☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


 今朝も腰痛でお腹が重たい

 起き上がる時に、相方に腰を擦す擦すしてもらってから身体にムチ打って起きた。

 「無理せんでええでぇ

 「いや、大丈夫 なんか、お母さんの気持ちが分かってきたわ・・・。こうやって、しんどいときも起きて、こどものゴハン作ってくれてたんやなぁ~。朝から機嫌悪いのはしんどいの我慢してたんかなぁって思うわぁ」

 「はぁ・・・」 ←聞いてるのか、聞いてへんのか2度寝しよった

 改めて、母親の偉大さに気付いた・・・。

 こうやって母は強くなっていくんだろうなぁ

 何となく、だるくてしんどい 息切れ、動悸もする・・・。 

 「妊娠中の症状?」と思っていたけど、これって思いっきり貧血の症状だと思いあたった。

 そういえば、しんどくてイライラして相方に八つ当たりをしだしたのも薬が切れてからだったような?(←ヤクじゃないっすよ

 そういうわけで、こないだの健診でもらった鉄剤を真面目に飲んでいるんだけど、昨日は鼻血が出た。

 「あ~ 血、もったいない。せっかく薬飲んでるのにぃ~!!」 ←相方不在のため、完全なる独り言だった(笑)

 妊婦はへその緒に血を送るために血液サラサラ状態になっているそうだ。それで血圧も高くなったり、血も止まりにくなったりするので鼻血が出やすくなることもあるらしい。

 余計な出血大サービスをしてしまった貧血な私。(ちなみに金欠でもある)

 血を見て、さらにフラフラになった。←血を見て痛くなってくるのと同じ原理(笑)

 腰痛はベルトで緩和させられるが、鼻血や胃が持ち上げられるムカムカは止めようがない ゲップもね!

 胃のムカムカは最近きつくなってきた。特に食後・・・出そうだ

 まぁ、そのおかげで暴飲暴食を防げるのでいいんだけどねぇ(常にコーラを飲んだあとみたいにゲップが出ちゃう

 「もぉ、汚いなぁ。真横でゲップせんといてやぁ 

 「わざとじゃないやんかぁ キックされて上がってくることもあるんやし。吐くことはないけど気持ち悪いねん」

 そのムカムカのおかげ(?)で昨夜はサラダとパンだけだった。

 せっかく、(鼻血が止まらなくて)鼻栓しながらカレーを作ったのに・・・。

  P6130251_20100614075242.jpg

  肉を食わねばいかんのにぃ!!

 今日のお昼は肉食系女子になるぞぉ だけど、食べ過ぎるとまたムカムカするんだろうなぁ

 ちなみに相方は昨夜もガッツリ2杯。今朝も朝からカレーを食べてはった

 koharuパパは元気、元気 嫁と娘のためにがんばって働きなはれやぁ~!


 その昨夜のカレーをピラフにして作った(一応)ぷーさん弁当!

  P6140252.jpg

 「うーーーーん

 「どうしたん? 難しい顔して」

 「顔がねぇ~。今いち、ぷーさんじゃない気がするねん」

 「へー。今日はぷーさんか

 「あっ 言うてもた←台所出入り禁止の意味なし(笑)

 「楽しみやなぁ。見るのはやめとこ~

 分かられてしまったのはしくったけど・・・まぁ、いいか。

 “一応ぷーさん”ってケチャップで書こうかと思案していたぐらいだし(笑)


 突如、腰痛で動けなくなったり、鼻血ぶーさんだったり、胃がムカムカしてゲップ発作みたいでも、そこそこ元気でいれるのは、元気に動き回るkoharuとパパのおかげかな!?

