☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 私の産婦人科では呼吸法教室がある。

 今までは、だだっ広い会場を借りて30人ぐらいで月1回のラマーズクラスを行っていたが、それだと妊婦の不安解消と助産師の思いがなかなか伝わらなかったりするので、交流の場を深めるために、毎週1回、少人数制で行うようにリニューアルされたそうだ。

 でかけると動くにもちょうどいいし、呼吸法も勉強できるし、他のママたちの悩みが聞けたり、愚痴れたり、あと助産師さんに色々聞けるし、信頼関係を築けたり、前回もすごく楽しかったので予約して参加することにしたのだ

 予約の電話をすると「わかばさん、正期産に入ってますね。無理せずに気をつけてお越し下さいね」と受付の人に言われたぐらいだ。 「もし、産まれそうになったら当日キャンセルします」と言っておいた(笑)


 そして、当日でかけて行くと、参加人数は初妊婦3人、経妊婦2人(3年前に出産)の計5名だった。

 「経妊婦さんも3年経つと、すっかり忘れちゃいますねぇ。出産前は初妊婦さんと状態は同じ。だけど、出産のときにグッとお産が早くなりますからねぇ。2通りの流れをお話しましょうね~。私、テキストを見ながら話すのは苦手なので、トークでいきますね!」

 「しゃべる仕事、してはったの?」というぐらい、トークが上手な助産師さんだった(笑)

 サバサバしていて、はっきりモノを言うタイプだ。

 うちの母や(辛口トークで有名な)我が相方みたいだった(笑)

 厳しいけど、愛がある!! 

 さっそく厳しい現実を聞いたのは・・・。

 体重!!

 「1番楽なお産を目指そうと思ったら、体重管理! 脂肪がついた産道を通る赤ちゃんもしんどいし、赤ちゃんの頭がギチギチだと、お母さんもしんどい。何時間も何10時間も付き添うけど、その姿を見るのは助産師として辛いんですよ。助けてあげようと思っても、自然に出てくるのを待つしかないからね~。赤ちゃんも途中で疲れて止まってしまって、何時間もかけてようやく子宮口が開いてあとは出てくるのを待つだけでも、つまってしまって帝王切開になっちゃうということもあるし、助産師としては自然に下から出してあげたいのにって思うのね~」

 模型の子宮と骨盤を使って、赤ちゃん(←お人形)が出てくるのを説明してくれた。

 「子宮口は最大に開いて10cmぐらい、赤ちゃんの頭の平均は9.5cm。5ミリぐらい余裕があると赤ちゃんも余裕で通ってこれるけど、骨盤や産道に脂肪がついてたら、赤ちゃんはムギュゥとなりながら出てくることになりますからね」

 人形の赤ちゃんがムギュゥとなっていた。

 ムギュゥ~となっているkoharuを想像すると・・・。

 「かわいそう

 「そうでしょ そうならないように、増えてもいい理想は6キロ! 多めに見て8キロぐらいが楽なお産ですね!」

 きっぱり、はっきり、サバサバ言いはる

 「先生に、体重、大丈夫ですか?って聞いたら、何も言われなかったんですけど

 「うちの先生方は体重のことは一切言わないんですよ。最近の妊婦さんは本を見たりして、知ってるからあえて言わないみたいだけどねぇ」

 一同、 え~~~

 「出産当日に体重が原因で陣痛が止まっちゃうことや、赤ちゃんがつまっちゃうこともあるから、体重管理をちゃんとするように言う方がいいなぁと思うんだけどね」

 「言って欲しかったですよぉ あと2週間じゃ無理・・・」

 「わかばさん、あとちょっとだものね。そのお腹だと3キロ・・・。3キロ以上あるかもねぇ ←お腹を見て分かるらしい。本人曰く職業病だそうだ(笑)

 「ほぼ3キロって言われました」

 「まだ大丈夫よ~。破水しちゃわない程度にしっかり動いて、歩いて、家事をして、陣痛を促すようにしたら!」

 「はぁ

 「だけど、ちょっと大きく育っちゃったね。3キロ越えて、更に増えるとしんどいかなぁ。もう産んでもいい頃だけど、そればっかりは赤ちゃんを待つしかないからねぇ」

 「覚悟するしかないですねぇ」

 ビッグと言われたのは初めてだ

 「そう!その気持ちが大事!! 何も知らず何も用意せずに出産するよりも分かってる方が絶対にお産も楽になるから」

 アメと鞭の助産師さんだった。

 だけど、すごく心強い!!


