☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


 ここ2、3日ほど、身体は重くて、だるくて、しんどくて、すでに夏バテ状態だった。

 口内炎ができたりしないようにビタミン補給をしたり、エアコンで冷えすぎないようにつけすぎに注意したり(寝ながら無意識につけちゃうので設定温度は高めにしていたり)と、色々気をつけていたんだけど、免疫低下・・・。気分も下降中だった。

 イライラしやすくって、相方とも衝突することもあったし、なんとなくだるい。しんどい。

 たぶん、免疫力が弱っていて気分にも変化が出てたんじゃないかと思う・・・。季節のせいにしちゃいけないけど、梅雨のジメジメが更によくなかったのかも・・・。


 6月27日(日)の夜は寝れなかった。

 かゆくて、かゆくて寝れなかったのだ 

 どこがって!? 大事なところが


 そして、昨日(28日の月曜日)通院

 「おりものが多くて、かぶれちゃったのか分からないけど、かゆくて寝れないんですっ!」

 先生はそれを聞いて、おもむろに検査表を出した・・・。

 B群容連菌がね、陽性やったんですよ

 「えっ 陽性って!?」

 「誰でも保有してる菌なんだけど、ちょっと量が多いかなぁ~って思ってて、心配しすぎたらいけないから言わなかったんだけどね

 「赤ちゃんに影響するんですよね?」

 「大人には無害なんだけど、赤ちゃんは免疫力が低いから肺炎を起こしたりするねぇ」

 ガーーーンッ

 「やっぱり 菌関係かなぁと思ってたんですよ ここ最近、しんどくてかゆくなったから、そうじゃないかなぁ~と思って・・・」

 先生が親身にフンフンと聞いてくれた。

 「学生のときに、カンジダになったことがあるんです。身に覚えがなかったんですけど(←これに関してはいずれまた医者選びでつぶやこうと思う・・・。抵抗力が落ちて、風邪気味だったから感染したみたいでお薬を処方してもらったことがあるんです」

 「カンジダも検査しとこう。誰でも持ってる菌だから、心配しなくて大丈夫だよ!」

 「はぁ おりものが多くてコマメに変えてはいたんですけどね。だけど、洗いすぎてきれいにしすぎてもダメなんですよねぇ?」

 「そうそう。普通でいいよぉ。お風呂で洗うぐらいで。洗いすぎたら自浄作用が落ちちゃうからね」

 「そうなんですよねぇ。以前、診てもらった先生に通気性よくした方がいいと聞いて、寝るときはトランクス履いて寝たりしてたんですけど、今はさすがにお腹が冷えるかなぁと思って・・・」

 「あはははっ!!」

 先生も隣にいた助産師さんも爆笑・・・。

 冗談ではなくて、実際、言いつけを守って通気性をよくしてたのだ

 だけど、いつもより若干ブルーな私・・・。

 「消毒してお薬入れて、様子をみよう。1週間ぐらいしたら治るし。それでも痒かったら、また来て下さいね」

 「はい・・・。でも、夜になると、かゆくて寝れないんですぅ」

 「そっかぁ。お薬出しとこうか?」

 「赤ちゃんに影響ないですよねぇ?」

 「うん。それは大丈夫
 
 診察のあと、内診・・・。

 いつもはkoharuとの対面でワクワクするけど、今日はちょっと痛かった

 治療は嫌々だからだろうなぁ

 洗浄して、お薬注入

 メントール配合なのか!? かゆさもマシになった

 「菌って誰でも持ってるから、気にしないようにね。最悪、抗生物質を点滴したら治るやつだから!」

 先生の励ましには救われた

 「誰でもあることだし、早めにきてよかったね

 帰りに助産師さんも声をかけてくれて、ちょっと安心した・・・。


 だけど、免疫力の低い母でごめんね

 せっかく、koharuは元気に大きくなってるのに、産まれてくるときに肺炎になりたくないよねぇ

 早寝、早起き、しっかりゴハンを食べて免疫力をつけるよ

 だから、koharuもがんばって
 

 免疫力は低下、気分も下降中だけど・・・。

 おでかけしたい気持ちは下がらない(笑)