 「お腹の張りにも慣れてきたみたいです」と健診のときに先生に言ったら、笑われちゃったぐらいだけど、慣れってすごい。

 泣いちゃうぐらいつわりもしんどい時期があったけど、慣れてくると上手につきあえるようになってくるのが女性の神秘・・・母の強さなのかもねぇって思ったり・・・。
 
 不快な梅雨到来、その後は猛暑がやってくる・・・。

 毎年、夏が苦手で寿命が減っているような感覚になるぐらいに弱ってしまう。 (秋になるとヘロヘロ。冬にようやく元気になるぐらいだ)

 だけど、今年の夏の陣は乗り越えないと

 肉を持てぃ 栄養ドリンクを持てぃ 

 姫君の御為、母上はがんばりますよぉ



  

コメント

こんにちは。
私も、息切れと動悸が・・・
妊娠の症状かと思ってたら、貧血によるものだったんですね?!
相変わらず、鉄分の錠剤を飲むとムカムカしてしまって。
最近では、豆腐や小松菜などをなるべく食べるようにしてます!
(高野豆腐もいいみたいですね☆)

我々、貧血・金欠(笑)にはつらいですね^^;

お体無理されないようお気をつけくださいね☆

気をつけてね><

あんがい貧血の人多いようで、自分の割と頑丈?なことにビックリしたり。。。
私は、妊娠が分かってから毎朝マタニティー用のサプリは、飲んでます。
葉酸・カルシウム・鉄分・ビタミンが入ったやつ。
どれほど効いているのかはわかりませんが、貧血もないです。
あと、ほうれん草とかこまつ菜は、割とよく食べます。

金欠は、きっと人に簡単には負けないかも!(ぉぃ!)

うちの金欠時の食事は、カレーです。
最近具材がおでん化しています。
ジャガイモ・人参・たまねぎと、ここまでは普通ですが、
他に大根・こんにゃく・すじ肉。 あったらしめじ。
気が向いたら、ひら天か、ちくわ。 などなど。
これ、カレーの材料かったんか?て感じになっています。
でも、案外いけますよ。
全体的に細かく切ってますし、クセがないようです。
カレーのルゥは、相方がスパイシーなのが好きで、
ディナーカレー(辛口)とスパイシーカレー(辛口)の混合。

しかし、もうあきてきました。  ε-(ーдー)

倒れたりしたら大変だから、くれぐれも大切にしてくださいね。

血圧ってあがるんですね~だからか~
私の姉も義姉も妊娠中毒症になっていたんですよね~
不思議~と思っていたらそいうことが原因だったのか~
いつも勉強になります(^^)
まだもうちょっとのしんぼうですががんばって~(^^)
可愛い赤ちゃんのためにお母さんって本当に強くなるんですものね
すごいことです~全国のお母さん尊敬します♪
お弁当は相変わらず可愛いですね~♪私も食べたくなりました(^^)

最近他のブログで妊婦さんの方も貧血ってよく見かけます!
気をつけて下さいね(><)
そして女性ってほんと神秘的☆
いつもかわいいお弁当☆しかもご飯がカレーピラフってところがまた食欲わきます☆★
私も夏が異常に弱くヘロヘロになっちゃうんだけど、共にこの暑い夏を乗り越えようね(><)

やっぱり、母になるって偉大ですね~
若葉さんの「お母さんの気持が分かってきた・・・」のくだり、
思わず、実家の母の事を思い出して、ワタシも母になったら、
同じような事を出来るようになったりするのかしら?って、何だかホロっとしちゃいました。

つわりが終わっても、お腹の張りや貧血や、やっぱりお腹の中で命を育てるって
産まれるまで本当に気が抜けないですよね。。。
当たり前なのかもしれませんが、、若葉さんを通して色々と感心することが
本当に多くなってきました。

キャラ弁も定着してきましたね~
若葉さん、お料理苦手ってたまにおっしゃってますけど、
こういう楽しさを堪能できたり、頑張れるのって凄く料理上手な人だと
ワタシは思いますよ~(*^▽^*)

初めまして^^*先日はコメント有難うございました!
妊婦さんは貧血になりやすい!って本で読みました。私も先生に血液検査の結果で聞いたら・・・健康体の健康体って言われちゃいました(笑)
その代わり・・・鼻血は毎日でています(==。)妊娠したって分かってからずっと(汗)
なんでしょう、見慣れてしまい「あ~また鼻血か」って感じです^^;
お弁当が凄く上手ですね♪私は今は弁当は休憩中ですが、こういう可愛いのは作れないんで羨ましいです(〃v〃)
また、ゆっくりお邪魔しますね♪

