。仕方ないんかなぁ。早くマシになったらええなぁ」

 朝の目覚めはよくない方だけど、今日は更にテンションが低かった。アバラの痛みのせいで、ゲプゲプと吐き気もした。痛くって寝れないってきついわ

 寝てても痛いので、ワンコみたいにうずくまっていると、相方が背中や腰をさすってくれた。

 「あんまり、痛いんやったら病院に電話して聞いてみぃ?」

 「うん。激痛になったら、するよ・・・

 相方に「痛いねん!」という訴えを聞いてもらいながら、さすってもらうと痛みが緩和してきたけど、やっぱりシクシク痛い


 ほんまに次から次へと波がやってくる その波は溺れながらも乗り越えていくしかないんやろうなぁ・・・

 母はそうやって、強くなっていくのかもしれないなぁ~

 胸とお腹が重くて、肩こり&腰痛もひどい。また気分転換にマッサージに行こうかな。相方にマッサージ代を調達してもらお・・・。


  

コメント

遊びにきちゃいましたーi-179
妊娠中ってホント驚くほど身体がかわりますよねi-199
私も妊娠中、とにかく全身痒くて死にそうでしたi-282
ホルモンバランスなのかなー・・・
最近ようやく落ち着いてきましたi-203

いろんな症状がおそってきて、身がもたないくらい大変そうですね。
少しでも辛さが和らぐといいのですが・・。
妊娠って、個人差もあるでしょうけれど、こんなにも大変なことなんですね。
でも、妊娠期間ももうすぐ折り返しですね!

おなかの中で子どもの存在を実感できるって、とても嬉しいですね!
私はまだ想像でしかありませんが、それでもやっぱり嬉しくなると思います(^^*)

大変だからこそ

こんばんは。

体調も日に日に目まぐるしく変わっていくねぇ。
胎動も感じてきたみたいだし、辛いけど少しワクワク感も出てきたのでは??
この大変さがあるから産まれた時の感動は倍増なんだよね。
色んな気分転換試して乗り切ってねe-266

こんばんは

ブログにコメント戴いたのでこちらも遊びに来ました~
今5カ月ですか?
胎動、初めはなんだか自分の腸が動いているのか赤ちゃんなのかわからないですよね
私も17週ごろから感じるようになりました
最近では昼間も良く動きますが、夜寝る前が一番元気に動きます、胎児って夜行性なんですね
自分の体の変化がめまぐるしくてなかなかついていけない気持ち私もわかります、すでにお腹が苦しいのにこの先どうなるんだろう…とか
お互い頑張りましょうね

いろいろおこるんですね~(><)
でもこれも赤ちゃんを産む準備なんですね
私の姉はつわりはあまりなかったですが産むのがかなり大変でした
私の友人もなんだか自然分娩で産んでるのが少なくて
今の人って骨盤が小さいからとか言われてましたね
(私はたぶん大きいので大丈夫かなw)
でも楽しみですね(^^)まめぐるしい変化ですががんばって~♪

ひや~!
こうやって若葉さんが言葉にしているのを読ませてもらうだけでも、
そのしんどさと辛さが伝わってきて、思わず、
『しんどいなぁ・・・痛いなぁ・・・』
ってPCの前でつぶやいてしまいました( ノД`)

ワタシも入院しちゃうほど妊娠期、辛い思いをした友人が何人かいたんですが、
こうやって若葉さんのブログを読ませてもらって
彼女たちのしんどさをあの時はちゃんと分かってなかったなぁ~
なんて、ちょっと反省したりしちゃいました。

かと言って、まだ経験のないことなので、今も想像しか出来ませんが、
こうやって乗り越えて本当に母親になっていくんだなぁって
勉強させてもらってます!

若葉さんも隣で見ているダンナさんもしんどいと思うけれど、
イロイロと気分転換しながら、頑張っていってくださいね~(o^―^o)

コメントから来ました:)
今妊娠されているんですね。私は挙式を終え数ヶ月、
「もう少し2人で」と「自分の年齢」のハザマで揺れてます(笑)
お体に気をつけて、楽しい妊娠生活を過ごされる事をお祈りしてます。

こんにちは♪
体調大丈夫ですか?
妊娠するとそんなに体調が変化するんですねーー。
参考にさせてもらいますっ。

赤ちゃんが生まれるの楽しみにしてます!!
無理をしないで過ごしてくださいね☆

いらっしゃいませ♪

  niri.coさんへ

いらっしゃいませ~。私もまた遊びに行かせてもらいますねv-411

自分の体じゃないみたいに、変化しますよねぇ。ついていくのが
大変ですよね(笑)

私もめちゃめちゃかゆかったです。母乳あげれるの!?っていう
ぐらいに掻きすぎて真っ赤になってました。

いつの間にか落ち着いたと思ったら、今度は肋骨痛と食後の胃も
たれが今の試練になってしまいましたよ~。ほんと、次から次で
v-388

Re: タイトルなし

  ゆずゆさんへ

個人差はあるみたいです。だけど、まだ私はマシな方かなぁと
思います。入院しちゃうぐらいつわりがひどい人もいるみたい
だし、出産直前までつわりがあったりする人もいるそうですか
らねv-356 まぁ、喉元過ぎたらネタになっちゃうん
ですけどね(笑)

そうなんです。もう折り返しです。早いなぁと思いますよ!!