 病院帰りにららぽに寄り道するつもりで出てきたのだ。

 こないだ部屋の片づけをしていたら、前に祖母からもらった切れたピンク色の数珠が出てきた。

 処分するのももったいないし、リメイクしてパワーストーンにしちゃおうと思って、電車でららぽへ行った

 肥満児体系から関取になりつつある私の腹・・・。

 「あっ よかったら座って下さい!!」

 もうマタニティマークはいらないみたいね

 ひと駅だったけど、声をかける方は勇気もいることだし、ありがたく譲ってもらった。

 免疫は低下してるけど、ひと駅ぐらいは平気だったんだけどね(笑)

 駅について、ららぽへ向かう途中にマクドで休憩

  moblog_c539eaa4[1]

 それから、石屋さんに行ってリメイクしてもらった。

  DSCF6635.jpg

 かわいい雰囲気で夏っぽくしたくて、石を選んだんだけど・・・。何か、重たいかんじがするのは何故!?  
 
 ベビー服やセール中の服や雑貨を見て回ると、さすがに疲れて喉がカラカラ・・・。

    moblog_3008f359[1]

 マンゴーの果実も入っていて、口の中がスッキリしておいしかった

 
 帰る前にもう1件、寄り道!!

 (せっかく出てきたついでに) 以前、お世話になった婦人科の先生のところへ行った ←これについてもまた書こうと思う。

 かなりのご高齢で私の祖母の時代からある個人院だ。

 ほんとはこのおじいちゃん先生に診てもらいたかったんだけど産科はしていないので、今の病院はネット検索して探した。お産難民にはなりたくなかったし

 「この人!」と優しそうなオーラの先生だったので直感で選んで行ったんだけど、私の直感に間違いなかった。

 おじいちゃん先生はこのあたりじゃ権威の先生で、私の担当医も知っていた。

 妊娠したことをすごく喜んでくれて、経過を報告したら・・・。

 「大丈夫、大丈夫~。T先生(←私の担当医)の言うてはるように、1週間で治るやつだから、心配せんでよろしい

 太鼓判を押してくれた。

 おじいちゃん先生は、昔のカルテを出してきてくれていて、妊婦の心得などの冊子をたくさんくれた。
 
  DSCF6636.jpg

 生理不順、貧血、軽い子宮内膜症とか、かれこれ10年前に受診したことを先生も看護師さんも覚えていてくれて「ほんとによかったねぇ~」言ってくれはった。

 カンジダになったときにすごく親身になってくれて、相方の心配もしてくれた。だから、その相方と結婚してこどもを授かったことをすごく喜んでくれたみたいだ
  
 信頼できる先生がいると安心する!!

 だから、koharu、一緒にがんばろうね 


  




   ☆おまけのおまけ☆

 こないだの女子会のゴハン代をくれた相方へのお土産~

 ヴィドでパンを買って帰ってあげようと思ったんだけど、やっぱりコレが喜ぶかなぁと思った。

  DSCF6632.jpg

 何があっても、いつも努力して何とかしようとしてくれて、ありがとう


コメント

B群何とか菌は私も妊娠初期になったよ~。(そらの時)
帝王切開決まってたから、関係ないと言えば関係なかったんだけど、
もしもの時のために、治しておきましょうって言われて、薬飲んだなぁ。
暑いと体がしんどいよね。妊婦さんだと余計だと思うよ。
体力が落ちるときだから、用心してね。

サッカーボールパン、いいね~!!
サッカー、盛り上がってるもんね♪

信頼できる先生って本当に大事だと思うよ。
私は一回病院かえて、失敗したからなぁ。
出産っていう一大事なことは、本当に信用できる先生、病院でないとダメだなってつくづく思ったよ。

この時期、ただでさえ暑さでバテちゃうのに
妊婦さんは大変だよね!!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
あたしも大きなお腹で夏を過ごしたからわかるよ~☆

そっかぁ~、「B群容連菌」なんてのがあるんだね。
赤ちゃんが肺炎に・・・だなんて怖いよね。
でもすぐに治療を受けたし大丈夫だね。
免疫が低下中とのことでいろいろ大変だけど
美味しいもの食べて元気に過ごしてね☆p(*^-^*)q

