☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


 朝のニュースでオノマトペとはなんぞ?」とやっていた。

 おフランスではオノマトペ、日本語では擬態語のことらしい。

 「小川がサラサラ流れる」とか「雨がざあざあ降る」と使うのが擬態語。音を真似た音のことを言う。

 このオノマトペ、大阪では多様化されてるらしいのだ。ということは関西人である私もよく使うってことだ(笑)

 そして、ちょっと特殊な表現が多いらしいとテレビでやっていた。見ていると普通なんだけど、これって関東の人にしたら不思議らしい(笑)

 たとえば、豪雨をオノマトペで表現したら・・・。普通はざあざあかな?

 私が表現するとしたらドッサァァーーッて、バケツひっくり返したみたいなザザ降りだ」となる。

 専門家の先生曰く「大阪人はせっかちだから、思いをすぐに伝えたいという気持ちがあるから」らしい。

 確かにそうかもしれない!

 サービス精神旺盛、どうせ伝えるなら、おもしろおかしく伝えたいというのはあるなぁ(笑)

 それにしても、多様化って・・・。そんなに使ってる!?

 「マヨネーズがドバァ~ッて出た!」

 チャッチャと食べんと遅刻するで!」

 「部屋が湿気でムァァ~ッとしてるなぁ」

 私、朝からめっちゃいっぱい多様化してるやん

 確かに、私も一般的な関西人だった。そして、せっかちだ!!

 お弁当もピャッピャーッと高速で作ったぞ

  P6160258.jpg

 「はよ、食べんと遅刻すんで! チャチャッと食べなぁ」

 トーストとピーナッツバターと牛乳をドンッと机の上に置いて、慌ただしく動く私を見てムフフと笑う相方。  

 「何なん?」

 「いや、わかばちゃんがバタバタしてる間に、koharuと2人で朝ゴハン食べるんかなぁ~と思って

 朝からムフフゥと妄想するkoharuパパ・・・。
 

 この記事だけでも、オノマトペ多様化しちゃってる。日本語ってほんとにおもしろい!!

 生粋の関西人として産まれてくるkoharuが、どんなオノマトペを使うのかが楽しみだ。

 たぶん、大人が想像できない擬音を使って、気持ちを伝えてくるんやろうなぁ~。

 「なんじゃ、ソラ!」って、コケる練習しとこうかな(笑)

 朝からせっかちでムフフな母とkoharuパパ。ダダ暗い空模様だけど、koharuも元気やね

 今日も1日、チャキチャキがんばらないとね
 

  

  

コメント

こんにちは^^
本当におもしろいですね~。
私も九州人なので、どちらかと言えばオノマトペしてるかもしれません。
「さっさっとお風呂入ってくる!」とか
すきま風とかで「すーすーする!」←これは方言?
うちの子は、群馬人と長崎人のハーフになるので
どんな言葉をしゃべるのか楽しみですww

※赤ちゃんが生まれてからの生活を想像する旦那様☆
素敵ですね~☆

言われてみれば・・・

確かに日常会話は擬態語だらけです。。
夫婦とも大阪生まれ大阪育ちだから気づきませんでした。
普通じゃなかったのね(゜д゜;)

koharuちゃんとの生活を妄想してムフフとするkoharuパパさん
素敵ですね~☆
ほのぼのしちゃいました(*´ω`*)

オノマトペ不思議ですね~(^^)
私は母ともに京都なんでちょっと大阪とは違うかも
使ってるようで使ってないかな?

でも1つ勉強になりました(^^)
友達がよく使うので今度教えてあげよう♪
友達は「どーん」とか「ばーん」とかやたら使って意味不明なことが多くて(笑)

Re: タイトルなし

  むぅさんへ

言葉や方言っておもしろいですよね。小さな島国なのに
ほんとに習慣の違いがあって、おもしろい!!

「スースーする」は私もよく使います(笑)

こどもの表現は更におもしろいと思います。物を見る視
点が大人とは違いますもんねぇ~。むぅさんとこのハー
フのベビちゃんとの会話も楽しそうだ。方言が色々まじ
りそうですね(笑)

※娘と分かってから、妄想が増えつつありますv-356(笑)

  Leecaさんへ

バリバリの大阪人やったんですね~v-411
関西弁でコメント返しができるんが嬉しいですよぉ(笑)

いやいや、擬音語は普通の日常会話でしょう!!
これをなしにしゃべるってしゃべられへんと思いますv-356

女の子確定してから、パパの妄想が増えたようです(笑)
産まれてからは目の中に入れて出さないだろうなぁと
思いますよ~v-393

Re: タイトルなし

  ゆりさんへ

学生の時、京都出身の友人がいましたが、やはり大阪のノリと
は違うかったかなぁ~と思います。おっとりしゃべるけど、言
ってる内容はよくよく聞くと、めっちゃきつかったかな(笑)

「どーん」とか「ばーん」は意味不明なんですねぇv-356
私も多様してるかもなぁ~(笑)

こんにちは~。
お久しぶりです(o^∇^o)ノ
妊婦生活順調みたいで良かったです。

キャラ弁?いろいろ作ってますね~。
スゴイ!!
お腹に子供が居るって言うのに、こんな風に毎朝作ってるなんてすごすぎです~!!!!


このニュースみましたよ、見ました♪
確かに、関西人は良く使ってますよねぇ。
でもでも、その方が関西人ぽくって好きです~。

お久しぶりです。

  ジェイさんへ

いろいろありますが、順調に育ってます。ありがとう
ございます(^^)


今はつわりもないので、お弁当も普通に作れるように
なりました。キャラ弁・・・自己満足の世界になりつつ
ありますよ(^^;)

ニュース見られたんですね~。確かに使っているでし
ょう(笑)私もよくよく考えたら多用しているなぁと
思いましたよ(^^;)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


