☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


 妊娠後期に入り、検診も2週間ごとになった。

 朝1番に病院に行くはずが寝坊しちゃった。

 そのせいで、プチ喧嘩になってしまった

 バタバタ準備しながら、小さな八つ当たりをして発展しちゃったのだ

 「朝からいい加減にしてよぉ koharuも呆れてたやろうなぁ・・・。


 結局、すぐに鎮火して、12時の受け付けに間に合うようにでかけた

 受付をすませてからヴィドで腹ごしらえ ←体重測定済(笑)

 「食欲あるねぇ~」

 ピタサンド、サラダ、ハチミツブレッドをモリモリ食べるのを見て、相方は笑っていた。

 「食べ過ぎたら気持ち悪くなるけど、空くねんなぁ」 ←お腹空いてイライラして八つ当たりしたのかも(笑)


 2週間ぶりのkoharuに対面 koharuパパは4週間ぶりかな!?

  DSCF6900.jpg

 「心拍も元気だし、よく動いてるし、元気だねぇ 体重も順調に大きくなってますよ。頭が8cm、胴周りも8cmぐらいかなぁ」

 「よかったですぅ

 朝から喧嘩して興奮したから、koharuの心拍も上がってるんじゃないかと思っていたけど、動じることなく元気みたいで一安心だ マイペースな娘さんでよかったわ。困ったパパ、ママでごめんねぇ

 先生がエコーを見ながら、koharuの頭、目、鼻、足がどのへんにあるか教えてくれる。

 「お変わりないですか?なんか、気になることある?」

 「そのあたりが痛くなるときあります!」

 ちょうど先生が下腹部をエコーでなぞっていたので、気になる痛みを聞いてみた。

 「あ、このあたりはちょうど頭だねぇ~」

 「重たくなってきたから痛いんですか?」

 「だいぶ大きくなってきてるからね。膀胱にあたったりして痛いのかもしれないねぇ」

 「胎動が激しいときに特に痛いんです。頭突きの練習でもしてるのかなぁ」

 「あはは 元気いいからねぇ。あっ! フフフッ あくびしてる」

 koharuがフワァ~と口に手を持っていってあくびをしていた。

 「あくび・・・するんですねぇ」

 生物だからあくびの1つはするだろうけど、お腹の中でもしてるんだなぁと思ったら・・・なんか、感動

 「元気いっぱいだねぇ。よく動いているし、順調ですね」

 「だけど、おりものはやっぱり多いんです」

 「後期になると増えますよ。一応、検査して洗浄しときましょう!」

 「それから、ロバの足みたいにパンパンに太くなるんです」

 「むくみも後期になると、ひどくなるねぇ。あと、足がつったりとかね」

 「いきなり、ピキッとつることあります」

 「でしょう?よく、後期の妊婦さんが困ってるんですよ。どうしてもお腹が大きくなって下半身の血流も悪くなっちゃうしねぇ」

 「むくむと、妊娠中毒症になるんじゃないかと周り(母)も心配してるんです」

 「うーん。今のところ、心配するような症状じゃないよぉ。尿たんぱくも出てないし、血圧も正常だしね~。お腹の張りはどうですか?」

 「痛くなったり、張ったりしますけど、休んだら大丈夫みたいです」

 「うん。だったら大丈夫ですよ。張ったりしているときに継続して動くのはよくないから、休むようにしてね。頻繁に張るようだったらお薬を飲んだ方がいいけど、むくみも張りも心配するほどでもないかな」

 「よかった。安心しました」

 「むくみはどうしても出てしまうものだからねぇ。食事のお塩の量を控えめにするのもいいですよ」

 「水分は普通に摂っていいんですよね?」

 「水分を減らすと逆によくないかなぁ。この季節は・・・」

 「熱中症になりそうですもんねぇ」

 「その方が心配だから普通に水分は摂ってね。次は2週間後だけど、お腹の張りとか気になるようだったら電話して下さいね」


 ヨガで知り合ったママたちの中にもいろんなタイプがいる。

 張りがひどくて張り止めを飲んで安静令が出ている人もいれば、全く痛みがない人もいる。

 生理痛になったことがないので、陣痛が想像つかないっていうママもいるぐらいだ。

 ほんと、いろんなパターンがあってかなり個人差がある。

 私の場合は、赤ちゃんが好きで(koharuのあくびをフフッと微笑んでいたし)親身になってくれる先生が「大丈夫、順調ですよ。無理せずに張ったら休んで、普通に過ごしたらいいよ」と太鼓判を押してくれている。それが1番安心だ!!

 だけど・・・。1番、胎動によくて、気持ちが落ち着くのはkoharuパパと喧嘩せずに仲良くすることだ。それが、1番難しかったりして(笑)

 母の身体は後期になって、ヘロヘロ気味だけど、koharuが元気なのが励みになる。

 2週間後もまた元気な姿を見せてね

  

コメント

NoTitle

ワタシ自身、出産の経験はないですが、結構、職場で妊婦さんを
見てきたので、本当に色んなタイプの人がいるもんなんだな~って
スゴク驚かされました。

友達なんて、出産の痛みが「生理痛がちょっと重いぐらいの痛みだった」と、
普段、生理痛が尋常じゃない痛みのせいで、出産が逆にラクだった人もいるし(笑)

あとは本当に精神的な安定が大事なんでしょうね~
ウチもプチ喧嘩が絶えませんが(昨日もちょっとヤラかしたしw)
ダンナさんと仲良く、後期を乗り切って下さいね~(o^∇^o)ノ

Re: NoTitle

  うりさんへ

ほんとにいろんなタイプの妊婦さん&ママがいますよ~。
私のように超適当&ふまじめなのもいるし、めちゃめちゃ勉強
しているママもいます(笑)

私も生理痛がひどい方なので、どうかなぁ~と思ってますが、
生理痛の100倍痛いって聞くと・・・あれ以上、痛くなったら
死ぬなぁって思っちゃうぐらいです(^^;)普段の生理痛
でも痛くてぼぉ~とすることあるのに。

精神の安定って大事ですよねぇ。生活する上での基本じゃない
かなぁとつくづく思います。適度のゆとりがあると、喧嘩に
発展することもないですもんねぇ~。

プチ喧嘩はうちも耐えませんよ。もう日常茶飯事だろうなぁ~。
なんの自慢にもならないことだけど(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


