☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


 今日は母親教室の日 9時半から正午までの予定だった。

 妊娠のしくみや栄養管理や妊婦の過ごし方や心構えなどを勉強してきた。

 知識としては、合格点を取れるぐらいあると思うけど(←色々読み漁ったので結構詳しい)やっぱり実際に経験しないと分からないことの方が多いなぁと思った。


 こういう恐れがあるので気をつけようという話もあって、怖いなぁと思ったのが前置胎盤

 原因ははっきりしなくて、病院でも年にあるかないかの滅多にないことだけど赤ちゃんが死亡してしまうというケースがあるそうだ。その場合、死産として帝王切開をしてから、お母さんを処置するらしい

 お腹の張りを感じたら休息すること! 痛みや出血があったら病院に行くこと!

 当たり前のことだけど、母親としての自覚を持たすためには多少の脅しも必要なのかもしれないな

 最近、お腹が張るのでその時は休憩しよう。それから、自転車を乗り回すの止めようと改めて思った


 怖い話もあったけど、3人出産経験があるベテラン助産師さん(院長の奥さま)のお話は楽しかった

 それに、たっぷりのお土産ももらっちゃった

  P5130160.jpg

 明治乳業の管理栄養士さんが栄養指導に来てくれて、食についてもいい勉強になった。

 「よく噛むと満腹感が得られるので食事量を押さえられます。それからアゴが鍛えられて、小顔効果もあるのでいいことづくめですよ」

 なんか、最近の相方みたいやなぁと思ってしまった・・・。帰って話すと「だから、俺が言うてるやん」と言っていた(笑)



 教室が終わってから、叔母とランチを食べようと思って電話した。

 叔母は職場に弁当持参していたので、叔母の同僚のRさんとランチに行った。(昔からの叔母の職場に行っていたので顔見知り)

 色々、おしゃべりして楽しいランチだった。

 「お腹の赤ちゃんにおごっとくよ
 
 Rさんがランチをおごってくれはった。Rさん、ごちそう様でした~

 「お腹の赤ちゃんを守れるのは、医者でもお父ちゃんでもない。お母ちゃんしかいないねんから気をつけよ」

 サバサバしていて快活なRさん。(来年定年にはとても見えない)肝っ玉母ちゃんの貫録がある方ですっごく説得力があった。


 母の自覚・・・。

 ぶっちゃけ、まだないなぁ~ だけど、とりあえずはできることから・・・。

  P5130163.jpg

  焼きソバだとワンパターンになるので、以前、作った中華風うま煮のアレンジしてみた。

  中華アンかけ焼きソバ。長ネギと桜エビの入り卵(ゴマたっぷりの中華風の味) 

 野菜たっぷり。塩分、油控えめ。カルシウムも摂れるようにたっぷり桜エビも入っている。

 肉なしなので、ボリュームが足りないかなぁと思いつつ、よく噛んで食べたら満腹になった。(アゴが痛いぐらいだ) デザートの青リンゴもうまかった~

 ダイエッターの相方もモグモグ噛んで食べた。

 「満腹~。肉なしで充分やなぁ」

 とりあえず、よく噛むことを実践してみた。

 身体にも優しいし、お財布にも優しいかもしれない。食費節約になりそうやな(笑)




 
 ☆おまけ☆


   こどもの日は終わっているけど、まだ鯉のぼりが飾られている夙川。

  P5130157.jpg

 自転車を押しながら、坂道を登ると爽やかな風景が見えてホッと一息・・・休憩

 「男の子でも女の子でも、元気だったらいいか~。今はお母さんのぼりがkoharuを守らないとあかんなぁ」

 しみじみ、思ってしまった・・・

 元気に泳ぐ鯉のぼりみたいに、元気に産まれてきてね それまで一緒にがんばろな


  

コメント

母親教室、お疲れ様でした☆
私も土曜日は二回目の両親教室に行ってきます♪

前置胎盤も怖いですし、
生命の誕生って母子ともに命がけなんだなぁって思いますね!
避けられないこともあるけれど、
Rさんのおっしゃるとおり、赤ちゃんを守るのは母親だけなので、
気持ちも行動も穏やかに過ごしたいですね(≧∪≦)

あんかけ焼きそば、美味しそう~σ(∀`*)
よく噛むことは子供にも教えたいことですよね♪
身体にもお財布にも優しいのはウレシイですね☆


おはようございます~♪
先日は、ご訪問ありがとうございます。=*^-^*=にこっ♪
もうすぐ、ママになられるのですね。
これから暑い夏に向って、しんどい時期を迎えますが、
頑張ってくださいね。
ママの気持ちが、ゆったりしているのが、一番母体にいいみたいですから、
のんびりのんびりいきましょう~

母親学級ってホントためになりますよね♪
玲美もいけるものは全部行ってました!!
あまり知識をつけすぎると実際お産になったときに
怖くなるかな~とおもったけど
実際経験してみて母親学級には参加しておいてよかった~って
実感しました☆

母親学級っていろいろ勉強になりますね(^^)
私はこれからだからためになるお話でありがたいです~
私はまず子宮筋腫とダイエットなんとかしないとなので
もうちょっと後になりそうですが
やっぱり子供は欲しいなあ~と最近よく思うようになってきたので
私もしっかり勉強しておこう(^^)

Re: タイトルなし

  pinkyさんへ

今日、母親教室の日ですね~。きっと、しっかり勉強してこられたん
でしょうね~v-411

ほんとに赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですね。だけど逆に胎動
やエコーを見て元気をもらえることもありますね。私もお腹が張って
心配で病院に行きましたが、元気な姿を見て、安心したし、痛みも緩
和した気がします。小さい命ですが、励ましてくれてるんやなぁとつ
くづく思いました。2人で命がけのことをするんですから、こどもと
母の関係は深いんでしょうね~(^^)

普通の焼きそばだと、マンネリ化して飽きちゃうので中華風にしちゃい
ました。同じ材料でも味が変わると、新鮮でいいですね♪

身体にもお財布にもエコっていいでしょ~(笑)

Re: タイトルなし

  カンチさんへ

こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます!

夏を超えるのは大変そうですが、がんばります。ありが
とうございます(^▽^)

そうですね~。ゆったりまったりが1番ですね~。なのに
よく夫婦喧嘩しちゃうんですよねぇ。気をつけないと(笑)

Re: タイトルなし

  玲美さんへ

母親教室って勉強になりますよね。でも、怖いことを聞いちゃうと
逆に心配になっちゃうこともあるんですよね~v-356

だけど、知らないよりも知っておくと、そのときに対応できるから
やっぱりいいことなんでしょうね。備えあれば憂いなしですね♪

Re: タイトルなし

  ゆりさんへ

子宮筋腫は先に治療して方がいいでしょうね。私の知人は妊娠
してから発見されて、出血があったり、お腹が痛くなったりし
て大変でしたから。だけど、無事に元気に出産しましたよ(^^)

ダイエットは、妊娠してからの方が規則正しい生活をするので
あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ(^^;)

こどもが欲しいなぁと思える時期がちょうどタイミングなんじゃ
ないかなぁと私は思いますよ~。私もそう思うようになってから
むやみに薬を服用しなくなったし、体調管理もするようになりま
したから(^^)

知識もやっぱりないよりあった方がいいですね。妊娠してるかな?
と分かったのも知識と基礎体温の記録があったからですからね♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