Re: タイトルなし

  むぅさんへ

息切れ、動悸、眩暈、立ちくらみは典型的な貧血症状
ですよぉ。私は元々貧血症で薬を飲んでいたぐらいで
完治したと思ったら、今また悪化してるみたいでフラ
フラです(^^;)

鉄分が合ってないのかもしれないですよぉ。前は内科
で処方してもらっていて、胃のムカムカの副作用があ
ったので、別の処方の分に代えてもらったことがあり
ます。

「それでも、合わないんだったら、輸血するしかない
ねぇ。その方がすぐに治るけど」と先生は言ってまし
たけど・・・。

私もほうれん草や小松菜とか鉄分を摂るようにしてる
んですけど、ごく微量しか摂取できませんから、なか
なか改善しないみたいです。軽い貧血ならOKでしょ
うが、産後の出血のあとはダウンしちゃうだろうなぁ
と思うので、今から真面目に鉄分飲んでますよ。便秘
になりやすいし、黒いのが出ますけどね(^^;)

ほんと、貧血&金欠・・・これから悪化しそうですねぇ。
お金も色々かかるだろうしねぇ(笑)

まぁ、お互い大事にしましょう!また遊びに行かせて
もらいますね(^▽^)v

ありがとうございます♪

  紫乃さんへ

もともと貧血だったんですよぉ。生理後とかはフラフラ
だったので、しんどさには慣れてるんですけど、これか
らがもっとしんどくなるだろうと思って、食べ物にも気
をつけて、真面目に鉄分飲むようにしてますよ(^^;)

自分がしんどいのもあるし、お腹の赤ちゃんには血を送り
続けないといけないですものね~。

金欠・・・これも悪化しそう。女の子に確定したから衣装代
がかかりそうです(笑)

カレーはうちの相方が大好きなんです。だから「作って」
とリクエストされることが多いですね~。

おでん化、すごいですね~! ひら天とかはびっくりで
v-405

うちも同じくスパイシーです。ルーにはこだわりがなく
特売になってるものですね(笑)カレーパウダーやコリ
アンダーとか、いろいろブレンドはしてますよ。

あと、飽きないようにスープカレーにしたり、キーマ
カレーにしたり、気分で変えてます。

立ちあがるとフラフラして倒れそうになるので、ゆっく
り立ちあがるようには努力してます。ただ、それを忘れ
て勢いよく立ちあがってはフラフラしてますが(^^;)

ほんと、気をつけないといけないですね。転倒したら
大変ですもんね~。

私は夏に妊娠がわかって、冬に出産だったからマシだけど
今年の若葉さんの夏はかなり暑いと思う~。
ただでさえ妊婦さんは汗かきなのに、お腹にもう一人
いるんだもんねっっ。
ほんと肉食べてスタミナつけて夏バテしないように
気をつけてくださいね!
肉!肉!レバーで鉄分!
あー焼肉に行きたくなってきた!

Re: タイトルなし

  ゆみさんへ

夏も越えて冬も越えて、出産した友人もいますが、マタニティ
服を揃えるだけでも大変だったと言ってました。おかげで、そ
れを貸してもらえてるんですけどね~(^▽^)

夏はママがしんどいけど、こどもにとったらいい季節でしょう
ね~。ちょうどいい気候ですから。

もう、しんどいけどがんばりますよぉ。元気に産まれてきてく
れるなら、いいやぁ~って思ってます。

肉はほんとにずっと欲してますね~。つわりの頃から、絶対
焼き肉食べたい!!って言い続けてますけど、パパはちゃん
と覚えてくれてるのかしら!?v-359

ゆみさんもだいぶ落ち着かれてきたかんじですね~。梅雨で
ジメジメしていて体調崩しやすい時期ですが、無理せずに気
をつけて下さいね(^▽^)v

返信遅くなりました。

  ゆりさんへ

血圧あがっちゃうみたいです。私は低血圧だからちょうど
いいかもしれないですけどね(笑)だけど貧血はもともと
なので、きついですねぇ。あと金欠も~(笑)

いつか、ゆりさんの役立つ情報だったらよいのですが!!