実感・・・まだ半信半疑なんですよね。お腹でエイリアンが動いて
るみたいな感じなんです(^^;)なんか、自分の体じゃない
ような気がして、もうちょっとはっきりと胎動が分かるように
なったら、実感するようになるのかもしれませんね~。不思議
な感覚ですv-356

そうですね!!

  はなさんへ

大変だからこそ、楽しみも倍増するんでしょうね~v-411

不安半分、ワクワク半分です。だけど、会えるのがすごく楽しみ
です。子育ては睡眠不足になって大変だろうとは思うけど、慣れ
ちゃったら、何とかやっていけるかなぁ~って。といっても、何
事も慣れるまでが大変なんですけどね(^^;)楽しみながら、
やっていけたらいいかなぁと思うようにしていますよ(^▽^)

いらっしゃいませ♪

  くまこさんへ

こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます♪

5ヶ月に入りました。胎動なのか腸の動きなのか分かりませんね。
今も何となく違和感があって、実感しているというよりも半信半疑
です(笑)

夜やジッとしているときに動いたりしますね。あと、おいしいものを
食べたりしているときも動いたりします。夜行性で食いしん坊なんだ
ろうなぁ~(笑)

めまぐるしい身体の変化に気持ちは確かについていかないこともあり
ますよね~。ブログで弱音を吐いたり、いろんな人に助けてもらった
りして、なんとか乗り切ってます。

お互いがんばりましょう! くまこさん、これからもよろしくです♪
また遊びに行かせてもらいますね(^▽^)v

Re: タイトルなし

  ゆりさんへ

ほんと、色々ありますね~。自分の身体じゃないみたいですよv-390

うちの祖母も、ゆりさんのお姉さまと同じく、つわりが全くなかった
そうですが、難産だったそうです。3人出産して、2人が逆子だった
んですって。骨盤が小さいから大変だったと言ってましたが、今は
帝王切開もあるから、昔に比べたら気が楽だなぁと思います。

骨盤の開き方もいろんな種類があるそうで、産み出しやすい形もある
そうですね~。うちの実家のワンコは超安産型の骨盤だったので、ほ
んとにあやかりたいです(笑)

いつも、応援コメントありがとうございます♪励まされてます!!

Re: タイトルなし

  うりさんへ

仕事でも夫婦生活でもなんでもだけど、慣れるまでが大変ですよねぇv-371

妊娠、出産もそうなんじゃないかなぁと最近はつくづく思います。なんとか
かんとか乗り越えて、産むから感動もあるし、こどもを大事にしようって思
えるのかもしれないなぁ~と、しみじみ思います(笑)

だけど、そうやって反省されるところがうりさんのいいところやなぁと思い
ました。なかなか、思いやれる人っていませんよ~。だけど、経験していな
いことは想像でしか分からないと思うんです。それよりも経験してから相手
を思いやることを忘れない事の方が大事だと私は思います!(←実体験)

出産後は喉元を過ぎて忘れちゃうのと一緒で「私のときはこうだった」とか、
平気で妊婦さんを傷つける発言をしちゃう人もいるんですよね。そういう人
にはなりたくないなぁと私は思ってます。

学生のときから、先輩が嫌な思いをしたから、同じように後輩に味あわせる
という考え方が大っ嫌いでしたからね。

横道にそれちゃいましたが・・・(笑)

私の備忘録がいずれお役に立てることがあったら、私も嬉しいです♪
私の方こそ、うりさんやコメント下さる方に大感謝です。いつも元気を
もらってますからv-345

次から次へといろいろあるし、喧嘩もしますが(笑)がんばりたいなぁ
と思ってます。いつも、ありがとうございますv-411


いらっしゃいませ♪

  jackyNさんへ

コメントありがとうございます~。今、5ヶ月になったぐらいですv-410

挙式が終わって、新しい生活に慣れるまではしばらく時間がかかると
思います。私も家事に慣れるのが大変でしたよv-356

「もう少し2人で」「年齢」に私も悩んだ時期がありました。だけど、
お2人のタイミングがあると思うので、自然の流れにお任せするのが
1番だと思いますよ~(^^)

2人で居心地のいい家に作り上げてから・・・でも、遅くはない!と今では
切実に思う事ができます。というのも、新生活を始めたばかりは生活習慣
が合わずに喧嘩ばっかりだったんですよねぇ(笑)

やっぱり夫婦仲良くが基本です!!(←経験談ですが・・・v-388

身体の心配していただいてありがとうございます!!

jackyNさんも、末永くお幸せに!!
挙式後は、グッタリ疲れてしまうこともあるので体調は気をつけて
下さいね~(^▽^)

お久しぶりです♪

  kotasukeさんへ

体調の方は順調です。だけど、いろんな変化に気持ちが追いつくのが
大変ですv-356 

ありがとうございます!!私も小太郎ちゃんに癒されてます。実家の
ワンコにはなかなか会えないので、ブログ楽しみにしてます(^^)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