 体重の計算の仕方も教えてもらった。

 私の元々の体重50キロ。(結婚してから2、3キロ増えちゃった) 身長は158cm。標準体重が54.92キロ。

 体脂肪は20.02の標準タイプだ。マタニティBOOKでは7~12キロまでは許容範囲らしい。

 助産師さんの計算方法は、羊水などが3キロ、赤ちゃん3キロで合計6キロまで増加OKらしい。

 標準体重55キロ(←四捨五入した)に6キロをプラスすると、61キロだ。

 現在、62キロ・・・。63を超えるときもある。

 ということは、1~2キロがオーバーだ。

 その話を相方にすると・・・。

 「やっぱりなぁ。増えすぎやと思っててん。言うと怒るから言わなかったけど。あと2、3キロ減らしてもいいんちゃう?」 ←助産師さんより厳しい。

 」 ←じゃあ、言うなよ

 「koharuがムギュゥとなるのかわいそうやから、夜、歩くようにしよか?」

 「また、koharuだけ心配してるぅ!!」 ←ちょっとしたヤキモチ。

 「そんなことないって わかばちゃんもしんどくなるんやろ?それやったら、歩かないと~」

 「お母さんも助産師さんと同じように歩けって言うてた・・・

 「俺も夜のおやつ我慢するから、歩くようにしよう」

 「うん。運動する 


 「お産を山登りに例えたら、整備された山道を目指すのが1番楽。体重、関係ないわぁとか、流れ(陣痛や助産師さんの導き)に任せて進まずにけもの道に行ったら、やっぱりしんどくはなるわね。どちらを選ぶかは妊婦さん次第かなぁ」

 無知ゆえにけもの道に進みかけていた私・・・。

 途中で立て看板(助産師さん)に気付いてよかった。もう、すべて委ねます!素直に聞きます!!

 あと2週間は、規則正しく早寝早起き。きちんと3食

 当たり前のことだけど、当たり前のことができなくなっていたのは確かだ。

 ビックな2人だけど、がんばろうね!!

 破水しちゃわない程度にロッキーのテーマ曲をかけて、運動もしようっと(笑)


  
  ☆おまけ☆ 


Q.腹帯をつけてなかったら、お腹が大きくなりすぎることはあるの?

A.関係なし。

  腹帯、腹帯と言うのは日本だけで海外の妊婦さんはつけていない。

  だけど、冷えは大敵!! 

  陣痛が微弱になっちゃうので、足首やお腹を冷やしてはいけない。

  陣痛中も冷えると陣痛が止まるので、レッグウォーマーをつけるのがベター。


Q.体重管理するのにいい食事は?

A.野菜、豆腐、納豆、キノコなどを中心にする。塩分控え目の和食がいい。

  鍋にしたりしてそこにゴハンを入れるとふやけて満腹になりやすい。

  朝はガッツリ。昼は普通。夜はお風呂に入って寝るだけなので少なめにする。
 
  間食、おやつは朝のうちに。我慢するとストレスになるので午前中に摂取するといい。


Q.安産のための運動は?

A.歩くこと。家事をすること。普通の生活をすること。


Q.B群溶連菌 (GBS)が完治しないで、出産になったらどうする!?

A.陣痛中に点滴もするし、赤ちゃんも検査、お薬投与をするので大丈夫。

  産道で予防接種を受けたことになるから、気にしなくても平気!!


Q.普通分娩って?

A.助産師としては自然の状態で下から産んでほしい。

  産道を通って産まれてくるのは赤ちゃんはストレスを味わうので、たくましい子になる。

  肺を圧迫されながら産道を通ってくると羊水が出て、産まれてすぐ呼吸がしやすい。


Q.会陰(えいん)切開を防ぐためには?

A.脂肪をつけない。上手にいきむ。←いきんじゃいけないときにグッと我慢!

  会陰が伸びやすいように馬由や100%植物油などでマッサージをするく(37週以降から)


Q.母乳がでやすくするには?

A.37週以降からマッサージをする。

  マッサージをすると子宮も収縮して陣痛につながりやすい。

 などなど、目からウロコだった。

 「不安のなことある?聞きたいことある?」
  
 厳しい意見もあるが、きちんと聞いてくれて、きちんと答えてくれるので他の妊婦さんもドンドン聞いていた。

 予定時間は4時までだったのに、5時過ぎぐらいまでやってくれた。(←勤務時間を押してまで)


 出産は怖いのかなぁと思っていたけど、楽しみになってきた。

 果たしてどこまで痛くなるのか?

 産んだ後の何とも言えない爽快感ってどんなんだろう?

 怖いと思って挑むよりも、どんなんやろう?と思って挑む方がいいもんねぇ。

 何よりもkoharuが出てきたいと思わないと出産はできない。


 出産は赤ちゃんが主役!!

 お母さんができることはちゃんと呼吸をして、通りやすい産道を作ってあげること!!
 


 だから、koharuは出てくるために体を鍛えてるんやね?