今の時期、気温が高い上、湿度が高くてジメジメしているから、抵抗力落ちやすいですよね>< それでなくても妊娠中は抵抗力落ちて肌もかぶれやすいし、体調崩しやすいですし・・・

色々やりたいこと我慢して、安静にするのってつらいと思いますが、少しの辛抱、赤ちゃんのために頑張ってくださいね^^
早くよくなりますようにv-22

私も暑い中出かけたり、人ごみの電車に乗ると、ぐたーっと疲れてフラフラしてしまうので、無理をしないよう気をつけようと思います!

わわわ!
大変だったんですね若葉さんΣ(>д<)

免疫低下すると本当に色んな病気が発症してくるんですよね・・・
ワタシも菌と言えば、昔免疫低下で「帯状疱疹」になりました。
お腹にKoharuちゃんを抱えながら、若葉さんもしんどいですね。

でも、食欲旺盛(?)な若葉さんの姿もあったし、
素敵なピンクのパワーストーンで元気回復!かな?(*^▽^*)
(ピンク色が淡くてキレイですね~)

いろいろあるんですね~(><)
でも大事になってなくて良かった~(^^)
私も大事なとこがかぶれやすくて夏はダメですね~
かゆくてすぐ目が覚めます(><)
夏に生理になるともうアカンようになります(><)
でも婦人科のお薬が効かないので現在は市販薬(塗り薬)使ってます
まだまだ暑い日が続くので気をつけてください~
私もまだまだ応援し続けてますよ(^^)もうすぐママよ~がんばって♪

ども、ひでのです(`・ω・´)

サッカー好きの相方には、最高のお土産じゃないですかi-25

B群溶血性連鎖球菌は保菌してるかどうかわかれば、
そんなに怖くないです^^

A群β溶血性連鎖球菌に感染してたらちょっと怖かったですけど( ̄ー ̄; ヒヤリ

こんばんは~

こんばんは^-^
この時期は、(特に最近は信じられないくらい)蒸し暑くて大変ですよね~。自分も免疫力&抵抗力ないのでしょっちゅう体調悪くしています。今回のは心配ですが、お医者さんの話だと大丈夫のようで安心しました^-^
チキンタツタにマンゴーソフト♪
ストレス発散には食べたいものが最高ですね~♪

早く梅雨終わってほしいですよね~
カンジダは感染症じゃなくただのカビですから、予防してもなってしまうのは仕方ないですね、お互い頑張りましょう
でもかゆいのはほんと…イライラしますよねえ
膣錠入れてもらったら1、2週間で治るなずなんで、我慢ですね!入れた膣錠がとけて出てくるのが気持ち悪いですけど…はあ

Re: タイトルなし

  こっちゃんママへ

もともと、おりもの多いみたいで、夏が苦手なもんで体調崩して
抗生物質飲んで、その後に膀胱炎になったり、カンジダになった
りすることがあったんだよねぇv-356

ここ数年は婦人科に行くこともなかったんだけど・・・。トランクス
予防もしてたし(笑)だけど、今はダメだねぇ。ジメジメして暑く
て、腹帯してるとあせももできちゃうし。元気ではあるけど、暑さ
負けしてるんかもしれないわぁv-394

さかごで帝王切開になるとか、自分が負担になるのはいいんだけど
koharuに負担がかかるのは悪いなぁ~と思いつつ、こればっかりは
気をつけようもないことだから、余計にイラッとくるねぇv-388

でも、先生が大丈夫って言ってくれてるし、最悪、出産時にまだ治
まらないときは点滴して出産しようかなぁ~って思う(笑)

早めに分かってたら、対処のしようもあるから!って言ってくれて
るし。検査報告、先に言ってやぁって一瞬思ったけど、心配するの
が分かってて、先生も様子見てたんやろうなぁと思ったら、めっちゃ
この先生、いい人やんって思った。やっぱり信頼できる先生は安心
するよねv-410

サッカー負けちゃったねぇ。パンは喜んで食べてたよぉ~。チョコ
とカスタードクリームが入っててうまかった!!

