☆プロフィール☆

若葉

Author:若葉
2007年11月29日に相方のharuちゃんと想い出のディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式。まだまだ新婚気分♪

関西在住で生まれも育ちも関西。犬好き、映画好き、テーマパーク好きでその他趣味多数。(ただし飽きっぽい・・・)

おもしろい事からマニアックな事までいろいろ楽しく更新できたらいいな♪ 

実家のワンちゃんブログも更新しますので、よかったらお付き合い下さいネ♪♪

新しく仲間入りしたkoharuと、いつか3人でミッキーに会いに行きたいなぁ!!


☆結婚記念日☆


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


 先週に引き続き、今週も呼吸法教室へ行ってきた

 いい運動になるし、助産師さんとも話せるし、いろんな妊婦さんとも交流がはかれるし・・・。

 なんといっても、タダというのがいい(笑) お土産やジュースなんかも貰えるし

 来週、産まれてなかったらまた行ってもいいかなぁと思うぐらいだ(笑)

 今回は初めてラマーズクラスに参加したときの助産師さんだった。

 そのときは、妊娠の怖い話を聞いたり、不安なことがあったけど、今は強くなった気がする。37週過ぎたら、いつ産まれてきてもいいという安心があるのか普通の生活をしている。むしろ、普段よりもアクティブかもしれない。元気であれば、常にうろちょろしている気がする(笑)

 あとちょっとで出産だと思ったら、当分、自分のペースで動く事ができなくなってしまうので、図書館へ行ったり、買い物へ行ったり、しておきたいことをとにかくしているってかんじだ。これもkoharuパパががんばって働いてくれているからできるんだよねぇ。ありがとね

 話がそれてしまったけど・・・。

 呼吸法をしっかり習っておくとパニックにならずにすむし、助産師さんと信頼関係を築いておくと更に安心していいなぁと思うので参加している。

 今回は、出産する前にきちんとバースプランを考えておくといいという情報も聞けた。

 会陰切開をどうしてもしたくなかったら、最初に伝えておくといいとか、母乳相談なども入院中にできたり、子育てについて今のうちの考えておくといいそうだ。

 確かに何にも知らない状態、何も考えずにただ出産するよりも、知識や予定があった方がいいよなぁと思った。

 急に破水しちゃったときの対処の仕方なども教えてもらって気が楽になった。

 今日は出産予定日が昨日だというママも来ていた。私もそうだけど、もう1人臨月のママもいた。

 助産師さんは「今、産気づいても病院にすぐ行けるし、ここでも(マンションの一室を借りての講習会)出産できるから大丈夫だよ~。出産はとにかく陣痛の間にリラックスするのが1番ですよぉ」言っていた。

 「陣痛の間って、ゴハンとかも普通に食べれるんですか?」 ←食い意地がはっている妊婦の質問。私だけど(笑)

 「うん。動けるなら自由に動いていいよぉ。陣痛の間は絶対に痛くない時間があるんだよ。ずっと痛いって言う妊婦さんはりラックスして力を抜けないから、痛いっていうのが脳に残っちゃって痛くなっちゃうみたいでね。リラックスさえして臨めば、陣痛の間に寝たり、お手洗い行ったり、テレビ見たりもできるからね

 陣痛が来ても、慌てず、ゆっくり病院に行く方が精神的にも楽かもしれない。病院で長い時間を過ごすより、自宅の方が気分的にはゆっくりできるしなぁと思った。

 陣痛が来るのは赤ちゃんのペース次第。ホルモン分泌やいろんな現象が起きて陣痛になるけど、赤ちゃんの意思によるらしい。それから、おもしろい話だけど、満月や満潮も関係あるらしい。

 「海の近くの助産院にいた時に、満潮のときに分娩が固まることがあったなぁ。不思議なんだけど、陣痛は夜になることも多いんだよねぇ」と言っていた。

 今日は仲秋の名月だ。

 もしかして、koharuも出てくる気になったりするかもしれないね お月見団子も買ってきたし、和菓子、好きだからなぁ(笑)

 神秘的なことだけど、そういうのってあるのかもしれないなぁ

 今日もすっごくお勉強になったし、楽しかった!! 産まれてくるまで皆勤賞を目指そうかな(笑)


  
 呼吸法教室が終わってから、叔母(母の妹)とランチに行った

 「元気なkoharuちゃんを産んでね

 飲茶セットをおごってくれて、お月見団子を持たせてくれた!! 

 ありがと~ koharuと一緒にがんばるね


 今日の夜ゴハンは仲秋の名月にちなんで、月見うどん

  CIMG2902.jpg
※職場でお弁当を注文していたけど、私とのランチを優先してくれてお弁当はお土産にくれた。ごめんねぇ。ありがとぉ!!

 デザートは叔母が買ってくれた月見団子

  CIMG2903.jpg

 お月さんは曇っていて見れなかったけど、お月見の気分を味わえたね 月より団子だな(笑)



  ☆おまけ☆ 

 スーパーへ買い物に行ったときに、入院必需品(私だけ!?をGET!!

  CIMG2900.jpg

 とかサンドウィッチやチョコは相方に買ってきてもらおうっと♪

 おやつを用意するあたり、ちょっとずれてるんじゃない?というツッコミはあるだろうけど、遠足みたいな気分だったりする(笑)

 手ぶらで入院OKの病院だけど、トコちゃんベルト手作りしたスタイや、手帳や文庫本とかも持って行こう

 尋常じゃない痛さで余裕がないかもしれないけど、備えあれば憂いなし!! ともいうもんね

コメント

NoTitle

今夜はお月さんキレイですね☆
月を見て若葉さんを思い出しましたよ(笑)
満月の日はスタッフの数を増やす病院もあるみたいですね

私も入院グッズにお菓子を用意した者です(笑)
助産師さんに聞いたら、ブドウ糖はお産を進めるから良いらしいですね♪
私はお産が早かったので、
結局お菓子は食べませんでしたが(お乳がはるので入院中も食べれず・・)、
産後にもそなえて体力つけなきゃなので、
ご飯もしっかり食べてカロリー取った方がいいですね☆
友人のススメで持っていった栄養補給のゼリー飲料が
とっても役に立ったので、若葉さんもよかったら是非~
koharuちゃんと旦那さんと力を合わせて出産頑張ってくださいね♪

Re: NoTitle

  pinkyさんへ

残念ながら我が家からお月さんは見れませんでした(><)
でも、しっかり月見団子はいただきましたよ♪(笑)

満月、満潮のときって不思議なことが起きるみたいですねぇ。
医療現場でも満潮と干潮の時間帯で産まれたり、亡くなったり
もあるみたいですね~。すごいなぁ(^^;)

pinkyさんのお友達とpinkyさんのおっしゃる通り、カロリーが
高くて栄養補給できるものを持っていきたいなぁと思ってます(^▽^)

食べる余裕があったらいいんだけどなぁ(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


