☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


 昨日から、耳の奥が詰まったようなかんじがして気持ち悪かった。

 耳掃除してもスッキリしないし、水が入っているみたいなかんじだ。

 よくよく思い返せば、たまぁ~に耳鳴りしていたような・・・。

 
 私の母は鼓膜に穴があいていて、耳鼻科通いをよくしている。

 叔母とイトコも中耳炎になりやすいし、家系的に耳が弱いのだ。

 私自身も花粉症やアレルギー持ちだし、耳が悪くなってもおかしくない。

 もしかして、中耳炎かな? 

 ひどくなって、耳だれを垂らしながら、陣痛→分娩という悲惨な状況になるのも嫌だなぁと思って、耳鼻科へ行ってきた


 聴力検査をして、鼓膜の検査をして、診察。

 「あらあら?大きなお腹~ 予定日はいつ?」 ←係りつけの女医さん。サバサバしてはる。

 「今月末です

 「まぁ~。もうすぐね~。楽しみね~」

 「はい。ありがとうございます」

 「お耳の方、見せていただくわね。耳鳴りはいつからかしら?」

 「2週間ぐらい前からで、耳が詰まっているかんじがするのは昨日からです」

 「耳鳴りはジーンと言う音ですか?」

 「はい。すぐに治るので気にしてなかったんですけど。ひどくなったら困るなぁと思って」

 「そうよね~。出産してから病院に通うのも大変だものね。色々と気になることもあったら、ナイーブになっちゃう時期だしねぇ」

 「そうですねぇ。陣痛のときに耳が痛いのも困るなぁと思ったんです」

 「そうねぇ。鼻の粘膜がちょっと弱ってますねぇ。それで耳の方も調子がよくないみたい。空気を通しときましょう」

 鼻にチューブを通して、耳から空気を出すのだけど・・・。

 これが、一瞬だけど痛い

 「はい。行きますよ~。力を抜いて。はい!お母さん、がんばって!!」

 先生の励ましのおかげでがんばれた ショックで産気づかなくてよかったよ(笑)

 「妊娠後期になると、むくみやすかったり、血流が悪くなったりするので、耳鳴りしたりして来られる妊婦さんが多いんですよ~。聴力も鼓膜の方も問題ないので大丈夫です。お薬も飲まなくていいですよ。お鼻の粘膜が弱っているので、鼻うがいと喉うがいをしてみてください。妊婦さんが使えるうがい薬を出しときますね」

 「はい。まだ耳がボヤーンとしてますが、大丈夫ですか?」

 「大丈夫ですよ。何も問題ないですよ~」

 ホッと一安心。


 帰りに「何か食べさせて~」と実家に寄った。

 耳鼻科に行ってきたことを言うと・・・。

 「やっぱり、あんた疲れてるんよ。免疫落ちてる時に中耳炎になったりするねんで」

 母が言うと、説得力がある。

 「ゴハン食べたら、ウロチョロせんとまっすぐ帰って横になりよ。適度に家事するのはいいけど、動き過ぎると後からドッと疲れるからね」

 確かに言う通りだ。

 元気だと思って動きすぎると、ドッと疲れちゃう。

 気をつけないといかんなぁ。せっかちを直すことはできなさそうだけど(笑)

 とりあえず、疲れる前に休むことにしようっと


   

 | BLOG TOP | 