 ちょっとはムギュゥってなっちゃうかもしれない。

 でも、がんばって!!

 koharuなら、できるよ。強い子だもんねぇ。

 母もがんばって、ちゃんと呼吸して応援するからね

 

コメント

本当にいよいよになったね!
赤ちゃんも3キロ!いつ生まれてもいいね♪
赤ちゃん大きかったら、出産は大変っていうけど、3キロならまだ大丈夫だよ。生まれてすぐ、母乳をぐいぐい飲んでくれるし♪
小さく生まれると、母乳を飲む力もなくて、すぐに疲れて寝ちゃうから、授乳が頻繁になってしんどかったよ~。
お母さんの体重の増えすぎは かなりしんどくなるみたいだね。
私もお産の時、体重増えすぎでお産が大変になっている人たくさん見たよ。バルーン入れたり、吸引になったり、かなりつらそうやった。助産師さんも「体重増えすぎがアダになったね・・」って言ってた。
私が行ってた産院はかなり体重には厳しいんだけど、結局お産の時に大変になることを思っての愛のムチなんだよね・・。(おかげで毎回安産やった(笑))

出産の感動はすごいよ~!
わが子と初めての対面は不思議で幸せで、すごい感動だから、楽しみにね♪
いつ、koharuちゃんが出るよ~って合図するか、どきどき・・。(私も毎日どきどきそわそわ・・)
応援してるからね!我が家では、わかばちゃん応援団が結成されてるよ♪
こっちゃん・はーちゃんも応援してま~す!

お久しぶりです^^
いよいよですね~!
模型を使って説明してくれるとすごくわかりやすいし
赤ちゃんの気持ちになって考えれますね☆

体重管理っていろんな意味で重要なんですね。
あまり具体的なこと知らないまま体重のこと
注意してたけど、理由を知るとほんと大切
なんだな~って思いました。
それなら先生ちゃんと言ってよ!って
感じですよね^^;

ヒメは3100gで産まれましたが安産でしたよ^^
呼吸をしてリラックスして産道を柔らかくして
あげれたんじゃないかなぁって自分では思ってます。
緊張して力をいれると筋肉が強張って産道も
ギュって締まっちゃって余計に赤ちゃんが
苦しくなっちゃいますもんねっっ。
強烈な陣痛と陣痛の間は1、2分へっちゃらな時間が
あるのでリラックスして赤ちゃんにたくさん
酸素おくってあげてくださいね^^
私はこの時ゆっくり呼吸をして、眠りにおちそうに
なってました。笑

わ~がんばれ~(^^)もうすぐですね!
私も歩けるときは歩こうと思います(^^)
でも太っていいのは6キロなんですね~10キロくらい仕方ないのかと思ってました・・・(><)
私もダイエットして今年中にはあと5キロは落としたいです~がんばります(^^)
でも若葉さんはただのダイエットじゃないしこれからとても素敵なプレゼントが待ってるのだから嬉しいですね♪私までわくわくしてきました~(^^)応援してますよ~♪

いよいよなんだ!!という感じがします。
何故か、ブログを読みながらウルウル←泪もろい。
とても素敵な助産師さんですね☆。

体重管理のお話、すごく参考になりました。
ありがとうございます。
早速自分の標準体重を計算して、どのくらいまで体重増加をしてもセーフなのか・・・目安になりました。
安定期以降は、歩いたり運動しようと心に誓いつつ(笑)。

若葉さんとkoharuちゃんの出産ストーリー、楽しみにしています♪。
心から、応援していまーす(〃艸〃)。



お久しぶりです~
いよいよご対面が近づいてきて楽しみですね♪
涼しくなってきて、良かったですね☆

koharuちゃんもビッグなんですか?(笑)
cocoは3400のビッグベビーでしたが、
先生からはこれは遺伝の要素が大きいから仕方ないと言われましたよ
産まれてきたら案外大きくないかもしれないし、元気が一番ですよね☆
でもママの産道にお肉がついて出にくくなるのはかわいそうなので、
ちゃんと通りやすい道にしてあげたいですよね♪
臨月になってからではどうしようもないですが(笑)

もう色んな方から聞いてわかってる事と思いますが、
お産は呼吸が一番ですよ~☆
どんなにしんどくてもちゃんと息を吐くことを忘れなければ、
赤ちゃんに酸素がいって、赤ちゃんも楽だしお産が早く進みますよ。
私も息を吐くことはずっと意識していたので、
ビッグで出にくかったcocoも心拍が下がったりすることはなかったです♪

長々とごめんない~
元気に産まれてくるようお祈りしています☆
出産、頑張ってくださいね!


若葉さん、いよいよですね!

>出産は怖いのかなぁと思っていたけど、楽しみになってきた。

「母ちゃん、頼もしい!」って、koharuちゃんもきっと
外に出る日を楽しみにしていることでしょう♪
koharuちゃんと二人三脚、息を合わせて
母子共に健康で、感動の対面を果たされますようにv-353
遠い福岡の地より応援しています。
若葉さん、koharuちゃん、ガンバレー!