今日、こっちゃんから手紙きたよ~。またお返事するからねって
伝えておいてねv-345

Re: タイトルなし

  メルママさんへ

毎日、ジメジメして暑いですよねぇ~。夏が始まったばかり
なのに、すでに夏バテです(^^;)

ほんとにお母さんになるって大変なんですね~。次から次へ
といろいろでてきますね。ワンコみたいに2ヶ月だったら
いいのにぃ!(笑)

肺炎とか早産の原因になるので、やばぁ~いってほんとは
気にしてるんですが、仕方ないことと割り切って、抵抗力を
つけるためにもがんばらないとな!!

Re: タイトルなし

  るんるんばさんへ

肌荒れとかもありましたよ。今はもう開き直ってますが(笑)
ただ、こどもに影響があるっていうのが気がかりです。自分に
負担になることは我慢できてもねぇ(^^;)

ありがとうございます♪ほんとに、早く復活しないといけない
ですね~(^▽^)

Re: タイトルなし

  うりさんへ

免疫って大事ですよね。弱っているときって風邪とかもひき
やすいしね。表面上は元気なつもりだったんですが、症状と
して出てるってことは免疫低下してるってことなんでしょう
ね~。

とりあえず、早寝早起きして栄養のあるものをバランスよく
食べよう!月末節約しすぎたのかなぁ(^^;)

食欲は旺盛なんですよ(笑)食べ過ぎに注意しなきゃいけな
いぐらいだけど、とりあえず、食べて元気を出さなきゃ!と
思ってます。

パワーストーンねぇ。気に入って石を選んだわりに、もう一
つしっくりこないんですよ(--;)なんでだろう!?ブル
ー系の方が合うのかなぁ!?

Re: タイトルなし

  ゆりさんへ

ほんとに色々ありますねぇ。完治してもまた免疫が落ちたら
再発しちゃうようなので、やっぱり産むまでは安心できない
かなぁと思ってます(^^;)

夏の生理はしんどい上にかぶれやすいので、カンジダとかも
増えるみたいですね~。気をつけてても免疫だけはどうしよ
うもないですよね。

あらら、市販薬使われてるんですね。病院に通われているな
ら、先生に言って合う薬に替えてもらう方が保険適用だから
安上がりじゃないですか~!?

こども欲しいなぁ~と私も思い始めたときから、薬を使用す
るとき、必ず医師や薬剤師に相談してから使ってました。

神経質になることはないですが、影響が出る薬も中にはある
ので気をつけて下さいね(^^;)

いつも応援ありがとうございます!!もうすぐだけど・・・。
今年の夏は長く感じるだろうなぁ(><)

Re: タイトルなし

  ひでのさんへ

パンのお土産、喜んで食べてましたよ(^▽^)v

私自身がかゆいのはいいんですけど、こどもが肺炎になるのだけ
は、やっぱり心配ですねぇ。あのちっちゃい身体で肺炎ってかわ
いそうですからね。変わってあげれたらいいのにって思いますよ。

BとAがあるんですね。どう違うんだろう!?

Re: こんばんは~

  aluluさんへ

aluluさんも体調崩してましたもんね。やっぱり免疫強化は大事
ですよね。チキンタツタもマンゴーソフトも栄養になってくれた
と思います。

いつも、aluluさんのブログを見たら、マクドに駆け込みたくな
るんですよねぇ(笑)

免疫復活しても、出産するまで再発する可能性もなくはないので
やっぱり産むまでは油断できません。最悪、先生のおっしゃるよ
うに、最後には点滴しながら出産してもいいかなぁと思ってます。
点滴で肺炎にならないなら、何本でもして!って思いますよ(^^;)

Re: タイトルなし

  くまこさんへ

予防するなら、通気性良くして抵抗力つけるぐらいですもんねぇ。
だけど、日常生活で通気性良くするってまず不可能ですし(^^;)

かゆくってイライラするけど、1、2週間の我慢かなぁ~。多少
かゆくて、膣錠が気持ち悪くても、こどもが元気に誕生してくれる
なら我慢できますね(^^;)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