本当に母は偉大ですよね。同じようになれるか?と言った
ら無理かなぁ~。そこらへんを考えるとマタニティブルー
に陥っちゃいそうなので、考えないようにしてますよぉ。

お弁当はがんばってますね~。慣れてくると早く作れるよ
うになってきましたよ(^▽^)v

Re: タイトルなし

  りんごスターさんへ

もともと、女性は貧血体質みたいですね。なんで眩暈がする
んだろう?って思って血液検査をしてみたら貧血だったりす
ることもあるみたいです。私がそうでしたし。あと、献血の
ときに気付くこともありますね~。ちなみに私は献血は断ら
れる人です。血、うっすいから逆に貰わないといけないぐら
いですからね(^^;)

女性の体は神秘ですよね~。お月さまと一緒で満ち欠けがあ
るぐらい変わりますもんねぇ(^^)

カレーピラフは好評でした。卵とチーズとカレーがめっちゃ
合う!とお昼にメールが来ていたぐらいです(^▽^)v

夏はほんとにしんどいですね~。貧血状態だったからかなぁ
と最近は思います。貧血って免疫力が落ちて風邪が引きやす
かったり、怪我の治りが悪かったりしていいことないみたい
です。

血液内科の先生に「こどもさんができるまでに治しておいた
方がいいよ」と言われたことがあるのですが、今になって先
生の言うとおりだったなぁと思います。

りんごスターさんも健康診断をする機会があったら、知って
おいた方がいいかも~。夏の体力のなさは実は貧血のせいか
もしれませんしねぇ~(^^;)

血って全身くまなくあるものだから、ほんとに大事ですね!

Re: タイトルなし

  うりさんへ

母の気持ち・・・実感してきました。こどもの反抗期にもまた
母の気持ちが分かるようになるのかもしれないなぁ(^^;)

私・・・母と同じようにはできないなぁと思います。母の自信が
ないので、あまり考えないようにしてますよぉ。なんか、マタ
ニティブルーに陥っちゃいそうだし(--;)私も母親0歳か
らスタートするしかないかなぁって自分で励ましてるんですけ
ど、やっぱり育児の不安はありますね~(^^;)

つわりや胃の不快やお腹の張りの痛さや、いろんなことがある
けど、それに慣れてくるというのが女性の特権じゃないかなぁ
と思う。たぶん、男性なら我慢できないでしょう!?って思い
ます(笑)

だから、女性は強いんですよね。母は強し!っていうぐらいだ
し(笑)

キャラ弁はもう完全に自己満足ですね。お弁当箱がキャンバス
みたいなものかなぁ~(笑)

お料理は苦手というか、したくない、どっちかっていうと食べる
方が好き!なんですよね。でも、しなくちゃいけない・・・となる
と楽しく継続するしかないかなぁと思ってます。

だけど、うりさんや他の方に褒めてもらってやる気が出ますよぉ。
もっと、やる気が出るのはリアルに褒めてくれる相方のおかげで
すね~。毎日、お弁当コメントメールが届くので、また作ってあ
げようって思うんです。単純なんですけどね(笑)

返信遅くなりました。

  まりもさんへ

こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます!!

健康体が1番ですよぉ~!血を多く作れる人もいるみたい
だし、貧血の症状とかもそれぞれですから先生が大丈夫と
言ってくれるなら大丈夫です♪

だけど、毎日、鼻血は心配ですね。検診のときに聞いてみ
るのもいいんじゃないかな~と思いますよ。耳鼻科行った
方がいいよと言われることもあるかもしれないし。

お弁当は作ってなかったんですが、仕事を辞めて家にいる
ので、せめて弁当ぐらいは!と思って作り始めたんですが、
単調な作業&楽しくない作業は飽きちゃうので、遊ぶよう
に作れるキャラ弁にも手を出すようになっちゃいました。

もう、ほとんど自己満足ですね~。早起きはしんどいけど
完成すると達成感がありますね(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