Re: タイトルなし

  こっちゃんママへ

いよいよだよね~。このコメント返ししてるときもしゃっくりしている
ぐらいなので、まだ出てくる気はないのかな~!?(笑)

助産師さんも3キロ越えて、500g増えるだけでもだいぶ違って、し
んどいよ~とは言ってはったけど、koharuの個性だろうと思って、あん
まり心配はしてないよ。最悪、出てこれなかったら腹を切ってもらった
らいいしって思ってるし。←アバウトやろう?(笑)

健康で産まれてくれたら、どんな方法でもいいかなぁ~と思う。しんど
いのはどっちみちしんどいだろうしなぁ(^^;)

だけど、お母さんの体重が増えると大変だろうねぇ。ただでさえ、体が
重いのに、産むのもしんどいって大変。破水しない程度に運動を始めた
よ♪

人の出産シーンを見ても感動しちゃうもんね~。自分だとどうなっちゃ
うんだろうって思うよ(^^;)

こっちゃん、はーちゃんの応援、頼もしいなぁ~。近所だったら、ベビ
ーシッターをお願いしたいよ。私よりもお世話に慣れてるやろうなぁ。


普通の状態でも2週間あると、かなり絞れるからね♪ 開き直って動くよ
うにしてる(笑)

Re: タイトルなし

  ゆみさんへ

模型も分かりやすかったし、少人数制だったので質疑応答も
その場でできてよかったです♪

体重管理は大事だったみたいですね。私も出産ギリギリまで
運動しようと思いました。体脂肪が急に減ることはないけど
しないよりはマシかなぁと悪あがきをしてみます(笑)先生、
言ってよぉ~とは思うけど(><。)

3000越えても安産な人は安産ですもんね。私もあんまり
気にしてません。これも個性だろうって思ってます(^^;)
母乳もよく飲んでくれるらしいので、逆に大きい方が安心な
のかなぁと思ったり(^▽^)

1、2分楽な時間があるらしいですねぇ。助産師さんも言って
はりました。その間にリラックスできるかでお産もスムーズに
進むらしいですね~。

Re: タイトルなし

  ゆりさんへ

ありがとうございます。がんばります。
ゆりさんも頑張って下さいね。

Re: タイトルなし

  AKIさんへ

私も涙もろいんです。妊娠してから更に涙腺弱くなっちゃいましたよ(笑)
人の出産シーンや話を聞くだけでウルウルしますよねぇ。すっごく分かり
ます。初期の頃はメリーズのCM見てウルウルしていたぐらいですよ(笑)

体重管理のお話。助産師さんに感謝ですよね~。私もいいこと聞けたと思い
ました。欲を言えば、もっと早く知っていれば!!とは思いますが(^^;)

安定期に入ると安定すると思いがちですが、お腹の張りには気をつけて下さ
いね。安定期だと思って無理をすると出血やお腹の張りなどで病院に駆け込
むこともありますから。私、駆け込みましたからね(--;)AKIさんも
気をつけて、様子を見つつ運動して下さいね(^▽^)v

出産ストーリー、もうすぐですねぇ。主役がまだまだ出る気がないみたいな
んですが、私も楽しみにしてます♪ 応援、ありがとうございます(^^)

Re: タイトルなし

  pinkyさんへ

ほんとに涼しくなってきてよかったです。猛暑の中の出産は
しんどいですもんねぇ(^^;)他のママ友さんたち、大変
だったろうなぁと思いますもの。

koharuも今は3キロですが、助産師さんの経験&見立てでは
増えるだろう・・・みたいですねぇ。

でも、まぁ個性だろうと私は気にしてません。やっぱり健康
が1番だし(^▽^)産道の脂肪・・・悪あがきして運動してま
す。ちょっとでも減ったら私もkoharuも楽になりますし(--;)

アドバイス、ありがとうございます~♪
やっぱり、誰に聞いても呼吸は大事と言いますね~。パニック
になってできないと困るので、今から呼吸法の練習しとかない
といけませんねぇ(^^)

湿疹、よくなるといいですね。私のイトコの息子ちゃんも出てま
したが、ママが使っている無添加の洗顔フォームを泡立てて洗っ
ていたら治ったそうです。石鹸で染みて痛がらないようなら洗っ
た方がいいみたいですね。早くよくなるといいですね♪

Re: タイトルなし

  うるわしさんへ

いよいよです(^^;)

初期の頃はただただ出産が怖かったんですよね。特に会陰切開が!
でも、麻酔もしてくれるし、陣痛の方が痛いらしいので全く感じ
ないそうですし、なんとかなるかなぁと思ってます。

応援ありがとうございます!!励みになります(^▽^)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。